『短期放置でエンジンがかからない場合って?』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 NZTWさん
クチコミ投稿数:8件

しばらく放置していたうちのシグの始動性がもの凄く悪く、毎回1時間以上かけており、いい加減大変なので、色々原因をネットで見ながら探しているのですが、中々見つけられずこちらに辿り着きました。現役の方々ご教授よろしくお願いします。

2004年台湾モデルを購入後、5、6年は毎日乗って不調はまったくなかったのですが、数年前に半年ほど室内駐輪場で放置していて、その後セルは回るがエンジンがかからず。
諦めて20分放置後、トライまた20分放置、の繰り返しを20回程で何とかエンジンがかかるようになりました。必ず時間をあけないとプラグがかぶるせいか、エンジンがかかる兆しもありません。走りだせば殆ど前と変わらず元気に走ってくれます。

それから数年たった今でも、たまにエンジンをかけてやるのですが、同じ状況が殆どです。やはり毎日5キロでも乗ってやれば、1週間くらいはセル1発でかかり、2週間も放置すれば始動時に20回程繰り返しの連続です。エンジンかかれば下りでもぬふわでます。

素人なりの知識でキャブのオーバーホールやエアクリ清掃、新しいガソリン入替え、オイル交換、プラグ交換はしました。車両の変更はNCYプーリーとWRのみです。

できるだけ自分でなんとかしたいので、上記の症状で推測できる原因(燃料ポンプ不良またはイグニッション、プラグコード、バルブ等)を何でもいいので知恵お貸しください。

書込番号:13997913

ナイスクチコミ!2


返信する
jjmさん
クチコミ投稿数:3879件Goodアンサー獲得:296件

2012/01/08 22:28(1年以上前)

>オーバーホールやエアクリ清掃、新しいガソリン入替え、オイル交換、プラグ交換
バッテリーは?

書込番号:13997947

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5505件Goodアンサー獲得:301件

2012/01/08 23:22(1年以上前)

燃料を送るホースが詰まり気味で、始動時の燃料供給が厳しくなってるのかな?

書込番号:13998233

ナイスクチコミ!1


スレ主 NZTWさん
クチコミ投稿数:8件

2012/01/09 01:16(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

確かにバッテリーはへたってますが、エンジンかける際はそれだけではセルも弱いので、他社のバイクのバッテリーにつないだり、大型バイクとブースターでつないで、何度もセルを回しており、それでもかからないので、そこが原因ではなさそうな気がしています。今後購入予定ではあります。

燃料ポンプの誤作動を調べる方法ってありますでしょうか?他の記事で、一度プラグをはずし、ガソリンをプラグ先端につけてみてエンジン始動する場合は、燃料ポンプの可能性ありとありますが、その他の方法ご存じですか?何度もセルしている際にプラグをチェックしてみたのですが殆どプラグがガソリンで濡れていません。

書込番号:13998719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:62件

2012/01/09 01:34(1年以上前)

最初にキャブって書いてあるけど、燃料ポンプ付いてる物なの?

かかりが悪いならキャブ、燃料の詰まり、プラグの火がとんでいるか?恐らくキャブだろうけど…

単気筒のキャブレターオーバーホールは1万くらいでやってくれるとこあるからそっちで頼んだ方が楽と思う。

書込番号:13998768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2012/01/09 02:04(1年以上前)

NZTWさん>
私のキャブ車と同型のもですね。
同じ症状でます。
壊れているわけではないですよ・・・きっと。
シグナスのキャブ車はエンジンに対してちょっと似合っていないキャブが付いているのでちょっとした事で掛かり難くなるのですが・・・長く付き合っているのでそれほど大きくはきにしてません。
多少改善策はしてますので、その点だけでも抑えると大分違うと思います。
キャブのOHについても、Oリングは要注意で、特にオートスターターの細いOリングは新品が必要不可欠です。
直ぐに2次エア吸ったり、異物の蓄積で渋くなってしまいます。
色々ありますが要所を捉えてメンテナンスしないと症状は酷くなります。
アース線やセルのプラスハーネス追加など1本でよいので見直すとかかりやすくなりますよ。
2004は初期型の部類になりますけど、セルとかも純正なのに弱々しく回りますよね。
ボアアップしているわけじゃないのに?
何でしょうね?純正ハーネスの取り回しが悪いのでしょうでか・・・なんて思えます。
それで電力奪われて、点火も弱々しい感じになりますから・・・。
スクーターは駆動系の渋さでも始動に影響出ますので、一部だけじゃなく各部のコンディションの維持は大事ですね。
本当に故障と思われる部分が無くて、単なる始動しにくい程度ならこんな感触をイメージしてメンテナンスすると改善すると思います。
そんなかんじ

書込番号:13998842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2012/01/09 13:53(1年以上前)

