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エンジン警告灯が点かない

2013/05/01 09:40(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:648件 シグナスXの満足度5

訳あって友人の台湾シグナス五期をみてあげてます。 症状としては、走行中に急にエンジンストップ その後、セルボタンが全く反応しなくなり、最初のエンジン警告灯も全く点かなくなる。メーターは稼動し、フューエルポンプも稼動する。 色々と試してみました。 バッテリー交換もしました。
なんだかなーと、ダイアグツールを繋いだまま、アングルセンサーを触ってたりしたらセルが回るようになり、ダイアグツールを外してもセルでエンジンがかかるようになりました。 しかし、アイドリング制御が働いていないようで、エンジンが冷えているとアイドリングを維持しきらないです。アクセルを煽ってないと止まります。暖まると大丈夫です。
でもやはり最初のエンジン警告灯つきません。 あえてO2センサーを外したりして警告灯が点くような事をしてみましたが、点灯しません。 メーターのランプの所にテスターを当ててみましたが、電気はきてないようです。 コンピューターが悪いような気がしてますが…
あえてアングルセンサーを傾けたりしても、セルは回るので、故障の再現もできず腑に落ちない感じです。
もし同じような症状解決された方がいらっしゃいましたら情報を教えて頂けると助かります。

書込番号:16080368 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7352件Goodアンサー獲得:561件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2013/05/01 09:45(1年以上前)

 FIは素人では手に負えませんのでバイク屋さんに持って行ったほうが
いいかと。

 ダイアグでエラーコードは出なかったんですよね?

書込番号:16080383

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クチコミ投稿数:648件 シグナスXの満足度5

2013/05/01 09:56(1年以上前)

鬼気合さんありがとうございます。
D01 17
D03 98
D05 28
D08 0.6
D11 C2
D61 13 15 22 30 41 42 61
D62 07
と、61で大量にでてます。 61は多分スロットル系だと思うんですが…

書込番号:16080409 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7352件Goodアンサー獲得:561件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2013/05/01 10:01(1年以上前)

 ずいぶんと出てますね。

 エラーコード表がないのでどんなエラーかわかりませんが。

 どこかの故障が連動してエラーを引き起こしてる感じもしますが。

 あてはまるかわかりませんがこちらの方のサイトを実践されてみては
いかがでしょう。

 故障が正しければ直さないとリセットでももちろん消えないでしょうけど。

 http://blogs.yahoo.co.jp/syunsuke_430421/17682952.html


書込番号:16080424

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クチコミ投稿数:648件 シグナスXの満足度5

2013/05/01 10:04(1年以上前)

そうなんですよね。大量にでてます。 しかしマニュアルがないためわかりません…
以前、近くのYSPにもって行ったら診断だけでもまあまあ取られてしまったトラウマがあるようで、もっていきたくないそうです。
いつもありがとうございます!

書込番号:16080437 スマートフォンサイトからの書き込み

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emugさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:61件

2013/05/01 10:20(1年以上前)

うーん、それだけ一度に異常がでるのは通常無いですよね
ECUの可能性が高いと思います
もし、可能であればECUを正常な他車の物と入れ替えてみるのが良いかもしれません

ちなみに国内FIに台湾FIのECUを繋いでも警告灯点きませんがエンジン制御はメチャクチャでした
逆も同じでしょう

書込番号:16080491 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:648件 シグナスXの満足度5

2013/05/01 10:39(1年以上前)

emugさん、ありがとうございます。
そうか、よく考えたら自分のも台湾五期でした 汗 さっそく試してみます。
全く関係ないですが、
自分のがO2センサーがつき始めたモデルで、友人のがその次のタコメーターが赤のモデルです。 駆動系やセルモータークラッチが変わってました。

書込番号:16080547 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8244件Goodアンサー獲得:801件

2013/05/01 15:06(1年以上前)

普通の人は電子制御のバイクは勝手にいじらないようにという警鐘ですね。キャブ車とは全く違う乗り物だという認識を持ち、主治医となる販売店とお付き合いするしかない。

書込番号:16081203

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クチコミ投稿数:648件 シグナスXの満足度5

2013/05/01 15:51(1年以上前)

神戸みなとさん
ご意見ありがとうございます。 今回のは勝手に故障してるので、何か触って壊れたわけではないんですよね。 過去にも触った事ないので。 友人も全くノーマルで乗っています。
買ったバイク屋にはあまりもって行きたくないようなので。
確かにキャブ車の方が色々と楽ですよね。

書込番号:16081336 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7352件Goodアンサー獲得:561件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2013/05/01 18:49(1年以上前)

> 今回のは勝手に故障してるので、何か触って壊れたわけではないんですよね。

 残念ながらどんなものでも突然故障不具合は出ますからね。

 神戸みなとさんがおっしゃるように素人がいじらないほうがいいかと思います。

 ECUの入れ替えも検討(やっちゃった?)してるみたいですがリセット作業が
ある可能性もありますし、マイナーチェンジしてる車体と初期の車体(ともに
5期みたいですが)ではECUも変えてる可能性も考えられますので余計おかしく
なる可能性も考えられます。

 バイク屋さんも商売ですからお金かかるのは致し方ないことです。

 購入時期がわかりませんが、台湾仕様購入した時点で並行輸入扱いですから
お店独自の保証しかないのでその時点で故障時はコストがかかることを考えてないと。

書込番号:16081904

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2013/05/01 19:30(1年以上前)

D01 スロットルポジションセンサー
D03 吸気圧センサー
D05 吸気温センサー
D08 転倒
D11 エンジン温度センサー
D61 故障履歴コードNo.の表示
D62 故障履歴コードNo.の削除

泥酔寸前なので詳しいコトは後日。

書込番号:16082047

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2655件Goodアンサー獲得:269件 縁側-バイクの話の掲示板

2013/05/01 19:50(1年以上前)

こんばんは

シグナス乗りでもなければ、ヤマハ車も詳しく在りませんが・・・・
もしも自分なら・・・・での仮定で

ダイアグを一度消去してから、再始動させてみます
それから、再度ダイアグの確認

エラ−コ−ドに変化は在るのか?   無いのか?

エラ−コ−ドの数が減ったら、出ているエラ−の系統のチェック

全く変わりが無いのであれば、ECU本体の電源系統とア−スの確認

電源系統に問題が無ければ、ECUを疑います

ECUが怪しい場合、新品交換はそれなりの価格になるので、出来れば同種他車のECUを付け替えてみたいですね

書込番号:16082129

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クチコミ投稿数:648件 シグナスXの満足度5

2013/05/01 20:20(1年以上前)

マーリンさん
貴重な情報に感謝です。
一応ハーネスもチェックしてみます。 ありがとうございます。

VTR健人さん
ありがとうございます。全く同感です。

書き忘れてましたが、全くセルボタンが反応してない時は、セルモーターのリレーも反応ありませんでしたし、リレーだけ変えてみましたが、変化ありませんでした。

書込番号:16082241

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2013/05/02 18:28(1年以上前)

Fiランプが点かない原因...
ダイアグツールを接続する線がFiランプに繋がっている
ダイアグと通信できて、エラー44 50が出てないなら一応ECUは機能してる
ダイアグ接続する線はギボシなんで一番多いのが接続忘れ・接触不良...

書込番号:16085909

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クチコミ投稿数:648件 シグナスXの満足度5

2013/05/02 22:45(1年以上前)

マーリンさん
忙しいなかありがとうございます。
警告灯ですが、ダイアグツールをつないでいない時なんです。
キーオンの時に、オープニングの時に警告灯がつきますよね?あれがつかないんです。 あえてO2センサーを外したりしてみましたが、つきませんでした。

書込番号:16086989

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2013/05/03 08:37(1年以上前)

書き方悪かったですね...
ダイアグ外してギボシ元通りに接続するの良く忘れるんです。
配線図見ると警告灯はアース制御でフューエルメーターから給電してる。
フューエルメーターが動くならキーONで電気は来てる筈...

書込番号:16088250

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クチコミ投稿数:648件 シグナスXの満足度5

2013/05/03 15:05(1年以上前)

配線図までみて頂いてありがたいです!
もちろんギボシ端子も戻しております。
ちなみにセルボタンの電源はどこからなんでしょうか?

書込番号:16089449

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2013/05/03 15:12(1年以上前)

イグニッションヒューズからですが
スターターリレーのS端子に電圧が掛からないのでしょうか

書込番号:16089463

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2013/05/03 16:05(1年以上前)

O2センサーですが...
カプラー抜いても警告灯は点灯・点滅しませんね...
この板のどこかにもO2センサー無くても時々点灯するだけで平気って書いてあったような。

エンジンが動いている時に警告灯の点灯チェックするなら傾斜角センサーが適当かな
傾けると派手に点滅します
シートを外すと前側のシートステーに付いていますがトルクスで留まっていた様な気がします。

書込番号:16089608

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2013/05/06 13:12(1年以上前)

今、気づきましたが
16080409 は多分診断モードで診てます。

書込番号:16101545

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クチコミ投稿数:648件 シグナスXの満足度5

2013/05/06 22:23(1年以上前)

マーリンさん、返信が遅くなりすみません。
色々と考えて下さりありがとうございます。
ダイアグツールですが、操作法が間違ってたでしょうか?
配線をつなぎ、セレクトを押しながらキーオン、
ダイアグを選択し、アップで順番にみていきました。
アングルセンサーを傾けたりしましたが、エンジンは止まるものの、エンジンチェックランプはつきませんでした 汗

書込番号:16103667

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2013/05/07 01:21(1年以上前)

モードボタン押しながらONは診断モードです。
センサーの出力データの表示や動作点検ができますが表示はエラーではありません
(例D01 17 スロットル開度現在17度)

通常モードはそのままON。エンジン始動。
異常があった場合はWARNINGのLEDが点灯
点灯しないってことは現在故障なし。

実際の履歴はD61 13 15 22 30 41 42 61
順に吸気圧 スロポジ 吸気温 転倒 傾斜角 スピード ISC

警告灯の不点灯はダイアグ繋ぐ線のメス側をアースに落とすと点灯します。
私の見間違えかも知れませんので念の為ヒューズを介して落とすのが良いでしょう...
点灯しなければ配線不良等
点灯したらECU側でアースに落ちてないので、これ以上は無理。

書込番号:16104365

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クチコミ投稿数:648件 シグナスXの満足度5

2013/05/07 11:43(1年以上前)

マーリンさん
本当に貴重な情報に感謝です。
アースに落として色々としてみましたが、警告灯はやはりつきませんでした。
配線という事でしょうか… フレームなどにこすれてショートしてないかみてみます。

書込番号:16105235

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2013/05/07 12:07(1年以上前)

アースに落とし点灯せずは一応ECUでなかったので良かったかも
単にLED切れか…

書込番号:16105292 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:648件 シグナスXの満足度5

2013/05/07 12:09(1年以上前)

すみません 汗
よく考えたらオスをアースに落としてました 汗
夕方にでも再び試してみます。

書込番号:16105302

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クチコミ投稿数:648件 シグナスXの満足度5

2013/05/07 16:38(1年以上前)

メス側もアースに落としてみました。
ランプはつきませんでした。配線不良なんでしょうか…
相わからずエンジンが冷えてる時はアイドリングがおかしいですが…

書込番号:16105950

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2013/05/07 18:07(1年以上前)

先ず、ダイアグの通常モードでエラーのチェック
WARNINGのLEDが点灯したら
エンジンを止めるとエラーコードが表示されます。
エラー無しなら一応正常...点検されました?

ISCVの開度リセットはされたでしょうか?

警告灯はメーター裏のカプラー(赤タコなんで12Pと思います)
ロックピンがある側の空ピンがある方から数えて4番目、隣の茶色が5番目(電源です)
がアースに落としたメス側ギボシに繋がっています。念の為、ギボシの線色と同じか確認して下さい。
これを同じ手順でアースに落としてみましょう...
点灯しなければ警告灯のLEDをチェック。
これで駄目なら降参になりそうです。

蛇足ですが国内仕様の配線図ではフューエルメーターとなっていますが台湾仕様はCPUと書かれています。
また白線がECUに繋がっていて私の能力ではどんな動作か不明です。
そのCPUはセンダーユニットに繋がっているので間違いなくフューエルメーターなのですが...

書込番号:16106198

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クチコミ投稿数:648件 シグナスXの満足度5

2013/05/07 18:55(1年以上前)

エラーチェックですが、正常でした。 アングルセンサーを抜いたりすると、しっかりダイアグツールにも表示されました。ECUは生きてるって事なんでしょうね。
しかし突然のエンジンストップに、セルモーターが反応しなかったのはなんだろう… 偶然が重なったんでしょうか…

書込番号:16106358

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2013/05/07 19:27(1年以上前)

こんな場合、皆、原因はECUだとなるんですけど
某メーカーの20年前の話でクレームで返却されたECUの99.9987%は正常だったとか..
人間の作ったモノですから正しい手順でやれば故障探究は出来ます。私普通の人ですけどFi修理しますし

ISCV開度リセットをお願いします。
セルについては再現しない限り不明です....

それでは私は泥酔で気を失います

書込番号:16106475

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クチコミ投稿数:648件 シグナスXの満足度5

2013/05/08 23:41(1年以上前)

マーリンさん、度々本当にありがとうございます。 ISCVもリセットし、ついでにスロットルまわりを洗浄しました。が、変化なしです。 特にヘッドライトをつけてエンジンが冷えていると、アクセルを煽ってないとストールします。ISCVがちゃんと働いてない感じです。
少し気になったのが、キーオフにした時、自分のO2センサーがつき初めた車両は
ジーー、ジーーとISCVの音が大きめに聴こえますが、故障車の赤タコは、ジ…ジ…と音が違います。 制御が変わったのか、ISCVを制御するECUの回路がおかしくなったのか…と考えてます。
余談です。 車の方ですがISCVが故障し、内部でショートしてECUも壊れた事例をみてます。

書込番号:16111563 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2013/05/09 17:35(1年以上前)

ISCVについて気になるコトがありますので土日に検証実験して書き込みます。
また、不具合車両はCO調整してないですよね....

書込番号:16113653

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クチコミ投稿数:648件 シグナスXの満足度5

2013/05/09 23:44(1年以上前)

ありがとうございます!
CO調整はやっております。プラス4位にしてます。 明日にでもメーターの配線チェックをします! 時間をとってもらって本当に感謝です。

書込番号:16115322

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2013/05/10 06:06(1年以上前)

一度ノーマル状態、COは元に戻して試されるのが良いと思います..

書込番号:16115846

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クチコミ投稿数:648件 シグナスXの満足度5

2013/05/10 18:15(1年以上前)

警告灯の謎が今解けました。また報告させて頂きます。

書込番号:16117528

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クチコミ投稿数:648件 シグナスXの満足度5

2013/05/10 22:26(1年以上前)

警告灯の原因は、メーター後ろのカプラーの端子が折れてました。しかも内部で 汗
マーリンさんのおかげです! メーター裏の診断の配線を確認しようとゴムのカプラーカバーを外して配線の一本一本をチェックしていたら… スルッと抜けるのがあり、まさに診断用の配線がカプラー内部の端子の所で折れてました。
他の配線より太くしなりにくいので負荷がかかり折れたのかと推察します。
マーリンさんに深く感謝します!

書込番号:16118575

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2013/05/11 07:30(1年以上前)

ホント直って良かったですねぇ。
私も気になるコトISCVの実験をしました。大したコトでなく自己満足なんですが。。。
キーOFFのジージー音は燃ポンのレギュレーターが圧力解除する音と思っていたのです。

アイドル不調ですが
冷間時ですからO2センサーは関係なしと思います。
配線図見るとヒーター付きで早期に活性化する筈ですけどコールドスタート直後は無理。
また、温間でもアイドリングはフィードバック制御しないんじゃないかなぁ。これも機会があれば実験検証してみます。
コールドスタート直後は冷間増量して濃くなっている上に+4なんで濃すぎってコトも..
温度上昇に伴い基本噴射量に近づく(薄くなる)
でも+4のまま以前は正常だったなら違うとなる。
一度、基本に戻りプラグ等のチェックもされては如何でしょうか?

書込番号:16119736

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2013/05/11 08:20(1年以上前)

書き忘れました。ISCVの点検
ダイアグ繋いでモードボタン押しながらキーON。診断モードです。
UP・DOWNでD54を表示させ、モードボタンを押す。
ISCVが動作(触ると振動、また作動音あり)
全閉〜全開の動作する。約3秒かかる。
3秒動作したなら一応正常...

書込番号:16119865

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2013/05/11 21:58(1年以上前)

マーリンさん 度々ありがとうございます。
ISCVをテストしてみましたが、動いてるようです。 ジー、ジー、ジー、と段階的に開いて?ジーーーと閉じる?音がしてます。燃調が濃すぎるんでしょうか。
プラグとプラグキャップも交換しました。
CO調整を0でもエンストしちゃいます。今度はマイナスに振ってみましょうか…
特にヘッドライトをつけて負荷がかかってる時ですね。普通はアイドリングが下がればISCVであげますよね? それがヘッドライトをつけたら回転が下がったままって感じです。 イメージとして、 アクセルを開けて一定走り、一旦停止でアクセルをオフしてブレーキ、クラッチがきれるとそのままストール。 再スタートはかぶってるようになかなか始動せず、アクセルを開けながらセルを回してやっとかかり始める感じです。
自分のシグナスも温まる前にすぐにエンジンを止めてしまうと再始動が大変なのでこれは使用なんでしょうが、エンストが困りますね…

書込番号:16122723

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2013/05/12 07:32(1年以上前)

そろそろ、ネタが尽きてきて降参が近づきつつありますが

履歴にエラーが沢山。特にスロポジ・吸気圧・吸気温は同じアース
アースが浮くと、まとめてエラーになる
アース電位を測ってみましょう。
スロットルの左側に付いてる10Pカプラーロックピン有る列の黒線がアースです。
端から2番目、反対からは4番目。
ですがテストリード差すのは配線が防水対策されて居るので困難かも
観察して防水性が損なわれる様なら中止した方が良いでしょう。
電圧が出るならアース不良。
エンジンブロックのO端子アースも外してみると接触面の腐食や断線寸前がありますのでチェック下さい。
こちらの方が可能性が高いかも知れませんので先に電圧チェックした方が良いかも...
但しデジタルテスターでは判りにくいかと思います。

書込番号:16123980

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2013/05/12 07:50(1年以上前)

また、書き忘れ
エラーの履歴は消去しておいて下さい。

書込番号:16124030

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クチコミ投稿数:648件 シグナスXの満足度5

2013/05/17 20:27(1年以上前)

マーリンさん、度々ありがとうございます。

アース不良、試してみます。また、端子部分のやすりかけもやってみます。 言葉でしか伝えられない中で本当に助かりました。

一応折れてた所を写真にとりました。
不要になったカーオーディオの配線カプラーを割ってバラして、端子ごと入れ替えました。サイズもピッタリでした。

書込番号:16143977 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:648件 シグナスXの満足度5

2013/05/17 20:29(1年以上前)

できてませんでした汗

内部で折れてた箇所。

書込番号:16143983 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/05/18 06:43(1年以上前)

ISCVですが
3秒ON・3秒OFFを3回の後
センスタ立てて約10分アイドリング
アイドル不安定なんで10分アイドリング出来ました?

書込番号:16145462

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2013/05/18 10:06(1年以上前)

>アース不良、試してみます。また、端子部分のやすりかけもやってみます。
先に原因を特定してから(テスターで測定)対策をした方が良いと思います。
テスターお持ちですから測定方法はご存じですね?

書込番号:16145961

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クチコミ投稿数:648件 シグナスXの満足度5

2013/05/23 18:03(1年以上前)

マーリンさん、報告&お礼が遅れてすみません。 その後、足が必要との事でとりあえず乗りたいという事で車両は手元にない状態です。 今の所暖まれば快調のようです。ですのでISCVのチェックができていません…
ご親切に本当にありがとうございます。
また車両が手元にきましたらチェックしてみます。
関係ないですが今度はコマジェのエンジンOHを依頼されました 汗 冷却水にオイルが混じってるのでガスケット抜けでしょうね…

書込番号:16167678 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2013/05/23 18:49(1年以上前)

あれから色々調べましたけどECU交換やISCV2回リセットで治ったって情報がありますね
ISCVが負荷の変動に応じて目標回転数に正確に追従してるかは3秒動作以外ユーザーでは確認する方法がありませんね。

>自分のシグナスも温まる前にすぐにエンジンを止めてしまうと再始動が大変なので
私のシグナスX 08台湾仕様ですが暖まらない内に止めても簡単に始動します。

>今度はコマジェのエンジンOHを依頼されました
お忙しいですねぇ。これから暑くなりますが頑張って下さい。
微力ながら、お役に立てた様で光栄です。

書込番号:16167842

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NCP81Gさん
クチコミ投稿数:1件

2013/05/26 14:36(1年以上前)

09の5期(39000km)に乗っています。昨年11月ぐらいから半年ぐらい同様の症状(冷感時アイドリング不調)に悩まされました。
スロットルの清掃やISCVのリセットを行いましたが効果はありませんでした。
又、バイク屋でCO見てもらい燃調薄めにしてもらいましたがダメでした。
先日、自分にとっては敷居が高かったですが タペットクリアランス調整を行ってみたところ見違える程 好調になりました。
やってみると外装カウルを外すのが面倒、排気側が下向なので調整やり難いぐらいでできてしまうものです。
ご参考にしてください。

書込番号:16179399

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2013/05/26 19:55(1年以上前)

冷間(IN)0.10〜0.14mm
  (EX)0.16〜0.20mm
国内仕様のデータですがFiも変更無いので同じと思います。

書込番号:16180488

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クチコミ投稿数:648件 シグナスXの満足度5

2013/05/31 00:11(1年以上前)

ncp81g さん
マーリンさん
お礼と返信が遅くなりまして申し訳ありません。 基準値も教えて頂き助かります。
そうですね、基本のバルブクリアランスをみてみます。試しに自分のもみてみます。
しかしスクーターのバルブクリアランス調整はやりにくいですね。コマジェのが大変でした。 シグナスもやりにくそう…

書込番号:16197351 スマートフォンサイトからの書き込み

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