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初心者 燃費について

2013/07/11 00:12(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 sep99さん
クチコミ投稿数:3件

2013年国内モデルを購入し2,000km程走りました。
まだ、大した距離ではないのですが、現在の平均燃費が33km/Lです。
実は現行モデルのスズキアドレスV125Sからの乗り換えで
距離25,000kmの平均燃費が44km/Lでした。
主に片道15kmの通勤に使用しています。
シグナスは燃費が悪いとは聞いていましたが、この差は何なのかと思いまして。
エンジン形式を見ると、アドレスは2バルブ、シグナスは4バルブとなっていますが
4バルブのほうが燃費は悪いのでしょうか?
時速60km位までならアドレスの方がパワー感も感じるのですが。
色々な面でシグナスは気に入っているのですが、この差は何なのかと疑問に思いまして。



書込番号:16353004

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クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:291件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2013/07/11 00:47(1年以上前)

重さから来るものです

エンジン単体のパワーはシグナスのほうがあります、
時間かかりますが最高速はシグナスのほうが一つぬきんでてます

手軽、コンパクト、軽いチョイノリアドレス
乗り味質感、ゆったり、安定度良し、コーナー安定度良しシグナス

4バルブの方が燃費が悪いんじゃなくて、吸気排気抵抗少ないんで燃料を容積一杯にしやすくパワーが出しやすいですが、
それそのものが燃料食うじゃなくて、効率の問題

100Kのものを100M持ち上げるのと
150Kのものを100M持ち上げるのとではどちらがエネルギー消費するか・・・の単純で奥深い理屈

書込番号:16353113

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2013/07/11 01:17(1年以上前)

ごもっともです。

ウチのエルグランドが燃費が悪い。「北海道に行ってやっと8km/lを超えた。東京の買い物なんか5km/lを切るよ。」
と、馴染みのバイクメカニック(4輪メカニックあがり)に言ったところ
『当たり前ぢゃん! 重いんだから。かまさんの持ってる車で排気量無視して重量と燃費を出してごらん』と言い返えされました。

今持ってる車で北海道行ってるのって2台しかないのですが、
エルグランド 3500cc 2100kg 燃費8.2km/l
デミオ    1300cc 1100kg 燃費16km/l

をぉ、排気量ぢゃないや。重量に比例してる、、、

、、、と、一人で、条件が同じならばこうなるのでしょうし、スレ主さんもご自身の比較の中では答えが出たのでしょうが、

>シグナスは燃費が悪いとは聞いていましたが

いつも言ってますが、赤の他人の違う走りのシーンでは、参考にならないと言えるほど、燃費は違っています。
同じ走りであれば、たとえばアドレスV125とPCXでも同じ燃費であったことは、以前にも価格comで経験・報告した通りです。

もし本当に燃費が気になるのであれば、価格comメンバーと一緒に走って、同条件で比べないといけないと言うことですね。

書込番号:16353182

ナイスクチコミ!5


kumakeiさん
クチコミ投稿数:2541件Goodアンサー獲得:422件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2013/07/11 08:05(1年以上前)

原因うんぬんというよりスペックシート上でシグナスのほうが10キロ/リットル以上負けてるのである意味スペックシート通りなのでははないでしょうか

書込番号:16353626 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8435件Goodアンサー獲得:819件

2013/07/11 12:18(1年以上前)

活発に走る台湾仕様が基本になってしまったのかな、設計をどこでやるかですが日本ではやっていないと思うよ。
日本仕様に重点を置いているメーカーの方が燃費は良いと思う。
シグナスXは他社に無いH4バルブのヘッドライトを装備、これだけでも価値は大きいと思う。

書込番号:16354211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/11 15:59(1年以上前)

確かに車重が1080kgもあるトヨタ「アクア」は街中では20km/l前後、高速道路では28km/lトータルでは25km/l前後と悪いね。
http://magazine.kakaku.com/mag/hobby/id=727/p=p2/
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20111227/1039157/
それに対してPCXなんて車重が1080kgのアクアに対して車重が1/8以下なんでアクアの倍の50kmも走るし・・・

でも同じホンダから燃費36km/Lの新型も出るみたいだし そしたら同じ燃費のスクーターって・・・・
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121113/bsa1211130502001-n1.htm

書込番号:16354741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6167件Goodアンサー獲得:575件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2013/07/11 16:44(1年以上前)

要因は多々ありますよね^^;

4バルブ、一般的には低速トルクは苦手で高回転向き。

スクーターじゃ低回転はあまり使わないけど、無駄に低速でアクセル開けりゃ効率は悪い

フリクションロス、バルブオーバーラップによる特性などなど色々絡んできますよね^^;


重さは絶対的に無関係でないし^^;

上記にもありますが、カタログ通りで、一定速走行でもそうなるので。メーカーも知った上での設計やセッティングなので仕方の無いとこでしょう

シグナスでも平均36キロとかの人もいるんで、かまさんの言う通り、乗り方や条件でもそこそこ変わります

ストレスない範囲でアクセル開閉など色々試してみてはどうですか?

