『SE44国内仕様09のAIS除去について!』 のクチコミ掲示板

RSS

「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ39

返信29

お気に入りに追加

標準

SE44国内仕様09のAIS除去について!

2010/07/13 18:03(1年以上前)

バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:11件

はじめに、過去レスをみてみたんですが
見当たらなかったので質問お願いします
(もしあったらごめんなさい)
2009年SE44国内仕様のマフラーを社外品に交換しようと思い(JMCAです)
AISを除去しようとネットをさがしてみたら、
バルブとキャンセルプレートでOKということばかりが、でていたので
じゃ早速と思ったら、プレートをつける場所がないんです。
プラグの横?見回しましたがそんなとこありません。
で、もうちょっと調べてみたら、09はマフラーを変えると
自動的にAISがキャンセルされるという書き込みがありました。
それで合っているなら、ホースなどの後の処理はどうするのか、ご存知の方おられますか?
よろしくお願いします。

書込番号:11622245

ナイスクチコミ!3

返信する
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/07/14 16:23(1年以上前)

まだマフラーの交換などをせずに先にAISの撤去をしようとしたんですか?
それだとまだ純正マフラーがついていると思うので、純正マフラーを良く見ていただくと、太鼓(太い部分)だったか?別にに細いパイプが溶接されてゴムホースがつながっているとおもうのですがどうですか?
それがあればそれを外して後のパーツはメクラをして放置や撤去する等、部品が遊ばず支障のないようにすればよいと思います。

書込番号:11626569

ナイスクチコミ!3

2010/07/15 15:04(1年以上前)

古代エジプトさん、レスありがとうございます。
マフラーからでている細いパイプ、ゴムホースあります。
 (それがあればそれを外して後のパーツはメクラをして放置や撤去する等)
ホースをはずして、ホースがついていた根元に、ゴムキャップをしてやればいい
ということでしょうか?

書込番号:11631077

ナイスクチコミ!1

2010/07/15 15:07(1年以上前)

書き忘れました
マフラーはまだつけていません。
付けたときにキャンセルすればいいと思っているので。

書込番号:11631082

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/07/15 23:47(1年以上前)

こんばんは
マフラーにそのパイプがあればそれが浄化装置(AIS)とつながるパイプです。
社外マフラーを交換するだけでAISを使用しないようになります。
あまったホースなどはAIS装置のところまでつながっているので取ってしまい末端にゴムキャップ(蓋)をするか、ホースを残してメクラをして支障のないところにタイラップに止めれば完了になります。
またインジェクション車はエンジン系統に関する部品を1つでも弄った場合は面倒でもリセットをしてください。(AIS撤去も同様です)
それをしないと普通に走れていても自分のパーツに合った燃調がとれないまま知らずに走ることになっています。

書込番号:11633259

ナイスクチコミ!1

2010/07/16 11:39(1年以上前)

何回も、お答え有り難う御座います。
ていねいに教えていただいて、よくわかりました。
昨日このことを、もう少ししらべていたんですが
あるシグナスを扱う有名なショップでマフラー交換されてた画像があったんですが
ホースとその上の装置(これがAISなのかな?)
もはずされていて、ここからはずしてその装置につながるホースに
蓋をすればいいのかなとも思っていたんですが、ごぞんじですか?
なんか質問ばっかりになってすいません。
FIのリセットについても、がんばって調べてみますね!!

書込番号:11634696

ナイスクチコミ!1

2010/07/16 13:10(1年以上前)

AISの撤去するしないはどちらでも良いと思います。
今の車両を乗り倒すつもりでいるなら、もう使わない部品などは撤去してもかまわないと思いますが、いずれ下取りに出す場合などがあれば部品は分かりやすく、取り付け方法などメモをしてなくさないようにしましょう。
撤去は部品を取り外して、キャップをするだけなので簡単です。
ただ私は初期のFIしか乗ったことがなく、現在はキャブのため仕組みは分かっていても、新型がどのようになっているかは詳細にわかりません。
ですが取り付けば場所などが少々かわっただけで仕組みは同じですので簡単です。
部品は説明しづらいですが、金属のホースが集中した部品と白いタンクですね。
撤去しても軽量化にはなりませんが、少しすっきりした感じになるので良いと思います。
どこのショップのHPかわかりませんが、それを参考にされるとよいでしょう。

書込番号:11634968

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/16 21:07(1年以上前)

>弄った場合は面倒でもリセットをしてください。

う〜ん。シグナスFIにリセットは無いのですが..
あれば非常に便利と思っています。
もし、リセットの方法を、ご存じなら教えて頂ければ幸いです。

書込番号:11636449

ナイスクチコミ!1

2010/07/16 23:06(1年以上前)

ギャロップ:さん>
初めまして、O2センサーやスロットルポジションセンサーを使うようになってからのシグナスXはECUのリセットが出来ると聞いたのですが違いますか?
ある程度学習機能も備わっているのかと・・・。
ツールを使うかバッテリーターミナル外して数分放置・・・などと自分では勝手ながら考えて
車と同様になってきたとおもっていたのですね。
もしリセットが無い場合は、あらかじめ決められたマップしか読まないことになりますので、リセットは必要でなく、そのまま走行して様子をみるしかないですね。
それとパーツをつけるごとにリセットは必要ではないので気にする要素がなくなってらくだともいえますね。
上記でも書きましたが、最近のシグナスは実際には乗っていないのでショップとの談話や乗り手の車両などを見ているだけなのである程度の構造などは分かっても詳細はわかりません。
間違っていましたら、ご指摘ならびに此方のコメント記載失礼しました。

フォルシグXさん>
見ていますか・・・実際に乗られている方からのご意見だと思いますが、リセットは無いようです。
なければ今後パーツの取り付けで気にしなくても良いことになりますので多少面倒な要素が減ることになります。
リセットに関してミス記入だったようなので失礼しました。
それでは

書込番号:11637121

ナイスクチコミ!1

2010/07/17 07:41(1年以上前)

O2センサーは台湾五期のみで
国内仕様はオープンループ制御。O2センサーはありません。

エラーコードが出たときに処置をし復旧するには
それぞれ個別の方法があります。
そこで、一気にリセットがあれば便利と思っていたのですが...

ISCVのリセットは存在します。

書込番号:11638263

ナイスクチコミ!2

2010/07/18 13:31(1年以上前)

古代エジプトさんギャロップさん、ありがとうございます。
僕もリセットはバッテリーはずして・・・かなと思っていたんですが
何もしなくていいのであれば、ありがたいです。

昨日無事マフラー付きました!
ちょっと思っていた音とは違いましたが、スタイルはいい感じです。
おしえていただいて助かりました
ありがとうございました!

書込番号:11644012

ナイスクチコミ!1

2010/07/18 15:30(1年以上前)

例え学習機能があったとしても
AISの撤去・停止位で学習機能の
リセットが必要とは思えません。

リセットの方法は知らないけど
リセットして下さいとは感心できませんねぇ。

書込番号:11644364

ナイスクチコミ!3

2010/07/18 18:31(1年以上前)

そういじめないで下さいよ・・。
ただ私の経験ではカートからポケバイに始まりFJ1600まで何とか運転するまでにはなりましたが、メカニックでの経験は素人です。
しかし素人ながらの色々経験がありますし、今までの人生で色々教えられてきましたので、ECU・CPUで制御を行っていで学習機能がついている物では、何かしら吸排気系や燃調に影響するパーツを弄った場合、必ずリセットが必要です。
このことに関しては学習機能がついている場合は当然の事なのでギャロップさんの言う「例え学習機能があったとしても・・・」という文言には賛成できません。
もちろんリセットしなくても走りますし、使い方では故障も出ませんけどね。
ですが安全や誤作動を抑えるために必要な行為で、弄った事によるマップの変動の値を見るにしても、必要なことです。
ただシグナスXに関しえては学習機能がない・リセットも無いと言う事なので私の未熟さゆえの記載だったので失礼だと思い素直に非を認めました。
人それぞれ車やバイクが好きで乗ってきた人・弄ってきた人があり、経験もあるわけですから、ある程度のミス記入は修正していれば良いじゃないですか?
突き詰めるようなことをすれば、結果つまらないことになりますからね。
私の説明は嘘を書いたわけではありませんので・・・。

書込番号:11644960

ナイスクチコミ!0

2010/07/18 18:45(1年以上前)

お二人に、的確なお答えがいただけて、嬉しく思っております。
古代エジプトさんのお心遣いもギャロップさんの親切なアドバイスも
私には十分届いております。
自分のバイクを自分でいじる時に
不安なく、自分の知らないことを、こんなにていねいに教えていただけるのは
とてもありがたいです。

あくまで自己責任であることをふまえて
やっておりますので、お二人とも、ご安心ください。
どうも有り難う御座いました(=^・^=)

書込番号:11645012

ナイスクチコミ!1

2010/07/18 20:58(1年以上前)

AISを撤去した位ではリセットの必要が無いと書いてあるのですが、
排気脈動を利用し触媒に空気を導入しているものが燃調に影響するのでしょうか?

AISは浄化装置ではないですよ。

書込番号:11645585

ナイスクチコミ!1

2010/07/19 00:10(1年以上前)

フォルシグXさん>
無事に取り付け終わりました?
バイクのほうはいい音でそうこうできていますか?
私のシグナスはキタコマフラーなので音質はいまいちですので、低く重い音を出しているシグナスを見ると排気量の違いのような感じて魅力があります。
それとわたしも分からないことは皆さんのコメントを拝見して勉強しつつ自分の向上を忘れずいますので、私も分からないことが沢山ありますから、私の質問もあるときにはコメントお願いします。

AISは私の認識ですと排気ガスの未燃ガスを循環させ再燃焼させる装置、いわば排気ガスの浄化装置だと簡単ににんしきしております。
アイコンから私より年上の方と思いますが、伝えることが100l正確ではなくても伝わって参考になり成功につながれば良いと思いませんか?
雰囲気・感覚が伝わって解決できれば、それもその人の試行錯誤で解決となったわけですから進歩につながります。
それは良いことだと思います。
ましてや伝えることが何かの上司に伝えるプレゼンであれば相手を納得させるだけの説明も必要でしょうけど・・・ここは皆さんが共有してそれとなくシグナスXに語れる場なので楽しめる程度でよいじゃないですか?
年上の方でしたら大目に見てくださいな。
私の何かにムカつくなどあるようでしたら単刀直入に書いてください。
それでは

書込番号:11646641

ナイスクチコミ!0

2010/07/19 06:41(1年以上前)

AISが燃調に影響するのかだけ答えて頂ければと思いましたけど。
ついでに書いた浄化装置の方に来られましたか。

>皆さんのコメントを拝見して勉強しつつ
リセットについては過去レスに古代エジプトさんは同じ事を書いています。
11348557でたけへいさんがISCV以外にリセットする所は無いとも書いてます。
彼はサービスマニュアルを持っていますよ。
このレスは読まれて無かったのでしょうか?

顔アイコンなんてアテになりませんよ。男なのに女の顔使う人も居ます。
古代エジプトさんは必ず余計な事を書くので長文なのですね。

書込番号:11647449

ナイスクチコミ!0

2010/07/19 07:20(1年以上前)

>AISは私の認識ですと排気ガスの未燃ガスを循環させ再燃焼させる装置

EGRと混同されている様ですね。

書込番号:11647518

ナイスクチコミ!0

2010/07/20 00:50(1年以上前)

ノーマルに戻すときのノートを付けておりまして、それを参照するとAISの末端のパイプはフレームの中とありました。
私は最近シグナスに関しては殆ど定期的なメンテナンスしか行わないので、AISとブローバイの配管を混同して、それが普通に出てしまったようで、末端のパイプに蓋とかメクラと書いてしまったようです。
ただ新型の仕組みは多少なりとも見てきて知っていたので、取り外しなどのヒントは与えられたのでひとまずホッとしております。

でも当時からショップとの談話などでもAIS=浄化装置の例えで話していたのでそのように表現していましたし、実際白いタンクには排ガスの不純物?活性炭?みたいな物なのか分かりませんが、割ったときに入っていたので多少なりとも還元しているかと思いますがちがいますかね。

