『シグナスx2011年式ウェイトローラー交換』 のクチコミ掲示板

RSS

「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 シグナスx2011年式ウェイトローラー交換

2016/11/20 12:17(1年以上前)

バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:5件

みなさんこんにちは。

初めまして、中古のシグナスx2011年式に乗っているものです。

シグナス見た目の割に出足が遅くて、悩んでおりウェイトローラーの交換をしました。

どこかのブログにドクタープーリーがいいと聞いたので、9.5gをワンセットとスライドピースも一緒に交換しました。

全くのノーマルでウェイトローラーの交換で手軽に出足が良くなればとの思い出交換しました。

交換には何ら問題なく出来たのですが、今回一緒に購入したドクタープーリーのスライドピースなのですが
純正より幅が若干あるのか、入れにくく疑問を感じながら硬かったのですがなんとか押し込んで入れました。

どなたか、同じような疑問をお持ちの方いらっしゃいますか?

ローラーの変更後は出足がノーマルとは段違いに早くなり最高速への到達時間はかなりかわり変貌を遂げました。

しかし、ドクタープーリーとはいえ、ローラー交換には一長一短が案の定起きました。

ウェイトローラーの交換は加速重視か最高速重視かどちらに重点を置くかは存じておりましたが

ドクタープーリーの場合出足も最高速も改善されたと聞いておりますが、

実際にリアルなお気持ちを聞いてみたいです。

最高速が落ちた原因h恐らく純正よりローラーの重量が軽くなったかしれませんが、

スライドピースに問題があってノーマルに組み直す事で多少の改善が見受けられるのか非常に気になるところではあります。

とりあえずは一度バラして見てスライドピースをノーマルに戻して変化無ければ、

ノーマルのローラーとドクタープーリーのローラーと3つずつでどう変化が出るのか探ってみます。

どなたか、お時間ある方アドバイス下さい。

よろしくお願いいたします。

書込番号:20410812

ナイスクチコミ!2

返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:491件

2016/11/20 16:42(1年以上前)

「ウェイトローラーを軽くする=加速重視」ってのは
ただの結果であって、ローラーがそう作用するわけではないです

「変速しようとする力(ドライブ側の径が広がろうとする力)」が弱くなることで
変速が始まる回転数が高くなる=パワーバンドに近い所で加速するため
結果として加速がよくなる、という事になります
マニュアル車なら「1段低いギアでひっぱる」感じです

実際、加速時に維持している回転数が以前より上がりましたよね?

これは逆に言えば「シフトアップしにくくなる」事にもなります
ドリブン側(タイヤ側)は基本的に低いギア比になろうとする力があるので
それに負けてしまって、最後までシフトアップできなくなってしまいます
これが最高速が出なくなる理屈です

このあたりのセッティングは非常に難しいです
様々な重さのウェイトローラーで試してみたり
ワッシャ(ベルトを内側に落とす)調整やセンスプ、トルクカム、ベルト長
フェース面加工やクラッチスプリングでミート回転数etc...
メーカー純正のバランスを崩すのは簡単ですが
全体を保ったまま加速もよくする、というのはかなり至難の業と思います

最高速は戻せても
実用域は回りすぎて燃費悪くなるとか騒音うるさいとか・・・
たぶん、純正のバランスが一番いいとは思います

まずトラブルシューティングとしては
スライドピースをノーマル戻し、ウェイトローラーは軽いもので
ドライブ側のプーリーにマジックで線引いておいて
ベルトがちゃんと上がりきってるかどうか確認するのがいいと思いますよ

上がってなければローラー重くしてください

書込番号:20411482

ナイスクチコミ!2

2016/11/20 20:33(1年以上前)

>アハト・アハトさん

こんばんは。

私の相談にご返信下さりありがとうございます。

ノーマルのプーリーにドクタープーリーの結果はアハト・アハトさんの仰る通り、実用域は回りすぎて最高速はマイナス15kmダウンでした。

先程の投稿の後、とりあえずノーマルのスライドピースに戻して試したところ、変速がスムーズになった分(ローラグリスか上手く潤滑してたかも)最高速は先ほどよりマイナス10kmも落ちました。

ダメだこりゃと思って、今度はピースを戻してノーマルのローラーとドクターと3つずつの組み合わせでやってみました。

結果はドクタープーリーオンリー時ほどのセッティングよりは多少出足が抑え気味になったものの、スムーズに加速していきました。

まだ最高速がどのあたりまで伸びるのかはわからないですが、ノーマルとドクターの良いとこ取りのような感じになってます。

また明日、高速域がどう伸びることお知らせしようと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:20412280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

emugさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:61件

2016/11/21 14:21(1年以上前)

ドクタープーリーのウェイトローラーには旧型と新型の二種類があります
旧型が肌色で新型が黒っぽい色をしています

比べてみると旧型の方が落とし込み量が多く発進加速性能が向上します
ただしプーリーによっては落とし込み過ぎてプーリーがクランクケースに当たる場合があり、それの対策として新型が設計されたと思われます
なのでクランクケースに当たらない限り旧型の方が良いと思います

ストラト7さんの場合は文面からすると旧型の方の気がしますが如何ですか?
重量は9.5gとのことですが11年型はノーマルがたしか12から14gくらいだった気がするのでちょっと軽いかな?という気もします

さて最高速についてですがドクタープーリーのウェイトローラーはちょっとクセのあるパーツでして軽すぎる重量を選択すると回転数が最大まで回っても変速しきれずに最高速が落ち、
また重すぎても回転数が最大まで上がらずに最高速が落ちるという事があります
ノーマルウェイトローラーでも同じ傾向はありますがこのローラーでは顕著なようです

ウェイトローラーのセッティングは車両の状態、道路環境、ライダーの重量、好みによって千差万別となります
得た知識でセッティングしてみてもイマイチしっくりこない事は多いと思いますので複数の重量を入手して何度も組み付けて好みを見つけ出すのがベストかと思います
そして短時間の試乗で納得したら少し長い時間乗ってみて回り過ぎや気に入らないところが無いかチェックすると良いかと思います

スライドピースに関してはユルユルでなければキツくても構いません
工具を使わなければ外せない程であれば問題がありますが手で外せるくらいなら大丈夫です
またノーマルとドクタープーリーのウェイトローラーの混合はノーマルを軽くしたのと同じ効果しか出ていません
落とし込みが出来ていませんので…

書込番号:20414245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2016/11/21 22:54(1年以上前)

>emugさん
初めまして、詳細にアドバイス頂きありがとうございます。

ドクタープーリー購入する前に新型にするか旧型にするか、ネットで色々調べましたら旧型の方が私のシグナスには良いという方が多いようでしたので旧型の9.5gにしました。

交換の結果は投稿にありましたように出足は良いですが変則のタイミングが早くパワーを持て余しながら頭打ちといったところです。
ノーマルのウエイトは12gと聞いております。
確かに9.5は軽すぎたかと知れません。

ドクタープーリーの特性を良くご存知なのですね。

変更後の体感を新たに投稿します。

色々アドバイスありがとうございました。

書込番号:20415557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2016/11/21 23:28(1年以上前)

ドクタープーリー9.5gp+ノーマルローラー12gに変更後の体感!

ドクタープーリー9.5に変更後出足はが良くても最高速がガタ落ちに納得いかず、しぶしぶ3つだけノーマルのローラー12gとドクタープーリー9.5のコラボでどう変わるか!
やってみました。

昨日は変更後、近所を軽く流しただけでしたがバランスよく変速しているように感じてまして、今日はいつもの通勤のコースで最高速に至るまでの体感がどういったものなのか、ワクワク楽しみでした。

朝いつものように通勤コースを走行!

ドクタープーリーオンリーの時ほどのスタートダッシュは少しなくなったものの、ノーマルよりははるかに良い出足そして、そこから中速域、高速域へとアクセルを全開!

私が求めていた感じ!

「ノーマルの最高速はそのままに出足がもう少し改善出来れば」
とりあえずの今あるローラーの組み合わせで変更したものの納得が行く変速に繋がったようです。
ノーマルですと、上り坂で失速すると立ち上がるにも時間がかかりましたが、今のセッティングですと失速してもエンジンのパワーが上手くプーリーに繋がっているようです。

欲を言えばノーマルと同じ12gのドクタープーリーと今の9.5gと(の組み合わせにしたらどうなるのか!少し気になります。

以外にもあるものだけで理想のような結果になりとても嬉しいです。

アドバイス下さったアハト・アハトさん、emugさんありがとうございました。
しばらくは今のセッティングで乗り続けます。

書込番号:20415694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

emugさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:61件

2016/11/22 11:08(1年以上前)

まぁ好みになった、と言うのであればそれで良いのかもしれませんが…

ドクタープーリーのウェイトローラーの9.5gとノーマルウェイトローラー12gの組み合わせですと落とし込み効果がキャンセルされ発進性能はノーマルと変わらなくなります
その後の変速特性は12+9.5/2=10.75gのノーマルウェイトローラーと同じような状態になっているはずです

異型ウェイトローラーとノーマルウェイトローラーの組み合わせはどんな影響があるかわかりませんので定期的な分解点検をオススメします

書込番号:20416624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2016/11/22 22:26(1年以上前)

>emugさん

メッセージありがとうございます。

結局のところは今のセッティングですと、ドクタープーリーの性能を活かせていない事ですね。

ドクタープーリーは構造上、効果的な使い方をするに当たり同じウエイトを入れた方が効率いいのかなって思いま〜す。

書込番号:20418290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <463

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング