『並行輸入車のリスク顕在化』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信18

お気に入りに追加

標準

並行輸入車のリスク顕在化

2014/11/20 12:23(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:806件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

今回のようなリコールなどの問題を考えると
プレストものが無い現行シグナスXの並行輸入車はリスクが高いので
国内仕様を待って買いましたが、結果的にはリスク回避出来ました。

業者のなかには最善の対応をする所もあると思いますが
今回の件を教訓に、正規のものを買う必要性であるとか
アフター対応を考えた、良質な店選びに繋がるといいなと思いました。

書込番号:18186750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:48件

2014/11/20 14:07(1年以上前)

絶対に国内正規車両を買った方が良いです。
台湾モデルだと、リコール通知も来ない。
修理は実費。
2年保証も無い。
私のも台湾モデルですが、購入する時は理解してたのですが、まさかリコールがと。
後悔しています。
結局高い買い物になりました。

書込番号:18187069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7174件Goodアンサー獲得:551件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2014/11/20 16:03(1年以上前)

 確かに、今回の件で台湾仕様は考えさせられるきっかけになった方も多いと思いますね。

 私は08年台湾仕様FI4期モデル(O2センサーなし)に乗ってますが、購入時は保証の件は
もちろん承知の上で購入しました。(ショップ独自のエンジン関係半年保証でしたが)

 リコール、サービスキャンペーンについては考えてませんでした。

 6年半で1万キロ弱しか乗ってないので特に問題はないですが、燃料ポンプのときは
まじかと思いましたね。

 ショップに聞いたら台湾なので実費請求で、ポンプが18000円ほど、工賃はだいぶサービス
してくれたみたいで7000円ほどと言ってましたが結局自分で作業しなおしましたが。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10632386389.html
 
 今回ホイールに関しては3期モデルみたいですがこれがリコール利かないとなると
出費はかなり大きいですね。

 今後またバイク買うようなときは考えるいいきっかけになりました。

 

書込番号:18187355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2014/11/20 16:54(1年以上前)

サービスセンター関東に問い合わせてみました。

始めは国内の販売店なのでと言っていましたが、サービスセンター内での噂で台湾車も検討中との事でした。
リアホイールは国内・台湾共通品番で最後のP1か33の違いだけなので、前向きに検討をよろしくお願いします。
と言って電話を切りました。

対応は遅れるかもしれませんが、希望をもって待っています。

書込番号:18187472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2014/11/20 17:21(1年以上前)

今回のリコールの件で、ヤマハに電話しました。
しかし台湾モデルはリコール対象外だと言われました。
対応は難しいと言われました。
それで販売店に電話してみました。
今回のリコールは大きなリコールなため、対応できません。
全部実費での負担になります。
結局高い買い物になりました。
自分が購入したときは、台湾モデルが国内モデルより3万円高い時でした。
しかし販売店は、台湾モデルの方がお勧めですよと言われました。
確かに台湾モデルの方が加速も良く、装備も充実しているので気にいりました。
購入した時は全部コミコミで29万円でした。
今回の修理費用は、ウィンカーとリアタイヤの件を含めると約10万円近い出費になります。結局40万円のバイクを購入した事になります。
あの時に国内モデルを購入しなかったのを、本当に後悔します。

書込番号:18187544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2014/11/20 17:26(1年以上前)

あのね 並行輸入車だろうが正規の国内車だろうが、中国、東南アジアで生産された部品を使ってたら
クォリティは変わらず タダで直してくれるか どうかの違いしかない。

勿論、東南アジアで生産されたスクーター全ての品質が悪いとは言わないが、ヤマハの製品はガサイと言わざるを得ない。
そうならない為にも せめてベアリングや電装系だけは、日本製の部品を組み付けることを望む

書込番号:18187561

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:19件

2014/11/20 22:14(1年以上前)

