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SG03-J 自動チョークについて

2020/01/06 10:24(8ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ250

クチコミ投稿数:16件

教えてください この時期(外気温5度くらい)エンジンのかかりが悪くなります 爆発音はするのですがエンジンがかかるまではアクセルをひねり調子を見ながら なんとか1分かくらいでようやくかかります その後スローが安定する2分までかかります 走行後温間時のアイドリングは感覚ですが1000回転くらいでやや高く感じられます この状態は自動チョークが効いていないのでしょうか あるいはチョークが効きっぱなしなのでしょうか どなたかよろしくお願いします。

書込番号:23151846

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:8072件Goodアンサー獲得:788件

2020/01/06 11:05(8ヶ月以上前)

暖まってのアイドリングで1000回転だと、単気筒なので低すぎると思うよエンストしませんか?
電子制御だとどこかに異常があると思う。チョークという単純な機能はないがセンサーとECUとでうまく調整してくれるのが電子制御。
診断機にかけて不具合部分を同定して整備するのでキャブ車の時代とは違っていますね。

書込番号:23151903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7228件Goodアンサー獲得:433件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/01/06 11:08(8ヶ月以上前)

>しんせい25さん
故障というよりは、エンジンが消耗して圧縮圧力が低下し、エンジンがかかりにくくなっているような気がしますが、走行距離は何キロでしょうか。
また、かなりエンジンを酷使していないでしょうか。
尚、
>走行後温間時のアイドリングは感覚ですが1000回転くらいでやや高く感じられます
という事なら、自動チョークは利いていると思います。

書込番号:23151909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2020/01/06 11:12(8ヶ月以上前)

ありがとうございます。 SG03-Jはキャブ車です 以前スカイウエイブのFI車に乗っていましたが確かに始動性はいいですが最近エラー信号が時々出ましたのでやはりキャブ車がいいのかと思い入れ替えました ところでSG03ーJは加速ポンプはついているのでしょうか

書込番号:23151915

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1573件Goodアンサー獲得:79件

2020/01/06 11:15(8ヶ月以上前)

>しんせい25さん
始動時の回転数が1000以上に上がっていればチョークが効いている(普通2000とかで回るはず)

安定してきて1000なら、それが普通なのでは?

書込番号:23151920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2020/01/06 11:22(8ヶ月以上前)

>とにかく暇な人さん ありがとうございます おそらく2000年式くらいで 走行キロはやく8000キロです 燃費は28キロくらいです スカイウエイブ FI車の時は30キロは確実に 伸びました 燃費からしてチョークが気になったものです キャブに異常がなければ安心しました

書込番号:23151931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7228件Goodアンサー獲得:433件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/01/06 11:24(8ヶ月以上前)

>しんせい25さん
>自動チョークは利いていると思います。
と判断するのはまだ早かったようですが、エンジンの圧縮圧力が正常なら、自動チョークが故障して、エンジンの始動性やエンジンの始動後の回転の安定性が悪くなっているのかもしれないですね。

書込番号:23151934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2020/01/06 11:29(8ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん
ありがとうございます 冷間時のアイドリングは感覚的に500回転くらいで止まるか止まらないかでアクセルにて調整しています そういうわけでチョークが気になっています

書込番号:23151943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7228件Goodアンサー獲得:433件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/01/06 11:31(8ヶ月以上前)

>しんせい25さん
一般的にFIの方が燃費が良いので、燃費が28キロなら、まあまあだと思いますし、走行距離からしても、圧縮圧力は大丈夫な感じがします。
ただし、
>冷間時のアイドリングは感覚的に500回転くらいで止まるか止まらないか
ならば、自動チョークが故障している可能性がかなり高いです。

書込番号:23151946

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2020/01/06 11:36(8ヶ月以上前)

>とにかく暇な人さん お手数おかけします
冷間時(自動チョーク)が効いているときのアイドリング回転数は感覚的には何回転くらいでしょうか (当方のSG03はアクセルにて調整しないと止まってしいまいます)

書込番号:23151950

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:487件

2020/01/06 11:40(8ヶ月以上前)

オークションで出てるキャブ見た感じ
ワックス式オートチョークで加速ポンプありみたいですね

一般的なワックス式は
始動後、封入されたワックスを電熱で温めると膨張し
それでニードルを押し出してチョーク回路を塞ぎます(チョーク解除)

壊れるとその機能が動かなくなるので
チョーク解除されない(チョーク塞げない)方に壊れますが
でも出たまま戻らなくなってる場合も稀にあります

前者だと壊れても濃くなるだけなので
ツキが悪い、ふけ上がりが重い、高回転がキレイに回らないなど
濃いときの症状が感じられたりしますが、実際は結構普通に走ってしまいます
とくに今の時期なんかは気温も低いですし。
(だからオバハンのスクーター向けの仕組みですよね)

後者だと寒いときにかかりにくくなりますが
一度かかってしまえば普通に走ります

ただ加速ポンプついてると
かかりにくいな?とスロットル開閉繰り返すと
ガソリンがピュッと出るのでチョーク代わりになったりしますので
かかりにくいのに気付かないことも。

伺った状況では情報不足でどちらかはわかりません
壊れても案外普通に走るので差が感じにくいです

もしかしたら逆動作のオートチョークって可能性もあります

回転数も規定値がわかりませんし、わかったとしても
じゃあ数字だけ額面通りなら問題ないってもんでもないので
それで判断もできません

そもそもチョークだけが原因ではないかもしれません
チョーク正常でもアイドリング異常は出ているのかも。
それなら別の要因が複合してることもあります

確実なところ診断したいなら他の部分も含めて
キャブから吸気系から現物みて消去法かけていかないとわかりません

って事で
バイク屋持って行きましょう

書込番号:23151959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7228件Goodアンサー獲得:433件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/01/06 11:57(8ヶ月以上前)

>しんせい25さん
キャブレターの異常の疑いがあるため、私もアハト・アハトさんと同様、バイク屋さんで見てもらう事をお勧めします。

書込番号:23151988

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1573件Goodアンサー獲得:79件

2020/01/06 12:06(8ヶ月以上前)

>しんせい25さん
>冷間時のアイドリングは感覚的に500回転くらいで止まるか止まらないか

それ、チョークが効いていません

通常チョークが効いていれば回転数は高めになります

書込番号:23151998

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/01/06 12:32(8ヶ月以上前)

通常オートチョークはアハト・アハトさんおっしゃるとおり、故障するとチョーク引きっぱなしの状態になります。
故障しても始動性を損なわないためです。

ただ、アハト・アハトさんとちょっと違っちゃいますが、
私の経験上だとオートチョークが故障すると温まってからはまともに走らないです。

今の症状だと、
オートチョークが故障していてしかも二次エアを吸ってるように感じます。
インマニにパーツクリーナーを吹いてみてください。
それで回転が変化するなら二次エア吸ってます。
その場合インマニはずしてガスケットが濡れていれば二次エアです。
二次エアだとしたらすぐに対処しないとエンジン壊れます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22672343/#tab

ご自分で出来そうもなければバイク屋さんですね。

書込番号:23152051

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:487件

2020/01/06 12:50(8ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん

なるほど確かに二次エア複合してるセンもありですねー

いずれにせよ819825!

書込番号:23152085

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/01/06 13:04(8ヶ月以上前)

あ、もうひとつ。
オートチョーク故障だったらプラグが紫色してるかも。
とはいっても、
バイク屋に任せるならあちこちいじらず無理しないようにしてください。

書込番号:23152114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2020/01/06 15:56(8ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん>cbr600f2としさん
>多趣味スキーヤーさん
>とにかく暇な人さん
>神戸みなとさん

かくにんですがキャブ車の場合 チョークを引く 燃料濃くなる 始動性がよくなる 回転数は上がる エンジン暖かくなる スロー回転上がる 燃料濃すぎる エンジン不調  エンジン停止 あるいは2次エアー吸入の場合はエンジン回転数が上がる 当然燃費は悪くなる 時間がありましたらチョーク点検してみます。 皆さん素早い回答ありがとうござました。

書込番号:23152324

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/01/06 18:14(8ヶ月以上前)

>時間がありましたらチョーク点検してみます。

うちにはジョーカーのサービスマニュアルしかないのでマジェスティ250はわかりませんが、
オートチョークの点検はちょっとめんどくさいですよ。
燃料増量経路の通りをチェックしますが、
チョークにバッテリー繋いでちょっと置いて穴を吹いてみる感じです。
通らなければ問題なし。通ればオートチョーク不良。

私なら二次エアのチェックをして、
二次エアがあればそれを直して、
それで暖機運転して不調であればチョーク交換しちゃいます。

書込番号:23152503

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1573件Goodアンサー獲得:79件

2020/01/06 18:14(8ヶ月以上前)

>しんせい25さん
2stじゃないから4stだとアイドリングは高いまま

2stは一時的には上がるけど、そのうちプラグがカブってエンストする

書込番号:23152505

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/01/06 19:47(8ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん
>2stじゃないから4stだとアイドリングは高いまま

チョークがききっぱなしの場合ですか?
4stもエンジン暖まるとチョークきいてるとエンストしますよ。
2stも4stも濃すぎると同じです。
手動チョークひきっぱなしじゃ4stも走れませんから、
オートチョークでも同じでしょう。

4stのオートチョークは乗ったことがありませんが。

書込番号:23152677

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:1573件Goodアンサー獲得:79件

2020/01/06 20:55(8ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
2stは一瞬だけ回転上がるけど、直ぐにぐずりだすけど

4stだと2000位のが温まると4000位迄上がるとこ等辺までは見てるけど

そんな延々とチョーク引きっぱなしではいないから

エンストは初耳!

書込番号:23152837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2020/01/06 21:16(8ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん
4stでも普通にエンストするようですよ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000105554/SortID=15987032/

書込番号:23152885

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/01/06 21:27(8ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん
>エンストは初耳!

びっくり!!

書込番号:23152916

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:487件

2020/01/06 21:47(8ヶ月以上前)

オートチョークのチェックは
外して12Vかけるとニューッと伸びるのですぐわかりますよ


症状について色々話出てるけど
「必ずこうなる」ってことではなく
車種や個体ごとの調子によって差があると思いますよ

個人的な経験だと
オバちゃん乗ってた50ccは出しても30km/hだから
本人全然気づいてなかった

自分乗ってた125は「なんか調子悪いな・・・」が
交換したら「おおっ調子いい」になった感じ
(オートチョーク故障の話ね)

これはどっちも
チョークと言ってもスターターだけど

TLRのキャブなんかはほんとのチョークなんで
アイドルアップもしないし暖まって引いてたらまともに走りません

書込番号:23152956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2020/01/07 14:17(8ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
>多趣味スキーヤーさん
>butas ng puwetさん
>cbr600f2としさん
>とにかく暇な人さん
>神戸みなとさん
今朝 娘のエストレア (手動チョーク)にて確認したところ冷間時 全引にて始動 スロットルを煽りながら半引きまで戻す その後様子を見ながらチョーク戻す アイドリングよし 調子よくなったところに チョークを引くと エンジンストップ この状態が正常でしょうかね SG03の場合はキャブレターが確認できないのでわかりませんが どうもチョークが効いていないかもしれません それとスロットルセンサーとは何なのでしょうか ご教授よろしくお願いします。

書込番号:23154026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2020/01/07 15:13(8ヶ月以上前)

スロットルセンサー調べたら点火時期制御にアクセル開度を利用してると書いてありました。
同じ回転数でも平坦路と登坂ではアクセル開度が違うので細かく制御するらしいですが
キャブ交換で外してもあまり変化がないとも書いてありました。

書込番号:23154108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8072件Goodアンサー獲得:788件

2020/01/07 15:25(8ヶ月以上前)

スペイシー、フリーウェイにはPTCヒーターという冷間時の燃調の役目を持つオートチョーク的なものが付いていた。
スズキのベクスターも同じ機構だからヤマハも同じじゃないかな。
直ると良いですね。

PTCヒーターは始動時寒いとちじんででいるが通電するとワックスが膨張して徐々に燃料増量回路を閉じます。
PTCヒーターは価格も高い、壊れていたが何とか乗り続けたが忍耐が必要ですね。

2輪の電子制御が不安で3年前まで2ストのキャブ車に乗っていたが、電子制御のリコールのないPCX150に乗りかえてます。
買い物などちょい乗りに使いたいのでスズキバーディー90も使ってます、これはキャブ車でチョークと連動のアイドルアップが働きます。
バーディー90は調子が良いので、キックスタートも苦にならんです。
チョークを引きっぱなしにするとエンジンはぐずり止まってしまいます。

書込番号:23154130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2020/01/07 16:24(8ヶ月以上前)

>神戸みなとさん ありがとうございます
キャブ車でチョークと連動のアイドルアップ これがあると非常にいいと思うのですが マジェスティ250にはついていないんでしょうかね

書込番号:23154212

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:487件

2020/01/07 17:27(8ヶ月以上前)

>チョークを引くと エンジンストップ この状態が正常でしょうかね

んと

思い浮かべて欲しいのですが
MT車の手動チョークってかなりアイドルアップできますよね
あれスクーターだとどうなるか想像してみてください
突進しちゃいますよね?

なのでスクーターのオートチョークは基本的にあまり効きは強くないし
アイドルアップ幅も少しです。

言い方を変えれば、即エンストするほど強く介入しません

手動チョークでも、完全に戻してない程度だと走っちゃいますよね
ましてチョイ乗り程度だと完全に温まる前に止めてしまうし。

それと同じです



>キャブ車でチョークと連動のアイドルアップ これがあると非常にいいと思うのですが

チョークとアイドルアップは別々の機構じゃないですよ

ホントの「チョーク」はキャブそのものを塞ぐ仕組みで
これはアイドルアップしません

でもほとんどはいわゆるスターターってやつで
空気と燃料追加するバイパス回路を開けるので
状況としてはスロットル開けるのと同じ事なので、回転数が上がります

マジェスティなどスクーターのオートチョークもこっちのタイプで
ただ危ないのであんまりアイドルアップしないようになってるだけです

書込番号:23154292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2020/01/08 13:02(8ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
なるほど 大変わかりやすい解説ありがとうございます。いろいろ工夫されて作られていることがよく理解できました これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:23155317

ナイスクチコミ!0


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