新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ トリッカーのコンテンツ

このページのスレッド一覧(全59スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 17 | 2006年8月8日 23:47 |
![]() |
1 | 2 | 2006年7月27日 19:18 |
![]() |
2 | 1 | 2006年7月23日 00:58 |
![]() |
6 | 10 | 2006年7月15日 22:43 |
![]() |
6 | 11 | 2006年6月14日 15:57 |
![]() |
2 | 4 | 2006年6月1日 21:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先日新車で06トリッカーSを購入し楽しく乗ってます。
しかし右足が異常に熱いです。エキパイが近いのもあると思うんですがクランクケースが熱いのも気になります。純正でオイルクーラーが付いていないので必要無いかもしれませんが、以前乗っていたSRX600でオイルクーラーの効果を感じていたので、付けた方がいいかなと思っています。実際に付けているというHP等も見かけませんので必要無いのかとも思うのですが如何でしょうか?
1点

多分、250ccクラスの空冷単気筒では、それほど大きな発熱量にならないからだと思います。
ですから、「オイルクーラーをわざわざ高いお金を払ってまで付けない。」のではないかと推測します。
私もSRX400に乗ってた事がありますが、真夏は熱ダレを感じました。
書込番号:5315156
0点

やはり夏場はほしいですね。冬は必要ありません。
デメリットは、高価、重くなるぐらいですか。
メリットは、夏場は熱ダレを減少させることができる、オイルの容量が増えることによる利点がある。
冬のときはガムテープで塞いでしまうという方法がありますが。(黒い色のガムテープが目立たなくていいかも。赤色ならカッコイイかも。)
書込番号:5315521
1点

まあどうしても必要ならメーカーがつけてますよね。Y'sギア以外の社外品も見かけませんので需要も無いんでしょう。しかし実際に使用している方いないようですね。ありがとうございました。
書込番号:5316014
0点

ぜんぜん関係ないと思うんだけど、
油冷とオイルクーラーって違うのかしら?
油冷はスズキの代名詞だー
って、今はバイクを乗る気も体力もないウルサイ君が
酔っ払うごとに言うのよね。
書込番号:5317900
1点

白亀さん 上手い説明だな〜。
けど、「油霊」はわざと?(笑)
書込番号:5317935
1点

白亀氏、ありがとう。
>オイルで冷やす油霊(油冷)の違いですかね。
このオイルはどうやって冷やすの。
もしかしてこのオイルを冷やすのにオイルクーラーがいるのかしら。
だとしたら油冷はもれなくオイルクーラー付き・・・・・・なのよね?
書込番号:5317950
0点

白亀さん 上手い!座布団3枚!!!
紅い衡撃さん
油冷は、水冷とほぼ同じと思えばいいです。
冷却媒体が「水」か「油」の違いです。
ですから、ラジエターがオイルクーラーとも言えますね。
書込番号:5317977
0点

あらら。カキコしてるうちに話が先に進んでた。(><)
書込番号:5317982
0点

あら、速攻レスありがとう。
夏と言えば霊でしょ。
冷えるんですよ・・・・エンジンが!!!
煮えたぎるオイルに漬かるエンジンて
釜茹での五右衛門みたいな気分かしら。
その霊は五右衛門ね。きっと。
またつまらぬオイルを冷やしてしまった。。。。。
書込番号:5318004
1点

またつまらぬオイルを冷やしてしまった。。。。。
と大層な口を聞いても利用されるだけ利用されて
エンジンの秘密を知りすぎ捨てられる定めなんですよね・・・。
せめて最後はオイルドレーンから流れ落ちるオイルに
線香をあげてください。
書込番号:5318074
0点

>油冷はスズキの代名詞だー
油冷って言ってるけど、小さなオイルクーラーがくっ付いてるだけですよね。
確かにエンジン本体からパイプを通して一旦外気に触れさせると油温の上昇を抑える効果はあると思うけど、エンジンとしてはオイルクーラー付きの空冷です。
本当の油冷ならポルシェみたいに大量のオイル(普通の車の三倍の12リットル)が必要になるはずですよ。
書込番号:5326256
0点

水と油ですよ、仲良くできるわけがありません。(笑)
当然水と油は特性が異なり、そのため冷却方法でも細かな点では異なってくるため、油霊の場合はより一層の工夫がされてます。
書込番号:5329916
0点



このバイク手放してしまったけどよかったです。
知ってるバイク屋さん何軒かと話したけど、人気なくて売れてないそうです。大きく値引きしているお店も見かけます。このバイクの良さはいろいろ乗った人でないと分からないかもしれない。メーカー側は若い子にストリート系で売りたいようで、それは間違ってないけど、初めて乗るバイクがこれだと他のバイクとの違いが分からなくて損だと思う。この軽快感は楽しい。
僕が感じたネガティブ面はタンクの小ささ(それでもリザーブ使って150キロくらいは走る。街乗りで)小柄な車体の所有感のなさくらい。
売れてなくてもし絶版になったらもったいないなー。でもSW−1やFTRみたいになれば時代が早すぎたバイクってことにもなるんだけど。
酔っ払って書き込みました(笑)
0点

http://goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8501216B20060411095+
それが本当なら絶対買いですね。
自分は次の単車がストマジに決っているので今買えませんが・・・・・・
バイクは良い悪いで売れるか決らないのが面白いですね。
書込番号:5292569
1点

SVとトリッカー買い取ってもらった店では、SVは売れたけどトリッカーは売れてないです。別のお店ではヤマハの営業マンが「トリッカーはもうやめるかも」っていってたそうです。XT250Xはトリッカーのタンクを大きくしたバージョンだといってました。いいバイクなのに。。。なんか悲し〜
関係ないけどR246走ってるとトリッカーよく見ます。結構若いコが乗ってる。世田谷では人気あるのか!?
書込番号:5294107
0点



身長180センチで乗っておられる方いますか?
以前、セローに乗ってまして、どうもブレーキの踏む位置が高すぎで、下げるにもそれ以上下げれず、泣く泣く買い換えた事があります。リヤがディスクなのであんまり下がらないのです。
トリッカーも同じでしょうか?
1点

自分180センチでーす!トリッカーはブレーキペダルは気になんなかったです。シフトペダルは思いっきり下げてました。でないとつま先が浮いてしまって操作できない。
乗られてたセローがよくわからないのですが、旧セローであればトリッカーは違うバイクと思った方が良いと思います。とにかくお店でトリッカーにまたがせてもらって、その件聞くといいと思います。僕はバイク買うときは質問しまくり。
僕らくらいの背の高さだとトリッカーは小さく見えますよ。ま、なに乗っても小さく見えるケド。
書込番号:5279492
1点



タンク容量が小さいくらいで他にネガは部分はないと思います。軽快感バツグンで街乗りからオフ遊びまで、開発コンセプトの「10種競技の選手」な感じで使えます。ちょっとしたワインディングとかも面白く走れました。ライバル車はホンダFTRとかカワサキ250TRだと思いますが、それらより価格が高いだけの作りこみがしてあります。見た目がトライアル車にシートをつけたような感じなので好みが分かれるかもしれませんが、ストリート系におしゃれに乗ってもよく合います。
ヤマハが作ったこのバイクのプロモビデオがあるのですが、ぜひ見たほうがいいです。このバイクのスゴさがわかります。
0点

自分もこのトリッカー一目見た瞬間から只者じゃないとはおもっていました。
トライル車並の軽量、コンパクトぶりで他にライバルはいないように感じますが。
多分、これ1台だけ持っていてもチョイノリから競技もどきの走りや、林道ツーリングまで多彩に活躍出来そうですね。
書込番号:4842665
2点

SVのページに続いての書き込みありがとうございます!
このバイクは気楽に乗れるので(大きいバイクは出すのがメンドクサイ時もある)。平日も仕事から帰ってから近所流したりしてます。ウイリーなどはできませんが、できそうな気にさせてくれるバイクです。ホント、タンクがあと1リットルあればなあ。。。
書込番号:4844520
0点

はじめのクチコミで書いたトリッカーのプロモビデオが見られるサイトを発見しました↓
http://www.yk.rim.or.jp/~maejima/job6-2.html
ご興味のある方はご覧になってみてください。
フレンドハムスターさんもどうぞ。
書込番号:4844629
0点

ホントですかぁ!カカクドットコムって最近知ったので各コーナーをまだあまりよくわからないのですが。。。今見たらもう載ってないカンジ。。。でも読んでくれてる人がたくさんいらっしゃるならウレシイですね!
ここご覧になったかたはスズキSV400Sでも書き込んでますのでご覧になってみてください!
書込番号:4847175
0点

フレンドハムスターさん、クチコミトピックスに載ってるの見つけました。ご報告いただかなかったら気がつきませんでしたよ。ありがとうございました。
書込番号:4847421
0点

この トリッカー今まで出てきた数々の4サイクル オフロードバイク=XL,XR,KL,DR等とはまるで違う、潜在能力を持った機種なのでいずれ将来は名車と語り継がれる単車だと思います。
潜在能力は高いですが、軽量、コンパクトで初心者や女性にも易しいしそれほど場所も取らないので10年20年と常備薬みたいに置いとくのもいいですね。
またタイヤ、ホイルサイズを小さくしたりするカスタマイズもいけるんじゃないでしょうか。
父親が高校生の息子にプレゼントするのにも最適の1台だとおもいます。
そんないいバイクなんですが今、空前のスクーターブームで隠れちゃっているのだと思います。
書込番号:4853067
2点

近いバイクはホンダのTLRかなと僕は思います。
新セローや今度出るXTはこのバイクのバリエーションなので、完成度は高いんじゃないでしょうか。ぜひ名車の仲間入りしていただきたいものです。
ちなみにバイク屋さんの話だと思ったより売れなくて、価格下げたら売れだしたそうです。やっぱりストリートバイクとしては割高感あるんじゃないでしょうか。装備はいいんですけどね。
結構使用領域が広いので、おっしゃるとおり長く手元においておくかもしれません。首都高とかも楽しめそうです(まだ走ってないですが)。
SVもそうなんですがこのバイクも何人か声かけられました。そういうのも楽しいですね。
書込番号:4856586
0点

昨年5月CB1300SB買いました(嫁がokした、信じられかった)、30代の頃トライアル競技、および林道をトレールで走るのが楽しみで、、、18から色々乗りましたが10年以上バイクに乗っていず、CBに振り回されている感じで?、バイク屋で
トリッカーが新車11万引きで、出て衝動買い、トリッカに乗ります!!!!!
楽しい使い道教えてください。
書込番号:5186193
0点

僕はフツーに待ち乗りメインで使ってたので、そんなにこのバイクのポテンシャルを使いきれているカンジじゃないんですが。。。
トップスピードはあまり出ませんが、加速や旋回性が高いのでワインディングも楽しめるし、基本的にはオフ車なので林道やダートなんかも走りますよ。タンクが小さいので燃料の量は気を使うかもしれませんが、いろいろ挑戦されたらいいと思います。そういう風に造られてるバイクです。CB1300よりある意味使えるかも。僕は町を流してても交差点とか曲がるだけで楽しかったです。ガバっとリーンするとクルっと曲がります。あんなタイヤだけどグリップ感あるし。
でも僕は最近このバイク手放したんですよね。。。失敗したかも。
書込番号:5257409
1点



5月下旬に04年式のトリッカーを新車で購入しました。自動二輪免許も取得したばかりで、まだ知識が浅いので教えてください。
購入してほぼ毎日通勤に使用しており、2週間あまりが経過しました。購入したバイク屋さんに初めてバイクを取りに行った時もエンジンは一発では始動せず、バイク屋さんからは「チョークを引いてアクセルをふかしながらかけてください。」とアドバイスがありました。2年前のバイクだからそのうち一発で始動するようになるのかな・・・と思いながらも2週間が経過して、その日もいつもと同じようにセルを回したところ、音が段々遅くなり「カツカツ」という音になりました。明らかにバッテリーあがりの音でした。
ライトのつけっぱなしをしたわけでもなく通常通りの運転でどうしてこのような状況になるのかな?と疑問に思い、購入したバイク屋さんに電話して問い合わせました。バイク屋さんからの返事は、
・通勤距離が片道5kmではバッテリーに充電がされない。
・バッテリーあがりは保障の対象外
・バッテリーなんてあげようと思えば一日であがる。
・バッテリーの充電ならウチでするよ
というものでした。購入してから特別変わった運転やエンジンの始動方法をしたわけでもないのに、バッテリーってこんなに早くあがるものなんでしょうか?新車といえど2年前のバイクならばこんなものなのでしょうか?バイク屋さんの電話対応にも素人ながらに少々気分を害しました。
2点