今回のリコールは、
1.速度センサー取り付け部にストッパーレスの設計をしていた事により、潤滑不良によるパーツ破損(の可能性)。
2.ホイールリムのバリが残っているため、タイヤビードの密着不良による空気抜け。
3.ウィンカーリレーの固定不良による断線(の可能性)。
国産ベアリングや電装パーツ使っても防げないトラブルで、2や3の解消するなら組み付け品質を向上させるしかない。
国内組み付けにして販価が5万〜10万円上がったらユーザー激減でしょ。
1は設計というか想定ミスっぽいけど、旧タイプのパーツで不具合になってないということは構造見直しが裏目に出たのでは。
国内仕様をリコールで対応してくれるんだから、海外生産でも安価に販売してくれる方がありがたいです。

書込番号:18188778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2014/11/21 19:51(1年以上前)

本日、国内仕様リコールの一部交換・修理受けてきました。
1.2.3.全部でした。
ホイールは、部品が足りないので後日との事。

作業内容

1.ウインカーのリレーコネクターの不良。
これは、コネクターと電線を切り離し電線直結のみ。(自分で簡単に対処可能)

2.スピードセンサーの交換
対応部品交換。(自分で簡単に交換可能)

これのおかげで、リッター21キロの燃費でした。
自分で、CRC556を大量に吹きかけて錆を取りベッタベッタにグリスアップしてました。
(偶然の延命措置でした。)
確認方法は、自分の手でフロントホイールを回しすぐ止まるようならセンサーが錆びています。

3.これは、ビードシーラーを応急的に塗っていました。
http://www.monotaro.com/g/00208759/
3に関しては、症状が出ていて2.2入れた翌々日には1.5まで下がります。(その間の走行5Km)
センタースタンドを立てて後輪をカラ回しするとタテヨコの振れが出ていますので、強度の問題です。
(台湾仕様の場合、社外の安いホイールが多々ありますので純正よりは良いかと。)

2014年7月26日納車、現在7,680Km走行で上記のリコールの他に。
1.フロントブレーキのセンサー錆び付き。(ブレーキを握るとブレーキランプが点かないor点滅)
2.フロントブレーキの引きずり、パッドの固定ピンの錆びつきによる動作不良。(自分で分解OH)
3.前後のドライブシャフトの錆び。(真鋳ブラシで錆び取り後、ていねいにグリスアップ)
4.前後のホイールバランスが出ません。(オモリ30g10g×3個で縦の振れが出て気持ち悪いです。)
5.停止直前のフロントカウル内のブーンと鳴る異音。
(シートロックワイヤの取り回しが悪くカウルの内側に触れてました。)

リコール3の症状が出ている方には、社外品のホイールをお勧めします。

書込番号:18191552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/22 21:27(1年以上前)

自動車、単車、自転車ってのは命を預けている乗り物だから、値段が安ければいいというのではないと思います。
後々のメンテナンスや保証など、そういった大切なものも価格に含まれていることを考えないといけません。
だから保証の無い台湾ものは私は最初から購入するつもりはありませんでした。
何でもかんでも安ければいいという風潮が、古き良き日本の伝統産業を駆逐させているように思います。
ホンダも110のカブが酷いリコールの嵐でしたが、日本で生産しなくなった弊害そのものだと思います。
ヤマハもホンダもそういう会社になってしまったことに悲しみを覚えます。

書込番号:18195577

ナイスクチコミ!8


Ken Boyさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2014/11/22 23:18(1年以上前)

私は台湾仕様を購入して2年になります。
当時国内仕様と台湾仕様では価格差も大きく
モデル的にも台湾が新型で装備も良かったという背景があります。
購入時の契約書にハッキリと保障は一切ないと記入され
納得の上購入しました。
ちょうど2年が経過し走行距離は11000kmを迎えたところです。

私のシグナスも後輪のエアが1月弱くらいで
かなり抜けていく症状がでています。
ですが、今回の件で台湾仕様を購入したことは後悔してません。
なぜなら自分で判断して購入したからです。

台湾仕様を購入された方は
保障がないリスクのことを承知の上で購入したのでは?
購入されたときのご自身の判断なので
ご自身の責任ではないでしょうか?

今回のようなリコールが起こったとき、
保障とメンテナンスをメーカーに求める人は
国内仕様を買えばいいんです。
リスクを背負えて
台湾仕様を欲しい人はそれを買えばいいことです。




書込番号:18196024

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:46件

2014/11/23 13:57(1年以上前)

国内産ですがリコール通知って来るんですか?

書込番号:18197617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件 シグナスXの満足度4

2014/11/23 19:22(1年以上前)

台湾仕様が国内仕様同等の保証ならば
誰も国内仕様買いません

こちとら装備、性能の差を飲んで
保証重視で国内仕様選んだんだ
台湾仕様まで保証すんなら
台湾仕様そのまんま持ってこいつーの
買うときどんだけ悩んだと思ってるの


書込番号:18198614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1094件Goodアンサー獲得:67件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度3

2014/11/23 22:20(1年以上前)

おたんこ奉行さん

国内産ではなく国内仕様ですね。

5年前のことで何処に入っていたか、さだかでは有りませんが、
確かサービスマニアルの中に表紙の裏にある
ユーザー登録のハガキを出していれば、

クレームの通知きます。

シグナスXは、弱小販売店の取り扱いが多く販売店から自動的に登録はないようです。
もしハガキを出して居れないなら、すぐに出された方が宜しいです。

ユーザー登録していれば、
私の場合は、燃料ホンブの不具合のクレーム手紙来ました。

ほおっていたら、半年程したら自宅に電話掛かって来ました。

書込番号:18199323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2014/11/23 22:29(1年以上前)

まろは田舎もんさん、ありがとうございます!国内仕様ですね!ハガキか…なるほどなるほど…私のは中古だから無いか…チーン(TT)

書込番号:18199367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tamtomさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/12 00:48(1年以上前)

私のも台湾物ですが今回のリコールは
仕方無いかと。

他の方も書かれていますが
1.直結
2.部品交換
3.リアホイールですが親切な業者でタイヤ交換すると
 リムのペーパー掛けをやってくれてこれで解決します。
 
これで数千円の出費で台湾物を満喫しましょう。

書込番号:18261157

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/19 00:12(1年以上前)

自分は2型後期の台湾仕様ですが、国内より、装備が良いので、次回も台湾にしたいのですが、バイクパーツセンターで買ったので、新型もまた、出さないかなと期待してます。ハザードとライトスイッチ、サイドスタンドかけたままの始動可能が国内仕様にもつけばいいのですけどね。その他も細かい処の仕様違いが多く、金額にしても、相当違うと思いますので。。。

書込番号:19416590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2016/04/13 12:53(1年以上前)

結果的には自分で対応する心構えをもつことですね。そうでなければ、文句を言っちゃだめだね。
リコールは国が変われば適用できません。あたりまえだ。

販売店や輸入業者は有償でも対応してくれるだけありがたいですね。(^^)/
それを分からず、無料で交換しろとか国内ヤマハに電話かけたりすることは子供ですよ。
そんなことしてると、国内から台湾にクレームがいってこっちに輸入車入ってきませんよ!
自分で自分の首絞めてどうするの?台湾のバイクが欲しい方にメーワクだよ。イタ車とか買えないぞ!

今回の件もそんなにお金はかからないようにできるみたいですし。

日本人のみなさまもっと大人になりましょう。輸入車とはこんなもの。ちょっと過敏になりすぎ。そらそんなこと言ってると日本衰退するよ。知識がない方はお金を払ってやってもらう。そもそもリコール制度があるだけ、原因分かっただけでもラッキーって思わないと。
昔はリコールなんてなっかたし、途上国でもないんじゃない?全部有償だよ。

書込番号:19784148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件 シグナスXの満足度4

2016/04/13 16:58(1年以上前)

わたしもシグナスXなんでリコールは何度かありましたけど 家の近所のバイク屋なんで助かりました。

書込番号:19784660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/13 17:21(1年以上前)

要は国内と同じ仕様かそれ以上にしてめんどくさくないセッティング等は共有にしてもらえれば国内の整備書でメンテナンスできるのでいいんじゃないかと思いますが。

書込番号:19784713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月3日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング