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電圧降下?

2014/12/13 20:01(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7071件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

シグナス台湾4期FIなのですが、2か月ほど前にグリップヒーターを取り付け
その日に1キロほどテスト走行をした後今日までエンジン掛けずにいました。

 近く乗る予定があるのでグリップヒーターの(エンデゅランスHG120です)スタートアシスト
機能を設定しようとエンジンをかけようと思ったところ電圧が低くてエンジンが掛らず。

 電圧はグリップヒーターの電圧機能で見ました。(その時の電圧が8Vほど)

 下の動画のヒータースイッチの表示での確認です。

 https://www.youtube.com/watch?v=ZG60UF-qjXc&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ

 いつも乗らない時は、オプティメイト4で充電したまま放置してるので乗らない時も
充電はしてるのですが。

 IGをONにするとメーターオープニングセレモニーは動かず、表示も全部表示した
状態になってしまいます。(写真1番の状態で写真は今回のものではありませんが))

 バッテリーも充電しましたがやはりいい時で10V前後。

 グリップヒーターはIGキーから出てるACC電源から+は取り、−は線が取りにくかったので
ヘッドライトのマイナスから取りました。

 ヒューズも怪しいとメイン、イグニッション、EFIと見ましたがどれもヒューズは
切れていませんでした。(ヒューズは3つしかありません)

 不思議なのが、イグニッションとEFIは同じヒューズボックスにあり、イグニッションのヒューズは
抜いて、EFIのヒューズのみ刺したままだとメーターオープニングセレモニーが動き表示も
できるのですが、両方刺すもしくはIGだけ刺したままだと写真1のような表示に。

 ただメーターは動いても電圧は低いままです。

 1回だけキックでエンジンは掛ったのですが、電圧は7V前後と低いのでレギュレータ
がおかしいと思ったのですが。(回転上げても電圧は上がらず)

 エンジンかかってるときに、ヒーターのスイッチをいじってたらいきなり15Vに上がったり
7V前後に下がったりしたんですが。

 レギュレータがおかしくなると電圧降下は起きるんでしょうか?

 もちろん、グリップヒーターの配線を外した状態で確認しましたがそれでも治らず。

 もう一点気になるのは、IGをOFFにしてもメーターの表示が消えないのが気になりました。

 普通はIGをOFFにすれば導通が無くなりますからメーターはオフになるはずですが。

 電気が苦手なもので。

 分かりにくい文章ですが何か推測できるような点はありますでしょうか?

書込番号:18266701

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クチコミ投稿数:7875件Goodアンサー獲得:776件

2014/12/13 21:04(1年以上前)

私なら、装着したグリップヒーターを取り外してみる。
レギュレターの不安定というのがひっかかります、故障なのかアースの接続が緩んでいるのか他の機器が悪さをしているのか。
レギュレターはフリーウェイで簡単に壊れた、バイク屋が言うに「ホンダのは弱いよ」ということでした。
交換しか対処できなかった。
内部を分解して解析できる方はコンデンサーの不良などを見つけて修理できるようです。
電気製品全般にいえますが、コンデンサーは熱をもつと昨日を失い冷めるとまた機能することがあるのでやっかいです。

書込番号:18266943

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スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7071件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2014/12/13 21:54(1年以上前)

 神戸みなとさん

 有難う御座います。

 配線はACC配線にギボシ端子を作って噛ませたんですが、ヒーター配線を外して
確認してみましたが症状は変わらずでした。

 気になっているのは、IGをOFFにした後でもメーターの表示が消えないのが
???なんです。

 あと書きましたが、ヒューズの差し替えで電圧は低いままなのですが、表示のおかしい
メーターは直り、タコメーターのオープニングセレモニーも動くのです。

 IGのヒューズだけ刺すとメーターは動くのですが、EFIのヒューズだけやIGとEFIのヒューズ
両方刺すとメーターの表示がおかしくなりオープニングセレモニーも動かなくなります。

 バッテリーはオプティメイトで30分ほど充電した時点で13.5Vほどにすぐなったので。

 先の書き込みでも書きましたが、1回だけエンジンかかった時は、アイドル時や
エンジン吹かしても9V以下で行って10V位。

 ただグリップヒーターの5段階の1や2にすると瞬間的に15Vや最大で17Vまで上がり
すぐにまた8V前後になるという感じです。

 

書込番号:18267162

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クチコミ投稿数:7875件Goodアンサー獲得:776件

2014/12/13 22:10(1年以上前)

キーオフでも切れないとなると、どこかで漏電しているのかも。
ライト関係やスイッチでの漏電は大丈夫ですか?

これもフリーウェイですが、H4ランプのロービームの断線でショートしていたことがある。
古い型でヘッドランプが消灯できるタイプでした。最初はスイッチの故障だと思ったが違っていました。
バイク屋もスイッチを取り寄せて交換してもダメだったので、こんなこと初めてだといっていた。
アドレス110でもランプの電球内の断線でハイビームがつきっぱなしということもあった。
ロービームにするとヘッドランプが消えてしまうという症状で気がついた。
前の経験で電球から疑って正解でした、目視で判別できました。

解決が早くできるといいですね。
電気系統のトラブルは疑うと限がないので疲れますよ。
元に戻してどうなるかと思いますが。

今日もスクーターに乗りましたが手袋を嵌めても指が痛い、ヒーターがあれば良いでしょうが付けていません。
我慢の一言です。

書込番号:18267223

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スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7071件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2014/12/13 22:24(1年以上前)

 再び有難う御座います。

 フロントカウル外してるので現在ライトやウインカー(ハンドル部分のカウルもはずしてます)
も外してるのでIGがOFFの状態で電気が来てるか確認してませんが。

 ただ、グリップヒーターのスイッチはIG切るとOFFにはなっています。

 グリップヒーターの配線付けた先にライト(HID入れてます)やウインカーの配線が
あるのでその辺は電源は切れてると思いますが確認してみます。

 カウル外す前に確認したのですが、ライトは電圧が低くてHIDは微妙に光ってる程度でした。
(電圧が低い時になる症状です)

 バイク屋さんに持っていかないといけなさそうですがレッカーサービス頼まないといけなさそうです。(ちょっと距離があるお店なもので)

 元に戻すのはグリップヒーターの配線2本外すだけなのでやったんですが変わらずでしたね。
(配線外せばヒーターの機能は一切なくなりますので付けてないと同じ状態です)

書込番号:18267270

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クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:61件

2014/12/13 22:40(1年以上前)

メーターユニット(カプラーを含む)故障
イグニッションキーユニットの故障
配線の不具合によるリーク
追加電装品の故障

書込番号:18267331

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スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7071件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2014/12/13 23:01(1年以上前)

 アドレスV125Sさん

 有難う御座います。

 1と2は正直考えました。

 メーターはIGがOFFでも2か所電気は来てましたが(カプラーをメーターから外してテスターで確認しました)バックアップのために来てて問題なしですよね?

 IGユニットも故障を考えたんですが決め手がなくて。(グリヒ付ける少し前にナスカルブをキーシリンダー内部に噴霧したことがありますが)

 バッテリーは充電して13.5Vほどあったのですが、車体につけるとヒータースイッチの
電圧計(写真1番)で8Vほどにしかなりません。(写真はヒーターを取り付けた日のものです)
+

書込番号:18267417

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クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:61件

2014/12/14 00:00(1年以上前)

グリップヒーターの電圧計があってるなら間違いなくどこかでかなりの電気を食ってることになりますね。
イグニッションオフで通電してるなら常時電源がどこかからか流れ込んでる→リーク?

イグニッションユニット周りの配線のチェックとテスターによる電気の流れの把握
HIDユニットのチェックも忘れずに。特にリレー式なら怪しいです

インジェクション周り○
イグニッション×
ヒューズから判断するとこうなるのでやっぱりイグニッションユニット、電装品がくさいですね。

書込番号:18267622

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スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7071件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2014/12/14 00:08(1年以上前)

 再び有難う御座います。

 どうも電気系は苦手なもので。(汗)

 IG周りの通電も確認してみたいと思います。

 最悪ステータコイルなんてことになったら高くつきそうなのでもう廃車に
しようかなとも考えていますが。

 グリップヒーター入れたばかりなので廃車にするのはもったいないところなもので。(笑)

書込番号:18267644

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2014/12/14 00:29(1年以上前)

バッテリー電圧ですけど、テスターとか持ってませんか。バッテリーから直で電圧測れるといいんですが。
>> バッテリーも充電しましたがやはりいい時で10V前後。
なにも繋がってない状態で測って、12V下回るようならもう交換ですかね。

http://www.tcp-ip.or.jp/~imatech/trb_charge/trb_charge.htm
ご参考までに…

書込番号:18267719

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クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:647件

2014/12/14 00:35(1年以上前)

おっとっと。読んでたら引っ掛かりました。

>> バッテリーはオプティメイトで30分ほど充電した時点で13.5Vほどにすぐなったので。

充電すると「すぐに」復活するならむしろバッテリー死ぬ直前ですよこれ。

http://www.tcp-ip.or.jp/~imatech/trb_charge/trb_charge.htm
>不良品のバッテリーの場合比較的短い時間で完了となってしまいます。

書込番号:18267735

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スレ主 鬼気合さん
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2014/12/14 01:06(1年以上前)

スカイウェイブのバッテリー充電中

 Customer-ID:u1nje3raさん

 有難う御座います。

 2つの回答まとめてレスさせて頂きます。

 バッテリーですかね?

 そう言われると、オプティメイト4で充電する時に今までにないランプの点灯の仕方
があったので。

 http://blog-imgs-66-origin.fc2.com/m/a/n/manzonet/20140508222201bb0.jpg

 いつもはバイクに車載して充電してますが、部屋に持ち帰り充電してみたところ
左下のランプが点灯しその後数分点滅。(回復充電中とターボ充電)

 その時の電圧は最大で17Vくらいまで上がってた記憶が。

 15Vは確認しましたが通常の充電では13V半ばで安定してるので。

 赤のランプ自体付いたのが初めてでしたので。

 車体にバッテリー付けた状態で8Vくらいまで下がっていたときにオプティメイト4を
刺したら12.6Vくらいまで電圧が上がりましたのでIGをONにしてみましたがやはりメーターは
表示がおかしかったです。

 他にも気になるところがあるのでスカイウェイブのバッテリーを今充電してるので
付けてテストしてみたいと思います。

 こちらはきちんと充電できてるのでバッテリーはまだ大丈夫だと思いますので。(交換したのもバッテリーが駄目になったからではなく余力残した状態でリチウムバッテリーに替えたものでバッテリーは問題ないと思いますので)

 バッテリーだといいのですが。(笑)

 バッテリーは2年5カ月ほどですが(1回交換しています)最初についてたものは4年ほど使用してきたのでまだ大丈夫(オプティメイトで充電してるので)と考えていたのでバッテリーはないかなーといのが頭にあったもので。

 2年5カ月くらいで走行距離は下手したら500kmも走ってないと思います。

 また変化ありましたら書き込みさせて頂きたいと思います。

書込番号:18267798

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スレ主 鬼気合さん
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2014/12/14 01:11(1年以上前)

 余談ですが、バッテリーは台湾ユアサの液別タイプのものを購入しました。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11294910468.html

書込番号:18267809

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2014/12/14 08:40(1年以上前)

>メーターはIGがOFFでも2か所電気は来てましたが

バックアップ電源は1カ所の筈でメーターカプラーが10Pなら5期と同じで
ロックピンがある段の端の黒がマイナスで隣の茶がメーターの電源です。
茶の下、赤線がバックアップです。
キーオフで茶線に電圧があるのは異常です。

書込番号:18268289

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スレ主 鬼気合さん
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2014/12/14 11:42(1年以上前)

 マ−リンさん

 有難う御座います。

 確認したら赤だけの導通でした。

 勘違いしてたみたいです。(汗)

 結論ですが、やはりバッテリーでした。

 スカイウェイブのバッテリーを配線加工して接続してみたところエンジン始動できました。

 メーターも問題なし。

 エンジン始動後も13vちょいをキープしていました。

 グリップヒーター入れても電圧は落ちず。

 HIDも入れてるのですが、バッ直しててこちらは端子を繋げてなかったのでHID入れてグリップヒーター最強の状態での電圧は確認できませんでしたが。

 オプティメイト4を繋げていたから大丈夫という過信が招いた初心者的なミスです。

 お恥ずかしい。

 昨日充電したバッテリーは今朝バッテリー単体で電圧見たら10.5Vまで下がっていました。

 そして現在充電していますが、ターボ充電が掛って電圧も22V掛っています。

 https://www.youtube.com/watch?v=Z5ttfq6G2h0&feature=youtu.be

 このことからCustomer-ID:u1nje3raさんにアドバイス頂いたバッテリーの寿命という
判断に至りました。

 まだ実走行したりしてみないと何ともですがまあ間違いないと思います。

 アドバイス頂いた

 神戸みなとさん、アドレスV125Sさん、Customer-ID:u1nje3raさん、マ−リンさん
有難う御座いました。


 

書込番号:18268861

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2014/12/14 13:39(1年以上前)

普通は電源電圧が動作限界を下回る前に
動作を停止する回路がある筈なのですが
無いのでしょうねぇ。

書込番号:18269221

ナイスクチコミ!1


スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7071件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2014/12/14 13:54(1年以上前)

 マ−リンさん

 カプラーの導通のアドバイス有難う御座いました。

 選挙に行く前に確認しました。(笑)

 バッテリーも書きましたがスカブのものを配線加工延長して何とかつなぎ
確認したところ問題なく始動、メーターの表示も問題なし。

 ヒーターも最強でも安定してましたが、HIDだけ点灯させれなかったので
どのくらい電圧が落ちるかというところですが。

 前回始動時、グリップヒーター取りつけ後テスト走行で1キロほど走行した時に
HID入れつつヒーターも入れると12V位まで落ちたのでバッテリーが弱ってたのか
発電が追いつかないのかという感じですが今回はまだ試せてないので。

 一概に比較はできませんが、スカイウェイブはいろいろ電装付けつつヒータ入れても
安定して13,8Vほど(KOSOの電圧計での確認ですが)出してるので発電力が違いますね。

 台湾はライトスイッチがある分発電量が常時点灯式の国産に比べて弱いのかな?なんて
想像もしてますが。(国産のシグナスに乗ってことがないのでわかりませんが)

 動画に載せた充電状況ですが、1時間ほどしても相変わらず赤ランプ点灯してるので
もう完全にバッテリーの寿命です。
 

書込番号:18269264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1030件Goodアンサー獲得:67件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度3

2014/12/16 11:01(1年以上前)

解決済みのスレに書き込みして申し訳ありません、バッテリーの件ですが

私の乗っているトラックも国産のバッテリーを使用していますが、大体二年以内に、バッテリーの寿命がきたら前日まで大丈夫なものが、エンジンスロー時カーナビの電源が切れ回転を上げると電源が入る状態となります。

なので、お話しを聞いていると絶えず充電器で充電されておられるようで、ひょっとしたらその走行距離でアウトなら、その部分が影響しているかも知れません。

私のシグナスXは、走行距離80,000kmで、多分ですいませんが、台湾YUASAのバッテリーかなと思います。

6年間元気に持っています。

最近新しいスクーターを買いまして、主に新しい方を乗っていますが、シグナスXもバッテリー上がりが不安ですので、一週間に一度田舎ですので短時間で走行出来ますので、30km程走ります。
それで元気にまだ動いてます。

最近のリチウムイオンバッテリーは、良くできていて、絶えず充電器で充電していても大丈夫です、それはネットしているウォークマンで実証済みです。

御参考になれば?

書込番号:18275307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1030件Goodアンサー獲得:67件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度3

2014/12/16 14:01(1年以上前)

ちなみに、トラックは14年間で1,000,000kmです。
バッテリーは、120,000kmぐらいでヤバくなってきます。

書込番号:18275760 スマートフォンサイトからの書き込み

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2014/12/16 19:53(1年以上前)

 まろは田舎もんさん

 こんばんは。

 バッテリーですが、昨夜から今朝まで充電し、12.8vほどありましたが
様子見でそのまま放置。

 先ほど帰宅し、確認したら10.8vまで下がっててやはり寿命でした。

 今回のバッテリーは2個目ですが(新車購入から6年8カ月です)車体に付いていた
台湾ユアサ製品は4年3カ月ほどで交換しました。

 バッテリーの前後面がセルごとに若干膨らみ始めたのでまだ使えそうでしたが
交換しました。

 充電器の充電もいいと思いますが、やはり実際に走行して充電放電繰り返したほうが
バッテリーにはいいのかな?なんて気もしました。(勝手な想像ですが)

 まあ一般的に2から3年といわれてる寿命ですので特別短かったわけではないのですが。

 また同じ製品を購入しようかなと思ったんですが、リチウムイオン電池のショーライ
バッテリーを購入しました。(物はまだ着てませんが)

 リチウムイオンバッテリーは実はスカイウェイブで使用しています。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11472427714.html

 動画では若干掛りが悪く感じましたが、寒い時期でしたので儀式をすればもう少し
良かったのかも?という感じです。

 その後慣れたせいもあってか特にかかりが悪いと感じることもなく鉛と同じように
今まで乗ってますが、シグナス同様あまり走行してないもので。(4年9カ月で11000kmほどです)

 最近では、2週間ほど前に乗りましたが若干儀式をしてるので(IGをONにして20秒ほどライト点灯(55WのHID×2灯)してからエンジン掛けてるので)特に掛りが悪いということもありません。

 友人がサーキット(筑波)の走行会に年数回行くので連れて行ってもらうのですが、サーキット
走行の車両にショーライ入れてて、クランキングがすごく速くて驚きました。

 充電はサーキットの走行以外では何もしてないみたいですが。

 バイクはVFR400Rです。

 https://www.youtube.com/watch?v=FnXGhAAlRJk&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ

 ショーライは調べると色々良くない評判もありますのでスカイリッチにしようかなとも
思ったんですが、ショーライにしてみました。

 ショーライは充電は14.4V以下?でないと駄目みたいですが、スカイリッチは15V以下
なら大丈夫とのことで、今持ってる充電器1734で行けるとのことで実際に充電しましたが
問題なく使えています。

 ショーライは駄目?という噂があり充電掛ける場合は専用製品を購入しないといけないのかも
しれませんが。

 オプティメイト4はサルフェーション溶解機能があるので(車体に取り付けてる場合は機能しないみたいですが)15V以上の電圧掛けるとリチウムイオン電池は駄目になってしまうので。

 トラックはエンジンがヂーゼルですので耐久性は半端ないですから100万キロも
メンテナンスしてれば余裕ですからね。(笑)

 やはり短期間で距離を稼ぐ人はバッテリーの持ちも良いみたいですね。

書込番号:18276672

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2014/12/19 19:34(1年以上前)

 その後ですが、本日ショーライバッテリーを組んでエンジン掛けたところ
問題なく始動できました。

 シグナスは発電が弱いせいか、グリップヒーター付けて、HID55Wを入れると
12Vちょいという電圧になってしまいます。

 HID切った状態で12.7V位まで上がりますが。

 走行はまだしてませんのでアイドル時の電圧ですが。

 https://www.youtube.com/watch?v=XmKQRQJ7rwM

書込番号:18285929

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