『ダイアグツールとNCY空燃比コントローラーの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 おう77さん
クチコミ投稿数:4件

ダイアグツールとNCY空燃比コントローラーの違いについてお伺いします。

当方シグナスX4期FIの63mmボアに乗ってましたが、
クランクシャフトのベアリング破損により、再度エンジンを組み上げました。

新たなエンジンは近くで安売りしていたKN66mmボアで、クランク、ヘッドやカム
も63mmの時と同じ純正です。KOSOのインジェクションコントローラーも付いてます。

63mmの時はセッティングはでていましたが、66mmにしてから中速域がもたつきと
バックファイヤがあります。KOSOのインジェクションコントローラーでは解消せず。

そこで、ネットで調べたところ、ヤマハ純正のダイアグツールと
NCY空燃比コントローラーなるものがあり、いずれも噴射量が調整できるとの
ことですが、どちらの購入が良いのか悩んでいます。

その他セッティングについてアドバイスを頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:18177415

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2014/11/17 20:51(1年以上前)

バックファイヤ?吸気側で爆発するんですか?
アフターファイヤーでしょ。アクセルオフのときにマフラー内でパンという現象。
意味が全く違うものですからちゃんと覚えてください。

66mmといったら200ccオーバーになりますねえ。
コントローラーで誤魔化してもノーマルのインジェクターでは燃料の供給が追いつかない。
ビッグインジェクターの導入をオススメします。
ダイアグツールは持っておいても損はないですがインジェクター交換で様子を見てからでもいいのでは?

あくまでもナンバーの登録変更してあるという前提でお答えしました。
もししてないのなら今後一切レスはしません。

書込番号:18178212

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 おう77さん
クチコミ投稿数:4件

2014/11/17 21:15(1年以上前)

アドレスV125Sさん
ご回答ありがとうございました。

> バックファイヤ?吸気側で爆発するんですか?
> アフターファイヤーでしょ。アクセルオフのときにマフラー内でパンという現象。
> 意味が全く違うものですからちゃんと覚えてください。

→アフターファイヤーでした。すみませんでした。

> ビッグインジェクターの導入をオススメします。

→やはり薄目でしたね。ビッグインジェクター交換したいと
思います。140ccぐらいでしょうか?!


> あくまでもナンバーの登録変更してあるという前提でお答えしました。

→150cc登録です。

とりあえずは、インジェクターを大きくして、ダイアグツールかNCY空燃比コントローラーで補正という感じでしょうか!?

何とか先が見えてきました。アドバイスありがとうございました。

書込番号:18178316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/18 23:01(1年以上前)

>クランク、ヘッドやカムも63mmの時と同じ純正です。

純正って57.8ですよ。計算上、純正クランクで66mmだとすれば197.6ccです。
以前63mmだとすれば180.1ccですので、どちらにしろ燃料の吐出量不足です。
インジェクター交換だけじゃなく、ヒューエルレギュレーターも強化燃料レギュレーターを入れて燃圧を上げた方が良いです。

本当に純正クランク・ヘッド・カムなのか確認して下さい。
通常全バラしなら社外ロングクランクにしますが…物によってはノーマルより小端部が丈夫なので
ヘッド・カムもパワー、乗り方に合った物を付けると思いますよ。

燃調はワイドバンド空燃比計(PLXやINNOVATE等)で現在値を見て、エニグマや武川のタケコン、タケコン2で調整します。
NCYはTPS(スロットルポジションセンサー)に対応していないので、スロットル開度に合わせて燃料調節は出来ません。
回転数に応じた増減のみです。

ワイドバンド空燃比計を付ける場合、追加でセンサーボスをマフラーに付けないといけません。

書込番号:18181981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件 シグナスXの満足度5

2014/11/19 01:13(1年以上前)

はじめまして(^-^)/




4期で渋いですね〜

中々、スゴイ事をしてますね〜。

4期ですとコントローラーも選びようがないので、NCYなんですかね?

ただダイアグはアイドル時のCOHCの調整用なので、あくまでもスロー系統の調整しか出来ません。←と記憶してます。
他にはヘッド温度、アイドリング、などの表示やエラーコードの表示など、FI 乗りなら持っていても良いかもと思います。




自分も4期FIでエンジン、クランク、ヘッド、カムと弄ってましたが、ノーマルインジェクターにコントローラーで濃くしも若干薄め。色んなインジェクターを試しましたが、インジェクターをデカくすると、全域で濃いめ。コントローラーで少し絞りダイアグで絞り、やってましたが、冬時期のアイドルアップにはカブり気味で全体的に濃いめ。
負圧センサーでの制御だけなので、シビアにはセット出来ないと思いますが、頑張って見てください。


自分は4期の制御に嫌気がさしまして。5期以降の引き直しをしようと思いましたが、キャブ化にしちゃいました。
5期以降だとスロットルセンサーもありますので細かい信号も多いのですが、やはりサブコン制御。フルコンならイイなぁと思います。


電装周りが軽くなり、冬場もエンジンのかかりも良くて調子良いですよ〜
FIとは違い、暖機運転は必要ですが。


書込番号:18182380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 おう77さん
クチコミ投稿数:4件

2014/11/19 11:19(1年以上前)

ヨッシー465さん
ハトミサさん

アドバイスありがとうございました。

壊れる前の63mm時には、特に普通に走れていたので
気にしていませんでしたが、やはり燃料不足でしたか?!
早速、インジェクターを注文し、取り付けて様子をみたいと思います。
ダメなようなら強化燃料レギュレーターも検討します。

色々と調べていくうちに、4期はかなりの癖のあるマシンということが
わかり5期のマシンがうらやましいです。

また、SE12型も所有してますが、キャブでのセッティングは
理解していましたが、FIでのセッティングは、未知でほんと勉強になりました。

4万弱走っておりますが、前オーナーからから引き継ぐこと2年、
愛着がありますので、何とか直して乗りたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:18183149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/31 21:44(1年以上前)

決着ついてるかもだけど

増量インジェクターは慎重に選ばないと
濃すぎになるとコントローラーでは
マイナスに降れるモノが少ないのでご注意を

63mmビッグヘッドでもノーマルインジェクターで
全然走ってますよ👍

30%アップにもしましたが
濃すぎてノーマルに戻しました

目安になる計器は必須です

書込番号:18426528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 おう77さん
クチコミ投稿数:4件

2015/02/01 00:44(1年以上前)

バイクメン!さん


書き込みありがとうございます。

その後ですが、

インジェクターを120cc+カメファク強化レギュレーター+強化燃料ポンプ
を入れましたが、中速域がもたつきとアフターファイヤーの症状変わらず。

さらにその後、
インジェクター140ccを入れたところまともに走ることができました。

やはり、燃料が薄すぎたみたいでした。

やはり個体差があるのか、63mmから66mmへ変更は金銭の投資がでかいですので、63mmぐらいがCP的にもベストなのかもしれませんね!


さらに、140ccでまともに走りましたが、燃費がかなり悪化(25km/L)したので、KOSOのインジェクションコントローラーで薄めに調整し、ローラーも9g*6個→13g*6個に変更し、アクセル開度も意識したところ、32km/Lと大幅改善しました。

計器も考えましたが、4期だと独自装備のため厳しいですね。
やるなら台湾5期ハーネスとスロットルボディなど移植して、空燃比コントローラーを装着するのが良いのかもしれませんね。

書込番号:18427235

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <468

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング