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初心者 コマジェWホーン

2012/07/05 17:32(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 nagi8さん
クチコミ投稿数:9件

コマジェキャブ車に取り付けてあるWホーンが突然鳴らなくなりました。
取り付け半年程です。

配線、ヒューズ(ガラス管)20A・3A確認しましたが異常なし。
ホーンスイッチ(ハンドル左側グリップ)もネジを外し目視確認も異常なし。

一体何が原因なのでしょう?

純正ホーンにも配線してみましたがこれも鳴らずでした。。。


電装関係ではヘッドライトをバッ直のHIDに交換してあります。


アドバイス、宜しくお願いします。

書込番号:14767016 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7508件Goodアンサー獲得:574件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2012/07/05 17:42(1年以上前)

>配線、ヒューズ(ガラス管)20A・3A確認しましたが異常なし。

 目視での確認ですよね?

 スイッチの故障の可能性が高いですが、テスターでスイッチまでの導通、スイッチ通った後の導通、ホーンの端子までの導通を見て行くしか確認しようがないと思います。

>ホーンスイッチ(ハンドル左側グリップ)もネジを外し目視確認も異常なし。

 これは、ショートして焦げたりしない限り目視では分からない部分も多いと思います。

 ヒューズが飛んでなくホーン戻してもならないとすると単純に考えるとスイッチの接触不良もしくは故障が濃厚ではと思います。

 ただコマジェなのになんでシグ板?

 

書込番号:14767049

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スレ主 nagi8さん
クチコミ投稿数:9件

2012/07/05 17:56(1年以上前)

鬼気合さん

早速のご返答ありがとうございました。


今回初めての質問になりますのでスレを間違えました。

ガラス管ヒューズ、新しい物にも交換しましたが変化無し。

でした。

書込番号:14767087

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7508件Goodアンサー獲得:574件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2012/07/05 18:05(1年以上前)

 そういうことでしたか。

 導通みないとトラブルシューティングの特定は難しいですが
文面見た感じではスイッチが怪しい気もしますが。

 

書込番号:14767122

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nagi8さん
クチコミ投稿数:9件

2012/07/05 18:21(1年以上前)

鬼気合さん

やはりスイッチが怪しいですかね。

次回、スイッチ部分バラして確認してみます。アドバイスありがとうございます。



スレ違い失礼しました。

書込番号:14767190

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クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:325件

2012/07/05 18:27(1年以上前)

ホーンボタンを押した時に、ホーンまで12Vが来ているかをテスターで確認して下さい。

もし12Vが来てなかったら、途中断線や配線焼損等が考えられます。
又、ホーンリレーが付いているタイプなら、リレーの劣化やコネクター端子接触不良等も考えられます。

書込番号:14767219

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2681件Goodアンサー獲得:271件 縁側-バイクの話の掲示板

2012/07/05 18:35(1年以上前)

こんにちは

横からスミマセンm(_ _)m
鬼気合さんの内容の補足です
スイッチを分解する前に、スイッチの導通は確認した方が良いですよ
分解する意味が在るか? 無いのか? 判断出来ます

スイッチの導通不良で、接点が焼けているなら、次回の予防策に、ホーン回路にリレーを入れた方が良いですよ

書込番号:14767246

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スレ主 nagi8さん
クチコミ投稿数:9件

2012/07/05 19:19(1年以上前)

〉すーぱーりょうでらっくすさん
〉VTR健人さん

スレ違いにも関わらずアドバイスありがとうございます。

参考にさせて頂き後日ホーンスイッチ部分の集中メンテをやってみます。

ご指導、感謝致します。

書込番号:14767443 スマートフォンサイトからの書き込み

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緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2012/07/05 19:23(1年以上前)

解決済みのようですが…。

私自身の経験ですが、バッテリーが弱っていると、エンジンを回していても、ホーンは鳴らない時があります。

私のYBR125には、開放型バッテリーが搭載されています。
開放型バッテリーは使っている内に液が減少しますが、チェック&メンテをサボっていて、液はほとんど無いような状態になっていました。

当然始動性にも影響が出ましたが、始動前の補充電を5分も行えば、簡単に始動できました。
ところがバッテリーがこの状態だと、3,000〜5,000rpm程度まで回転を上げても、ホーンは鳴りませんでした。

エンジンが回っている時は、バッテリーターミナルでの電圧は12V以上有りましたが、スイッチ部には10.7V程度しか有りませんでした。
今考えると、オルタネータで発電した電気の多くは、バッテリーの充電に使われ、ホーンを鳴らす(結構電力が必要です。)には足りなかったのでしょう。

その後、バッテリー液を正常状態にし、補充電や走行をした後は、ホーンも正常に戻りました。
今ではキーONだけで、始動前でも、ホーンは鳴ります。

バッテリー直結のHIDを装着されているとのことですから、バッテリーが弱っている可能性もあると思います。
一度、HIDを元に戻し、バッテリーを補充電してみてはいかがでしょう。

書込番号:14767458

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スレ主 nagi8さん
クチコミ投稿数:9件

2012/07/05 20:23(1年以上前)

〉緑山さん

全く逆の着眼点でした!バッテリーも可能性有りますよね!
昼間走る時も常ライトONでHID点灯、バッテリーの負担大。

ホーン意外の電気系は全く問題無く作動してますので、まさか・・・の発想でした。

貴重な体験談ありがとうございます。

バッテリーも疑いかけて確認してみます。



書込番号:14767710 スマートフォンサイトからの書き込み

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緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2012/07/06 01:46(1年以上前)

>バッテリーも疑いかけて確認してみます。

もし、四輪または充電された四輪用バッテリーが有れば、バイクのバッテリーとブースターケーブルでつないで見れば、簡単に分かるかも知れません。

この時の注意点として、初めにプラス端子同士をつなぎ、その後、マイナス側は、バッテリー端子ではなく、車体 or エンジンの金属部に接続してください。
四輪用バッテリー単品を用いる場合は、四輪用バッテリーのプラスに接続した後、もう一方をバイクの車体/エンジンに接続してください。

これは、万一の水素爆発を避けるためです。
エンジンが回っている時=充電されている時は、状況によってはバッテリーから水素ガスが発生します。
水素爆発は、時には、原子力発電所の建屋を吹き飛ばすほどの威力があるのはご承知の通りです。

書込番号:14769379

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スレ主 nagi8さん
クチコミ投稿数:9件

2012/07/06 08:36(1年以上前)

緑山さん


色々調べているとこんな記事を見つけました。


「以下抜粋」

★ ホーンの回路は、通常の電装品と異なりマイナス側(コールド側)にスイッチが付いていてこのようになっています。 ホーンスイッチを押すと、接点がハンドル(車体アース)に落ちてホーンが鳴ります。このような回路にすると、とかく多くなりやすいスイッチ部への配線が1本省略できるメリットが考えられます。 →ホーンは内部の構造で、振動版の動きにより電流を断続的に流して作動します。 バッテリーの消耗などで元々の電源電圧が激しく変動するとホーンが鳴らなくなってしまうトラブル事例も多いです。この場合、バッテリー交換などで電源電圧が安定すると正常になります。



・・・う〜ん、結構複雑とゆうか1個ずつ消去法で解決させないと。

水素爆発を起こすと洒落にならないので(笑)今回は充電の形で対処してみます。(充電器が実家にあるので暫く時間要)




書込番号:14769922 スマートフォンサイトからの書き込み

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2681件Goodアンサー獲得:271件 縁側-バイクの話の掲示板

2012/07/06 09:29(1年以上前)

おはようございます

普通にセルで始動出来るんですよね?
始動出来るなら、バッテリーの可能性は低いです

バッテリーが小さいですからね(*^o^*)
余程の事が無ければ引火して水素爆発!? は出来ないと思いますょ

書込番号:14770055

ナイスクチコミ!0


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2012/07/06 09:37(1年以上前)

>水素爆発を起こすと洒落にならないので(笑)今回は充電の形で対処してみます。

VTR健人さん も言われていますが、私は自動車関係で、水素爆発を起こした事例は知りません。
ただ、可能性として、否定は出来ないと言いたかっただけです。

色々順番に調べるのが正道だとは思いますが、可能性の1つとして、バッテリーのへたりを挙げました。

書込番号:14770084

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スレ主 nagi8さん
クチコミ投稿数:9件

2012/07/06 10:01(1年以上前)

VTR健人さん

ご返答ありがとうございます。

ホーン以外の電気系は問題無く作動します。

今回のトラブルがヒューズ切れとかなら予備と交換して解決。。。の方が良かったのですが。

昨日、フロントカウル部を外し原因調査してると蚊の猛攻に!これからのメンテに蚊取り線香は必需品になります。

ホーンスイッチ部分確認して未解決であればバッテリーのメンテを。


バッテリー小さいので極力省エネ化はしております。全ての球はLEDに、メーターは有機ELに交換済です。バッ直のHID対策も込みで。

書込番号:14770150 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 nagi8さん
クチコミ投稿数:9件

2012/07/06 10:10(1年以上前)

緑山さん

ご指導ありがとうございます。

中古で購入後7千キロ弱走ってますのでバッテリーも視野に入れ1つずつ対処して行きます。

書込番号:14770174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:123件

2012/07/06 19:53(1年以上前)

>マイナス側は、バッテリー端子ではなく、車体 or エンジンの金属部に接続してください
正しい手順なんで、とっても良いアドバイスと思います。

スレ主様
サーキットテスターも配線図もお持ちで無いようですので
ホーンのマイナス側をそこら辺に転がってる線でアースに落としてみたら...

書込番号:14772156

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スレ主 nagi8さん
クチコミ投稿数:9件

2012/07/06 20:59(1年以上前)

マ−リンさん




アドバイスありがとうございます。

アースリード線も試みるつもりです。

配線図は有りませんがサーキットテスターは購入します。まずは導通テストから。

普段あまり使わないホーンですが、いざ不具合で使用出来ないと不便と感じます。

サクっと原因判明→修理完了!と行きたいものです。

書込番号:14772429 スマートフォンサイトからの書き込み

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