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セルによるエンジンスタートについて

2011/10/23 20:40(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 7-7-7さん
クチコミ投稿数:2件

シグナスX05年のキャブに乗っています。
先日朝エンジンをかけようとしたらスタートスイッチを押すと「カチ」という音がするんですがセルが回らなくなってしまいました。
そのまましばらく押しっぱなしにしているとゆーっくりとセルが回ってエンジンがかかります。
(キックでは問題なく始動します)

1年以上交換していないかったプラグが悪いのかと思い交換いたしましたがまた同じ症状が出ています。
バッテリーの電圧も弱いのでそろそろ交換時期だと思いますが、どこが悪くてこのような症状が出るのか分からないため無駄にお金をかけられないの修理しかねています。
どなたか同じような症状で直された方いましたら御教授いただきたいです、よろしくお願いします。

書込番号:13668928

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7363件Goodアンサー獲得:562件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2011/10/23 20:48(1年以上前)

 おそらくですがスタータクラッチだと思います。

 私は台湾4期FIですが過去に何度か同じ症状出てます。

 1度はガシャンとすごい音がしてエンジン掛かった後問題なく
走行は出来てましたが。

 その少し後、エンジン掛けたときにセルが回らなくなり、メーター(デジタル
で時計もあります)の時計がリセットされ、キック3回ほどでエンジン掛かりましたが。

 バッテリーは3年半ほど使っていますが充電常にしててまだ元気です。

 

書込番号:13668964

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:62件

2011/10/23 22:57(1年以上前)

どう見てもバッテリーが弱いでしょ。一応充電してみたら?バッテリーの電圧が低いとセルの時点でカチカチ音やセルがゆっくり回る症状が出ます。

書込番号:13669746

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7363件Goodアンサー獲得:562件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2011/10/23 23:00(1年以上前)

 失礼しました。

 バッテリー交換してなかったんですね。

 勘違いしていました。(汗)

 まずはさどたろうさんが書かれてるバッテリーですね。

書込番号:13669762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2683件Goodアンサー獲得:325件

2011/10/25 04:36(1年以上前)

とりあえず、バッテリー電圧を測ってみて12.5V以下で、セルスイッチを押した時10.5V以下だったら、バッテリーが劣化してますので、交換が必要ですね。

書込番号:13675157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/11/01 10:37(1年以上前)

7-7-7さん>
FIも所有しておりますが、故障が多いのでキャブ車を主に乗っている者です。
旧型はセルモーターの電力供給が悪いのか、バッテリーが元気でもセルモーターの回りが最初から若干弱いですね。
もともとモーター本来の勢いがありません。
バッテリーが弱りながらもセルモーターの利用を繰り返しているとモーター自体にもダメージが及ぶので弱ってきます。
セルモーターも大分弱っているように思えますね。
自分の車両は一度セルモーターを交換しましたが、その際に一本のエンジンアース線と+ハーネスを追加しました。
すると見違えるようにセルの回りが変ります。
例えば156CCにボアアップした場合、一般にはノーマルモーターでは苦しくなって回らないなどあって始動が難しくなります。
しかしハーネスを追加してあげるだけでノーマルモーターでも元気にエンジン始動ができるようになります。
きちんと電力が回る事もモーターだけでなく電装系の寿命に関わってくるので処理してあげると良いと思います。
バッテリーを交換してもセルモーターが弱い感じであれば交換時期に来ているかもしれません。

書込番号:13706720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/11/02 21:21(1年以上前)

(もう既にこのスレが解決済みになっていたら、用無しですが…)

06年の国内キャブ仕様にて、約4年程度乗っていた際にセルでエンジンが掛からなくなくなった事がありました。
キックペダルではエンジンが掛かるし、バッテリー電圧を測定するも問題なし。
「セルモーターが壊れたのか?」と思い、カウルを外しながら、あれこれ(1時間以上)調べていくと、セルモータに接続されているアース線にて圧着端子のカシメ部根元より断線している事を発見。
これを補修して、セルONで一発始動!
「こんなところが断線するなんて!!」と怒りを感じつつも、原因解決した事に満足感を感じておりましたが…
(ケーブルにテンションが掛からないように配線をして欲しいな。YAMAHAさん)
もし解決していないようであれば、一度、ご確認されてみては如何でしょうか?

書込番号:13713047

ナイスクチコミ!3


α-155さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/04 07:33(1年以上前)

バイク野郎Aチームさん の

>セルモータに接続されているアース線にて圧着端子のカシメ部根元より断線している事を発見。

このトラブル、シグナスでは時々あるそうです
先日、私も「カチッ」とな鳴るけど回らない、が出て
店に持ち込んだところ、担当のメカニックさんが言ってました
もしこれなら、止め直すだけで直ります。

書込番号:13719190

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/04 13:00(1年以上前)

バイク野郎Aチームさま α-155さま
これは相当貴重な情報ですね^^
ヤマハと言えば燃料ポンプのインペラ不良と思っておりましたが他にも有るんですね〜とは言え細くて軽くても振動負担は掛かる訳で絶対断線しないケーブルなんて無いでしょうし…電子部品のアースが接触不良で動作が気まぐれになることはどんなバイクでも起こり得ることですし…
非公開マイナーチェンジされるのかリコールになるのか…シグナス乗りの方々はヤマハの姿勢が気になりますね…

書込番号:13720098

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α-155さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/04 17:09(1年以上前)

車体右側です

私の場合、乗り始めてから5〜6年になるので
リコールと言うほどのものでもなく
まあ、経年による劣化と思っています。

参考までに、写真を載せておきます
スイッチを押しながらこのケーブルを揺すってみて
もし、セルが回ったら、ケーブル内断線の可能性もあります。

書込番号:13720816

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