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225W購入計画

2020/04/25 22:29(6ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > セロー225

クチコミ投稿数:894件

この度、95年型225Wのグリーンの購入を考えています。
購入にあたり注意点や225Wに関して良いところや不満なところなど
教えてください。

書込番号:23360375

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:21件

2020/04/25 23:50(6ヶ月以上前)

本来の性能で気持ちよく乗るにはレストアと変わらないくらいな整備が必要。
整備はバイク屋さんに丸投げ?それともご自身でやるのかな?
意外と大変ですよ。

書込番号:23360539 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:37件

2020/04/26 08:23(6ヶ月以上前)

私も、昨年3RW1を購入して直しました。
プラグ、オイルの消耗品は当然交換ですが、オイルエレメントは、網のタイプで清掃は可能ですが、新品に交換した方がいいです。
エアクリーナーエレメントも同様です。
キャブは、私の3RW1は、中が酷い状態でしたので、社外品のニードル、ジェット一式の物に交換しました。ジェット類を外す時に苦労しましたが。
タンクや外装のグロメットもちぎれたり無くなってたりしましたので、純正部品で交換。
ガソリンコックが詰まっている可能性もあるので、Oリングを発注してから点検した方がいいです。
単純な構造です。今のバイクのような複雑なところが無いので楽に作業が出来ますよ。

書込番号:23360922 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:12660件Goodアンサー獲得:1275件 ぶちょの On Any Sunday 

2020/04/26 09:06(6ヶ月以上前)

こんにちは。

おおー、セロー行かれますかー。
整備済みならいいですが、不動だと苦労しそうですね。
ちゃんと動く車なら、特に注意する点もないと思いますよ。
オフに行かれるならブーツが必要ですね〜。

書込番号:23360983 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:12660件Goodアンサー獲得:1275件 ぶちょの On Any Sunday 

2020/04/26 09:28(6ヶ月以上前)

あ、注意点としては高速が苦手です。
Ninjaに増車ならいいですが、もし乗り換えならその辺り考える必要があると思います。

書込番号:23361030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:894件

2020/04/26 11:02(6ヶ月以上前)

みなさん、こんにちは。
>ドケチャックさん
レストア覚悟が必要と言う事ですが次から次へと壊れるんでしようか(^^;;
オイル交換などの簡単な物であれば自分でしますが専門性が必要なところはバイク屋さん任せですね。

>rr1031gsxさん
アドバイスありがとうございます。
その点も注意してみたいです。
純正部品やそれに代わる社外品の供給はどうなのでしょう?

>BAJA人さん
セロー225は昔から「最後はこれに乗りたい」
と思っていたバイクなんですよ(^^)
一様はバイク屋さんの物で出所もしっかりとした物で整備されているものです。
メーター交換も無く2万キロ弱の車両でたまに通勤などに使っていたようで林道などは走って無いようです。
今回はNinjaはそのままで増車で考えています。
高速は80キロぐらいが無難とは聞いていますがやっぱり苦手だと思っています。
Ninjaより若干古い車両ですがセロー250もファイナルですし今が買い時かな?と思っています。

書込番号:23361228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22404件Goodアンサー獲得:2031件

2020/04/26 12:31(6ヶ月以上前)

2万キロで定期的に乗ってたというのが本当だとすると、心配なのは経年変化するパーツだけですね。
ただ、チョイ乗りが多いと、距離の割には寿命が進んでいるとかはありそうですが。(冷寒始動が多いとすり減ります)

経年変化するのは、前後サス、各シール、ダンパー、タイヤ/チューブ、チェーン、電装など。
休眠していたバイクだと、再活性することにより急速にこれらの寿命が進むので、最初のうちにどんどん壊れてくると思います。
ただ、金属部品がすり減ってない/錆びてないなら、基本、消耗パーツを替えてやって組み直すだけなんで、諦めない限りお亡くなりになることはないです。(なので「自分でやるのか? 」という質問が来る)
厄介なのは配線が逝ってるときかな。

ぶっちゃけ単気筒のキャブだから、「不具合出たらエンジンも自分でバラすんだよね?」って感覚なんですけどね。

距離乗ってないバイクは、少なくてもタイヤは新品交換前提で。(年数経つとグリップしない →慣れないバイクで急操作してコケってのは良くあるパターン)
もちろんブレーキOH、ホース交換で。

あと、エンジン回す前にタンク内に錆がないか要チェック。錆びたタンクのまま回したエンジンは、圧縮抜けてますんでパワーは戻りません。ボーリングかシリンダー交換になります。
初めて乗るバイクだと、十中八九、パワーダウンに気が付きませんが。

以上はバイク屋は気にしないで納車します。「エンジン回ってる。OK」「タイヤ、溝があるOK」ってなもんで。

>セロー225は昔から「最後はこれに乗りたい」と思っていたバイクなんですよ(^^)

なら覚悟して乗るしかないと思いますよ。
高速はぶっちゃけダメダメです。パワーからすると100巡行はできるんだけど、フレームが軟いので怖いです。いつウォルブ起こすか気が気じゃない。

林道行かないなら弱点だらけのバイクですんで。

書込番号:23361454

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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:37件

2020/04/26 12:48(6ヶ月以上前)

ヤマハの純正部品検索は、お客様サポートから入ります。
マイバイク登録で検索も簡単になるし、目安ですが金額も出ますよ。
https://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/

フロントのキャリパーは、ピストンの揉み出ししといた方がいいです。最初は、ピストンが全然回らなくて堅かったですね。ピストン回しをアストロで買っておいた方がいいです。

書込番号:23361496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8094件Goodアンサー獲得:790件

2020/04/26 13:11(6ヶ月以上前)

ちゃんと点検整備されて走行2万キロ未満、問題ないのでは。
購入後ダメだったらご自分の目利きの悪さとバイク屋が商売上手。
部品さえ出てくれば直せるので問題なし。
保管が悪いとディスクブレーキのダストシールが悪くてのピストンの錆による固着とフロントホイールベアリングのガタがでる。
簡単な修理箇所だがバイク屋はやりたがらないところ。

バイクの中古は車からすると非常に高い。
25年も前のでも20万で売られているそうだから購入後に修理だとたまらんですね。
10年物の2ストのアドレス110を10万円で買ったが、クランクシャフトのベアリングの交換をしてくれたので納得。
すぐにストラットからのオイル漏れでシールの交換となったが部品は私もちで工賃は無料という暗黙の取り決めができているお店。

125のスクーターに快適性で劣るというのが最大の欠点で、自動車専用道路を走れるというのがメリット。
パンクすりゃと考えれば簡単には直せない、JAF等の救援サービスに加入が良いですね。

我が家にあったジェベル200、タイヤはロードも走れるがオフでは中途半端なのに交換してた。
2ストのアドレス110の方が気持ちよく走れるのでほとんど乗らなかった。
走行3万キロ弱でPCX150の下取りに出したが、スピードメーターケーブルが切れてたと、部品代も高いものですからバイク屋は気の毒。

書込番号:23361542

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:71件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/04/26 15:00(6ヶ月以上前)

車種は違うけど
レストアするなら
参考に
https://www.youtube.com/watch?v=MGY89jauT0U
ロングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=h8oIit1Ed9o&t=2s

書込番号:23361785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:894件

2020/04/26 16:53(6ヶ月以上前)

こんにちは。
>ムアディブさん
アドバイスありがとうございます。
古い車両ですので経年劣化等があるのは自分のNinjaで分かっていますしそれは仕方のない事と捉えています。
基本的な整備も出来ないのかと言われるとブレーキ関係も含めてできなくは無いですがエンジンをバラすなどするまでの暇もある訳ではないのでバイク屋さんにお願いする事になっている。
正直、そんなに覚悟が必要な車両なのかと改めて知ってビックリしています。
よっぽどNinjaの方が覚悟は必要と思ってますが…(^^;;
>rr1031gsxさん
再度こんにちは。
情報ありがとうございます。
そうですね。あまり時間のかからない所なら自分でするんですがね。

>神戸みなとさん
こんにちは。
車両の状態は古さからすると良い方だと思うんですが…。
バイク屋さんは私の幼なじみなので本音で話はしてもらえる関係ではあります。なので私には儲けがなしでうることになるといつもボヤいています(^^)
しかし、今回、セローはこんなにも覚悟が必要な車両とは思いませんでした(^^;;
丈夫な車両だと思っていたしそのように言われていたので…。

>ktasksさん
こんにちは。
情報ありがとうございます。
参考に見てみます。

書込番号:23362077 スマートフォンサイトからの書き込み

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:12660件Goodアンサー獲得:1275件 ぶちょの On Any Sunday 

2020/04/26 17:03(6ヶ月以上前)

あはは、900ninjaも同世代。
その認識がおありなら旧い車も大丈夫じゃないですかね(^^)

900乗ってる方なら、軽くて自転車感覚だと思います。

書込番号:23362106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:894件

2020/04/26 19:33(6ヶ月以上前)

>BAJA人さん
こんばんは
Ninjaからすると軽くていいですよね。
これほどまでに技術力と覚悟が必要とは思いませんでした。
再考することが懸命なのかも知れません。

書込番号:23362400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:894件

2020/04/26 19:35(6ヶ月以上前)

ご意見いただいた方々ありがとうございました。
これにてスレを終了したします。

書込番号:23362404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:118件

2020/05/01 20:40(5ヶ月以上前)

中古車の走行距離は信用しないことです。車検の無いバイクはなおさらです。

何度も書いてますが、過去に某大手全国チェーン店に下取りに出したバイクがメーター巻き戻し(正確には交換)されて7万キロが1万キロで販売されていた事実を知ってます。

95年式なら25年落ちですから、25年x2000kmくらいは最低でも見ておいたがいいです。外装などいくらでも綺麗にできますからね。

上記の私のバイクはハイサイドで二回転半ひねりで路面に着地したため外装ほぼ全損、フレームは無事だったが、Fフォーク曲がり、前ホイール歪みをバイク屋でなんとか走れるレベルに修正したものを外装をほぼ新品にして乗ってました。80km/hくらい出すとフロントタイヤが激しくブレましたが、100km/h超えると治まるのでそのまま乗ってました。もちろん売るときは事故の話は伝えてます。

書込番号:23373557

ナイスクチコミ!0


ura99さん
クチコミ投稿数:9件

2020/05/03 07:32(5ヶ月以上前)

225のセローは整備したり、O/Hする楽しみを教えてくれました。走って楽しいのはもちろんですが、整備したり修理したりっていうのも醍醐味だと思います

書込番号:23376566 スマートフォンサイトからの書き込み

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