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ヤマハ マジェスティ250のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全58スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 11 | 2018年10月23日 15:31 |
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6 | 7 | 2017年7月21日 00:39 |
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14 | 14 | 2016年9月9日 12:00 |
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7 | 3 | 2015年12月16日 13:00 |
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8 | 1 | 2015年5月22日 09:49 |
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10 | 9 | 2014年9月10日 22:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



プラスとマイナスを間違えなければ大丈夫。
書込番号:22193310
2点

大丈夫です。
逆のバイク→クルマに応援はアブナイけど
書込番号:22193314
4点

1.十分太いケーブルを用い、(市販のブースターケーブルか、それ以上のケーブル)
2.先に四輪の+ターミナル と 二輪の+ターミナル を接続し、
3.その後、四輪の−ターミナルと、二輪のエンジン部かフレームの金属部(非塗装部)とを接続します。
(二輪バッテリーの−ターミナルではありません。)
これは四輪 〜 四輪でも同じです。
多くの方が、2台のバッテリーどうしを直接繋いでいらっしゃるようですが、正しい方法とは言えません。
どの程度のご使用期間か分かりませんが、一度空にしたバッテリーはその後 再充電しても元の状態までは回復しません。
4〜5年か、それ以上使ったバッテリーなら、冬期に備えて、新しいバッテリーに交換するのも、1つの選択肢です。
書込番号:22193360
3点


こんにちは、もきやさん
別車種でそれをやったら、過電流でCDIが逝ってしまいました。
1回目は上手く行ったのですが、2回目でダメに。
修理代は万単位でした。
もう懲りたから二度とやらない。
やるなら自己責任で。
面倒でもバッテリー外して充電した方が確実ですよ。
書込番号:22194878
1点

> 別車種でそれをやったら、過電流でCDIが逝ってしまいました。
たぶん、何かしら失敗しただけだと思います。ショートさせたとか。
12Vのバッテリーを適正に繋げただけでは過電流は流れません。
書込番号:22197695
10点

ってか、あがったから
ジャンプスタートしたいだけなのか
並列繋ぎして充電したいのか(これあまり意味ない・・外したバッテリー持っていくならわかる)
普通
ジャンプスタートした後、外してアイドリング回転安定してたら小一時間走り回る
そこで止めて、少し時間おいてかけてみる・再始動不可はバッテリー交換
かかっても、次の日上がってたら、バッテリーダメですね
書込番号:22200407
0点

>困った熊ったさん
>たぶん、何かしら失敗しただけだと思います。ショートさせたとか。
何かしらとは何なのかがわからなくては手の打ちようがありませんけど。
1回目と2回目で同じやり方なのに、なんで2回目はダメだったのかさっぱりわからん。
過電流と言ったのは修理に出したバイク屋です。
書込番号:22200999
0点

聞きっぱなしってスレッドが多いから結果報告が欲しいところですね。
書込番号:22201311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> 何かしらとは何なのかがわからなくては手の打ちようがありませんけど。
エスパーでは無いのでこちらでは正確な原因はわかりませんが
ブースターケーブルの接続が真の原因であれば何かしら手順、方法を間違えたのでしょう。
おそらくそのバイク屋は原因がわからないので適当なことを言ったんでしょうね。
車の取説なんかにも記載されてる方法ですのでなんら問題ありません。
書込番号:22202105
3点



4D9で過去に燃料ポンプのサービスキャンペーンがあり、対象部品の良品交換を実施済みです。
ところが、良品交換後のパーツにて不具合内容と同じ現象が発生しています。
ショップ側では、
・すでに1度交換済みのため、2度目のサービスはなし。
・ヤマハの部品設計上、問題が起きやすい部分で故障が多い。
・修理交換対応で4万前後くらいかかる。
と言われてしまい今後の対応を悩んでいます。
あまり自動車・バイク業界の慣習を知らないのですが、このような不具合による部品交換実施後に、同様の問題が出た場合は有償修理となるものなのでしょうか。
3点