私は初期のFIからキャブ車に戻ってのっており、もうFIに乗ることはないと思うのでリセットに関しては談話の中での情報で止まっていてたのですが、FIの情報はあまり必要ないことからコメントは参照しませんでした。

長文に関しては、丁寧に書いたほうが良いとか、あれやこれや思うことを書いて、出来るだけ教えてあげたいという気持ちからなってしまいますね。
余計な事といわれるとそうなのかもしれませんが、質問者さんが私のコメントで何かヒントを得て作業してくださると心なしか嬉しく思うのでついつい書いてしまいます。

ギャロップさんはどういう人なのか分かりませんが、相当細かな情報を持っているようなのと、ここでは常連さんのようなので、的確な情報で皆さんをご支援してあげてくださいな。

それでは

書込番号:11651978

ナイスクチコミ!0

2010/07/20 05:57(1年以上前)

結局、本題については語らずですか。
本題はAISが燃調に影響するか、ですよ。
毎回、論点がずれて国会答弁みたい。話が噛み合わないですね。
はっきり、知らない。説明出来ませんと書かれたら如何でしょうか?

>多少なりとも還元しているかと思いますがちがいますかね。
どれも間違っていますよ。

>雰囲気・感覚が伝わって解決できれば
事実を伝えるよりも難しいと思います。

>FIの情報はあまり必要ないことからコメントは参照しませんでした。
11348557は古代エジプトさんがレスした直後です。
それでも読んでないのですか...
>皆さんのコメントを拝見して勉強しつつ
これも間違いですか。

自分の認識が正しいと思ってられる様ですし
私が間違っていると書いても頑なに受け入れない。
この自信が羨ましいですよ。

分からない人に知らない人が教えるのであれば
調べる方法はいくらでもあります。
まず自分が理解してから書いたらどうでしょうかね?

私、あまり突っ込みは入れないのですが
今回は状況が違います。

書込番号:11652420

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:2件

2010/07/20 09:20(1年以上前)

※(エア・インダクション・システム=AIS 二次空気導入装置)
排気弁の隣にエアクリーナから新鮮な空気を送るパイプを設け、
ここで排出ガスと混合して排気官中で再燃焼させ、
CO及びHCを浄化するシステム

http://www.yamaha-motor.co.jp/news/1999/08/31/majesty.html
↑のページ下段参照

全くの間違いではないのでは?

書込番号:11652824

ナイスクチコミ!4

2010/07/20 13:45(1年以上前)

私を怒らせたいのか?言い争いを求めているのでしょうか?
どちらでも良いですが、この場ではよろしくないのでいたしませんがね。
私は面倒だと思う方もいるかもしれませんが、型式は違ってもシグナスXを乗っている者としてお話をしています。
質問に感情・思い入れもなく回答は私にはしずらい行為です。

AISについては私なりに説明しております。
私なりの知識で説明しお役に立てばと言っておりますので、PC検索であんちょこを使って説明することやマニュアルを読んで覚えている事ではないので、100パーセントの回答は出来ませんのでそれまでです。
多岐にわたるご指摘はもとより、質問者さんの回答に専念していただけないでしょうか?
また私が間違っているのでれば、それを指摘するのも構いませんし、修正して回答していただければ良いだけです。
ですが明確な回答がまず出てこないですよね。
それがないからこの話は一向に終わらないわけですよ。
気づいていますか?

また勉強に関しても毎日こちらを読んでいるわけでもないので、更新されている物をちくいち見ているわけではありません。
また間違ったことを記入したと気づけば見返すこともあって、他の方の質問やレスが追加されていれば次に移行しますし、見返す事もするでしょうが、その時は見ていないので、現状もリセット行為を信じていましたし、そのように回答してしまいましたよ。
私はよは見ていなかったということになります・・それだけです。
ギャロップさんはアップされるたびに全ての人のコメントを見ているのでしょうか?
見ているのであれば、それはそれとして几帳面で良い事です。
シグナスXごとでも、たまたま見た物、興味が出た物その中でも学ぶ物は沢山あります。
みなさんの意見が私なりに役に立って勉強になると例え話をしているのです。
皆さんのご意見で私の知らないことで、見ることができたことに関しては助かりますしね。
掲示板をかりたお話をしただけで、たまたまどうであったかの違いです。
間違いでもなく嘘でもないです。

雰囲気・感覚が伝わって解決できれば・・・
事実を伝えるより難しい・・それは当然ですが、確かそうだったよな?と思うことを伝えたい、けど自分にも不安があるがどうしようかという場合はそうなりますよ。
だからヒントになればよいかなと何度も書いているわけです。
ギャロップさんは私に限り、事実が不明瞭もしくはうろ覚えで回答するくらいなら、もしくは伝えたいけど雰囲気やニュアンスでしか伝えられないなら回答するなと言う事にしか聞こえません。
ましてや私が回答しているのがしゃくにさわるのでしょうかね。
そのように聞こえますがどづでしょう。

それと間違ったことを頑固に受け入れない・・・?
それはおかしいですね。
わたしは素直に受け入れてますよ。
謝罪もしていますしね。
ただ疑問がある事はつけくわえて、ギャロップさんに回答を求めているだけのことです。
ですがギャロップさんは私を否定する記載ばかりで、回答は得られません。
回答くださればそれで納得し、私も勉強になった=終わるではないですか?
私との言い争いを求めているとしか思えない行為です。

それとギャロップさんは事細かい人ですね。
人をコケにし、落とすのが上手なようですが、それでは駄目ですよ。
また自分と意見が合わないからとことん・・・。
人それぞれの意見交換の中で向上していければ良いじゃないですか?
ある意味繊細なのかもしれませんが、私はアナログ人間ですし、それなりに学んだ範囲で回答しているだけですので、あいまいな部分や間違いもあるでしょう。
違いますか?

総じて、今回私の回答は一部ミスはありましたが、役立ち乗り切れたのでそれで良いと思います。
先日のコメントで私が「ギャロップさんはどういう人なのか分かりませんが、相当細かな情報を持っているようなのと、ここでは常連さんのようなので、的確な情報で皆さんをご支援してあげてくださいな。」と言っている様に自分の意見を他の人に役立つ行為としていれば良いと思います。
シグナスXに限らずエンジン系統装置の役柄名称は長けているようなのでその知識をお役立てください。
私は私なりに回答できる、ヒントを与えられるようお役立てばと思って回答・お話ができればと思っております。
それでは

書込番号:11653578

ナイスクチコミ!1

2010/07/20 18:08(1年以上前)

>それがないからこの話は一向に終わらないわけですよ。

終始、申し上げていますが
AISが燃調に影響するかの回答が無いから終わらないと思いますよ。

書込番号:11654281

ナイスクチコミ!1

2010/07/20 21:05(1年以上前)