バッテリー自体も時間とともに劣化しますので
起電力も落ちてきます…
自分は車でも必要になると考えて充電器を購入
して使ってます。
時々ライトとウインカー、ブレーキランプなどを
点灯させた時などを目安にして時々充電してます。
あとバイクの発電機もある回転数まで上がらないと
充電までいかないですから、短距離は不利でしょうね…
セルの消費電力も大きいですし…
書込番号:5167271
0点

5km走るだけだとバッテリが充電されないというのは本当なんですよ。
僕のスクーターも5km先のバイトまでで、2ヶ月でバッテリーがあがります。
北海道ツーリングは1日300kmで2週間快調だったので、たぶんバイクとしては問題なしです。
本件は、2週間であがるということなので、正常なのか、異常個所があるのかは気になります。
使い方としてはセルを回してる時間、バイクとしては充電電圧ですかね。
まぁこれを聞いたところでズバリとは判断できないと思うので、現車を見ているバイク屋さんのほうが信頼できると思いますが。
バッテリーが2年前ならこの際新品に変えたほうがよいと思います。
(ただしそれでも僕のスクーターは2ヶ月であがります)
ところで、チョークを引いてスロットルを開けてるのですか?
よくかかりますね。
まぁ、かかればなんでも良いのですが、基本は、チョークを引いた時にはスロットルは開けない、スロットルを開けるときにはチョークは引かないもんですよ。
書込番号:5167278
0点

5Kmの通勤だけだと、セルに使った電力を補いきれないかもですね。通勤だけでおとなしい走りなら回転数も低いでしょうし。
バッテリー自体が2年前のものだったら寿命も考えられます。使用状況によって大きく変わりますので、1年余りで寿命になってしまう人から5年以上使える人まで色々みたいですけど・・・
あとは中古車ということで、使用されずに置いてあった期間が長いとバッテリーには辛いですね。
いずれにせよ消耗部品ですので、普通の使い方だろうがなんだろうが、時期がきたら使えなくなります。私は中古車買うときはまずタイヤとバッテリーの交換を交渉します。たいてい無料でやってくれますが、もしやその分値引き減ってますかね!?
書込番号:5167328
1点

じょじょじんさん へ
>・通勤距離が片道5kmではバッテリーに充電がされない。
これが一番の原因でしょうね。
あとアイドリング程度の回転数だと充電されない場合もあるので、信号待ち等が長いとバッテリーが上がりやすくなるかもしれません。
(アイドリングをちょっと高めにすると効果があるかも)
時々充電器で充電してやるのが一番と思います。
*片道5kmなら自転車の方が良いような気もしますが...
書込番号:5167345
0点

みなさん早速のご返事ありがとうございます!!色々と参考になりました。もう少し自宅と職場が遠かったら良かったのですけど・・・
バッテリーも新しいものに交換してみます。充電器もあったら良さそうですね。
書込番号:5167385
1点

私のマジェスティーは交換できるところはすべてLEDに変えました。そしてヘッドライトは2灯ですが、スイッチを付けて昼間は1灯にしています。これで大分節電ができます。
書込番号:5167397
1点

この前バッテリー充電器を買い換えました。古いのはバイクのドライバッテリーやシールドバッテリーに対応していなかったので。値段は普段は高いのですが、バーゲンセールでしたので4980円でした。ホームセンターコーナンです。もし充電器を買われるのでしたら、あとの事を考えてドライバッテリー・シールドバッテリー対応のものがお勧めです。
書込番号:5167572
0点

こんにちは
片道5km程度の使用では始動時にセルを廻して消費した電力を取り戻せないと思います。
今のバイクは一昔以前のバイクと違い、始動はキックでなくセルで始動してライトは常時点灯なのでバッテリーの負担は大きいです。
又、新車とは言っても04年に生産された車両だとすると、バッテリーは生物なので納車の際、お店で充電しても性能は新品並みとはいきません(使い方次第では直ぐ寿命がきます)
只、チョークを引いてアクセルを開けて始動すると言う話は初めて聞きましたが、私だったら絶対にしませんね。
書込番号:5168107
0点

チョークの話、皆さんちょっと手厳しいですね(^_^;)
でも皆さんの仰るとおりで始動時にスロットルを開けると負圧が掛かりにくくなって反って始動しにくくなります。
同様な理由で低回転時ではいきなりガバッとスロットルを開けるよりも小さめに必要量だけ開けた方が吸入効率が高くなって早く加速できます。本題には関係ないですがご参考程度に。
バッテリーですが、片道5kmでも全く問題なく1年以上持たせた事があります。でも、常用回転数6000rpm以上で一日一回くらい13000rpmまで回していましたよ(NF13A)。
あと、TDM900さんが仰られるように自転車通勤もお勧めです。ロードタイプの自転車で静かにシャーーーッと駆けて行くのは爽快でバイクとはまた違う面白さがあります。
書込番号:5168173
1点

チョークを引くとアクセルは開かないというのはキャブレターのチョーク機構によって違うんですよ。
いまのキャブはチョークと連動してスロットルが少し開いて幾分高目の回転のファーストアイドルにはいります。
オフ車でホンダXLR125というのがありました、このキャブはチョークと連動してスロットルが開きません。始動にてこずるバイクでしたアクセルで助けてやらないと回転が続きません。
スズキのSX125、ジュベル125はチョークとスロットルが連動しているので始動しやすくなってます。
2ストのバイクはオートチョークかスターター方式になってスロットルと連動しているのでアクセルを開くと始動しにくくなります。
書込番号:5168567
0点

>神戸みなとさん
キャブの形式にもよるんですね。
えーと、トリッカーは連動してるタイプ・・・でいいですよね(汗)
でも、スロットルとチョークが完全に独立しているTMキャブでもスロットルオフで始動が基本です。
サービスマニュアルの規定値までアイドリングの回転数をきちんと上げてあれば、それ以上スライドバルブを引き上げなくてもチョークだけで十分始動できますし、エンジンが暖まっていなくてもアイドリングが維持出来るようになっていると思うのですが?
(勿論、エンジンを暖めるために始動後軽く吹かしたりはします)
書込番号:5168920
0点



はじめて書き込みします。最近トリッカーの黄色の新車をバイク屋で見かけて欲しいなぁと思うのですが、06年の新色はオレンジとかみたいですね。何年式か分かりませんが、今相場ではいくら位するものでしょうか?試しに本屋で立ち読みしたら、静岡の方で新車で30万くらいで販売している店がたくさんあるんです。家の近所のバイク屋で04年製の1500キロ走行で28万円とありました。どなたかご教授願います。
今自分はヤマハSRVに10年位乗っていますがこのバイクと比べて加速やトルクはどんなものでしょうか。?友人に言わせるとSRVより遅いバイクは無いと言われたことがあります。あとTWも遅いとか言ってました。SRVしか乗った事がないでよろしくお願いします。
0点

値段はここで調べて下さい
http://goobike.com/
>>加速やトルクはどんなものでしょうか。?
加速力はトルクとエンジン回転数が分かれば(カタログの仕様諸元を見れば分かります)おおよその見当はつきます。
SRVは250ccのVツインでしたよね?一般論で言えば、単気等のトリッカーよりは、SRVの方が加速力はあると思います(SRVのデーターが見つからないのと、実際に乗ってないので、はっきりとは言えませんが)加速感については人それぞれなので分かりません。
あと、単気等は振動が激しいですよ。
オンロードだけを走るのなら、モタードのトリッカーは勿体無いと思いますが…。
書込番号:5123683
1点

友人がSRVより遅いバイクは無いと言われたのは多分同じクラスのヤマハSDRなどと比較しての話しでしょう。
実際トリッカーが同クラス内で速いか遅いかと言えば速くは無いでしょうが目的がそこにないバイクなので問題無いでしょう。
自分は好きな車種ですが人気薄で安いみたいですね。
新車で30万なら対価格満足度高い気しますけど。
書込番号:5124081
1点

最近までは近くのレッドバロンでトリッカーの試乗車がありましたが今は無くなってました。
レッドバロン覗いてみますか?
書込番号:5124821
0点

みなさまいろいろ有難うございます。馬力やトルクをいろいろの車種で見てみました。回転数がすごく高くて馬力があるものや、回転数が引いのにトルクがすごくあるものや、想像がつきました。私は昔の中免しか持ってないので馬力表を見ていたら大型免許を取得することにしました。皆様いろいろ有難うございました。
トリッカーはSRVより馬力が少ないがすごい軽いということが分かりました。有難うございました。
書込番号:5130797
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