NZTWさん>
キャブのOHとありましたがパイロットスクリュー調整と簡易油面は合わせてから始動を心がけてくださいね。
実油面を狙って調整する方も居ますが、キャブの取り付けやジョイントの劣化や、組み付けて落ち着き、熱が入ると各部の変動で簡単に狂ってしまうので、簡易油面で調整したほうが無難だったりします。
油面は始動に大きく影響するので、ただ外して各ホール貫通確認で組み立てると狂ってしまったり、Oリングを傷めたりしていることがあります。
フロートのコンディションも変わっていることがあったりもします。
購入当初は普通に始動できていたのに弄ったら始動しにくくなってきたなんてのはメンテのときに何かしら細かい影響が出ていると思うので、ゆっくり時間を掛けてちょっと神経質になっても良いくらいにメンテしたほうがいいと思います。
それくらいキャブのメンテは重要なので追加しました。
同じキャブ車に乗っているので早く調子よくなるといいですね。

書込番号:14000455

ナイスクチコミ!0


スレ主 NZTWさん
クチコミ投稿数:8件

2012/01/09 14:00(1年以上前)

書き込みありがとうございます。
>さどたろうさん
04台湾キャブってのは燃料ポンプないのですか?あれってFIだけの話なんですね。

>TOKYOPARTSさん
やはりキャブですか。確かにこの年代の逆車のキャブはよくないってのは聞いたことあります。

書込番号:14000481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2012/01/10 01:57(1年以上前)

NZTWさん>
燃料ポンプありますよ。
負圧で動くポンプです。
FIの様に電動で動くポンプではないす。
中の膜が汚れで固着してしまう症状が出たりしますが、適度に燃料を流して居る状態であればそれほど固着も無いかと思えます。
しかし全くとはいえないので古くなって不純物が多いとなるかもしれませんね。
それと負圧ホースの亀裂などもかくにんしてください。
亀裂が入ると似たような症状になったりしますから。

キャブ車の有名どころでは、イグニッションコイルのギボシ端子の接触不良なってのもありますね。
少し潰して挿入すればなおりますので、緩んでいるような感触があったら直してあげましょう。

キャブの話になりますが、台湾仕様のキャブは悪くは無いです。
国内で使うにはメインジェットとスローを国内仕様にしたほうがいいと言える程度でかいぜんします。
各部が少々違いますが、特に不具合や評判が悪いようないい加減な物ではないので十分使えますよ。
メインとスローを変えないと寒暖の差があるような地域で乗っている場合、暖かい時期はかかりやすいですが、冬場は掛かり難くなります。
そして国内仕様のキャブを単純に利用しても同じ症状になりますが、国内仕様になっている分少し良くなる程度で大きく変化があるわけではないです。
台湾キャブを国内向けにリメイクしてあげれば同じになります。。
キャブヒーターを取り付けられているので、冬場対策として利用するなど・・・。
一番はやっぱりOHするならきっちり行って、確実に調子を戻してあげることですね。
エンジンの始動は一回目のセルで掛かるようになります。
ただその後のエンストはエンジンの状態や季節によりあったりなかったりしますけど、少し暖まるまでの我慢だと思って冬場は乗り切ります。
そんな感じ


書込番号:14003763

ナイスクチコミ!2


スレ主 NZTWさん
クチコミ投稿数:8件

2012/01/10 03:00(1年以上前)

TOKYOPARTSさん親身に回答してもらってホント有り難うございます。
一度負圧ホース点検したいと思います。こないだキャブを外す際に幾つかのホースの劣化が見られたのを思い出しました。各部を入念にチェックしないといけないんですね。了解です。キャブのOHについてもちゃんとしないといけませんね。
あと、台湾シグのキャブも悪くないんですね。私が現役で乗っていた時もすこぶる調子が良かったです。末永く乗りたい2種ですので、慎重に復活させてみたいと思います。ただいま走行4万付近です。

書込番号:14003863

ナイスクチコミ!1


α-155さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/10 07:33(1年以上前)

国内・キャブですが、全く同じです。

通勤で、普段は毎日乗っていますが
時々、出張等で、一週間以上乗らないと
NZTWさん の始動時と同じです
この場合、キックでもかかりません。

私の場合、間を開けず、かかるまで「ひたすらセルを回し続ける」
という手でかけています
辛抱強く、5分もやっていればかかります。
あと、かかりそうになる時、アクセルを軽くひねる
コツみたいなのがあります

そもそも、キャブ車なので
こんな物だと思っていましたが。

書込番号:14004085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/10 12:14(1年以上前)

フューエルコック交換すれば直るよ。以上

書込番号:14004750

ナイスクチコミ!1


スレ主 NZTWさん
クチコミ投稿数:8件

2012/01/10 15:20(1年以上前)

>a-155さん ありがとうございます。私のは以前かからない際に、5分以上セルを回した事がありますが、全くかかる気配がなく、むしろアクセルをあおると更にかぶってかからなくなる感じでした。自分では数十分放置で、かかりやすくなるのが原因を見つける鍵と思ってしまっています。

>がなっぺさん 貴重な情報ありがとうございます。できればもう少しそれの情報いただけると真相解明に近付けます。確かにどこかがダウンしていると私もそう思います。

書込番号:14005315

ナイスクチコミ!0


ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2012/01/10 21:39(1年以上前)

なるほど・・
負圧コック、怪しいですね。
という事はそれに繋がる「負圧」の配管ホースの劣化もウィークポイントになりますね。

書込番号:14006725

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月7日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング