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シグナスXの購入を検討しています

2010/03/10 10:48(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 051さん
クチコミ投稿数:48件

2010年型シグナスXについてバイク店に聞いたところ、2010年型は2009年型より1万円ほど安くなっているが、その分2009年型より部品の質か何かを削減している可能性があり、また 査定でも2009年型のほうが高いので、同じ予算なら2009年型をすすめる とうかがいました。

それは間違いない情報なのでしょうか。 本当のところはどうなのでしょうか。

1. 2009年式と2010年式の価格の違いと耐久性・性能・質などの違いについてお教えください。
同じ予算・価格で購入するならどちらがおすすめでしょうか。

2. 日本はバイクでは世界一規制が厳しいと聞きました。それは排ガスなど環境面が主なのでしょうか。 性能・耐久性などの面では海外仕様と同じなのでしょうか。
同じ予算で買うなら、国内仕様とフルパワーの台湾仕様のどちらをすすめられますでしょうか。

3. 予算、維持費を抑えたいならアクシス トリートをすすめられました。毎日のように介護リハビリで二人乗りで使用します。 耐久性、維持費、乗り心地など総合的にどちらがおすすめでしょうか。

4. バッテリーキーパー と バッテリーキーパーU の違いについてお教えください。

以上についてわかりやすくお教えいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:11063203

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クチコミ投稿数:63件

2010/03/10 12:01(1年以上前)

051さんこんにちわ。

ちなみは2010年台湾スポーティーに乗ってます。
正月キャンペーンで230000円で購入したけど現在高くなっていると思います。
ちなみは不満が無く満足感してます。以前に08年国内シグナスFIに乗ってたが回数エンジンストップとがありました。原因は不明ですが、不満が多かったので2010年に乗り換えた。今の所トラブルは一回も無く走ってます。
08年の時30万円に購入したのにトラブルが多かったでした。2010年国内はよく分かりませんが・・・
では参考になって下さい。失礼しました。


書込番号:11063498

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クチコミ投稿数:5276件Goodアンサー獲得:282件

2010/03/10 12:17(1年以上前)

現在の為替レートと減価償却によるコストダウンと需要拡大の意味もあるって聞いたけどね。

それにしても何故国内仕様は電球尾灯なんだろう?

書込番号:11063562

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殿堂入り クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:315件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2010/03/10 12:50(1年以上前)

051さん 

1、工業製品というのは、ある程度以上売れれば、開発にかかったお金を
  回収できるので、値下げも可能なのです。中途半端な仕様変更をすると、
  かえってお金がかかったり、トラブルの原因になったりするものです。
  好きな方を選んで、問題ないと思います。

2、「排ガス」と「騒音」の規制です。無意味なほど厳しいです。
  日本仕様には、2年間の保証が付いているので、仕事でお使いになるなら、
  それを薦めます。キックもついているので、安心です。

3、シグナスは、とても作りが良いので、少しぐらい高くても仕方ないと
  思います。プラスティックのパーツを外せば、違いがわかります。
  ライトも明るく、ブレーキも足回りも抜群です。
  アクシスが悪いとはいいませんが、選べるならシグナスをどうぞ。

4、バッテリーの充電器は、ホームセンターで売っている5千円ぐらいの物で
  じゅうぶんです。密閉型のバッテリーに対応しているかどうかだけ、
  確認して下さい。

書込番号:11063713

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2585件Goodアンサー獲得:266件 縁側-バイクの話の掲示板

2010/03/10 13:12(1年以上前)

4. バッテリーキーパー と バッテリーキーパーU の違い

基本的には、トリクル充電器(維持充電)です
以下、抜粋
『バッテリーの自己放電を補う低電圧維持充電(トリクル充電)機能付きなので冬期間等、長期に車両を御使用頂かない場合でも一発始動が可能です。』
つまり、24時間繋ぎっぱなしOKです

Uは普通充電機能が追加された物の様です

書込番号:11063803

ナイスクチコミ!1


スレ主 051さん
クチコミ投稿数:48件

2010/03/10 14:27(1年以上前)

ユッキー魔さん、 茶風呂Jr.さん、 自然科学さん、 VTR健人さん
ご回答ありがとうございます。

自賠責・ナンバーの登録変更など自分でできることは経費を抑えて、現在使用の旧シグナスX SR下取り込みで、2009年式、2010年式ともに乗り出し価格28万が限度とのことです。