癖とか特性知れていいかもですよ^^

書込番号:16354839

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殿堂入り クチコミ投稿数:4545件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/07/11 18:36(1年以上前)

sep99さま
先輩諸氏が仰せのように装備重量101sのアドレスV125Sと車両重量122sのシグナスとではシグナスが燃費的に不利ですね…

シグナスXのタイヤ空気圧指定は1名乗車で前175後200kPa,2名乗車で前200後225kPaですが…積載量に依らず前200後225kPa指定のPCXに小生は前後300kPa詰めてました…

燃費は良くなりますし…多少グリップは悪くなりますが…排水性は増して雨のペイントなどで滑った後のグリップ回復が俊敏になるので…好んで愛馬の空気圧はどれも高めに設定しています…

あくまで自己責任ですが一度お試しになっては如何でしょうか…アドVを超えることは無いと思いますが多少改善する筈です…あと体重を5s絞るとか…

書込番号:16355153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2013/07/11 18:37(1年以上前)

ウエイトローラーを9gに変えると
加速の時間が短くなり早く定速運転でき燃費良くなるかも...
08台湾五期乗ってますけど夏は43キロ/L、冬は36キロ/L位です。

書込番号:16355156

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SH vs Tさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:30件

2013/07/12 22:22(1年以上前)

燃費にタイヤ径の影響はデカイョ。

つまり、ジャイロ効果を含めたタイヤの重さ

デカけりゃ想像以上に燃費は悪くなる。

デカけりゃ想像以上に乗り心地は良い。



10ichスクと17icカブ、両方そこそこ走り込んでるけど、

今の興味は国内で未熟な、実用ハイホイールスク sh-125。

書込番号:16359172

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カメ虫さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:17件

2013/07/12 22:29(1年以上前)

5期台湾現行モデルです。片道10kmの通勤メインの用途ですが、

12〜6月初めまでの燃費が約30km/L
6月から現在までの燃費が約34km/L

ド・ノーマル状態です。アクセルは7〜8割り程度で走行しています。
思ってたより、ちょっと燃費が悪いかな?

前車のリード90(ほぼアクセル全開)よりは好燃費ですが、皆さんはどのくらいですか?

書込番号:16359201

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スレ主 sep99さん
クチコミ投稿数:3件

2013/07/13 20:01(1年以上前)

皆さま、いろいろと返信ありがとうございます。
重量に関してですが、重量があれば燃費も悪くなるのは理解できます。、
しかし、シグナスとアドレスとの燃費の差は、単に重量の差だけでは無いと思います。
というのも片道15kmの通勤のうち10km程は妻の仕事先まで後ろに乗せての走行でした。行きだけですが。
シグナスに乗り換えてからは一人での走行ですので。

私自身の乗り方も、ゆっくりです。スロットル全開なんてしませんし、
アドレスを乗っていた時と乗り方は変わっていません。

燃費が悪いので良くしようとしているのでは無く、
単に125ccのスクーターとして、この差は何んなのかなと疑問が湧いただけですので。
やっぱり、エンジン単体や燃調、駆動系のロス等の差なんですかね。

書込番号:16362042

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2013/07/20 07:31(1年以上前)

舗装平坦路燃費の違いはO2センサー付き・無しの違いかな...
総合的には騒音対策でシグナスはウエイトローラー重くして常用域でパワーバンド外れる。
アドレスのセッティングが絶妙なのでしょう....
ウエイトローラー9gにすれば走りもガラっと変わります。

書込番号:16384442

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クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:44件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2013/07/20 11:46(1年以上前)

単純に、同じような走りして同じようにエンジン回ってて
それで燃費が違うのは、アドレスの方が燃料のセッティングが薄くても走るんでしょ。

これ経験則ですけど、比較的新しく設計されたエンジンは総じて燃料消費が少ないです。
例えばNC700なんて、2気筒で排気量5倍・出力4倍以上ですけど
シグナスXより燃料食わないですよ。

シグナスXは、エンジンの設計が相当古いですからね。
水冷化すれば燃料濃くしなくても良いので、一気に燃費性能良くなるんですけど。

書込番号:16385138

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クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:44件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2013/07/20 12:01(1年以上前)

ちなみに、平均燃費が33Km/lとのことですが
カタログ燃費が40.0Km/lなので、標準的じゃないかと思います。

当方の場合は、28.5Km/l(27.5〜30の間)って感じです。
(通勤路の関係もあり、アクセルをグイグイ回さないといけないので)

書込番号:16385181

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2013/07/20 13:28(1年以上前)

補足しますと
O2センサー付きのアドレスは理論空燃比付近。(但し低中負荷のみ)
国内シグナスXは酸化・還元触媒を効率良く働かせる為に、やや濃い目となります。

書込番号:16385424

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