また余計な事も含め、誤字脱字あるなか長文で回答いたします。
私は最初AISの撤去とリセットの話をしておりました。
リセットは間違いだったので訂正しました。
しかしその後ギャロップさんのご指摘があり、推論含めお話をしましたよね。
その燃調はリセット機能があった場合と学習機能があっての話です。
その回答で学習機能があっても必要ないと思われる回答をされました。
色々指摘するようなので、多少はずれる事もあったとおもいます。
で私の経験ではエンジンの内圧・循環系を弄ったら基本誤作動を起こさない為にリセットをする事が常となっております。
大雑把に言いますが自動車では吸排気系を弄っただけでチューニングパーツの誤動作やエアフロの誤動作・またはアイドリングを弄っただけで適正なマップが読めず誤作動を起こしている車両も見かけます。(全てではありません)
特にシビアにチューニングされた車両は何か1つパーツを変えたらまずはリセットを忘れずにして様子をみる、それが基本です。
これは学習機能が付いているからです。
学習機能をカットしたコンピューターを使った場合は、そのままチューニングが反映される為、自分で様子を見ていくしかありません。
学習機能がない場合では知らない間にノッキングやデトネーション知らずに起こしており、壊れる事もありますが、補正される事がないので、自分のチューニングの様子を直ぐに感じる事が出来るメリットが多少なりともあるように思えます。
極端にかわりますがシグナスXの場合は、新型になっていくにつれて私は車と同様になったなぁ〜と勝手に思っていたのでチューニングするなら忘れずにリセットを・・・と故障しないように投げ掛けておりました。
シグナスの型式とその仕様を明確に知っているわけではないので、その当時ではリセットしてみて様子を見ると話していましたが、それが復旧の事だったのかもしれません。
ギャロップさんのコメントから理解できた事です。
シグナスXは学習機能がなくリセットもないので必要ないことも知りました。
まだそこまでは発展していないと言う事を知りましたので、勉強になりました。
しかしギャロップさんは学習機能があってもその必要性がないといいます。
その点で言えば私の回答は影響が出る恐れがあるパーツなので学習機能があればまずはリセットだと思います。
排気に関わるパーツですから、マフラーを変えたまでの大きな変化はないにしろ、学習機能があって精密はコンピューターであれば、パーツの撤去と重なり多少なりとも狂うと思います。
体感では分からずともデータロガーなど使えば出ていると思われます。
このとこは車の場合、少しでも吸排気系を弄り、そのつど変化をロガーで見ると分かるからです。
学習機能が適正値にしてくれるから良いのであって、実際は燃調が狂っている事になりませんか?
またシグナスXで原因不明のガク付がでる、一定速度での変化がありおかしい、動作が変というトラブルで入庫してる車両を見かけます。
一部には原因究明に時間をかけてAISの不具合でなっている事が分かった事もありました。
このパーツは多少なりとも何気に走りに影響するんだと言う事をしりました。
私はショップの人間ではないので、見て知っただけの事です。
直せば元通りになると言う事は、少なくとも燃調がまともに取れない=不具合を起こしている、狂っていると言う事になるのではいでしょうか?
マフラーについているものですので、排気に何かしらの変化が出ると思います。
大した影響ではないですが、厳密には私は燃調に影響が出ると思います。
現在はキャブ車乗っているのですが、キャブ車のAIS撤去ではプラグに変化が出ますよね。
それはAISの付いている状態から撤去した状態の判断になりますので変化している事になりませんか?
ただこの事は私の推論でしかありません、間違っている事もあるので私の個人的な意見です。
ギャロップさんは私の聞いた事には何も回答されていませんが、どうなのでしょうか?
AISの撤去は燃調に影響が出ないその根拠はどこにありますか?
私たちの事で迷惑かけても困りますので、ギャロップさんの回答で勉強させてもらえれば幸いですが、回答あるなしに関わらずもう止めにします。
ギャロップさんの知識には及びませんから・・・。

書込番号:11655025

ナイスクチコミ!0

2010/07/20 21:20(1年以上前)

AISに関する私の見解は11645585で既出です。

古代エジプトさんの長文には閉口しました。
突っ込みどころは多々あるにしても
木を見て森を見ずでは、どうしようもありませんね。

スレ主様、ならびにご覧の皆様、スレ汚し失礼致しました。

書込番号:11655098

ナイスクチコミ!1

2010/07/20 23:30(1年以上前)

hosshey☆さん>
AISの記述説明が載っているアドレスありがとうございました。

書いてくださったので返信しますが、こうだから私はこうだと言える、私を納得させる意見はないのですか?何だそれっておもいました。
正直ショップさん?メカニック?それなりの玄人かと思って回答を期待したのですが、言葉の知識・雑誌・HPなどの情報の知識に長けているだけで、経験によるこういう事をしたからこうだった、だから燃調は変わらない・・・と言う意見はまったくないじゃないですか?
ロボットのように人を馬鹿にする事の一点張り、正直懐の広い私も少しばかり憤慨しましたね。(それが目的?)
第一、お互いに話している最中の記事なのでそのレスなら見てます。
排気脈動の違いで燃調はかわない・・・私から言わせると何言っちゃってるのって感じです。
排気脈動の違いでマフラーの特性が違うように、出力特性もかわります。
2ストは特にその排気脈動をうまく利用して作ったポートに合わせて作らないとパワーは出ません。
マフラーは2スト・4スト燃調を左右するパーツです。
ノーマルの燃調におさまるマフラーは、その燃調範囲をうまく狂わせて利用しているだけの事。
変化の大小はあれど排気脈動の変化で影響は出ているので燃調は変わる方向性になります。
購入したマフラーがノーマルの範囲でおさまらない兆候が出た場合、狂いが大きく出てしまってるマフラーと言う事になります。
セッティングの変更を必要とするレベルにあるか、ないかの違いだけです。
こんな事書かなくても、自分で弄ってそれなりに経験した人なら分かるはずです。
人を小ばかにする趣味もそこまでくると呆れますが、反論を述べて馬鹿にしているのと違い、単なるあれは違うよ、これはここだよといっているだけ。
見守ってましたが何の説得力もあらりゃしない。
さらに常に上目線でいたいのかわかりませんが、他のコメントの代用と批判だけで、論点に関する自分の記述がない。
私の長文は顔の見えない人に自分の伝えたい事を分かってもらえればと思い説明しているの長くなってしまっただけの事。
読む方によっては面倒くさいと思われるかもしれませんが、困っている質問者に伝わればよい事ですので、そのように思った方は飛ばしてくださって結構なのです。
今回私と貴方だけの論点で言えば、私を納得させる経験からの記載をしてくだされば私は直ぐに引き下がりましたよ。
へぇ〜そうなんだありがとうってな感じでね。
何度も意見を交換して向上できればと思ったんですが同じ事の繰り返しですね。
大人だったらやめましょう・・・そういう事。
これをアップすると書くと止めるといっておきながら返信したなって書きそうなイメージありますが、hosshey☆さんにお礼を忘れていたのとギャロップ:さん>の返信があってそれを確認、調べれば出てくるようような記述ではなく、経験からくる説明で納得させられないなら書くなって思ったからですよ。
次にレスがあってもそれを見るだけで返信はしません。
削除ができたらこんなにつまらなくなった事はないので、削除してほしいです。

書込番号:11656008

ナイスクチコミ!5

2010/07/21 06:00(1年以上前)

折角、終わったと思ったのですが
困った方ですねぇ。また論点のすり替えですか..

木を見て森を見ず。
古代エジプトさんの学習機能をリセットされた方が良いですよ。

書込番号:11656929

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:13件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2010/07/22 02:43(1年以上前)

私がAISキャンセルいた時の事です
排気の匂いがきつくなった
エンジンブレーキの効きがゆるくなった
低速での加速が少し良くなったかな位でした
(マフラーはノーマルです)キャンセルプレートセットを買えばエンジン側とパイプ側(ゴムホース)をふさく物がセットになっている

私の場合はプレートだけ購入したのでゴムホース側はゴムホースの穴にあったビスをねじ込んでガスホースを留めるやつで締めてビニールテープでグルグル巻きにしていました、
お邪魔しました。

書込番号:11661494

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:9件

2010/07/24 10:57(1年以上前)

皆さん始めまして。名前のとうり3級整備士です。自転車農機具まで直しています
ずっと読んでいたんですたがキャロップさんはかなりレベル高いです。キャロップさんの以前レスみたらそこで分かったのですキャロップさんは元プロですレベルがかなり違うから回答してくれなんぢぁないですか。ここでキャロップさんは古代エジプトさんの人格を避難してませんしちゃんと書いた事をいんようして書いてますし。よく工場長が想像で相手の事をいうたらいかん事実だけで勝負せえと言います。どちらの肩を持ちませんが。AIS不調でこの間修理しました、リードバルブの錆びで排ガスが逆流するのが多いです。失礼しました。

書込番号:11670630

ナイスクチコミ!0

goose-χさん
クチコミ投稿数:1件

2017/02/15 14:36(1年以上前)

11645585にてAISを撤去した位ではリセットの必要が無いと書かれていますが
この場合のAIS撤去はマフラー交換というお題目があったはず。
その場合当然リセットは必要となる訳で...
マフラー交換のお題目を抜きに考えればリセットは必要とは言いがたく...

お二人は文脈の理解の仕方に相違があるようにしか思えません。
どちらも間違っていてどちらも間違っていないという事だと思います。

ちなみにFI車はアイドリング系のリセット機能はあります。
サービスマニュアルの注意書き欄に記載されているはず。

それと軽い皮肉でも傷つく人がいるという事をお忘れなく。

書込番号:20660507

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <469

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング