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初心者 エンジン警告灯について

2019/04/11 22:01(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:11件

シグナス4型ですが、先日キーを差したままカバーをかけてしまい、うっかりライトも点灯したまま半日経った後に気がつきました。
案の定バッテリーが上がってしまっていて、エンジンがかからなかったので、家でフル充電してエンジンはかかるようになりました。
ただ、エンジン警告灯が点灯したまま消えないのですが、どうしたら消えるのかお分かりになる方、教えてください。

書込番号:22595383 スマートフォンサイトからの書き込み

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Merlineさん
クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:47件

2019/04/11 22:30(3ヶ月以上前)

2型と制御は同じと思います。

@点灯後にエンジン停止、キーオンで規則的に警告灯が点滅しませんか?
Aバッテリー充電はマイナス端子を外して行いましたか?

書込番号:22595468

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クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:22件

2019/04/12 14:11(3ヶ月以上前)

イグニッションを4回入り切りを繰り返す。

書込番号:22596809

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2019/04/12 18:12(3ヶ月以上前)

正直、マイナスもプラスもネジが締め込んであり、外れなかったのでそのままクリップを挟んで充電しました。問題なく走るのですが、警告灯が点灯しっぱなしで、気になってます。
またエンジンをかける切るを繰り返し行いましたが、警告灯は点灯しっぱなしです。

書込番号:22597154 スマートフォンサイトからの書き込み

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Merlineさん
クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:47件

2019/04/12 18:20(3ヶ月以上前)

キーオンで球切れチェック点灯の後、

一度消灯し点灯するなら正常に故障検出点灯
消灯せずに点いたままならECUの故障です。

書込番号:22597167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2019/04/12 18:51(3ヶ月以上前)

>Merlineさん
消灯しないで点灯したままですね。故障なんですね。
ありがとうこざいます。

書込番号:22597216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:47件

2019/04/12 20:45(3ヶ月以上前)

キーオン後、セルフチェックで点灯消灯は
ECUのプログラムがハードをオンオフして行っていますが
消灯しないのはECUのハード、トランジスタがショートしています。

新品購入すると3万円超、現在ヤフオクに出品されておらず。

警告灯はアースをオンオフしていますので
納得出来るならアース配線1本外すのが安上がりかも知れません。

書込番号:22597444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2019/04/12 20:54(3ヶ月以上前)

>Merlineさん
そうなんですね。ありがとうございます。
少し考えます。

書込番号:22597468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/04/12 22:44(3ヶ月以上前)

シグナス国内5型2019年式のマニュアルには、

バッテリー交換後または充電後は、エンジンを始動する前に
メインスイッチを1回ONにして5秒以上待ち、
次にOFFにして5秒以上待つ捜査を2回繰り返してください。

その後、エンジンを始動します。とあります。

また、バッテリー充電時には車体から取り外してとあります。
車両に積んだままの場合は、必ず、マイナスリードをバッテリー
ターミナルから切り離す事となってます。

今回、マイナスリードを付けたまま充電したのであれば、
それによる故障も考えられますが、まずは、一度バッテリーを
車体から外して、手順通りに操作してみてはどうでしょう?
おそらく、それでPCでいうCMOSクリアーみたいな事が出来るのでは?

メットインのBOXそのものを外してしまえば、容易にバッテリー
にアクセスできると思うので、ドライバーが回らないとか
ならないと思います。

書込番号:22597763

ナイスクチコミ!2


Merlineさん
クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:47件

2019/04/13 07:08(3ヶ月以上前)

イグニッションを4回入り切りを繰り返す
メインスイッチを1回ONにして5秒以上〜

を実施しても何も変わらない筈です。
これはISCVの初期化で警告灯に関係なし。

ISCV初期値以外は記憶しておらず
バッテリーを外しても影響がありません。

書込番号:22598168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2019/04/13 09:15(3ヶ月以上前)

>佐倉ベルさん

充電器がわかりませんが、電流制御はオートバイ用の1Aくらいになってましたか?
自動車用だと5Aくらいになりますけど

書込番号:22598352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/04/13 10:07(3ヶ月以上前)

>メンドーサAさん
バイクのモードを選んだので大丈夫だと思います。
ありがとうございます。

書込番号:22598444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2019/04/14 01:02(3ヶ月以上前)

>佐倉ベルさん
BF9以降のモデルであれば1YP以前のモデルと仕様が変更されているので自己診断機能によるエラーを検出した場合エンジン警告灯が点灯します。
28S及び1YPのように確認点灯→消灯後に点滅を繰り返す事は無く復旧後もエラー検出履歴が残っている限り消灯しません。
YDTと言うヤマハ専用診断機(YSPならまず間違い無く持っています)か汎用診断機を使ってエラー検出履歴を消去すればエンジン警告灯は消灯します。

書込番号:22600202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:47件

2019/04/14 08:08(3ヶ月以上前)

よく考えればOBD新サービスツール対応車両でした。
2型と制御が違い、まちゃみちさんが書いてるのが正しいと思います。

申し訳ありません。

2型は故障復旧したら警告灯消灯したのですが
バッテリー上がりで充電してもその後、
毎回、バイク屋行かなければならないのは不便です。

書込番号:22600490

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クチコミ投稿数:11件

2019/04/14 08:14(3ヶ月以上前)

>まちゃみちさん
ありがとうございます。購入した地元のバイク屋さんで履歴を消去できなければ、近くのYSPを探して行ってみます。

>Merlineさん
そうですよね。確かにその度ににバイク屋さんへ行くのは、面倒ですね。

書込番号:22600496 スマートフォンサイトからの書き込み

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