こんばんは。
愛車の不具合は、早く解消したいですよね。
リコール対策の部品交換後、どの位経過していますか?
1年以上経過していると、残念ながら再保証は難しいかも
しれませんね。
書込番号:21031199
0点

板ノ橋さん
参考には、ならないかも知れませんが、少し書きます。
私は、2008年の春にシグナスXを買い、燃料ポンプの交換は、
保証期間中と、たぶん2年を過ぎてから、合計2回の交換を受けました。
◆ 2回とも、無料でした。
◆ 最初から付いていたポンプには、1度もトラブルがありませんでした。
◆ 2個目は、真夏に、長い坂道をハーフ・スロットルで下って、
その先の信号で停止すると、時々エンストしました。 (一夏に3〜4回くらい)
◆ 3個目、2年に1回くらい、エンストするかも。 1度止まると、かかりにくい。
まあ、こんな感じです。 最近のバイクは、燃費を向上させるために、
バルブ・スプリングを軽くしてある、という意見もあり、 カーボンの欠片が、
バルブ・シートに挟まり、エンストの原因になりやすい、と聞いています。
エンストしたときに、一度キーをOFFにして、次にONにしたときに、
燃料ポンプの「ウィーン」という作動音が聞こえるなら、原因はポンプ本体ではなく、
カーボンの欠片の問題であり、カーボン専用の添加剤で、エンストを回避できる筈です。
書込番号:21033186
1点

>シグMAXさん
すでに交換して1年以上経過してます。
言われてみると家電なども保証1年でしたね。リコールかかるくらいなので保証期間を超えて、と勝手に思い込んでいました。
>自然科学さん
電源On後に燃料ポンプが動いている音がしませんでした。
このまま放置して冷却するとまた動くようになります。
ただ、最近暑くなって来たので冷却時間に数時間かかるようになり、このまま進行すると走行中にエンストしたり、そのまま始動できなくなると言われてます…。
今から考えると、案内出た時に交換せず、問題出てから交換手配すればよかったですね…。
書込番号:21039257
1点

板ノ橋さん
>今から考えると、案内出た時に交換せず、問題出てから交換手配すればよかったですね…。
私も、同じ事を考えました。 けれど未来は、見えませんからね。
熱が原因なのは、残念です。
部品はたぶん、20000円くらいなので、工賃が20000円なのでしょうか?
工賃がちょっと、高すぎるような気がしますが、どうなのでしょう?
スクーターは、燃料タンクまでたどり着くのが、けっこう大変なので、
時間はかかりますが、交換作業に、特別なスキルが必要なワケではないので、
自分で交換された方もあります。
★とにかく、火気厳禁です。
★ガソリンが、タンクの底から1/3くらいまで減っていれば、円滑に作業が行えます。
★最低限、パーツリストが必要になりますが、作業に必要なのは、忍耐力だとおもいます。
他の店で、見積もりしてもらうのも、いいかも知れません。
書込番号:21039931
0点

>自然科学さん
自分で交換は燃料系だったので考えていませんでした。
手順的にはマジェ125やシグナスを見ると、それほど難しくなさそうですね。
修理費ですが、細かい見積もりはまだ出してもらっていないものの、ネットで調べると燃料ポンプパーツ一式が26,000円くらいで販売されているようです。
恐らく、これに工賃が+1万円前後で4万円前後、というのが概算見積もりで提示されたと思われます。
ヤフオクで中古品であれば5,000〜10,000円程度のようなので、こちらも合わせて検討してみます。
書込番号:21041467
0点

シグナスであれば社外品 ヤフオク等でカメレオンファクトリーや無名の日本産ポンプがあり、そちらの方が再発しないという事も。
YSPでも一度目は交換無料で、再発した時は部品代はとらないが、工賃は取ると言われ、工賃は2万と言われたので自分でやりました。
書込番号:21041933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とーちゃんかーちゃんさん
ポンプ自体はシグナスもマジェも同じ、という情報はありました。
ただ、燃料ポンプASSYバラして再組み立ては爪折りそうな事と、知識不足のためうまく入らなかったときが大変そうです…。
どうするか、ゆっくり考えてみます。
書込番号:21058619
1点



