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アクセルをON、OFFしたような症状?

2019/06/18 21:17(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6871件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

シグナスですが一昨日、昨日とアクセルを開けるとアクセルON、OFFしてるような感じの加速に。

 こんな状態です。

 https://www.youtube.com/watch?v=kU701X0BIaY

 フロントカメラは発進直後アクセル開けるとグワングワンと音がしてるのが分かるかと思います。

 リヤカメラは停止時一度エンジン止めて再度エンジン掛けたのですが掛かりが悪かったです。

 その後リヤブレーキ握った状態でアクセル開けてる状態ですがグワングワンなってるのが分かるかと思います。

 1ヵ月半ほど前にも1度同じ症状が出てそのときはスタンド近くででスタンドで給油したら何事もなかったかのように
普通に加速してました。

 アクセルを少しだけ開けると症状は出ないのですが20km/hほどの速度の開度なので。

 流れが遅かったのでまだ良かったですが。(家の近くでもあったので)

 一昨日帰宅して変わらないだろうなと思いながらECUのリセット掛けましたが昨日も症状が出ました。

 朝の涼しい時間は出なかったのですが、帰宅時に両日とも症状が。(気温は28度ほど)

 燃料ポンプは例の症状が出て9年ほど前ですが自分でカメファクのポンプに交換済みです。

 2008年登録の台湾4期で距離は22500kmほどです。

 個人的にはキーシリンダーから出てるカプラーに前不具合があり配線ぶった切ってカプラーをなくし配線同士接続して
不具合はよくなったのですが少し前ですがキーONにしても全電源が点かずヒューズも飛んでなくその配線位置ずらしたら
直ったということが会ったのですが。

 https://www.instagram.com/p/BsX3VyCBqTO/?utm_source=ig_embed

 このような症状出た方いらっしゃらないですよね?

 今日はポンプを冷やすため(それが原因か分かりませんが)カバーを外して走行しましたが症状は出ませんでした。

 帰宅時ガソリン給油しましたが。

書込番号:22744579

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クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:96件

2019/06/18 23:34(1ヶ月以上前)

同型の燃ポンがつんであるYZF-R125に乗ってまして、
何年か前に対策済みのポンプに交換してもらったのですが
今年また熱でエンジン再始動できない病がでました。

しばらく放置するとエンジンかかるようになるんですが
急ぐときとかパニックになるので、安い中華ポンプと交換しました。
この夏を越せたら、もう一個予備に買おうと思っています。
ダメならカメファクポンプかな〜と思っていたのすが、、、?

基本設計に問題があるんですかね?

書込番号:22744898

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スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6871件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/06/18 23:42(1ヶ月以上前)

>RICKMANさん

 書き込み有難う御座います。

 今回の事例は然ポンの症状とは違う感じなんです。

 然ポンはインペラーの膨張でガソリンが送られずエンストですよね。

 冷えれば膨張が収まるが症状が出たらだんだん速いサイクルで症状が出ますよね。

 私のときもそうでした。

 アクセルのON、OFFの繰り返しみたいな症状なのでTPセンサーとかも考えたんですけど。

 エンストしそうな感じではないのでポンプではないのかな?という気もします。

書込番号:22744917

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クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:96件

2019/06/19 00:01(1ヶ月以上前)

そうでしたか。確かに例のポンプ異常があると
アイドリングすらしませんよね。

ただ冷えると良さそうなとこから、ポンプ圧が不安定なのかなと。
カメファクのはポンプ圧高めの強化ポンプだし、、、とか
そんな気がしただけです。

原因がわかるといいですね。

書込番号:22744955

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スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6871件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/06/19 00:06(1ヶ月以上前)

>RICKMANさん

>ただ冷えると良さそうなとこから、ポンプ圧が不安定なのかなと。

 私もこれを疑いましたが、冷えるといってもそんな時間経ってない状態でした。

 カバー外したのも一応ポンプの冷却と前にIGコイルが熱で駄目になったことがあったので
その経験で冷却でどうなるか実証した感じです。

 今日は気温的に一昨日昨日と同じくらいの温度でしたのでたまたま出なかったのかカバー外したのが
良かったのかもわかりませんが。

 再度の書き込み有難う御座います。

書込番号:22744961

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Merlineさん
クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:47件

2019/06/19 06:49(1ヶ月以上前)

ハンチングってヤツですねぇ。

一応、警告灯が点灯しないならアナログ的故障なのです。

以前どこかでスズキ アルトだったかエアホースが外れて
ハンチングした書き込みを読んだコトがあります。

2次エア吸い込んでると吸気圧センサーは吸入空気量が多いと信号を出すけど
スロポジはスロットル閉で論理が合わずハンチングする、と勝手に解釈しています。
スロットル開度が大きくなると論理が合ってくる。

蛇足ですがマジェスティ125のサービスマニュアルでは
吸気圧センサーは負圧を測定しているのでは無く正圧を測定していると書いてありました。
吸気脈動の正圧側を測定し、これを利用して点火2回転に1回にしてる様です。

書込番号:22745215

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スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6871件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/06/19 07:30(1ヶ月以上前)

>Merlineさん

 書き込み有難う御座います。

 2次エアーの可能性もありそうですね。

 書き忘れましたが警告等は点灯点滅はしてません。

 温まると出る感じで過去3回あります。

 インマニあたりを近く確認してみたいと思います。

 距離はそんなでもないですが11年以上経つのでゴム類など色々劣化が進んでるんでしょうね。

 いつも的確な書き込みで凄いなと感心してます。

書込番号:22745259

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クチコミ投稿数:5252件Goodアンサー獲得:482件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2019/06/19 08:48(1ヶ月以上前)

ソレノイドバルブあたりの不具合でもそういう風になる時もありますよ

書込番号:22745376

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クチコミ投稿数:2156件Goodアンサー獲得:104件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/06/19 08:50(1ヶ月以上前)

>Merlineさん
>吸気脈動の正圧側を測定し、これを利用して点火2回転に1回にしてる様です。

Fi車って排気上死点では点火してないんですね。
ECUって賢いなぁ。
そこいじれたら楽しいだろうなぁ

>鬼気合さん

最初に症状見たとき、
駆動系の不具合かなと思いました。
シグナスの駆動システムはよくわかってませんが。

早く改善されますようお祈りします。

書込番号:22745378

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スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6871件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/06/19 11:28(1ヶ月以上前)

>京都単車男さん

 お久しぶりです。

 スロットルボディーも距離的に掃除したほうがいいのかなと思っていましたのでソレノイドも確認してみたいと思います。

 給油毎にナプロというガソリン添加剤投入し、年1回年明けにワコーズのフューエルワン(今年はOEMのF-ZERO)を入れてますので
まあ大丈夫かなというのもありましたが。

 書き込み有難う御座います。


>多趣味スキーヤーさん

 駆動系も最近ちょこっといじったので(クラッチ交換でグリス入れすぎで滑って何回か分解清掃)一瞬頭にもありましたが。

 分解ついでにあまっていたシムワッシャ1枚入れて(前に入れたとき4枚入り購入したときの1枚が不明でそれが出てきたので)
加速重視に振ったりしたのでそれもよぎりましたが。

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12464350806.html

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12464821973.html

 ただその滑り方とはまったく違う状態でした。(すべりはもう完全に解消されています)

 書き込み有難う御座います。


書込番号:22745575

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クチコミ投稿数:5252件Goodアンサー獲得:482件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2019/06/19 13:40(1ヶ月以上前)

ちなみにアドレスV125も吸気圧脈動を感知して二回転一発点火です、セーフモードの時は一回転一発になりますが


アナログっぽい故障ですのでプラグやコイルも候補ですね、ECU本体って可能性も後回しかな


フューエルワンは主戦場はインジェクションから下ですね、そこより上は吹き返しかブローバイに混ざってくらいしか効果ないです
ここは汚れ成分が強いか清浄が勝つか微妙です、入れ過ぎてもかぶりますし^^;

ま、あとは前記にありますが、ホース外れや裂けや穴ですねホースの、二次エアとかも地道な目視がまず最初と思います

書込番号:22745735

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スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6871件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/06/19 13:57(1ヶ月以上前)

>京都単車男さん
 
 再び有難う御座います。

 IGコイルは7千キロほど前に一度交換しました。

 そのときはエラーコードがでて原因が分かりましたが。

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12280231708.html

 プラグは大体毎年4000km弱と早めに交換しています。

 交換してから2000kmほどですが。

 まあ両方可能性がないわけではないですね。

 ガソリン添加剤は確かにガソリン噴射以降ですから違いますね。

 まずはインマニ周辺やスロットルボディー周辺の確認してみたいと思います。

書込番号:22745751

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Merlineさん
クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:47件

2019/06/19 14:04(1ヶ月以上前)

鬼気合さん

エアクリーナーボックスの前側にあるセパレーターの掃除はしてますか?
ブローバイホースが繋がってる所ですが
ホースを抜いたら、とんでもない量のミルク水が出てきました、

私のシグナスX08なんですが5期です。
先日、充電不良があり右サイドカバー奥の3Pカプラが錆びてました。
電源の2Pは固着して外れません。
11年経過で劣化が目立ってきました。

書込番号:22745755

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スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6871件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/06/19 14:20(1ヶ月以上前)

>Merlineさん

 再び有難う御座います。

 写真の赤丸部分ですよね。

 たまに前後確認して掃除してます。

 後ろは透明の水が溜まってましたが前は余り溜まってた記憶がありませんね。

 エアークリーナーボックス内は吹き返しもなく綺麗な状態ですねいつも。

 エアークリーナーは大体2年毎(7千キロほど)で交換してます。

 08年なら同学年ですね。(笑)
 
 私は08年4月登録の4期モデルのキックありです。

 5期からキックなくなりリヤテールレンズもLEDに変わりましたよね。

 LEDテールは5期に変えてます。

 同じく11年選手なのでエンジンは元気ですが樹脂部分、カウル、レンズ、ゴム製品は流石に劣化が
進んでますね。(汗)

 仕事休みの日はカバー掛けて紫外線対策していますが翌日仕事のときは面倒なのでカバー掛けてないので。(青空駐車です)

書込番号:22745772

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Merlineさん
クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:47件

2019/06/19 19:58(1ヶ月以上前)

鬼気合さんにメンテしてるか聞くのは
釈迦に説法でした。

誰かが2次エア吸ってるならアイドリングが上がるだろう
とツッコミするのを待ってたのですが無いので

もちろん上がる場合もあります。
その切り分けは2次エアの量です。

ISCV補正が一番有効なのはスロットル閉の時で
アイドリングが上がらないのはISCVの補正範囲である

アクセルを開けてチョイ開け程度になるとインマニ負圧が少し上がり
ISCV補正域を外れ前述の論理が合わない状態になる

更に、開けるとマニホールド圧が上がり2次エアの量が減少
吸入空気量に対する割合が小さくなり影響が小さくなる

と勝手に解釈しています。

書込番号:22746293

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クチコミ投稿数:2156件Goodアンサー獲得:104件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/06/19 20:10(1ヶ月以上前)

>Merlineさん

そういえば私のカブはキャブなので二次エアでアイドリング上がりました。
まぁFiとは仕組みが違うでしょうけど。

鬼気合さんの場合、20km/hほどの低開度だと症状が出ないようですが、
そうなるとECUの混乱というのはどうなんでしょうか。

私Fiまったくわからないので興味本位で申し訳ありませんが。

あと、二次エアのチェックに私はパーツクリーナー使います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22672343/#tab
一応パーツクリーナーにはゴム部品への影響を『変色』しか書いてないので。
そもそもインレット部品は耐ガソリン性良好なのでパーツクリーナーも平気なはずですし。

ただ、パーツクリーナーで急冷されて霧化した燃料が水滴になってしまうような気はしてますが。

書込番号:22746321

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Merlineさん
クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:47件

2019/06/19 20:18(1ヶ月以上前)

>鬼気合さんの場合、20km/hほどの低開度だと症状が出ないようですが、
>そうなるとECUの混乱というのはどうなんでしょうか。

チョイ開けが20km/hあたりじゃないんでしょうか
それ以上、開けると出なくなると書いてあるし...

今まで3回起きて再現性が低いので目視の方が確実かと
再現した時にパーツクリーナーやれば更に確実ですけど...

私の勝手な解釈ですので良い子は信じない様に、お願いします。

書込番号:22746337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2156件Goodアンサー獲得:104件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/06/19 20:20(1ヶ月以上前)

>Merlineさん

私良い子じゃないので信じ切ってますw

友達にも今日さっそく「Fi車ってハンチングっていうのがあるんだぜ!」って知ったかしたしwww

書込番号:22746347

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Merlineさん
クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:47件

2019/06/19 20:28(1ヶ月以上前)

エンジンの回転が一定周期で
上下を繰り返すのをハンチングと言い
キャブ・Fi問わずあります。

マジェスティ125はスロポジが無いので起きないでしょうねぇ。
でも2次エア吸ったりインマニダクトに大穴が空いたら即暴走だし
排ガス制御をきめ細かく制御するのに
以降のモデルではスロポジ付きになったんでしょう

書込番号:22746369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2156件Goodアンサー獲得:104件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/06/19 20:36(1ヶ月以上前)

>エンジンの回転が一定周期で
上下を繰り返すのをハンチングと言い
キャブ・Fi問わずあります。

なるほど。
であればジョーカーとBw'sで2回経験しました。

書込番号:22746396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2156件Goodアンサー獲得:104件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/06/19 20:50(1ヶ月以上前)

あ、ちなみに私のハンチング経験は、
ジョーカーはエンジンスワップしたときにジェネレーターが合ってなくてCDI誤作動(素人の推測ですが)、
Bw'sはインマニに遮熱カバーが噛みこんでいて二次エアでした。

書込番号:22746449

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スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6871件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/06/19 21:03(1ヶ月以上前)

>Merlineさん

 有難う御座います。

>チョイ開けが20km/hあたりじゃないんでしょうか
それ以上、開けると出なくなると書いてあるし...

 その通りです。

 アクセル少し開ければハンチングしないで進みますがその速度が起きない開度で20km/hほどです。

 ハンチングは知っていましたがアイドリング時の不安定のことでよく使われるので題名もハンチングと書こうと思ったのですが
ちょっと違うかなと思いとどまったのですが。

 本当に勉強になります。

>多趣味スキーヤーさん

 有難う御座います。

 動画は前に拝見させて頂いててなるほどこういう確認のやり方もあるんだと驚きました。

 まあ自分には関係ないかなと思っていた矢先に疑いが出たので早速真似させて頂きたいと思います。

 勿論目視での確認も必要ですが。

 

書込番号:22746486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2156件Goodアンサー獲得:104件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/06/19 21:22(1ヶ月以上前)

>Merlineさん
>マジェスティ125はスロポジが無いので起きないでしょうねぇ。
でも2次エア吸ったりインマニダクトに大穴が空いたら即暴走

今気がつきました。
スロポジがないと二次エアでスロットルオープンと判断されちゃうんですね。
こわいじゃないですか…

こういう技術的な話を和気あいあいとできると楽しいし充実しますね。
鬼気合さん、雑談みたいになってごめんなさい。

書込番号:22746532

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スレ主 鬼気合さん
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2019/06/19 21:31(1ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん

 全然。

 FIのことは余り詳しくないので参考になります。

 どんどん書き込んでください。(笑)

書込番号:22746558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:6件

2019/06/20 07:41

>鬼気合さん
はじめまして

早速ですが、似たような症状に悩まされてた事があり
素人の自分なりに色々試しました
プラグ交換、スロットルバルブ掃除、エアクリーナー交換、ISCリセット
しかし症状変化ありませんでした。

次に、プラグキャップを疑いまして
プラグコードとキャップが一体化になったNGKのパワーケーブルに交換するとアイドリングが安定しました

交換して1年間 暑い日、寒い日乗りましたがアイドリングは、安定してます
自分の車両は、どうもプラグキャップが悪くなってたようです。

長文になりましたが、参考にどうぞ〜

書込番号:22747279 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 鬼気合さん
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2019/06/20 12:08

 皆さん書き込み有難う御座います。

 今日休みでしたので確認してみました。

 目視では亀裂や破れなどはありませんでした。

 下の部分は外さないと見れないのでそこまでしませんでしたが。

 多趣味スキーヤーさんの載せて下さった

>あと、二次エアのチェックに私はパーツクリーナー使います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22672343/#tab

 これもやってみました。

 https://www.youtube.com/watch?v=--PZJXXDwRU

 カメラ(iPhone 8plus)がぶれないようにバイクに手を置いて撮影してたら逆に振動でぶれてますが。(写真撮影でブレ防止固定物に手を置いて撮影するので無意識のうちにやってました)

 特に変化もありませんでしたので2次エア吸ってるような形跡もなさそうです?

 もうしばらく様子見てみたいと思います。

 なのでもうしばらくこの書き込み閉じずに経過観察という形で存続させて頂きたいと思います。

書込番号:22747650

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:47件

2019/06/20 16:26

ハズレでした。申し訳ないです。

4期ってダイヤフラムが付いてるんですね。
もちろんダイヤフラムは点検済みですよね。

書込番号:22748046

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 鬼気合さん
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2019/06/20 16:42

>Merlineさん

 有難う御座います。

 いやダイヤフラムは確認してません。

 写真の赤丸のカバーの内部ですよね?

 今度確認してみます。

 度々の情報感謝です。

書込番号:22748068

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:47件

2019/06/20 16:51

赤丸ですね。

この次期のヤマハFiはダイヤフラム付いてるの多いですね
ドン付き感を無くす為とかだったと思うけど今はプログラムで出来るんでしょうね。

書込番号:22748079

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スレ主 鬼気合さん
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2019/06/20 16:56

 今調べてみたら確かにダイヤフラムの破れで2次エア吸うと言う書き込みが。

 4期モデルのみというのも書いてありました。

 まさかキャブみたいなものがあるとは。

 調べたらコマジェ?のパーツが流用できるという話です。

 スロットルボディーASSYだと3万近く掛かりますが上記のパーツですと4千円ちょいでいけそうです。

 明後日また確認できればと思います。

 有難う御座います。

書込番号:22748087

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:47件

2019/06/20 17:02

訂正
× 次期
○ 時期

書込番号:22748093

ナイスクチコミ!2


Merlineさん
クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:47件

2019/06/20 17:29

マジェスティ125と共通部品との書き込みを読んで
ざっと調べたのですが

どうやらシグナスX4期はスロポジ無しの様ですね。

書込番号:22748127

ナイスクチコミ!2


スレ主 鬼気合さん
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2019/06/20 18:04

 確かに他の方の4期のスロットルボディー外した写真見ましたがTPセンサーとは形状が明らかに
違いますね。

 TPセンサーは仁徳天皇陵の前方後円墳みたいな形状してましたよね。(笑)

 昔車のTPセンサー交換や、乗ってたXJR400SのTPセンサーなど交換したことがあります。

 上記の方のブログでは吸入センサー?ぽいこと書いてましたが。

 写真の赤矢印が最初TPセンサーかなと思いましたがボディーに直付けではないので違うなと。

 その下の黄色矢印?とも思ったのですが特に気にしてみてなかったので。

 しかしちゃちい作りですね。(笑)

 5期からだいぶ良くなったんですね。

 久しぶりにメットイン外したので指摘のあった

>エアクリーナーボックスの前側にあるセパレーターの掃除はしてますか?

 も見てみました。

 昨年の1月以来です。

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12341048206.html

 エアクリーナーも5500kmほど走行ですがまだ全然綺麗です。


 

書込番号:22748181

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:47件

2019/06/20 18:21

黄矢印は位置と形状から
冷間時にアイドリングを上げるバイパスバルブですね。
吸気圧センサの箱とは別に2Pが接続されていたらアタリ。

どうやら、マジェスティ125とほぼ同じセンサー構成の様です。
というコトはISCVも存在しないことになります。
キーオフでスロットルボディからジジっジィと音がしない筈です。

O2センサーが無いだけで5期とほぼ同じと思ってたけど
間違ってましたね。

書込番号:22748214

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2019/06/20 19:57

>Merlineさん

 有難う御座います。

 本当に勉強になります。

書込番号:22748417

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Merlineさん
クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:47件

2019/06/21 16:49

赤矢印は形状から吸気圧センサーですね。

ゴムホースが付いていて、その先がインマニに繋がっていたらアタリです。

よく皆、ECUリセットと言うのですが
例えスロポジが付いていても無意味です。

学習をしていると勘違いしてるのですが
学習するには結果を知るセンサーが必要です。

O2センサーがアルと言われてもa/f14.7より
濃いか薄いかしか分かりませんので結果を知るには
a/fセンサーが必要ですがO2の他に付いてるバイクを知りません。

クルマでは触媒の上流にO2、下流にa/fのダブルループが主流です。
触媒の劣化検知義務が実施されたらバイクもいずれ2本になります。

よって、ECUリセットにバッテリー端子を外しても時計がリセットされるだけです。

書込番号:22750068

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2019/06/21 16:53

有り難う御座います。

これから帰宅なので症状出るかですか。

書込番号:22750074 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 鬼気合さん
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2019/06/21 18:13

>Merlineさん

 度々の書き込み本当に有難う御座ます。

 今帰宅しましたが。気温26度ほどで湿度がかなり高くもっと気温高いかなと思いましたが。

 ゆっくり走行したり、アクセルがばっと開けたり色々試しましたが症状は出ませんでした。

 2次エア吸っていた場合常にその症状が出るのではと思いますがどうでしょうか?

 しばらく様子を見てまたおかしくなったら書き込ませて頂きたいと思います。

 書き込みいただいた皆様、特にMerlineさん、多趣味スキーヤーさん本当に有難う御座います。

 色々勉強になりました。

 また書き込んだときは宜しくお願いします。


 

書込番号:22750239

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Merlineさん
クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:47件

2019/06/21 18:30

>2次エア吸っていた場合常にその症状が出るのではと思いますがどうでしょうか

その通りですが、時々2次エア吸うと時々出ますよね。
結局はスロポジがないので先に書いた予想は当てはまりません。

発生頻度が高くなれば発見の確率が上がると思います。
正常なモノを診て異常がでる訳がないですから...

書込番号:22750268

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スレ主 鬼気合さん
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2019/06/21 18:36

>Merlineさん

 早速の回答有難う御座います。

 説明不足でしたが上記の話はダイヤフラムの破れや亀裂の話です。

 今日症状出たら明日ダイヤフラム確認してみようと思っていましたが出なかったので。

 シグナス4期は確かにダイヤフラムが原因で2次エア吸ってエンストというのもあるみたいですね。

 とりあえずもう少し様子を見てみようと思います。

 本当に有難う御座います。

書込番号:22750286

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Merlineさん
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2019/06/21 20:11

多分、CVキャブのダイヤフラムと同じと思いますので
上側にはスロットル圧、下側は大気圧が導かれてるのでしょう。

ダイヤフラムが破れるとスロットル圧に大気圧が流れ込みますので
破れ方ではチョイ開けの所でハンチングする可能性はありますね。

スロットルバルブをバイパスして吸入するので回転が上がるでしょう。
よってエンストの可能性は低いと思います。

書込番号:22750500

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スレ主 鬼気合さん
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2019/06/21 20:20

>Merlineさん

 ハンチングしてたときは、アクセルを感覚として2センチくらいまでの開きではハンチングせず進みましたが
それ以上開けると完全に駄目でした。

 ゆっくり開けてもがばっと開けても同じでしたね。

 朝はまったく問題なかったのですが帰宅時30分近く走行したときに症状が出ました。

 初めてのときはスタンドまで300m位でスタンドで給油(セルフ)しエンジン掛けたら何事もなかったように
走れました。

 2、3回目のときは帰宅してECUのリセットで(効果ないみたいですが)10分ほどエンジン停止しその後キーの
ON、OFF後10分暖気でアクセル開けても症状ですという感じでした。

 

書込番号:22750524

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Merlineさん
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2019/06/22 19:43

いずれも同じくらいのガソリン残量だったとか。

書込番号:22752707

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スレ主 鬼気合さん
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2019/06/22 20:12

>Merlineさん


 こんばんは。

 書き込み有難う御座います。

 そうでもないですね。

 初回のときは給油直前で5.33L入りました。

 2回目3回目と2日続けて症状が出たときは3回目の症状が出た翌日給油しましたが4.67L入りました。

 1回の走行で20キロほどの通勤距離です。

 4期は大体7.4Lが満タンらしく昔はギリギリまで使って給油していました。

 大体平均で6.5Lほど消費する感じで距離は200km前後まで走り給油していました。

 あるときいつも止めてる有料駐車場で帰宅しようとエンジン掛けたらエンジンがかからないことが。

 近くのスタンドまで押していったら日曜日で休み。

 任意保険のロードサービスに電話し待ってる間にだめもとで再度エンジン掛けたらかかった事があり
自宅近くまで10キロ弱走行で給油ということもありました。

 燃費から距離換算するとエンストはありえない距離でしたが。

 その後再度同じ駐車場でエンジン掛からずそのときは平日でしたのでそのスタンドで給油。

 6.5L程の給油でしたがフルスタンドでスタンドの人間が給油したので満タンではなかった可能性も。

 その後問題なくエンジンかかりましたが。

 その後再度走行中に信号待ちでエンスト。

 そのときも燃費から計算してエンストするような距離ではなかったのですが。

 その後携行缶購入してガソリン少なくなったら持つようにしていますが最近早めに給油すようにしています。

 そこが不思議だなというのはありますが。

 燃費は昔と変わらずですが。

 

書込番号:22752760

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Merlineさん
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2019/06/22 21:30

ふと、ストレーナからではなく
モーターとの嵌合部から吸ってると思ったのですが
樹脂の爪が外れるコトは無し可能性は低いですね。

先ずは簡単な所から点検していき候補を絞るのが良いですね。

書込番号:22752943

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2019/06/23 04:36

>Merlineさん

 有難う御座います。

 様子見ながらトラブルシューティングしていきたいと思います。

書込番号:22753469

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スレ主 鬼気合さん
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2019/06/28 19:28

再生するシグナス4期台湾仕様バタフライ

その他
シグナス4期台湾仕様バタフライ

こういうネジはなめやすいのでマイナスで外しました

 その後ですが調子が良かったのですが本日帰宅時にまたでました。

 ガソリン入れて100kmほどの距離ですが。

 ガソリン消費量はおおよそ2.5L前後かなというところです。

 帰宅して直ぐにバタフライのゴムの亀裂も確認しましたが亀裂は確認できませんでした。

 スロットルバルブの清掃も視野に入れていこうかなと思います。

 
 

書込番号:22765053

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2019/06/29 00:09

 追伸。

 作業してる間の15から20分ほどエンジン止めてて戻してエンジン掛けたらハンチングは直っていました。

 前回のときも同じくらいの時間エンジン止めててその後掛けたら直っていました。

 暖かくなると出る(これからの時期それが心配ですが。

 走行時間は30分ほどで家に着く1キロ前あたり(9キロほど走行)で大体出ますね。(過去2回同じあたりで症状が出ました)

 

書込番号:22765588

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Merlineさん
クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:47件

2019/07/02 17:56

降参で放置プレイでは無く
じっくりと考えてます。

書込番号:22772837

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2019/07/02 18:16

>Merlineさん

>降参で放置プレイでは無く
じっくりと考えてます。

 すみません。(笑)
 
 有難う御座います。

 今日くらいの気温(26度ほどですが湿度が高く人間的には蒸し暑いです)では問題なく帰宅できるんですが
30度?位が境目な感じがします。

 気温が関係してるようなきもしますね。

 ポンプですとエンストしそうな感じですが。

 10分ほど休ませると普通に戻る感じなんですが。

 特定の状態で症状が出ないので厄介です。(汗)

書込番号:22772869

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2019/07/02 18:31

私はとっくに降参です。
ごめんなさい

書込番号:22772891

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スレ主 鬼気合さん
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2019/07/02 19:27

>多趣味スキーヤーさん

 えーー降参ですか?

 冗談です。

 色々と有難う御座います。

書込番号:22772974

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クチコミ投稿数:29件

2019/07/02 21:14

はじめまして。
なんかエンジンのかかりも悪いですね。こちらの過去のを見てて、エンジンチェックランプの配線が切れてたとかありましたけど、そんなことはないですか??
インマニ付近に亀裂があるとかどうでしょう?

書込番号:22773229 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 鬼気合さん
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2019/07/02 22:15

>ムコトッド アルファさん

 書き込み有難う御座います。

 チェックエンジンランプはきちんと点灯し消灯します。

 インマニの亀裂の2次エアは22747650の書き込み(中ほど)でチェックしました。

 多趣味スキーヤーさんさんのサイトを参考にやってみました。

 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22672343/#tab

 私の物です。

 https://www.youtube.com/watch?v=--PZJXXDwRU

書込番号:22773386

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クチコミ投稿数:29件

2019/07/02 22:53

動画までありがとうございます。 燃料を多く入れると症状が出にくい?という線になると、Merlineさんがおっしゃってるような、燃料系 エア噛みとか燃圧が一定に上がりにくいとかでしょうか。

余り関係ないと思いますが、不調の燃料ポンプとイリジウムプラグで始動(モーターを回す時間が長くなった)が悪くなり、燃料ポンプが終わる寸前は鬼気合さんと同じような症状になりました。

その後、燃料ポンプを変えてもイリジウムプラグは始動しにくい事があり、普通のプラグに戻したら始動性が普通になりました。

書込番号:22773487 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/07/02 23:06

>ムコトッド アルファさん

 書き込み有難う御座います。

 然ポンは2010年夏に症状が出て(2008年4月購入)自分でカメファクの製品に変えました。

 プラグはもうかなり前からイリジウム(NGK製)使っています。

 始動に関しては動画のような状態は普段はあそこまで悪くはないです。

 通常は1秒ちょいくらいのクランキングでエンジンは掛かります。

 バッテリーも考えたのですが(ショーライバッテリーで4年半ほど使用しています)始動は特に問題はないので。

 プラグ替えて様子見てみようかと思います。



 

書込番号:22773510

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2019/07/03 14:14

燃料ポンプも交換されて時間たってますし、チェック項目から外さない方が良いのでは?

時間おきゃかかるって燃料経路のトラブルで多いですし

書込番号:22774471

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クチコミ投稿数:2156件Goodアンサー獲得:104件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/07/03 14:35

そういえばキャブ車だと燃料タンクのキャップが古くなって圧力調整が出来なくなるとフロートのガソリンがなくなってエンストしますね。
まったく吸わない訳じゃないのでしばらく停めると直ります。
キャブ車の話ですが。

書込番号:22774498

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Merlineさん
クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:47件

2019/07/03 15:22

大昔、暖まるとRレンジに入れても後退しなくなる
但し、アクセル全開なら動く、冷間時は正常ってのがあり
原因は油圧回路のOリング劣化でした。
暖まると変形が大きくなり冷えると戻る、を繰り返していたみたい。

油面からストレーナではなくポンプとの嵌合部から吸って
エア噛みしてるのではないかと考えたのですが
2回目の給油量だけが大きく違うし
他の回転でも不具合が出る筈ですので可能性は低いけれど
試すのは手間がかかるけど難しくは無いと思います。

暫く常に、ほぼ満タンで走ってみる。

イリジウムはあまり良い想い出が無いので
出来れば標準プラグがお勧めです。

書込番号:22774544

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銅メダル クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:109件 Full Metal Wing Heart 

2019/07/03 15:41

余りご参考にならないかとは存じますが自身の経験から。

SYM/RV125JPで、同じように気温が30℃を超える真夏日にエンジンの回転が不安定になる症状を経験したことがありました。
その時はよくあるタペットクリアランス問題を疑って調整するも改善せず。
あれこれ弄っているうちに何故か安定したのでしばらくそのまま乗っていましたが、
ある日再発して遂に完全に沈黙、以降再始動不能となった為バイク屋に引き取って貰い点検して貰ったところ、
何とイグニッションコイルの電源線が断線していたというオチでした。

気温との因果関係は余り無いかも知れませんが、
点火系の不具合という線は無いでしょうか?
違ったらゴメンナサイ。m(__)m

書込番号:22774563 スマートフォンサイトからの書き込み

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Merlineさん
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2019/07/03 16:03

>鉄騎、颯爽と。さん

点火一次側なら警告灯が点滅する、と書こうと思ったのですが
前述のマジェスティ125と制御が同じだからエラーがないのです。

配線痛んでくる時期だし、候補に入れた方が良いですね
まずは簡単なところから点検ですね。

マジェスティ125のエラーコード

12 クランク角センサー異常       ×
13 吸気圧センサー異常         ×
14 吸気圧センサーパイプ系統異常  ×
21 水温センサー異常           ○ 
22 吸気温センサー異常         ○
30 車両転倒                ×
39 インジェクター異常          ×
41 傾斜センサー異常          ×
43 燃料系統電源異常          ○
44 EEPROM異常            ○
45 回路自動切断異常          ○ 
50 ECUメモリ異常            ×
             ×はエンジン始動不可

書込番号:22774595

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2019/07/03 18:15

>京都単車男さん
 
 有難う御座います。

 個人的に然ポンが怪しいと言う気はしていますが交換が面倒なのでそうでなければと願っているのですが。

>多趣味スキーヤーさん

 有難う御座います。

 症状が出たらキャップの開閉してみます。

>Merlineさん

 有難う御座います。

 ほぼ満タンなら簡単に出来そうなので試してみます。
 
 ちなみにプラグは今日イリジウムからノーマルに交換してみましたので様子見てみます。

>鉄騎、颯爽と。さん

 有難う御座います。

 IGコイルは前に1度交換しました。

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12280231708.html

 このときは走行中にエンストしセルは回るがエンジン掛からずで、チェックエンジンランプが33と出ていて出先で
バイク止めてスマホで検索したら点火系異常でIGコイルが怪しいとの情報が。

 少し冷える始動可能で実際冷えて始動可能でしたのでそのときの記憶で記事のトップで載せた写真のように
カバー外して走行してみました。

 交換してから大体7千キロほど走行です。

 

 

書込番号:22774805

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Merlineさん
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2019/07/03 18:20

>チェックエンジンランプが33

あれぇ?マジェスティ125と同じと思ったら
少し違うのですね。
分からなくなってきた...

書込番号:22774816

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2019/07/03 18:44

>Merlineさん

 33は次の症状みたいです。

 エラーコード33:イグニッションコイル 1次側リード断線またはショート

 

書込番号:22774854

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