近くのバイク屋を何軒か利用したことがありますが、今利用しているのはYSP店で、新車購入の場合オイル交換無料というのが利点なくらいです。 その店ではシグナスSI、SVの前から もう4・5台乗り換え購入してきましたが、オイル・タイヤ交換時などでのネジ・キャップのつけ忘れ、雑な扱いによる部品のキズ・欠け、新車購入直後のオイル漏れなどなど、技術面の不安を何度も体験してきました。 そのつど店の請求どおり料金を支払ってきました。 部品の形成ゆがみでは勝手に塗装してのごまかしをされ、その時はメーカーへの電話ではらちが明かず たまらず100キロ以上遠方のサービスセンターまで直接持ち込んで対応してもらいました。

ヤマハサイトにバイクに乗ると脳活性にもなるとありました。認知症の親が閉じこもりにならないようリハビリ外出する足として介護で経済苦で経済的な125CCバイクは不可欠です。

カスタムうんぬん と余裕のあるお話はできませんが、皆さんのご回答のようにもう少し思いやりのある良心的なバイク屋さんがちかくにあれば と 悔しい思いです。 お恥ずかしい話、100円でも10円でも安く誠実確実に安心を与えていただけたら本当にユーザーは命につながるくらい助かります。

話がそれて申し訳ありません。
更にお伺いいたします。

1.について、
2010年式はマフラー排気管のプロテクターが追加されたようなのですが、値下げの内情は部品などの質の削減によるものではないと理解してよろしいでしょうか。
こちらのYSP店が「2009年型より1万以上も下がっているのは部品か何か落としている可能性がある。」というのは間違い、はっきり言えばウソなのでしょうか。 「他をあたって在庫があり取り寄せできれば、そちらをすすめる」と言われた本意は何なのか知りたいところです。
単に知り合いのバイク屋の在庫処分を手伝って型落ちを少しでも高くで売るというのが目的なのでしょうか。
また、「2009年型のほうが2010年型より査定額が高い」 というのは本当でしょうか。
どなたか本当のところをお教え下さい。

2.について、
2年保証、キックが付いている点で国内仕様がおすすめということですね。

3.について、
少し高くても、視認性、ブレーキングがアクシスよりシグナスのほうが優勢、二人乗るならなおさらのこと同乗者の負担軽減、安心面でシグナスおすすめということですね。

4.について、
適用可能であれば5千円ぐらいの物で十分なのですね。ありがとうございます。
太陽電池式のものなどないのでしょうか。 あってもそれほど効果ないのでしょうか。

長くなり申し訳ありません。
補足することがありましたら宜しくお願い致します。
皆様のご回答に感謝申し上げます。

書込番号:11064081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/03/10 16:25(1年以上前)

難しい理屈はもういい
30万の原二買うぐらいで話が長すぎる

書込番号:11064413

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スレ主 051さん
クチコミ投稿数:48件

2010/03/10 17:28(1年以上前)

エリカ様 復帰はムリでしょうさん

長々とお見苦しい投稿となり申し訳ありません。
エリカ様 復帰はムリでしょうさんの貴重なお時間を私の投稿の閲覧・返信にお手間をお掛けにならないようお願い申し上げます。
表現力が乏しくまとまりがない点はどうかお許しください。

認知症介護を抱えた貧困にこのご回答のような対応が日常です。
高齢者のアイコンが皮肉っぽく見えて悲しくなります。

負け組みの遠吠えですが、
30万の原二買うぐらいといってみたいものです。
メーカーもディーラーも同じような意識なのでしょか。
MADE IN JAPANの権威も復帰はムリなのでしょうか。

30万は私にとって大金です。
理解いただける方に伝われば幸いです。

書込番号:11064623

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/03/10 17:54(1年以上前)

>2010年型シグナスXについてバイク店に聞いたところ、2010年型は2009年型より1万円ほど安くなっているが、その分2009年型より部品の質か何かを削減している可能性があり、また 査定でも2009年型のほうが高いので、同じ予算なら2009年型をすすめる とうかがいました。

原2スクは価格競争が激しいため、シグナスXだけでなくリードも値下げしましたし、アドレスVもベーシックグレードを復活させて価格据え置きで装備を充実させて、去年原2最安値で発売したアクシストリートに対抗してきました。
部品の質を削減してるというのは根拠がないなら発言するべきではないと思います。査定についても理解できないので同じです。

>1. 2009年式と2010年式の価格の違いと耐久性・性能・質などの違いについてお教えください。
同じ予算・価格で購入するならどちらがおすすめでしょうか。

好きな色が安く買えるほうにすればいい。

>2. 日本はバイクでは世界一規制が厳しいと聞きました。それは排ガスなど環境面が主なのでしょうか。 性能・耐久性などの面では海外仕様と同じなのでしょうか。
同じ予算で買うなら、国内仕様とフルパワーの台湾仕様のどちらをすすめられますでしょうか。

規制は排ガスの環境面。
性能の違いはあなたの発言をみるとわかっていると思いますが?
耐久性は変わらないでしょう。
国内仕様は保証がある。台湾仕様はフルパワー。お好みでどうぞ。

>3. 予算、維持費を抑えたいならアクシス トリートをすすめられました。毎日のように介護リハビリで二人乗りで使用します。 耐久性、維持費、乗り心地など総合的にどちらがおすすめでしょうか。

耐久性に関してはトリートは去年でたモデルなのでわからない。
維持費はトリートがタイヤ10インチなのでタイヤ代は安い。それ以外は変わらん。
乗り心地は知らないけど、12インチのシグナスXのほうが安定して走る。
二人乗りはシグナスXのほうが快適だと思う。

二人乗りを毎日するなら、シグナスより今月発売のホンダPCXのほうが実売の価格もさして変わらないし、いいと思う。すぐに必要であれば、今すぐ予約する必要があるが。
安くすませるならトリート。

書込番号:11064717

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2010/03/10 18:19(1年以上前)

SiやSVに乗ってたならトリートでいいんぢゃないですか?
あれがイヤでシグナスXにしたのならトリートはここで聞くまでもなく却下のはず。
それから、シグナスXからシグナスXに買い替えるのですか?
それが一番ムダ。
いやムダでもいいのですが(価格comバイク板の人はみんなムダ買いしてるし(笑))、お金がないと主張するならまずは買い替えの理由を説明しないと、いきなり性能や耐久性や脳の活性化といわれてもなんだかわかりません。

あと充電器は、スレ主さんのようなちゃんと乗っている人には必要なく、半年とか何年かに一度しか乗らずにほったらかしてる人や、グッズ好きでいろいろ買って自慢してるメーカーの思うツボの人が買う物で、それこそおっしゃるような余裕のある人が買えばいいです。

書込番号:11064815

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クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/03/10 18:43(1年以上前)

そこ以外にお店はないのですか?あなたの書き込み見てる限り、根拠のない話をして古いモデルを売ろうとし、整備は適当というような印象を受けますが・・。

なんていうお店ですか?

書込番号:11064916

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緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2010/03/10 18:52(1年以上前)

マニュアルミッション車には興味はありませんか?(免許の関係?)

現在私は中国製・ヤマハYBR-125 に乗っています。
全国チェーンの、レッドバロンなどで扱っています。
私は違うお店ですが、5年の自賠責付きで、20万円でした。(昨年、08年型を購入。)
当年式車でも、30万円はしないと思います。

これは、外観はネイキッドですが、極々おとなしいバイクです。
その代わり、燃費は非常に良く、郊外を走れば、50km/L以上が期待できます。
私の走り方は、急加速はしない・流れに乗って、おとなしく、40〜60、max.70km/h程度に押さえて走ると言う走り方です。

今日夕方(先ほど)、キャリア〜後部座席にかけて、85Lの荷箱を積みました。
普段の買い物、テント泊でのツーリングなど、大量の荷物を積む用途です。

書込番号:11064950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/10 20:30(1年以上前)

こんばんは。

安く買い換えたいということであれば、値段の安いアクシストリートでしょう。
選択肢が、シグナスXしかなくて、ほかの車種は乗りたくない、
単純に10年型か09年型かというのであれば、値下げをした10年型じゃないですか。
ヤマハのホームページを見れば、大きな変更点がないことがわかるでしょう。
わたしも、そのバイク屋の言い様には疑問です。
「09年型の方が査定が高い」の根拠が説明されていません。
明らかに重要な装備がはずされない限り、低年式車が高いというのは考えにくいです。
スレ主さんの地域に、そのバイク屋しかなければしょうがありませんが、可能なら、別の店もまわるべきでしょう。
それと、下取り車の査定も分けて出してもらうといいですね。

それより、スレ主さんの質問からは、少しずれますが、経済的な面を考えると
なぜ買い換えないといけないかというのも気になります。
同じ車種で乗り換えるより、今のバイクを乗り続けるのが明らかに経済的です。(必要な修理、整備をして)
本当に買い換えないといけないのかというところを、もう一度考えてみてはどうでしょうか。
スクーターと比較はできませんが、私は17年同じバイクに乗りました。

書込番号:11065417

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スレ主 051さん
クチコミ投稿数:48件

2010/03/10 20:31(1年以上前)

皆様、いろいろな面でご回答・ご指摘ありがとうござました。

皆さんの意見を伺ううち、より選択肢がはっきりとしてきたようで感謝いたします。
また長くなり申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

SI・SV・Xと時代の流れで乗り継いできました。 旧X に乗って一番長く乗っているせいもあるのでしょうが、快適性・トランクの容量、あとメット2個入るリアボックスをつけること、あと買い物のペットボトル6本1ケースを足元に置くスペースなどのゆとり、そして始動性もろもろを考えて、乗り換え検討当初は前部にポケットのない旧シグナスX FIを考えておりました。

こちらのバイク店でのこれまでの経緯もあり、オイル交換永久無料の得点はなくなるものの、できる限り安く良いものであればいいと思い、全国を視野に入れて家族二人きりのため介護者同伴でいけるとこならバイクでもフェリーでも伺う覚悟で探しておりましたが、売約済み、交渉中、下取不可、遠方不可など条件が整わずなかなか見つかりません。
そのうち現在使用のバイクが走行6万を超え、昨年弱ったバッテリーの充電で1千円、年末に加速の断続的な途切れでベルト交換約1万円(以後も改善せずお店に相談すると一式交換約3万すればなおると言われる)、フロントブレーキ部品(パッド・ディスク盤)交換約2万円、今年に入りセル始動せずキックでもなかなかかからずキックバネも壊れレバーが自動で戻らなくなり、バッテリーが弱り、リアタイヤもつるつる、これからますます経費がかかることを考え、仕方なく全国から近くに範囲を絞り、オイル交換無料の今までの店での買い替えを検討するにいたりました。

介護の要らない以前は、バラデロ125などにも興味がありましたが、今は介護予防・回復、生活実用・快適性重視です。

それにしても今日は真冬に逆もどりで冷えますねぇ。(どげんかせんといかん。どげんもならん問題です)
皆さんのアドバイスを頂いて目が熱くなってます。
また長くなりすみません。

ユッキー魔さん ありがとうございます。
茶風呂Jr.さん ありがとうございます。
自然科学さん ありがとうございます。
VTR健人さん ありがとうございます。
エリカ様 復帰はムリでしょうさん ありがとうございます。
ライコネン1017さん ありがとうございます。
かま_さん ありがとうございます。
緑山さん ありがとうございます。

温かいご助言に心から感謝申し上げます。
失礼致します。

書込番号:11065423

ナイスクチコミ!0


スレ主 051さん
クチコミ投稿数:48件

2010/03/10 20:53(1年以上前)

南の島の住人さん
返信が前後し失礼します。
前述の説明に加え、現車は雨天の翌日や台風などで数日乗らないと始動にてこずる不満もありました。

セルでかからないとなるとセルモーター、キックの修理、断続的な加速の途切れで駆動系、バッテリー、タイヤなどなど、これからいくらかかってくるのか素人には予測が付きません。
それで単純に買い換えた方が安いのかなと思いました。
それとも修理して乗り続けた方がよいでしょうか。
私は10年も乗り続けた経験がないので判断が難しいです。

それができる方の知識と愛着に敬意を表します。

また別の視点でのご助言ありがとうございました。
失礼致します。

書込番号:11065525

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2585件Goodアンサー獲得:266件 縁側-バイクの話の掲示板

2010/03/10 20:56(1年以上前)

6万キロとは、結構走られますね
年間走行距離は判りませんが、『オイル交換永久無料の得点』これは結構な高得点になるのではないでしょうか???

整備の件や対応云々に不安もあるのでしょうが、YSPも含めて近場の店舗で購入されたほうが、後々は便利だと思います。

年式の差や装備は判りませんが、2010年式が良い様に思います。


充電器については、普通に乗られるのであれば無用の長物です

書込番号:11065541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2010/03/10 22:02(1年以上前)

051さん
ちなみも08年シグナスFI国内にも051さんと同じようなドラブルがありました。新車で乗ったばかりでまだはリコールもあった。不良ばかりで回数も修理してた。ちなみはハーレーに乗ってるけど通勤用でシグにしたけど・・・台湾スポーティーは保証が無いけどインジェクションが良くなってるしキックが無いから安心と言われて覚悟に購入したけど3日〜1週置き乗らなくても一回もドラブルも無く走れますよ。ちなみはもうすぐ5千キロになります。店が09年が下げる事は在庫が早く無くなって欲しいからごまかしオススメと言われたと思われます。下取りはそんなに変わらないが、下がってしまいます。

書込番号:11065970

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2010/03/10 22:09(1年以上前)

6万kmも乗られているのですね。お見それいたしましたm(_ _)m
それでしたら買い替えて当然です。
で、そんなに乗られるのでしたら下取りなんてつかないと思うので、今安いほうが得策と思います。
オイルも、一般的には余らすのでオイルサービスはオススメしないのですが、使い切りそうなので計算に入れたほうがいいですね。

書込番号:11066036

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クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/03/10 22:13(1年以上前)

普通に考えて、09のほうが下取りは安いと思う。が、同じ色ならたいして変わらないかと。

書込番号:11066064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3597件Goodアンサー獲得:289件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2010/03/10 22:53(1年以上前)

*国内仕様は保証のみのメリット。
FIはバッテリーあがったらキックでもかかる期間が微妙

*台湾仕様はフルパワー
二人乗りなら足回りのしっかりした台湾仕様がフニャとならないで安心。
距離走るならなおさら。
トリートと比べる間も無し!12インチと10インチの差はかなりある。

あたいなら台湾仕様にする
シグナスは根本的なトラブルは出尽くしてる感

馬力規制等は別として、工業製品は新しい方が良いのはあたりまえ。

と、2ケツ多いのならオイルは2000Kで交換。駆動系は2万で交換。

環境側で、使用頻度やバイクに依頼度が高いなら、ショップも肝心。
故障や事故なども往復半日くらいなら高速代くらいで引き上げに来てくれてます。
うちの嫁の5期FIはいつものショップで購入
自賠責移し替えのみで28万で乗り出し。(前アドレス110は5万Kでクランクあぼーん・査定無し廃車)
オイル交換はモチュール3100が千円
修理も安く、腕もいいのでコンペマシンの濃い固定客が多いです。

書込番号:11066389

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スレ主 051さん
クチコミ投稿数:48件

2010/03/11 00:22(1年以上前)

お世話になります。

短時間でこれだけご意見をいただけたことに感謝しております。
皆様のご意見を伺い2010年式が2009年式より部品か何かの質が落ち、査定も2009年式の方が高いという先入観は消えました。

これまでのご意見の中にお店が言われる年式と質・査定が反比例した意見はありません。

ただいまバッテリーが弱って、乗換えまで持たせるため一晩以上乗らないときはそのつどマイナス端子をはずしております。
こういう経験上、キックがあった方が良いだろうと思うのですが、
先のユッキー魔さんのご意見では「キックがないから安心」 また 保護者はタロウさんのご意見では「FIはバッテリーあがったらキックでもかかる期間が微妙」 とあります。

台湾仕様2010年式ではキックがなくなっていることなどからみて、FI車ではキックはそれほど意味をなさないのでしょか。

また、フルパワーはそれなりにベルトやエンジンに負担がかかってくるものと思っておりました。現在乗っている旧シグナスXは二人乗りを続け5万キロを超えたあたりで断続的な加速の途切れ発生のため交換してみたしだいで、加速時の問題はまだ解消されておらず、ベルトはまだ使えていたのかなとも思っております。 このような耐久性や燃費・維持費も考慮して長く安く乗ることを考えると国内仕様がよいのかなと思っておりましたが・・・。

それと二人乗りならオイルは2000キロで交換というご意見もあります。 残念ながらオイル交換永久無料の条件はメーカ推奨の初回1000キロ、以降3000キロ毎となっており、それ以前は自費となってしまします。

これまでのご意見などによると、
国内仕様のメリット、
2年保証、 部品調達しやすい。

台湾仕様のメリット、
フルパワー、 しっかりした足回り

FIのキックについては微妙。

バッテリーが生きているうちにご意見を参考にして決めたいと思います。
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:11066962

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殿堂入り クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:315件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2010/03/11 01:02(1年以上前)

051さん 

FI仕様のキックペダルについてですが、例えばバッテリーが弱っていて、
セルモーターを回す力がなくても、燃料ポンプさえ動けば、キックで
エンジンがかかります。なので、それなりに「存在価値」があると思いますよ。

少なくとも、突然動かなくなって立ち往生、という事態は防げます。

書込番号:11067140

ナイスクチコミ!1


スレ主 051さん
クチコミ投稿数:48件

2010/03/11 01:52(1年以上前)

ご助言本当にありがとうございます。

人もバイクも希望が絶えかけた時、最後の可能性まで復帰・回復をあきらめたくないですからね。
自然科学さん のおっしゃる「存在価値」は選択肢にとって重要だと思いました。

ありがとうございました。

書込番号:11067311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4913件Goodアンサー獲得:153件

2010/03/11 11:23(1年以上前)

そうですね・・・昔のバイクには殆ど全ての車両にキックペダルが標準装備でした。
セル付きの車両であえてキックで掛ける事は稀でしたが、コストダウンで無くなると
付いている車両は貴重です。

書込番号:11068396

ナイスクチコミ!1


スレ主 051さん
クチコミ投稿数:48件

2010/03/11 11:34(1年以上前)

カンバックさん 、
ご意見ありがとうございます。

必ずしもFI車でそれほど必要性がないからキックが付かなくなったというわけでもないのですね。
コストダウン優先で、その中でキックは貴重で、あるに越したことはないということですね。

ありがとうございました。

書込番号:11068428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/03/11 12:50(1年以上前)

051さん、
先ずは毎日ご苦労様です。m(__)m

認知症介護は24時間休み無し…ゆっくりトイレに入る暇もないことでしょうね…。

…で、本題ですが…
私はあえて買い換える必要性は感じません。

今のシグナスでも行ける時(あなたが行ける気分の時)に行ったら良いと思います。

親御さん?がどのような認知症かは存じ上げませんが…
酷なようですが…アルツハイマー病などでは、
いずれ平衡感覚なども低下してくる可能性が高いですし…
今後安全に二人乗り出来る期間があまり長いとは思えません。

余計なお世話ですが…
デイサービス等介護保険のサービスはお受けになっていらっしゃるのでしょうか?

認知症の親御さんの閉じ籠り予防も大事ですが…
主介護者のあなたの心身の健康があってこそ、だと思います。

余計なこと言いました、すみません。m(__)m

書込番号:11068720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/03/11 20:32(1年以上前)

キックペダルがなくなったのはコストダウンじゃないんだけどね。
いまやオフ車でもキックはなくなっています。

理由としては、インジェクションになったことで始動性能が上がったことと、圧縮が高くなり、キックが以前より重たくなったこと。

書込番号:11070413

ナイスクチコミ!2


スレ主 051さん
クチコミ投稿数:48件

2010/03/12 00:53(1年以上前)

年中無休ライダーさん 、 
ご回答を拝見し、心がほぐれました。
その御回答の一字一句、私にとって余計なことはありません。
本件の皆さんのご回答はありがたい限りです。
年中無休ライダーさんも介護に通じたお方と勝手に想像いたします。
私も同じ思いで先様のご健勝をお祈り申し上げます。

ライコネン1017さん 、
> キックが以前より重たくなったこと。
とは、大まかに昔のバイクと今のバイクの比較、 それとも シグナスXのキャブ車とFI車の比較で重たくなったのでしょうか。

理由はともかく、電動バイクなどでないガソリンエンジン車ならキックがあるに越したことはないという認識についてはどうなのでしょうか。

自分の無知にキックです。
ご助言に感謝いたします。

書込番号:11071987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/03/12 09:03(1年以上前)

>とは、大まかに昔のバイクと今のバイクの比較、 それとも シグナスXのキャブ車とFI車の比較で重たくなったのでしょうか。

キャブとインジェクションの違いです。


「バッテリーがあがるとキックではエンジンがかかりません。」とコマジェFIの説明書には記載されているらしい。

書込番号:11072754

ナイスクチコミ!1


スレ主 051さん
クチコミ投稿数:48件

2010/03/12 11:10(1年以上前)

お世話になります。

キャブ車からFI車への技術の進歩とともにキックの重要性も変わってきたということですね。

皆さんのご意見や諸事情などから判断して、2010年型国内仕様にしようかと思います。

本当に温かなご助言に感謝申し上げます。

ありがとうございます。

書込番号:11073146

ナイスクチコミ!1


スレ主 051さん
クチコミ投稿数:48件

2010/03/15 23:26(1年以上前)

お世話になります。

あれから2010年型国内仕様を注文いたしました。

乗換えまで現在の旧シグナスX(バッテリーが弱った状態)のバッテリー上がり防止のため毎晩マイナス端子をはずす対策をしております。

このような経験から、乗らないときは常時マイナス端子をはずすような対策をしていればバッテリー上がりを少しでも防げるのではと素人ですが想像いたします。
こまめに乗るのがバッテリーにも良いことは承知しております。が、

お教えいただきたいのですが、

1. 自然放電も考慮して満充電になるのに、最低何日に一回、どれくらいは乗った方が良いのでしょうか。

2. マイナス端子をはずすことはバッテリー上がり予防にかなり効果があるのでしょうか。

3. マイナス端子をはずすのとバイクのキルスイッチを切るのは同じことなのでしょうか。
同じであればトランク内にマイナス端子と配線の間に自分でスイッチを付けたいのですが、ホームセンターなどで売っている屋内配線用の中間ON・OFFスイッチで問題なく応用できますでしょうか。
ほかでも構いませんので、なにか良い方法があればお教えいただけませんでしょうか。

4. カー用品として販売している太陽電池を用いた充電方法は応用できますでしょうか。 効果はどの程度なのでしょうか。

5. テールランプなどをLED化はどの程度効果があるのでしょうか。

バッテリーの寿命は2年から良い状態なら5年と聞きました。
現シグナスではバッテリーで苦労したのでお伺いするしだいです。長くなりすみませんが、
お教えいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:11091563

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2585件Goodアンサー獲得:266件 縁側-バイクの話の掲示板

2010/03/15 23:56(1年以上前)

あくまでも、私個人の独断と偏見を以っての主観としてになりますが・・・・


1. 自然放電も考慮して満充電になるのに、最低何日に一回、どれくらいは乗った方が良いのでしょうか。

走らせる環境や内容によって千差万別、バッテリ―のコンディションのよっても変わります
ちなみに、自分のアドレス【2年・7000km】は訳あって、昨年の11月からほぼ不動でしたが、先日普通に始動出来ました。


2. マイナス端子をはずすことはバッテリー上がり予防にかなり効果があるのでしょうか。
効果はあります。
ですが、圧倒的に効果が出るのは長期保管の時だと思います。


3. マイナス端子をはずすのとバイクのキルスイッチを切るのは同じことなのでしょうか。
意味が全く違います
キルスィッチとは、主に点火装置や燃料噴射装置のみを停止させるモノです。
他の電装系【ライトやホ―ン】の電力は保たれます
取り付けるなら、バッテリ―のタ―ミナルに取り付けるスィッチがあります
ただし、4輪用しか私は知りませんし、売っている所はかなりマニアックな工具屋さんです


4. カー用品として販売している太陽電池を用いた充電方法は応用できますでしょうか。 効果はどの程度なのでしょうか。
畳1畳ほどの大きさを確保出来れば、安価なアジア製でも効果はあるのかな??
確証はありませんが、そのくらいの気休め商品だと思ってます。


5. テールランプなどをLED化はどの程度効果があるのでしょうか。
どの程度・・・・は判りません
ですが、消費電力を抑える と云う意味では効果はあります。



書込番号:11091776

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スレ主 051さん
クチコミ投稿数:48件

2010/03/16 00:25(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

VTR健人さんのアドレスの場合、約3ヶ月は大丈夫だったのですね。

その約3ヶ月の間、端子をはすすなどしないでキーOFFだけの状態でしょうか。
再始動後、ライトが暗くなったとか、ウインカーの点滅速度が遅くなったなど、何か以前よりバッテリーが弱っているような感じはありませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

書込番号:11091927

ナイスクチコミ!0


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2010/03/26 21:35(1年以上前)

>4. カー用品として販売している太陽電池を用いた充電方法は応用できますでしょうか。 効果はどの程度なのでしょうか。

私の経験では効果はバッチリです。(但し、それなりのサイズのパネルが必要です。)
30年程前、外洋ヨットに乗っていた頃、冬場になるとディーゼルエンジンの始動が困難でした。
私のヨットは港の出入り時しかエンジンは使いません。従って、いつも充電不足の状態でした。(95D31級バッテリー)
それで、24W出力のソーラーパネルを付けました。(当時の価格で10万円近くだった気がします。)
それ以後、1ヶ月以上乗っていなくても、セルモータはビンビン回るようになりました。
その後、乗っていたヨットやクルーザーには24W〜45W級(135F51級用)のパネルを付けていました。

その経験から、私の四輪車(2台)には、10〜12W出力の太陽電池を、コントローラーと共に接続しています。(コントローラー無しだと、過充電で、液減少になるかも?)
南向きに止めたダッシュボードの上に置き、バッテリーから引いてきた専用ケーブルに接続しています。
下記は私が購入した品とは違いますが、規格は似たような物です。(価格は激安です。お店は多くの電子工作マニアが集う店で、信用できる店です。)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02186/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02827/

二輪用にも、屋根の上に500mA出力のパネルを1枚設置し、稼働率の悪いバイクに充電しています。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02185/
小容量バッテリーなら、下記辺りでも良いのではないか とも思います。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00700/

これ以下のパネルは、実用品ではなく、単なる”お飾り”と考えます。

書込番号:11145070

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2585件Goodアンサー獲得:266件 縁側-バイクの話の掲示板

2010/03/27 00:13(1年以上前)

スレ主様、大変遅くなり恐縮です。

3ヶ月の間ですが、対策等は一切しておりません。
純正アラ−ムさえ稼動させたままでした。

3ヶ月の始動ですが、セルで4〜5秒で掛かりました。
バッテリ−が弱っている様な感じは全く在りませんでした。
セルも快調に回っていました。
ヘッドライト・ウィンカ−は未確認です

実は、不動の原因は受傷の為であり、まだ2輪復活に至らないのです。
よって、洗車の為に3ヶ月振りにエンジンを掛けたのですが【調べたら2/25でした】更に1ヶ月更新中です。




緑山さん
秋月にこんなのも有ったんですねぇ
やはり、それなりのサイズが必要になるんですねぇ〜

書込番号:11146000

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スレ主 051さん
クチコミ投稿数:48件

2010/03/27 09:34(1年以上前)

緑山さん、VTR健人さん、ありがとうございます。

体験に基づいたご助言、助かります。

私が想像していたのは、ホームセンターなどで見かけたカー用品、
http://www.cellstar.co.jp/products/battery/
http://www.cellstar.co.jp/products/solar/
などのようなものをバイクに応用装備して、走行・駐車にかかわらず充電できないかなと考えておりました。

さらに勝手な想像ですが、シグナスXのヘッドライト上部のボディーや フロントのウインカーとウインカーの間の部品などをボディー形状のソーラーパネルとして装備するというメーカへの要望みたいなことですが、コスト的に無理ですよね。

>これ以下のパネルは、実用品ではなく、単なる”お飾り”と考えます。
カー用品の応用はこちらのご回答に当たるのだろうと思いました。

余談ですが、メータにバッテリーレベル表示の機能があれば便利かなとも思いました。上を言えばきりがありませんね。
VTR健人さん、お見舞い申し上げます。

皆様、お体ご自愛くださいますようお祈り申し上げます。

ご助言、本当にありがとうございます。

書込番号:11147064

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