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シグナス 台湾5期 難解なトラブル

2020/02/05 22:38(7ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

シグナス 台湾5期にて、原因不明の症状が発生しており私もバイク屋もお手上げの状態です。

まずシグナスの原因の該当付近であろう部品はボアアップ、kosoFI ハイカム WJマフラーを装着しております。

症状は先日、最高速が気になり近所の高速道路を最寄りのIC間のみ乗ったのが始まりでした。

それは最高速まで問題なく到達を確認し料金所手前で減速している最中にまず異常を感じました。減速し低速域からの再加速出来ないのです。スロットルを煽ってもそのままキーオフしたかの様にストール。
再びの始動はセル一発で付いたもののその先の出口の交差点の赤信号で減速、再びエンスト。
そこから始動自体が困難になり始め、何とか騙し騙し始動してはエンストを繰り返し最終的には全くエンジンが掛からない状態となりましたが、30分程放置した所 セル一発で始動。
しかしこの状態ではいつ止まるかもわからない為、バイク屋に引き取って貰いました。


が、バイク屋もわからないとの事、二次エアでもなく燃料ポンプも動いてる…
ただ以前にも似た症状はあり、6000回転程で巡行して交差点で止まるとエンストしたり、発進時スロットをフルスロットルで煽るとエンストしそうになったりエンジン警告灯が出た際も、点滅以外にも長時間点灯もありエンストしたりスロットルに対して回転数が一定に保てず不規則な挙動や息継ぎがみられましたが点滅に関してはエラーコードからスロットルポジションセンサー固着 断線 エラーと分かりスロポジコネクターを入り切りしてそれからはエンジン警告灯は一切でてません。
点灯については未だに謎ではありますが、警告灯は今回一切出てはいません。

夏場なら燃料ポンプと言うのも良く聞きますが今は真冬、油温計もエンストする直近で77度。
熱を持つとエンジンの掛かりが悪くなったり、アイドリングが不安定となる。 5〜10分程放置すれば再始動し走るが熱を持つとダメなのかやはりエンストする。
エンジン警告灯もつかない。燃料ポンプはウィーンウィーン動いてる。

バイク屋からも未だ嘗て経験した事がないと言われ、もう原因がわかりません。

残すはECU? インジェクター o2センサー 辺りでしょうか。

何卒宜しくお願いします。

書込番号:23212121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:282件

2020/02/05 22:48(7ヶ月以上前)

ある程度時間を開ければ始動するというのであれば一番怪しいのは燃ポンですが、燃ポンは動いていてもインペラーが変形でもしたのか?
ボアアップでシリンダーが熱膨張?
エンジン仕様を元に戻して検証できればいいんですが。

書込番号:23212139

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2020/02/05 22:58(7ヶ月以上前)

早速の回答ありがとうございます。
抱きつきの様なエンジン系のトラブルではないように思います。

バイク屋も私も電気系と考えております。バイク屋は燃料ポンプが大丈夫でも内部の部品が劣化していればタンク内で燃料が漏れて燃圧が掛からない事は考えられるとは話してましたが、経験上燃料ポンプ系統の可能性は30%と話してました。
残すはECUかo2センサー 付近か?とも話してましたがエンジン警告灯すら付かないのはおかしいとも言っておりお手上げと話してました。

書込番号:23212157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7206件Goodアンサー獲得:552件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2020/02/05 23:05(7ヶ月以上前)

 台湾4基でモデルですが昨年6月頃の話ですが気温が28度以上くらいになるとハンチングが起きました。

 https://www.youtube.com/watch?v=kU701X0BIaY

 アクセルを開けるとハンチングし30q/h以上出せない状態になりました。

 少し置くと治りますが温まるとまた出る状態に。

 症状は違いますが燃料ポンプが気になりますね。

 症状が出たときたまたまガソリンが少ないことが2回ほどありガソリン入れたら何事もなかったかのように
直りましたが。

 ガソリン入れたことにより冷えたのが直った(治まった)原因かなと思ってますが。

 私の場合最初ポンプのみ交換(昔リコールの症状が出ましたが台湾仕様なのでリコール対象外で自分でカメファクのポンプに交換)
しましたが症状が治まらず結局ASSY交換で直りました。

 カメファクのポンプに交換して9年ほど1.7万キロくらいで症状が出ましたが。

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-10632386389.html

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12513200889.html

 ちなみに最初ポンプのみ交換するのでポンプ外した時錆でフィルターにかすが詰まっていました。

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12499768683.html

 私のはエンジン駆動系はノーマルですのであくまでも参考程度にですが。

 ちなみにポンプは交換されたことはあるのでしょうか?



 
 

書込番号:23212169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2020/02/05 23:10(7ヶ月以上前)

回答ありがとうございます!
ポンプの交換はまだございません。
今回、バイク屋ともポンプではないか?とも話しており私もカメファクのポンプとも考えてましたが、バイク屋はポンプは動いてるんだよなぁ とのことでしたので足踏み状態です。
ただポンプだけでなくポンプ周辺のアッセンブリーの不良であれば高くても交換する価値はあるとの事でした。おっしゃる通りポンプは動いていてもタンク内で漏れてしまえば燃圧は掛からないので、その可能性も考慮して明日伝えてみようかと思います、

書込番号:23212177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/02/06 07:28(7ヶ月以上前)

症状だけみると典型的な抱きつきですね。
圧縮測ってみましたか?
ストールした状態ですぐに測れるといいんですが。

書込番号:23212541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/06 09:11(7ヶ月以上前)

みんからより引用しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1508302/car/2127174/4084852/note.aspx
エニグマの製造元によるとシグナスのフィードバックはかなり広範囲で
アイドリング〜3000回転まではアクセル開度20%まで
3〜4000回転は30%まで
4〜5000回転は50%まで
5〜7000回転は65%まで
その先は無し
という範囲で純正O2センサーによるフィードバックがかかりますとのこと。

よってアクセル全開はO2センサーは関係なしになりますね。

書込番号:23212690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/06 09:46(7ヶ月以上前)

続けて調べて見ました。
スロットルポジションセンサー異常は点滅では無く点灯ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103210041/SortID=10414859/
さらに調べると点滅は始動不可、点灯は可能らしいです。

書込番号:23212745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2020/02/06 12:25(7ヶ月以上前)

回答ありがとうございます。
抱きつきは考えられないとの事で、圧縮もありそもそもの音が抱きつきでは無いとの事です。

ただ以前、車両購入してから初めてのバッテリーを交換した際に、ヘッドライトが点滅したりアイドリングが不安定になったりエンジン警告灯がついたりした事があった為。
様々なブログなど症例を拝見し可能性として、
ECU ISCのリセットを提案した段階です。

書込番号:23212943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2020/02/06 12:28(7ヶ月以上前)

ありがとうございます。
消去法へのご協力感謝致します。

書込番号:23212950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:487件

2020/02/06 13:05(7ヶ月以上前)

シグナスは点火系や制御系の仕様は皆目わかりませんけど

熱で点火系トラブル
冷えると正常

なら

CDI
ピックアップコイル
クランクポジションセンサー

あたりが定番ですけど
バイク屋なら見てますよね

なんだろ

シグナスといえばMerlineさんなんだけどなあ

召喚!

書込番号:23213034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/06 16:03(7ヶ月以上前)

台湾五期と言っても08年から現行の前の型まで五期ですが
一体、何年式の?型なのでしょう?

書込番号:23213315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2020/02/06 17:21(7ヶ月以上前)

国内2型、2010年式です。

書込番号:23213453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/06 17:27(7ヶ月以上前)

あれ?最初は台湾五期って書いてるけど国内2型になってしまってますよ。
どっちなんでしょう。国内ならサービスキャンペーンで一度はポンプ交換しているのでは?

書込番号:23213468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2020/02/06 19:06(7ヶ月以上前)

わかりづらく申し訳無いです。
国内2型相当と言う意味です。型式はse464 です。

書込番号:23213675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/06 19:39(7ヶ月以上前)

最低でも燃料か火花かの切り分けをする必要があると思います。
エンストしたときに路上でプラグを外して確認するのは大変だから
予備プラグを持っていてコードを抜いて差し替えて確認しては如何でしょうか?
サービスホールの蓋は外しておけば作業性は良いんじゃないですかね。

書込番号:23213729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2020/02/07 12:32(7ヶ月以上前)

返答ありがとうございます。
只今、バイク屋から返答でダメ元でプラグを見た所、真っ白(カーボンが全く無いくらい薄い)な状態で、プラグが限界を迎えていたとの事で、プラグを交換した所、アイドリング不良・ハンチングとエンストが無くなったとの事でした。

夏場に被り気味で濃くぼこついていた為、コントローラの一番薄い設定にし、そのまま冬を迎え薄い状態に更に高速道路での高回転域運転で薄いままでトドメを刺しプラグの限界を迎えたのでは?
との見解でした。
今後はleanではなくrich設定で乗り様子を見る事にします。

書込番号:23215032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/02/07 12:39(7ヶ月以上前)

>ダメ元でプラグを見た所、真っ白(カーボンが全く無いくらい薄い)

しつこいようですが症状から言って抱きついてますよ

書込番号:23215046

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:77件

2020/02/07 12:47(7ヶ月以上前)

>タカエダキリバサミさん

ちなみに排気量は?

2型なら、かなりの種類がありますが

書込番号:23215073

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:487件

2020/02/07 12:59(7ヶ月以上前)

>バイク屋から返答でダメ元でプラグを見た所、真っ白(カーボンが全く無いくらい薄い)な状態
>コントローラの一番薄い設定にし、そのまま冬を迎え薄い状態に更に高速道路での高回転域運転

あと出しジャンケンじゃないんだからそんな重要なこと、、、

ンもう


「ダメ元」でプラグ確認するバイク屋もどうなのと思うけど

書込番号:23215109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/07 13:12(7ヶ月以上前)

全開でO2センサーあたりが怪しいと言うバイク屋はだめだろう

書込番号:23215127

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/02/07 13:18(7ヶ月以上前)

圧縮測るにはプラグはずします。
白ければそこで気がつきます。
圧縮測ってないですね。

・ボアアップ車
・エンストを繰り返す
・冷えるとかかるがすぐまたストール

この症状でプラグを確認せずに電気系や燃料系を疑うバイク屋さん。
あちこち調べてお手上げ状態でダメ元でプラグを見るバイク屋さん。
ぜひ一度会ってみたい。

書込番号:23215138

ナイスクチコミ!4


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7206件Goodアンサー獲得:552件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2020/02/07 19:50(7ヶ月以上前)

 リーン状態だったということですか。

 プラグの状態が見たいですね。

 ヘッドが溶けてなければいいですけど。

 しばらくは高速走行避けておとなしい運転で様子を見たほうがいいかもしれませんね。

 念のためエンジンオイルも交換したほうがいいかも。

書込番号:23215728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2020/02/07 23:12(7ヶ月以上前)

確かにその線も疑いましたが圧縮も13kg/cm3以上あり、
以前、シグナスではありませんが 抱きついた時とは状況が微妙に異なり、抱きつくと冷えなければ再始動しませんが今回は、その後の症状においても再始動セルが一発でかかり、私が先日エンストしまくった状況とは逐一異なるのです。

書込番号:23216127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2020/02/08 00:14(7ヶ月以上前)

燃料はダイヤルを回すと音が変わるので良くあるポンプ系は私の中では可能性があまりないのでは?
と考えております。

唯一検索したどり着いたyoutubeにあるcygnusX【 走行中突然エンジン停止】森●学園 の動画が私のシグナス と症状が全く同じなのです。

イグニッションコイルの不具合でも同様の症状があると分かり現在それについて調べております。

書込番号:23216240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2020/02/08 10:20(7ヶ月以上前)

ありがとうございます

書込番号:23216816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2020/02/08 10:35(7ヶ月以上前)

先程 車両を引き取りに伺った所、
先日私が取付けたHIDからのノイズでECUが誤作動しているのでは?との事で一度取り外し走行しましたら症状が嘘のように改善してしまいました!
バラストをECUに近くに取り付けたのがいけなかったのかも知れません。

尚、O2センサーのセンシング範囲は私もお店側も理解しており、今回の不具合症状は全開域ではなく開度1/8〜5/8辺りです。
プラグの件も、圧縮を測った時点で交換してくれていました。

レス頂いた皆さんありがとうございました>鬼気合さん

書込番号:23216841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/08 12:26(7ヶ月以上前)

原因はリーンで解決済みだったのにバラストノイズでECUが誤作動
結局は本調子でなかったのかどうか文章では判別出来ないなあ
大甥の代襲相続さんの書き込みではフィードバック域があの内容であって
センサーは全域で動いてるのでバイク屋と共に認識違いだ。

書込番号:23217059

ナイスクチコミ!0


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