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HID装着とポジションLED化しました

2010/09/12 19:24(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

納車直後のワンショット

写真2

写真3

写真4

こん**は。
他スレでお邪魔しておりましたので、新たにスレをたてさせて頂きました。よろしくお願い致します。
台湾仕様のプレミアム2011年モデル(台湾ヤマハHPでは2010年モデル)で、ショップの1年保証付きになります。
納車直後のワンショットです^^ 



本日、HID(35W-4300K)の装着を行い無事に点灯しました。(写真2)
こちらを参考に作業しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210041/SortID=9540240/
鬼気合さん、シェードの件をわざわざ調べて下さったのですね。ありがとうございました。

通勤は片道35キロあり、この明るさは安心感に繋がりますね^^
更に、ポジションはLEDに交換しました。(写真3)写真では青さが強調されていますが、実際はもっと白い色です。
配線は鬼気合さんのご指導通り、延長コードでバッテリー直結です。

光軸調整はフロント上部のパネルを外すとサービスホールがあり、ここからプラスドライバーで上下、左右の調整が可能で簡単ですね。上下は向かって左側(写真4)、左右は右側の調整ネジです。これは愛車プリウスの光軸調整方法と同じでした。

クルマのHIDは6000Kを装着しましたが、夜の雨天は見え難くフォグ(HID3500K)を併用しています。この経験からシグナスは4300Kとしました。

これからウインカー(リレーもLED対応品に交換)やライセンス灯などもLED化する予定です。

書込番号:11899824

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鬼気合さん
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2010/09/12 20:58(1年以上前)

 こんばんは納車おめでとう御座います。

 HIDいい感じに照射出来てますね。

 ライセンスバルブですが交換はおそらくテールレンズ
ASSYを外さないと交換ができないと思います。

 私のは台湾4期ですが五期のテールレンズに交換するときに
ライセンスバルブを見たら付けると外すことができないので
つける前に交換しました。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10351734769.html

 

書込番号:11900335

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2010/09/12 21:16(1年以上前)

こんなレスで申し訳ないんですが…
>>夜の雨天は見え難くフォグ(HID3500K)を併用しています
雨の路面でフォグの光が反射して、対向車は予想以上に眩しく感じてるはずです。
自分は実際に感じててパッシングしております。
フォグを明るくすると、フォグの照らしてるより先のヘッドライトの照らしてる部分が
暗く感じるはずです。
手前だけが明るくなって人間の目が眩んでしまうからです。
余計に危険になるはずです。
フォグは対向車のある場所では使わず、ヘッドライトのHIDのバルブを変える事で対応
する事を強く進言します。

書込番号:11900447

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2010/09/12 21:46(1年以上前)

鬼気合さん、ありがとうございます。
LED化はボチボチ行っていきます。


Victoryさん
ご忠告感謝いたします。言葉足らずでしたが、常に併用するのではありません。併用する時は他車の少ない時や山道です。
なお「余計に危険」との指摘ですが、私の場合そのような事はありません。

書込番号:11900648

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鬼気合さん
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2010/09/12 22:10(1年以上前)

 フォグに関してはヘットライトつけないでHIDフォグで
だけで走ってる車が良くいますがそういう車は非常に
迷惑ですね。

 フォグの意味合いが分かってない人が良くいますので。

 チキチキライダーさんみたいに使い分けしてくれればいいのですが。

 後バックフォグも迷惑ですね。

 日本でバックフォグを使うようなことはほぼ皆無に近いと思いますが。

書込番号:11900827

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2010/09/12 22:37(1年以上前)

H4エクセレントイエローバルブ

当初は5600kの4輪車用高能率H4バルブ(120W/110W相当)でしたが、雨中の夜間は路面が見え辛い状態でした。

そこで高能率H4イエローバルブ(120W/110W相当)に換えたら、非常に見やすくなりました。

書込番号:11901030

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2010/09/13 02:13(1年以上前)

HIDいい感じですね^^b
これで暗い夜道も安心です。
自分は鳥目っていうんですかね?
暗くなると周りがすごくみずらいんですよ^^;
ので、HIDは重宝してます♫

自分がスレ立てが役に立ってよかったです><
が、取り付けできたのはonikiaiさんのおかげですがw

書込番号:11902095

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2010/09/13 02:30(1年以上前)

>>余計に危険になるはずです。
すいません。
危険になるというのは、ちょっと違いました。
余計に見にくくなるという表現の方が正確でした。

確かに近くは明るくなるんですけどね…
障害物を発見しにくくなり、ブレーキが間に合わなくなる可能性が高くなる
という事を言いたいだけです。
まあ対向車が来たら消してくれればありがたいですが…
自分が見えにくいという事は相手も見えにくく、余計に見えにくくさせて
幻惑させている事になる訳ですから…

書込番号:11902125

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2010/09/13 20:55(1年以上前)

こん**は。
皆様、ありがとうございます。

鬼気合さん
雨天の夜でも街灯のある街中であればフォグ点灯は不要だと思います。ドレスアップの一環での使用は避けたいものですね^^;
ただ光軸をちゃんと合せていれば、眩しさはそんなに感じませんが‥


インプとエボのFCさん
夜間雨中などのイエローバルブはとても重宝しますね^^
明るさに物足りなさがなければコストも含めベストチョイスではないでしょうか。
スクリーンも良いですね。私の欲しいアイテムの一つです。これからコツコツと‥


しばっちゃんさん
スレはとても助かりました。おおきに^^
フロントステップも付けたいと思っています。取付けはベースのステップにビス穴をあける必要があるのでしょうか?
良ければ教えて下さい。


Victoryさん
ブレーキが間に合わなくなる可能性ですか!?う〜ん、ご指摘の場面は感じた事がありません。
状況次第なのでしょうね。たぶん‥
お互い他人への配慮は怠らないようにしたいものですね。

書込番号:11905051

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2010/09/13 21:43(1年以上前)

フォグランプの光は対向車には凄く迷惑以外何ものでもない。

このランプの意味,目的を良く理解するべき。

書込番号:11905351

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鬼気合さん
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2010/09/13 21:47(1年以上前)

 しばっちゃんさん

 私なんかなんもしてませんよ。(笑)

 チキチキライダーさん 

 昔サービスやってたとき(20年位前ですが)はフォグはイエローが主流で
あくまでも濃霧のときなどの補助灯のイメージがいまだに
あります。

 最近の車はノーマルでもレンズカットがいいせいか明るいですね。

 自分で車持ったことがないのですが会社の仕事で使ってる
軽なんか明るいもんです。

 少し前に使ってたタウンエースより明るいですから。

書込番号:11905385

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2010/09/13 22:12(1年以上前)

鬼気合さん、いつも返信ありがとうございます^^

>あくまでも濃霧のときなどの補助灯のイメージがいまだにあります。
同意です。年代が近いのかもしれませんね^^;
最近の主流は白フォグですが、私はあえて3500Kを選択しました。必要な時だけ使用します。
実はシグナスにもイエローフォグがスマートに付かないものか検討しています。ケルビン数の可変式HIDがあればなぁ、なんて考えたりします。(妄想の世界)

書込番号:11905584

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2010/09/13 23:09(1年以上前)

あっ、付けてるイエローバルブは2500kの製品です。

書込番号:11906035

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2010/09/14 03:06(1年以上前)

チキチキライダーさんこんばんは。

自分は車体に穴はあけたくないんですが、
どうしてもアルミステップつけたかったので
仕方なく穴あけちゃいました^^;

つけてるときはいいですが、
取り外したら穴だらけでいやですね;;


鬼気合さんこんばんは。

いやいや、役に立ちすぎですよ><
取り付けできたのは親切でわかりやすい説明のおかげですよ^^b

書込番号:11907067

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2010/09/19 21:41(1年以上前)

こん**は。
返信遅くなり申し訳ありません。

しばっちゃんさん
ありがとうございます。やはり穴が開くのですね。
外さなければ何も問題ないと思いつつ、少し躊躇してしまうなぁ^^;; でも付ける気マンマン!



写真の2点をDIYしましたので、紹介します。
シート裏にLEDテープを貼付け、夜間のラゲッジ内の見易さと他車からの視認性アップを狙いました。路肩で停車し雨具など準備している時に存在を知らせます。
電源はバッ直とし、間にマグネットSWを入れシート閉時は0FF、オープンで点灯です。キーOFFでも点灯させました。
LEDテープはホワイトにしたかったのですが、手元にあった色はブルーのみ、取り合えず付けました。30センチ15発から3発カットしました。お値段は1本330円です。

ライセンス灯は、片側LED4発付きのものを入れました。
交換方法は、、、
シートとラゲッジはボルト4本を外せばゴッソリ抜けます。そこからテール側を覗き込むと8本のビスで固定されており、6本は何とか外せましたが後2本が届かない。長いドライバーなら届くと思います。
しかし、落着いてよく見ると、その2本はフェンダー(泥除け)に止まっていたので、フェンダー(ボルト3本)を外すとテールごとゴッソリ抜けました。レンズを外す必要はありません。
テール裏からライセンス灯を抜きLEDへ交換しました。
電球はT10でしたが、ゴムソケットから電球を抜くのが少し硬く、LEDを入れるのも硬いです。

次回はウインカーLED化の予定です。

書込番号:11935980

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鬼気合さん
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2010/09/20 00:03(1年以上前)

 こんばんは。

 なかなか凝ってますね。

 ライセンスバルブもなかなか明るいですね。

 

書込番号:11936913

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2010/10/02 21:06(1年以上前)

今日ライセンスバルブ交換しようとトライしてみましたが、
後側のボルト3本(両サイドとナンバープレート裏)を外しても外れませんでした。
ライセンスバルブへのリーチの仕方を教えてください。

書込番号:12001914

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鬼気合さん
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2010/10/02 21:32(1年以上前)

 シルシル2006さんこんばんは。

 台湾5期ですかね?

 4期まででしたら普通のバルブなんでライセンスバルブもかねてますので
5期だと思いますが。

 LEDのストップランプでしたらテールレンズASSYをはずさないと
ライセンスバルブは交換できません。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10351106618.html

 ASSY外して裏側の下の写真の赤丸部分がライセンスバルブになっています。

書込番号:12002067

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クチコミ投稿数:372件

2010/10/02 22:49(1年以上前)

シルシル2006さん、こん**は。

後側のボルト3本(両サイドとナンバープレート裏)以外にどこのビスを外しましたか?
テールは8本のビスで固定されており、内2本はフェンダーに固定されています。

もう少し情報を記載された方が、詳しい方々からアドバイスがもらえるかも知れませんよ。

私はビス位置の判る写真は撮っていませんので、上手く説明できませんがテールのビス6本とフェンダーのボルト3本で両方ゴッソリ外せました。(台湾2011モデルでは)

書込番号:12002457

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クチコミ投稿数:36件

2010/10/03 06:22(1年以上前)

こんにち情報少なくて済みません。
台湾5期です。
テールアッシーやはり外さないといけないのですね。。。

テールアッシーのネジは写真を見る限り8本(両サイドの2本含む)ですね。
相当狭いので、手なんか入らないですよね!

ネジなんか落ちちゃいそうです。

今日またチャレンジしてみます。

チキチキライダーさん:2011台湾でも鬼気合いさんのいうとおり、テール側のボルト8本を全部はずすのでしょうか?

書込番号:12003668

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鬼気合さん
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2010/10/03 09:16(1年以上前)

 おはようございます。

 正味な話2011年モデルをいじったことがないので
はっきりしたことがいえないのですがおそらく同じではないかと思います。

 多少のマイナーチェンジはあると思いますが車体の形状など見た感じ
07年のモデル以降変化がないように思いますので部品も同じ形状を
使用してるのではと思います。

 私のモデル4期まではストップランプは電球タイプでそのあとの
5期モデルからLED(台湾仕様ですが)に変わってるみたいですが
ねじの位置は4期の電球タイプと同じ位置でしたので。

 ドライバーはかなりロングタイプがいいです。

 通常の長さですと届きません。

 普段お使いの倍の長さくらいないと作業が厳しいかと。

 ねじは落ちます。

 マグネットつきのドライバーを購入したほうがいいですね。

 もしくはマグネタイザーというものがありますのでそういうものを
購入されてもいいかと思います。

 

書込番号:12004161

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2010/10/03 18:05(1年以上前)

シルシル2006さん、こん**は。

>2011台湾でも鬼気合いさんのいうとおり、テール側のボルト8本を全部はずすのでしょうか?

台湾5期でしたら2010と2011も同じだと思うのですが、ビス8本外す事ができればテールのみ外せます。鬼気合さんの写真がとても参考になると思いますよ。
前にも記載しましたが、8本中2本はロングドライバーがなければ鬼気合さんの仰る通りとどきません。ビス6本も普通のドライバーはギリギリとどく感じです。
このとどかない2本がフェンダーに固定されていると言う事です。

これでご理解頂けるでしょうか?

書込番号:12006202

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