アクセサリーから電源を取り出して使っているのですが
なんワットまで使うことが出来るのでしょうか?
電源を取り出してくれたバイク屋さんに聞いたのですが
細い線から取り出しているから あまり大きなワット数は使えないと思う
とだけ言われ具体的な数字が分かりませんでした。
これから冬場にかけて電熱器具を取り付けたいと考えているので
知っている方がおられたら
教えてください。
1点

電流の許容量は電源の出力と導線の太さにより決定されますが、
電気工学の専門知識が無いと判断出来ません。
まして取り出した部分の導線の太さ(sq=スケアと言う単位)が判らないのでは判断の仕様がありません。
バイク屋さんが具体的な数値を示さないのはそう言う知識を一般的なレベルまでは持っていても、
専門的なレベルまでは持ち合わせていないから、
もしくは知識のない人(この場合あなた)に説明するのが困難であるからと推測出来ます。
ちゃんと警告してくれるのは良心的ですね。
電源を取り出した部位を具体的に示されれば、
知識ある方からのアドバイスが得られる可能性はあります。
取り敢えず、バイク屋さんの忠告通りそこから電熱機器の電源を直接取り出すのが危険であることは間違いないと申し上げます。
安全な電源の取り出しについてご自身で作業される様なら、
私自身ある程度の回答を付けさせて頂くことは可能です。
書込番号:20178133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

当該車種は使用していないのですが
アクセサリソケットに12V○○Aとか書いてませんでしょうか
あるならそれが定格です。12V×アンペア数がワット数です(1000mA=1A)
またはヒューズボックスにアクセサリソケットのヒューズはありませんでしょうか
もしあるなら、それが定格電流値ですから電圧×電流でワット数が計算できます
一般的にはアクセサリソケットの規格は10Aです
ナビやオーディオなどが10Aのものが多いためです。(車種によってはレジャー用として
15Aのソケットが装備されているものもありますが、バイクはないと思います)
なので10A×12V=120Wが最大のワット数(ヒューズがとぶ寸前)かと思います
電熱器具がどんなものかはわかりませんが
バイク用のグリップヒーターや電熱ウェアだと、だいたい50Wくらいが多いと思います
一つだけであればまず問題はないと思います
鉄騎、颯爽と。さんがSqについてご指摘してくれましたね
それも重要な要素です
一般的に車両やバイクでは一番細い線で0.75sq程度ですから、80W程度までなら大丈夫と思います。
また上記に書いたように、アクセサリソケットは10Aの規格品が多いですから
1.25sqくらいの線が使われている事がほとんどです
上記に書いたのはあくまで一般論、汎用規格品の前提です
当該車種について詳しいことはわかりません。
規格品ではない特別の部品や配線が使われている可能性は否定できませんし
その場合は前段の説明はあてはまりません。
あしからずご了承くださいませ。
最後になりますが
仮にアクセサリソケットの容量が12V10Aの120Wあったとしても
発電能力にそれだけ余裕がある、という事ではありません。
小排気量車は基本的にあまり余裕はありませんので、バッテリ上がりの可能性は
十分に考慮されたほうがよろしいかと思います
書込番号:20178242
0点

>>電源を取り出してくれたバイク屋さんに聞いたのですが
バイク屋に行って、電熱器具を取り付けたいから対応できる電源の取り出しを付けてください、って言ったらどうですか?
電熱器贋物とカタログ位は持って行ったほうがいいと思いますけど。
書込番号:20178247
1点

鉄崎さん
詳しい回答ありがとうございました。
取り出した場所はアクセサリーソケットだと思いますが
アンペア数まで確認していませんでした。
ヤマハの整備マニュアルで確認してみようと思います。
アハトさん
分かり易い説明をありがとうございました。
電熱ウエアーかグリップヒーターを接続したいと考えていました。
バイク屋さんでも同じことを言われ
バッテリーの心配がでてくるから…と忠告は受けていました。
安易に考えすぎていました。
ごく一般的なお父さん さん ありがとうございました。
バッテリーに直結したら??とバイク屋さんでも言われました。
カタログか何か持って 今度相談にいってみます。
書込番号:20178594
0点

PDFの取扱説明書があったのでちょっと読んでみましたが
アクセサリソケット(シガーソケット)の記述がなかったですね
スレ主さんのいう「アクセサリ」って標準装備のアクセサリソケットの事ではなく
単にACC電源のことだったんでしょうか?
であれば先の内容はちょっと変わってきますね
ACC電源であれば、サービスマニュアル中の電配図みて上流にあるヒューズ容量を
確認しないとなんとも言えないです
でもまあ普通10Aだとは思いますけど・・・(先に書いたように、多くの電装品が10Aのため)
配線の太さでいうなら0.75sqは1mm前後、1.25sqは1.5mm前後。
0.75sqで約12V80W、1.25sqで12V140W程度まで大丈夫なはずですが
上流にあるヒューズが5Aとかでしたら60Wまでしか使えません
(ヒューズ下流に他の電装品がないとして)
まずはそこの確認かと思います
でACC電源で問題ないのであれば、バッ直で引くのは無用なリスク増やすだけですから
基本的におすすめしません
>バッテリーの心配がでてくるから…と忠告は受けていました。
>安易に考えすぎていました。
コイル巻増しでもしなければ発電量は増やせないですからね
主だった燈火類をLED化するとか消費量を減らす必要はあるかもしれません
あるいは
バッテリメンテナーを用意しておいて、帰ってきたら補充電するのもいいと思います
充電用ソケット取り出しておけば、帰ってきたら挿すだけで済みます
別に電熱器具のためじゃなくても、バッテリーを長持ちさせるのにも有効ですよ
書込番号:20178706
0点

4D9には、純正オプションでグリップヒーター用の
配線があるようです。
そこから電源を取ったなら、
シグナル(ウインカー)ヒューズを
はずすと、電気がこなくなるはずです。
確認してみてください。
純正グリップヒーターの消費電力は28Wです。
ウインカーをLED化すると、さらにバッテリーへの
負担も軽減されるでしょう。
書込番号:20179380
0点

ruru123さん
初めまして。
ヒートテックインナーウエアを見たらメンズのMサイズ以上で7A必要ですね。ということは12V×7A=84W
細い線というと0.5sqか0.75sqですので、0.5sq=60W以下、0.75sq=80W以下ですので、元の配線を1.25sq以上に変えないとだめです。
昨年の雑誌の付録にあった電熱ウエアの特集では、有名メーカーのものは専用電源の設定がありました。
そちらを使用したほうが安全かと思います。
http://www.diylabo.jp/basic/basic-33.html
上記のサイトに詳しい話が書かれていますので、時間がありましたら一読してみてください。
書込番号:20180011
2点

ruru123さん
すみません。
さっきの「DIY Labo」より「エーモン」の方がわかりやすいかもしれません。
https://www.amon.co.jp/diy/neta/?tpl=carEbasic
上記になります。
書込番号:20180049
0点

ええと、ヒーテックではないでしょうか?
自分は使ってます。
https://heatech.jp/
ヒートテックだとユニクロかな〜。
http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/heattech/men/
書込番号:20180052
0点

自分のはヒートインナージャケット 3.5AMP 2015
https://heatech.jp/products/heat-inner-jacket-3-5amp-2015.html
2013モデルと見た目では殆ど違いはありませんが、大きく一新しています。
裁断パターンを見直し、素材をインビスタ社「Tactel」素材を採用した事により着心地と快適性を大きく向上させました。
機能面では安全性を考えセーフティー回路を搭載し安心してお使いいただけます。3.5AMPモデルは、文字通り消費電流を最大3.5AMPに抑え、発電量の少ないオートバイにもご使用いただけます。
また、付属のワイヤレスリモコンはオンオフ操作ができるようになり、100万通りの信号種類により混信せず快適にお使いいただけます。
コピペで削除かな。
書込番号:20180075
1点

M matsutaroさん
ご指摘の通り、「ヒーテック」でした。
申し訳ありません。
書込番号:20180081
0点

3.5AMPモデルなのでアドレスV125でもOKでした。
使った後はかならず充電してましたけど。
書込番号:20180172
0点

色々な方からのご意見ありがとうございました。
バッテリーの予備と充電器をいつかは買いたいなと思ってましたが
電熱器具を買うときに 購入したいと思います。
今度バイク屋さんに行くときに
バイクのどの部分から電源を取り出したか
詳しく聞いてみようと思います。
書込番号:20181575
1点

フロントスクリーン下のカウルを外して、メーターの止っているネジを外し、メーターを手前にゴロンとひっくり返すと、フロントカウル内のコネクタが色々見えます。
その中の3極カプラーが一つ遊んでいます。
これが、グリップヒーターのカプラーです。
エーモンでは、3極カプラーを販売してませんので、平たい端子で、真ん中がキーオンでプラスが流れます。
マイナスは、適当にとってください。
ちなみに、ナビとETCをそこから取りましたが、問題はありません。
書込番号:20184430
6点



4D9乗りですが、ヘルメットを買い換えようと考えています。
ショウエイ GT-airが欲しいのですが、シート下の収納メットインに入るでしょうか?
ショウエイ GT-airを使用している方よろしくお願いします。
4点

GT-Airは使ってますが、マジェは乗ったことありません。
GT-Airはインナーバイザーがついてる分、わずかですが見た目にも
ひとまわり大きいです。
安物のシステムヘルメットよりは小さいです。
実測することも可能ですが、メットインの方が実測難しいですよね。。。
4D9は容量が大きい割に、メットを入れようとすると
高さがギリギリらしいですね。買うときに試させてもらった方が
いいと思います。
書込番号:19376557
1点


マイナーチェンジ前の4D9乗りです。
GT-air Lサイズを使っています。
前側にギリ入る感じですが、多分額のエアインテークがシートに接触しています。
マイクロファイバーのハンドタオルをシールドにおいてからシートを閉じていますが、擦り傷がつく様な事は起きていません。
シートを閉じる時、ちょいと勢いをつけないといけません。
使い始めて1年ちょっと経ちますが、今のところ破損はありません。
こんなところです。
最も安全策をとられるならば、ケースをつけるしかないです。
書込番号:19409238
1点



現在ビームスのマフラーを使ってまして
それから純正のマフラーに戻したいのですが
純正マフラーに戻すさいに使うネジ類がありません
くどくなりますが
純正マフラーに戻すさいにつかうネジの大きさなどの詳細や
入手先などを教えてくれると助かります
お願いします
0点

ヤマハのHPから部品が検索出来ますので品番調べて用品店などで注文できますよ
書込番号:18798975
8点



質問ばかりですみません。
ノーマルハンドルなのですが、差し色に赤色を入れたくてグリップエンドを赤いものにしたいのです。
ヤフオクで購入したのですが、バイク屋にこれは取り付け出来ないと言われました。。。
そこで探しているとPOSHのヘビーウエイトバーエンドというのがありそれが良いかな?と思っているのですが、どなたか取り付けしている方おられませんか?
また、これなら取り付け出来るとかこっちの方が良いとかありましたら教えてください。
書込番号:17914187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最終的に取り付けをバイク屋に頼むならバイク屋で、
用品カタログとか見ながら注文するのが良いかと思いますよ
書込番号:17914229
3点

サイズとかあるのに、それも調べずまた買おうとする意味が分からない。
取り付けしてもらうならバイク屋で書いなよ。
書込番号:17915207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
凄くうろ覚えなので薄い目で見て下さい。っい言うのも、約2年前にハンドル交換したのですが、あまりよく記憶が残ってません。
たぶん・・・ 非貫通(ハンドルのパイプ)だったと思う・・・ たぶん・・・
で、非貫通だったとすると・・・
1、バーエンド付きグリップに交換する
2、貫通ハンドルに交換。しれば、ほぼ汎用バーエンドが付きます。
3、非貫通を強引に貫通させる。(ドリルとか、あの手この手でなんとかネジ穴を広げる)
・・・てな感じになると思います。
今、庭の物置にしまってあるハンドルを確認すれば話は早いのですが、なにせ庭が100エーカーあり、先日も庭で迷子になっている所をハチミツを小脇に抱えた黄色いクマが助けてくれたばかり・・・
なワケあるかっ!!。
ぶっちゃけ面倒臭いので確認しませんが、自分はすぐハンドル交換、ついでにグリップ&バーエンドも交換したので、純正の記憶が・・・
ハンドル交換なら女性でも出来ますが(例えばマジェ4D9用純正配線可のハンドルならば、取り替えるだけ)、ネジ類をちゃんとしたトルクと順番で締めなければ、走ってる最中にチキチキマシーンの様にハンドル取れたりする可能性もあります。
知ってますか?、チキチキマシーン・・・
うーん、やっぱりバイク屋でやってもらうのが手っ取り早いし、安全かな?。
書込番号:17915729
0点

訂正です。
>ハンドル交換なら女性でも出来ますが(例えばマジェ4D9用純正配線可のハンドルならば、取り替えるだけ)
と書きましたが、ハンドルによってはパイプにスイッチボックスを付ける穴をあける加工をしなければなりません。
・・・と言うのも、今私が付けてるのも穴あけ加工が必要でした。ま、私は穴あけてませんけど・・・
書込番号:17915873
1点

ハンドルの交換しなくてもバーエンドは交換できますけど、
取り付け出来るか聞いてるポッシュのヘビーウエイトバーエンドの品番も判らない
車両の年式や型式も書いてない、最低限の情報が無ければ適合は判らないですよ
書込番号:17917169
1点


こんばんは。
ひなのままさん、それ(画像の)は多分無理です。
先ほど純正のハンドルを物置から出して見ましたが、やはり中型クラスの純正なので、非貫通でした。私の4D9はマイチェン前ですが、多分同じでしょう。
原チャリクラスなら貫通式がおおいですが・・・ で、その画像の物ですが、肝心なネジの大きさ?、π?、直径?、が書かれておらず半信半疑ですが、まぁ、付かないでしょう。 ・・・と、バイク屋で言われたのでは?・・・ それとも、ソレとは別にその写真の物を取り付けたいが付くかなぁ〜的な質問なのでしょうか?。
・・・と言うか、すでに答えが出てたので少しおちゃらけて書き込みしたのですが、まだ気づいてないみたいなのでもう一回書きますが、ヤマハ乗りさんなどが書かれてる様に
「どーせバイク屋に取り付けてもらいに行くなら、始めからそのバイク屋にすべて任せる」
ヤフオクで買った物(取り付け不可品)をどーしても付けたいのなら、非貫通の物なら諦めるしかないが(ネジが合わないなど)、貫通の汎用物なら私が書いた手段を取れば、十中八九取り付けは出来ます。
ヤフオクで買った物は「いい勉強になった」と、いい思い出にし、新たにバイク屋で「このバイクに合うバーエンド付けて」と言うのがやはり手っ取り早いと思いますが・・・・ 駄目ですか?。
書込番号:17919243
0点

連投でごめぇ〜ん、いったんごめぇ〜ん。(妖怪ウォッチ風)
いやね、うちの子が連呼するんですよ、これ・・・ 私もイマイチわかりません。
・・・て、そんな話は置いといて・・・ その写真のバーエンドですが、調べたらボルト径16mmですね。ですからやはり少し径が大きいと思う(私の見た感じ10mm以下、だとすると8mmか?。)。
ま、いいや、バイク屋へ行ってください。
書込番号:17919355
1点

そうですか。残念ですが諦めます。
ありがとうございました。
心ない返信もありましたが教えていただきありがとうございました。
書込番号:17922224
2点


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