『シグナス エンジン回転数低下 原因は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信36

お気に入りに追加

標準

シグナス エンジン回転数低下 原因は?

2013/04/14 13:28(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:11件

初めて、書込みをします。

シグナスX FI(台湾製5期)に乗っています。(ノーマル車)

先日、走っていると、エンジンの回転数が7500rpmまでしか回らなくなり最高速も
(92Km/h)まで落ちてしまいました。
以前はメーター読みで、8500rpmまで回転し108Km/h程度でていました。

起動系がヘタって来たと思い、駆動ベルト、WR(9g)、点火プラグ、
エアフィルター、を交換ましたが症状が変らないので、
駆動系のセッティングを変え試しました。
プーリー、プーリーフェイス、トルクカム、WR(8g〜12g)色々試したんですが
回転数は7500rpm(±100rpm)最高速は、92Km/h〜95Km/hと、まったく改善されません。
仕方なくショップに行き、ノーマルセッティングに戻し、(FIチェッカー?)で確認してもらいましたが、異常がないと言われました。

どのようにしたら、以前のように戻るか教えて下さいお願いします。



書込番号:16014917

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8698件Goodアンサー獲得:835件

2013/04/14 14:04(1年以上前)

燃料ポンプについてヤマハの正規輸入モデルはリコールがありましたね。

書込番号:16015009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2013/04/14 14:32(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。

燃料ポンプのリコールの件ですが、自分が乗っていシグナスは2011年製(ステップ収納付き)
になりリコール対象外になってるみたいです。

燃料ポンプの不良でエンジン回転数が低下する事ってあるんですか?

追記
FIチェッカー→ダイアグツールって分かりました。

書込番号:16015086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2013/04/14 16:23(1年以上前)

短距離走行が多いならオイル量のチェックをしてみたら?
もしかすると増えてるかも。

その時にオイル交換すると直る可能性があります。

書込番号:16015426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2013/04/14 16:52(1年以上前)

アドレスV125S さん 返事ありがとうございます。

オイルの件ですが、オイル交換も同時に行っていて量的にも問題有りませんでした。
走行距離も、1日約60キロほど走っています。

書込番号:16015531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/04/14 18:25(1年以上前)

以前は全開で登坂できてたのに出来なくなったH2製ダイハツミラ
色々調べるとワイヤーの遊びが多くアクセル全開になってなかった...

以前から走りが悪くヘッドガスケットからオイル漏れもあったので
シリンダーヘッドを切削限度まで削り、進角。ハイオク仕様になったが
見違えた....これは余談ね。

書込番号:16015913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2013/04/14 19:10(1年以上前)

オイル交換はされていたのですね。失礼しました。

トルクダウンしているのならバルブのカーボン噛みの可能性もあるかな。
だったらエンジンも掛からないか・・・

プラグ交換、エアクリなど消耗品のチェックから始めてみてはいかが。

書込番号:16016115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/04/14 19:15(1年以上前)

マーリンさん返事ありがとうございます。

自分も、スロットルワイヤーかなと思いショップの方に確認を頼み見て頂きました。

自分は直接見ていないのですが、ショップの方に聞くとダイアグツールでアクセル開度
を見る事が出来きアクセルOFFの時は、14%アクセルON(全開)時は、98%
となっていて(初期値らしいです)問題ないと言われました。

書込番号:16016145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/04/14 19:43(1年以上前)

個人的には92Km/h出れば十分と思うのですが
でも性能低下は気分が悪いですよね。

走行距離は2万キロ手前くらいかなぁ。
圧縮圧力でも測ってみましょうか....

書込番号:16016272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2013/04/14 20:13(1年以上前)

アドレスV125S さん 返信ありがとうございます。

消耗部品ですが、駆動系のセティングの際に何度もチェックして悪いと思われる
部品は交換してきましたので、消耗部品の可能性は低いと思われます。


書込番号:16016407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/04/14 20:27(1年以上前)

マ−リン さん 返信ありがとうございます。

確かに性能低下は気分が悪いです。
走行距離は2万キロを少し超えた所で、買い替えするには勿体ないですし・・・

圧縮圧力もダイアグツールで見る事が出来るのですか?

ショップでダイアグツールでチェック出来る事は、すべて見て貰っているんですが・・・

書込番号:16016470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/04/14 20:31(1年以上前)

>圧縮圧力もダイアグツールで見る事が出来るのですか?
ダイアグでは無理でコンプレッションゲージが必要です。

書込番号:16016498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2013/04/14 20:43(1年以上前)

>ダイアグでは無理でコンプレッションゲージが必要です。

分かりました。一度ショップでコンプレッションゲージ使って診て貰います。

ちなみに、シグナスの圧縮圧力はどれくらいですか?
診ていただくときの参考になると思うので。

書込番号:16016560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/04/14 20:51(1年以上前)

国内仕様ですが
1200KPa(12.0kg/cm2)/600r/minです。
お店の方ならご存じかと思います....

書込番号:16016592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/04/17 20:13(1年以上前)

昨日、ショップにてコンプレッションゲージを使い圧縮圧力を見て頂きましたが、
問題ありませんでした。

今現在、原因が分かりません。(>_<)

同じ現象が有った方居ませんでしょうか?



書込番号:16027582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8698件Goodアンサー獲得:835件

2013/04/17 22:41(1年以上前)

レースでもやっているなら最高速は大事なことだからエンジンのオーバーホールも必要なのでは。
公道走行なら60キロ制限なので、目くじら立ててどうこういうスピードの範疇ではないな。

書込番号:16028358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/04/18 06:25(1年以上前)

完全なノーマル状態ですよね?
症状が起きる前に変わったことは無かったでしょうか...
車両を保管しているのは屋外でしょうか

書込番号:16029230

ナイスクチコミ!2


RYUZIXXさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:9件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2013/04/18 06:42(1年以上前)

その症状だと変速比が高過ぎてそれ以上伸びないのでは?と感じます。

下り坂で7500以上回れば恐らくそれだと思います。

下り坂なら9000以上回るハズ…(私のは回ります)

シム入れて全体的に変速比をダウンさせてみるのがいいかもしれませんね

書込番号:16029260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


asutoroさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/18 15:23(1年以上前)

はじめまして。

マジェスティ125ですが、

私も先日7,500回転以上伸びなくなり

通勤でチョイ乗りだったのでバッテリーを何度も充電して弱っていたので、

バッテリーを新品に代え プーリーも代えたらなおりました。

バッテリー代えてみてはどうでしょうか?

後、RYUZIXXさんの返答↑ 変速比が高過ぎてそれ以上伸びないのでは・・・





書込番号:16030521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/04/20 12:56(1年以上前)

神戸みなとさんへ

エンジンのオーバーホールも考えましたが、それなりに金額が掛かりますし・・・
金額が張ると新車を視野にとも思いますし・・

書込番号:16037741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/04/20 13:03(1年以上前)

圧縮圧力正常なんでOHは必要ないでしょう...
吸気〜エンジン本体まで一応正常との結果ですから
あとはマフラーかなぁ。
屋外に駐車しているなら穴蜂が巣を作っていた事例があります...

書込番号:16037762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8698件Goodアンサー獲得:835件

2013/04/20 16:05(1年以上前)

急に吹けなくなったというのがおかしいね。
スロットルを開いてもボリュームを回すということで、実際にはスロットルボデイのバルブが比例して開くというのが電子制御。
このあたりに何かありそうだが、スプレー式の洗浄剤できれいにするぐらいかな。
これぐらいはバイク屋だとわかっていることなので、見逃すことはないと思うがどうなのかな。

プラグの焼け具合はどうなのか、高速で頭打ちのときにすぐに止めてプラグを見る。
これもやってみる必要があると思う、アイドリングを長くすると判断できなくなります。

書込番号:16038356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/04/20 16:11(1年以上前)

>スロットルを開いてもボリュームを回すということで、実際にはスロットルボデイのバルブが比例して開くというのが電子制御
シグナスXはフライバイワイヤではないですよ....

書込番号:16038376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/04/20 17:04(1年以上前)

マーリンさんへ

車体は、完全ノーマルです。

屋外に駐車していますが、車体カバーを被せています。

マフラーの詰りも確認してますが、問題ありませんでした。

書込番号:16038548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/04/20 17:13(1年以上前)

うむむむ、難解な....
最高速以外、加速や燃費は変化無しなんでしょうねぇ。
でも徐々になら気づかないか。
不具合前に何か変わったことは無かった?

書込番号:16038588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/04/21 11:26(1年以上前)

マーリンさんへ

不具合前ですが特に変わったところは無いですが、若干加速が悪くなったぐらいです。
不調になる前は、7000rpmぐらいから8200rpmまで加速し80km/hからの速度も良い感じで上ってました。不調になってからは、約6000rpmから7000rpmまでの加速は良いものの7000rpm〜7500rpmまでもたつきます。

燃費ですが、書込みで書いてるのを読むと、30`〜35`と書かれている方が多いですが、
自分のバイクは、乗り始めのころからあまり燃費は良く有りませんでした。
燃費24`〜25` これは、不調になってからも変りありません。

書込番号:16041670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/04/21 11:56(1年以上前)

段々、ネタが無くなって参りました
2万キロチョイだと2〜3回目のリヤタイヤ交換時期だけど、どうでしょう?
タイヤの空気圧は適正でしょうか...
また、ガソリンスタンド変えたとか

乗り方、交通事情にも依りますが燃費悪すぎの気がします。
私も五期ですが、この時期だと40キロは走ります。

書込番号:16041767

ナイスクチコミ!1


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2013/04/21 23:40(1年以上前)

O2センサーの異常はありませんか?

あとは点火系、プラグは正常ならコイルからプラグキャップ迄に異常はありませんか?

書込番号:16044501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/04/22 06:01(1年以上前)

>O2センサーの異常はありませんか?
全開=フィードバック制御領域外ですからO2センサーは除外となります...

書込番号:16045052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/04/24 18:29(1年以上前)

う〜ん、バルブクリアランスかな...
圧縮圧力正常なんで狭くは無いと思うけど広いかも...
冷間(IN)0.10〜0.14mm
  (EX)0.16〜0.20mm
国内仕様のデータですがFiも変更無いので同じと思います。
倍ぐらいに広ければ普通に走るのには問題無いけど最高速は10キロ位落ちる可能性はあります 

書込番号:16054330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/01 18:42(1年以上前)

はじめまして、その後問題は解決したでしょうか?
その後書き込みも止まっているようなので、解決したのであれば原因を教えてください。
ほかわかる方もよろしくお願いします。

自分も同じ5期に乗っているのですが、同じような症状に陥って困っています。
検索でこちらにたどり着きました。
駆動系、吸気系からノーマルです。
交換箇所といえばコンバットマフラーとリモーションのHID、ポジションとナンバー灯LED、セキュリティです。

新車時にメーター読みで118ほどが最近では105まで落ちてきました。
常時そういう走りをしている訳ではないのですが、走行距離が21000qになったので駆動系のリフレッシュをバイク屋さんでお願いしました。
ベルト、ウェイトローラー、スライダー、センタースプリング、クラッチスプリングすべて台湾純正で揃えました。
今回ワッシャーをシグナス純正からコマジェ純正に交換してみました。
(シグナス+コマジェではクランクケースを叩く音が気になったので・・・)
結果は105と最高速は落ちましたが、気持ちよく加速し満足でした。

しばらくして”セカンダリフィクストシーブコンプリート”の溶接部分が破断して走行不能になりました。
ワッシャーが原因と思いませんが気持ち悪いのでシグナス純正に戻しました。
セカンダリフィクストシーブコンプリートも品番が国内と違ったので台湾純正で注文しました。
(ノギスで計測しましたが違いが、いまいちわかりませんでした)
すべて台湾純正なのに、かったるい加速で100出るか出ないかです。
出だししばらくしてやっと50ccに追いつくはどで、リード100には追いつけませんでした。(速度が出たころには遠く離れていました)
???と思っているとタコメーターが6500から7000、がんばってやっと7500です。
以前までそんなに気にしていませんでしたが9000以上は新車時もリフレッシュすぐも回ってました。

100出ればよい言われる方もおられるでしょうが、そこは性能ダウンということで復活のヒントをよろしくお願いします。
始動は良好です。あえて言うならアフターファイアが気持ち多いかな?位ですが、セカンダリフィクストシーブコンプリート破損まではまったく問題なく走っていました。

よろしくお願いします。

書込番号:16426110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/08/16 08:18(1年以上前)

なっとく価格さん

スレ主さんと同じ位の走行距離・症状ですので
私のレスを参考にバルブクリアランスを点検されてはどうでしょうか?
バルブクリアランス点検済み、なら良かったのですが...

書込番号:16474562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/08/18 11:57(1年以上前)

回転数が上がらないのはスロットルボディの上側に着いている負圧弁か破けている可能性があります。負圧が架かると持ち上がり回転数が上がる仕組みになってます。恐らくゴム製の負圧弁が原因です。ASSYなので4万円くらいかかります。社外品なら1万前後で買えるますよ^o^

書込番号:16482279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/08/18 12:01(1年以上前)

?FIですが....

書込番号:16482291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件 シグナスXの満足度5

2013/08/18 14:02(1年以上前)

鈴木さん、確かグランドマジェスティに良くある故障でしたね!FIでもあるみたいですね。 シグナスもあったかな?

書込番号:16482590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/31 17:14(1年以上前)

マ−リンさん、鈴木永吾さん、ベンチュリーさん書き込みありがとうございました。
しばらく待ってましたが書き込みが無かったので諦めて確認してませんでした。
仕事が忙しくてまだ未解決ですが、参考にさせていただきます。

リフレッシュ直後は元気に回っていたのに、セカンダリフィクストシーブの溶接部破断後から不調になったので・・・
それらに付随する原因も含めあたってみます。

遅くなりましたが、書き込みありがとうございました。

書込番号:16528739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度3

2015/04/19 18:11(1年以上前)

今さらですが、たまたま見かけたので1つ。

ダイヤフラム破れは台湾四期07、08にはあります。Fiなのにあるのです。
五期にはこの機構はなくなったはずなので主さん方には関係ないと思います。
マグザムやグラマジェにもあるようです。
これが破れると吸気が塞がりっぱなしで最高速が80キロとかになります。
ちなみに部品代は5千円弱です。ぶっちゃけ無くても走ります。
四期乗りには距離・年数逝くと必ず破れる消耗品です。

書込番号:18697519

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <468

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング