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シグナスX2014

2014/12/26 21:22(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:48件

今日仕事から帰る時に走り出して2分位で減速してる時に、電気系が全て消えてエンジンが止まりました…
あわてて再度キーを回してエンジンをかけました、普通にエンジンは掛かり走り出して信号待ちでアイドリングか1500回転位まで下がりエンジンが切れそう…
その後10キロ位ですり抜けしてたらエンストしました。
すぐにバイク屋に見せにいったら、ウインカーポジションが付けてあるから、このキットのせいでエンジンが切れたのかもしれないと言われました…
ウインカーポジションが中で短絡?してるかもしれないとか…?
そんな事で電気系が全て消えるなら再度エンジンがかかる事はないと思うんですが…
何か別の現在があるのか分かる方いらっしゃいましたらコメントお願いします

書込番号:18307988 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7206件Goodアンサー獲得:552件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2014/12/26 21:26(1年以上前)

 バッテリーの電圧は?

 車体購入されてもしくはバッテリーはどのくらい使用されてるか?

書込番号:18307997

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クチコミ投稿数:48件

2014/12/26 21:30(1年以上前)

6月位に新車で購入して距離は3千キロで毎日、片道30分は乗ってるのでバッテリーではないと思います。

書込番号:18308012 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7206件Goodアンサー獲得:552件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2014/12/26 21:38(1年以上前)

>ウインカーポジションが付けてあるから、このキットのせいでエンジンが切れたのかもしれないと

 それはいつ入れたんですかね?

 他に何か付けてるものはありますか?

 バッテリーも全くないとは言えないと思いますが。(可能性が低いにしても)

 バッテリー単体での電圧とアイドル時の電圧を測ってみるのが良いかも。

 グリップヒーターなど入れてる場合はバッテリーに負担が掛る可能性も。

 ノーマルから何かしら変更してる点があるようであればそれを詳しく書いたほうがいいです。

 まずは購入時の状態に戻して様子を見てみることをお勧めします。

書込番号:18308039

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クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:282件

2014/12/26 21:43(1年以上前)

バイク屋は、弄った(改造した)バイクの面倒は見たくないんだと思いますよ。

書込番号:18308063

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クチコミ投稿数:48件

2014/12/26 22:06(1年以上前)

ウインカーポジションは1ヶ月前ですね、走行中にキーをオフにしたような状態で全て消えたのはバッテリーの電圧と関係はあるんですか?
電気系は後はホーンとヘッドライト球だけです。

書込番号:18308142 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7206件Goodアンサー獲得:552件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2014/12/26 22:28(1年以上前)

 気になったのはアイドリングが下がって不安定になった事と、エンストしたという点が
バッテリーが駄目になる時に出る症状に似てたんで。

 ウインカーポジションは自分で装着したんでしょうか?
 
 何か配線でのミスがあった可能性も考えられるのでは?

 お店もそれを考えての回答だったのではないでしょうかね?

>そんな事で電気系が全て消えるなら再度エンジンがかかる事はないと思うんですが…

 全くないとは言い切れません。

 どのような作業をしたかが分からないわけですから他に弄ってる部分がなければ
お店側としてはそういう回答をするのは不思議ではないかと思います。

 お店はバイクを購入したい店なんでしょうか?

 もし全く関係ないお店でしたら、茶風呂Jr.さんが書かれてることもあります。

 的を得た回答が付けばいいのですが。

 書かれてる内容の状態ですとウインカーポジションを疑うのはトラブルシューティングとしては
当然かと。

 もし本体の製品上のトラブルならば再現性がないと見つけるのはかなり難しいかと思います。

 自分で修理を試みるのであればバッテリーや弄った部分の確認から始めるのが基本かと。

 怪しい部分を一つ一つ潰していくしかないでしょう。

 あり得ないと決めつてると見落とす部分もありますよ。(恥ずかしながら自分が先日そうでしたので)

 http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210041/SortID=18266701/#tab

書込番号:18308222

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クチコミ投稿数:48件

2014/12/26 22:30(1年以上前)

そうでしょうね、しかしつい最近ヤマハのリコールの件でバイク屋に1日預けたので言いようはあるかと(^_^;)
預けてる時にバイク屋から電話があり、ホーンにウインカーの配線が割り込んでるのは何ですか?って聞いてきました?
思わず何の事言うてるの?って言いました(笑)
ウインカーポジションが付いてるのも分かっていないバイク屋ですから…

書込番号:18308230 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:48件

2014/12/26 22:41(1年以上前)

確かにエンストした時は電気系はついていたので、電圧低下も考えられますが、電気系が走りながら全て消えたのでバッテリーは考えにくいと思いましたm(__)m
ウインカーポジションは自分で付けました、車用ですが、取り付けは全て半だずけでしました
断線とかでショートしたのならばウインカーポジションのヒューズかバッテリーのヒューズが飛ぶと思うのですが、どうなんでしょうか?

書込番号:18308267 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7206件Goodアンサー獲得:552件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2014/12/26 22:54(1年以上前)

 きちんとはんだ付けされてるということは電気の作業に関してしっかりされてる方なんですね。

>断線とかでショートしたのならばウインカーポジションのヒューズかバッテリーのヒューズが飛ぶと思うのですが、どうなんでしょうか?

 飛ばないケースもあります。

 実際に経験してます。(笑)

 スカイウェイブの話ですが、HID入れてて走り出してすぐライトが付いてないことに気付きました。(日中でしたので前の車に反射がなかったので)

 病院の通院で病院に付き少し時間があったのでヒューズ見たら切れてない。

 帰って再度確認してもはやりヒューズは切れてない。

 リレーの故障を疑いカウル外してリレーの導通を確認したらリレーの一部から電気が出ていない。

 リレーの故障と判断し外したところヒューズが溶けていたことがありました。

 飛んではおらずヒューズ飛びこしてリレーに急激に大きな電気が流れた?

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11780737167.html

 車でも20年以上前で外車ですが、ヒュージブルリンクが溶けて断線せず大きな電気が流れて
メインハーネスが焼けた経験もあります。

 電気は正直弱いのでこれ以上は回答が出来ませんが、私ならばまず気になった部分のトラブルシューティングから面倒でも始めます。

 実際に車体見ないと文面からでは判断できないことも多いですから。

書込番号:18308304

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クチコミ投稿数:48件

2014/12/26 23:20(1年以上前)

私も電気系は弱いです(汗)昔はキボシで繋いでましたが、後々外れたりトラブルがあるので(自分が下手なのかも)キボシはなるべく使いません
ハッキリ覚えてませんが昔、見た目ではヒューズが飛んでないのにヒューズを変えたら直った事ありました
しかし今回は電気系が全て消えた後にすぐ再始動出来たのが?です?
その後のエンストも?です(^_^;)
明日の通勤が心配です…バイク屋が代車を用意出来たら入院させます(._.)

書込番号:18308392 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7206件Goodアンサー獲得:552件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2014/12/26 23:28(1年以上前)

 早く原因が分かるといいですね。

 原因分かったら書き込んで頂けると参考になります。

書込番号:18308417

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クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:67件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度3

2015/01/03 15:49(1年以上前)

私も、症状はそっくりではありませんが走行中にアクセルが吹けなくなりスローが利かなくなりエンジン停止、すべての表示は消えました。
電気系統いかれたかな、と思いました。

今から思えば、
オクタン価?で自己防衛機能が働いたのかなあと感じています。

キーのoff,onで
すぐに再スタートでき、

普通に走りました。
(ここが、スレ主様と違うかも)

それか続けて二回おこりました。

原因は、ガソリンのように思います。

峠へ登る前のスタンドで連続で二回給油したのが原因かな?
それ以前も、
それ以来そのスタンドで入れていません。

何時もの、スタンドで入れている時は、その様な症状でたことはありません。

それで、ガソリンと言う答えにたどり尽きました。

それが起こった時は、1日100kmも走るのはやはり不安ですので、新しいバイクも買いましたが、それから5,000kmはしりましたが症状はでていません。

お気持ち分かります。不安を残しての走行は私もできません。

書込番号:18332337 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:48件

2015/01/05 09:32(1年以上前)

私も2回連続でなりましたよ、2回目は電気系はついていましたが、ガソリンと言われると気になる事があります、会社が車の解体屋なのでガソリンは廃車の車から頂いています(^_^;)
みんな入れてますが、やはり長がく入れてると燃料フィルターが詰まるとか聞きます、私はまだ2ヶ月しか入れてないので大丈夫だと思うんですが…
色んなメーカーのガソリンが混ざってますよね…
あれから症状は出てないんですよ、バイク屋も調べようがないからメーカーに出すとか言われるし、
最近ヤマハのリコールの修理をしたとこなので、それを理由にメーカーに出すとバイク屋は言うてました

書込番号:18338086 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:67件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度3

2015/01/06 21:14(1年以上前)

何はともあれ、やはり原因が究明されて、安心して運用できるようになることが、一番だとおもいます。

シグナスXは、
今までの、バイクの中で一番役に立ち、
走行80,000kmの信頼性と
現在でも性能は落ちていません
最高速度100kmぐらいは余裕ででます。
巡航80kmぐらいが丁度あっています。

なので、少々のトラブルは気にせずにやり過ごして現在に至ります。

しかし、ガソリンのトラブルだけは、参りましたもう寿命がきたと思いました。

結局思い当たりだけで、根本的原因はわからずでしたので?

シグナスのレビュー(改造すれば後悔します)も、何かの参考になれば、見ていただければ幸いです。

もうお別れかなと思い書きましたのですが、幸いまだ動いています。

書込番号:18343392 スマートフォンサイトからの書き込み

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2015/01/06 21:27(1年以上前)

 ガソリンでしたらスローから不調が出るように思います。

 昔入庫してきた車で、とあるスタンドでガソリン入れたらスローが安定しないと
来て、ガソリン抜いて調べたらシンナー臭が。

 どこか聞いたら結構評判になってるお店でした。(粗悪ガスで)

 まあ20年以上前の話ですけど。(笑)
 
 解体車からガソリン抜いてるとのことですが、車体によってはかなり長期間経ってる
物もありますのでちょっと怖いですね。

 ハイオクを入れてる車種もあると思いますのでその辺が悪さした?可能性も
なくもないと思いますが、シグナスは基本レギュラー指定ですからね。

 中にはハイオク入れて調子が上がったという人もいれば逆に悪くなったという話も
聞いたことがあります。

 ちなみにハイオクは入れたことがありませんが。

 フィルターの汚れですが参考程度ですが六千弱でこんな感じです。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10632386389.html

 燃ポンの不具合があり自分で交換した時のものですが。

 代車が出るのであれば徹底的に調べてもらうのもありではと思いますね。

 早く原因が分かるといいのですが。

書込番号:18343443

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クチコミ投稿数:48件

2015/01/07 23:09(1年以上前)

8万キロも乗られたんですか(*_*)そんなにもつんですか(*_*;かなりビックリしました…
とりあえずバイク屋から連絡ありヤマハでは改装車は入れられないのでバイク屋で検査して下さいと…ヤマハの回答は、走行中に電源が落ちるのはメインキーの所のハーネスが断線か接触不良しか考えられないとの事…
バイク屋が思うにはヤマハは改装車だから入れられないと理由つけて見たくないだけ違うかなと言ってました(((((((・・;)
今まで聞いた事ないとヤマハは言ってたそうです
とりあえずバイク屋が電気系をノーマルに戻してメインキーのハーネスからの電気の流れをテスターで調べるそうです
そんな事を今しても症状が出てないのに意味あるのか?と思いますけど…?
3日ほど入院です((T_T))

書込番号:18347130 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:48件

2015/01/07 23:23(1年以上前)

今日バイク屋に入院させに行きました、燃料は関係無いようです、ヤマハの回答はメインキーのハーネスの所が断線か接触不良しか考えられないとの事…

走行中にエンジン止まって電気系がついているなら燃料系に疑いは出ますが、電気系が落ちるのはキーをオフにしたような状態しか考えられないと…なのでメインキーのハーネスを調べるようにヤマハから言われたそうです
電気系をノーマルに戻して、エンジン始動時の電気の流れをテスターで調べるそうです
今それをしても意味があるのか?症状が出てないのに?おそらく原因不明で終わらされるでしょうね…(._.)

書込番号:18347188 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3597件Goodアンサー獲得:289件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2015/02/20 10:18(1年以上前)

バイク屋の言ってることと手順は間違っていないですよ

電気系統見えないし、完全に止まってるものならともかく
時々しか症状でないものなど、なかなかわかんないですよ

割り込み配線処理したのが個人であればなおさらです

:::案外よくあるのが、バッテリ端子の緩み:::

息子がトリッカーで通学してた時止まった・・・
って電話してきたときヒューズとんだかな・って症状詳しく聞いたら、
その前に何回か電源落ち回復あったんだと

そんなにむちゃくちゃ緩んでなかったけど、端子周り磨いて締めなおし、終了

書込番号:18497545

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