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初心者 エンストと振動がひどい(3型、2014年)

2021/04/24 21:35(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

こんにちは。
今日バイト先へ行くために久しぶり(一週間ぶりくらい?)にシグナスに乗ったのですが、その際走り出してすぐエンストしてしまいました、、、

また帰りもしばらく走った後国道にて少しスピードを出したのですが、その後から振動がひどくなってしまい、またしばらくして回転数が1000以下になりエンストしそうになるなどしてしまいました、、、

丸っきり素人なので申し訳ないのですが、ATのしかも4ストFIでエンストというのはあり得ることなのでしょうか?
またどんな原因が考えられますか?

シグナスの状態としては完全ノーマルでタイヤとオイル交換を今までにしたくらいです。
また異常ランプなども点いていません。
走行距離は11000キロほどで年式の割には少ないので状態はあまり良くないと思います。。。

他にも載せたほうがいい情報などあれば教えていただけると幸いです。

拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします、、、。

書込番号:24099330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:25件

2021/04/24 21:50(1年以上前)

追記です

先程20分くらい冷やしてから走ってみたところエンストもせず振動も少し減った気がします。

ただ乗っていて、ここ数ヶ月後ろからジジジという音やバネの音のようなビビリ音がしたり、低速(10km/s前後)で異常に大きな振動があるなどすることを思い出しました。

これらもやっぱり関係あるのでしょうか、、、?

書込番号:24099352 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:96件 通勤日誌 

2021/04/25 07:32(1年以上前)

おはようございます。

取扱説明書(なければヤマハのホームページからダウンロード)を参考に、エアクリーナーを一度掃除してみてはいかがでしょうか?

書込番号:24099799

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2021/04/25 10:46(1年以上前)

>暁のスツーカさん

返信ありがとうございます!
なるほど、エアフィルターですか、、、。

昨年親戚から頂いたのですが、もしかしたら一度もやってない可能性もありますね、、、

すごく汚れている気がするので、隣に書いてあったVベルトフィルターと一緒に交換してみます!

書込番号:24100030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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2021/04/25 16:13(1年以上前)

>先程20分くらい冷やしてから走ってみたところ
エンスト後ですよね。最悪、オーバーヒートからのピストンの抱きつきも考えられます。
バイク屋さんへ持ち込み、圧縮測定等見てもらったらいかがでしょうか?

フルノーマルと言う事なので、オイルは純正10w-30を入れ規定量入れたのですか?
あまり考えられずらいですが、ギアオイルもどうなのか。

4ストFIでもエンストしますよ。ノーマル車で距離を乗っていて信号待ち等でアイドリングが下がってそのままエンスト等よくあります。
その場合、タペットクリアランス調整だったり、ISCセンサーの清掃をして、リセット作業をすれば直っています。

走り出しや低速時に後方振動が出るのはからジャダーかもしれないです。
ベルトの劣化・クラッチ・クラッチアウター、セカンダリーシーブ内のグリス不足等
駆動系の分解清掃交換が必要なのかもしれないです。

どちらにしても、自分で整備できない場合バイク屋さんへ。音や試乗でバイク屋さんなら検討付くはずです。

書込番号:24100585

ナイスクチコミ!1


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2021/04/25 16:45(1年以上前)

>ヨッシー465さん
返信ありがとうございます!
20分後は帰宅後という意味でエンスト後ではないです、、、書き方が悪くて申し訳ないです。
エンストは久しぶりに始動して家から出ようとしてすぐに起こったので抱きつきではないと思います。

オイルはタイヤ交換のついでにバイク屋で入れてもらいました。




それで皆さんお答えいただいたのに申し訳ないのですが、先程バイク屋に行く途中の信号待ちでボルト1本が脱落、、、。
急いで見てもらうとボルトが2本ありませんでした。

落ちた一本とバイク屋の方が持ってきてくださったボルトを取り付けると振動はおさまり、今まで悩んできた音もなくなった気がします。

おそらくボルトが緩んでいたところを昨日とどめを刺してしまったのだと思われます。

このような結果にはなってしまいましたがこれを気にいろいろ整備をしてみようと思うことができました!
今後もいろいろメンテナンスなどしながら乗っていきたいと思います!
お二人共本当にありがとうございます!

、、、ただエンストはまだ原因がわからないのでリセット作業はしないといけなさそうですが、、、。

書込番号:24100632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2021/04/25 16:47(1年以上前)

写真が貼れていなかったので一応載せておきます。
上下2箇所が外れていました。

書込番号:24100636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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2021/04/25 17:55(1年以上前)

ゆゆゆゆゆゆゆゆゆたさん

原因が分かって良かったですね。
スイングアームのボルトが入る周りが割れているように見えます。。。

書込番号:24100773

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クチコミ投稿数:25件

2021/04/25 20:07(1年以上前)

>ヨッシー465さん
ありがとうございます、って、え、、、?
外れたうちの上の部分のところでしょうか?

とりあえず明日雨が上がったら確認してみます、、、。

書込番号:24100991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2021/04/27 16:36(1年以上前)

確認してみました、多分写真の角度的な問題だと思います!
とりあえず解決、、、ですかね

書込番号:24104078 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/04/27 22:32(1年以上前)

ゆゆゆゆゆゆゆゆゆたさん

なるほど!角度だったんですね。
ボルトも付いた様ですし良かったです。

書込番号:24104735

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7647件Goodアンサー獲得:589件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2021/04/28 09:26(1年以上前)

 なんでスイングアームのボルトが外れてたんでしょうかね?

 前のオーナーが何か作業して付け忘れたのか?

 危ないのでリヤホイールの23mmだったかな?のボルトも確認した方がいいかと思います。

 スイングアームを外した?となるとリヤタイヤの交換とかブレーキの分解清掃が考えられますので。

 エンストに関してはバイクはFIの制御が車みたいにきちんとしたものではないので(特に安いスクーターなどでは)
起きます。

 シグナスの2型に乗っていますが過去何度かエンストありました。

 燃料ポンプだったりIGキーのカプラーの接触不良とかありましたが。

 3型ならISCが入ってますからリセットはされた方がいいと思います。
 

書込番号:24105268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2021/04/28 12:40(1年以上前)

>ヨッシー465さん
いやーヒヤッとしました、、、笑
いろいろとご丁寧にありがとうございました!

これを機に今後は駆動系のメンテナンスにも挑戦してみたいと思います!

書込番号:24105537 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:25件

2021/04/28 12:45(1年以上前)

>鬼気合さん、ありがとうございます!

タイヤの交換と聞いて思い出したのですが、ボルトをつけてくださった二輪館でタイヤ交換をしてもらいました、、、。(1月くらい?)

それ以外は全くいじっていないのでもしかしたらそれが原因かもしれません、、、。

リヤホイールのボルトですね、どこのかを調べて確認してみます!
バイク屋でお願いしてもこういうことがあるんですね

とりあえずiscのリセット?はやってみようとおもいます!(言葉の使い方が間違ってる気がしますが)
それでとりあえず様子見ですね。

書込番号:24105547 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
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2021/04/28 14:30(1年以上前)

>タイヤの交換と聞いて思い出したのですが、ボルトをつけてくださった二輪館でタイヤ交換をしてもらいました、、、。(1月くらい?)

>それ以外は全くいじっていないのでもしかしたらそれが原因かもしれません、、、。

 親戚からもらった後にタイヤ交換して以来何もしていないのであればそれが原因としかかんがえられませんね。

 タイヤ交換時必ずスイングアームは外さないとアプローチできませんので。

 それならばなおさらリヤホイールナット(リヤアクスルナット)も確認した方がいいですね。

 リヤホイールナット(リアアスクルナット 105Nm)はホイールセンターについてるナットで23mmか24mmだったと思います。

 トルクは105Nmくらいだったと思いますシグナスは。

 実際私もそのトルクで締め付けています。

 ナットはこれです。

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12406061629.html

 ギヤプーラーのセンターが掛かってる部分にあるナットです。(写真には写っていませんが)

 

書込番号:24105689

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2021/04/28 14:50(1年以上前)

>鬼気合さん
ありがとうございます!

トルクということはトルクレンチなど買わないと測れなさそうですね、、、。
工具は家庭用のものなどしか所有していないので確認するのに時間がかかりそうです、、、。

とりあえずトルクレンチをどんなのにするか調べてみますね!

書込番号:24105721

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鬼気合さん
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2021/04/28 16:43(1年以上前)

 トルクレンチは3000円くらいのもので十分です。

 できればケースに入ってる(プラスチックのハードケース)ものがいいと思います。

 気を付けなくてはいけない点が1点。

 使用後は必ず0に戻すようにして下さい。

 そうしないとテンションが掛かったままで保管すると数値に誤差が出ますので。

 理想を言えばバイクなので10N・m位から100N・m位のものと、20N・m位から200N・m位のものがあるといいのですが。

 前者はプラグなどトルクの小さいものを測るときに便利です。

 後者はシグナスは先に書いたようにアクスルナットが100N・mちょいあるので200N・mくらいの余裕がないと
負担がかかるので。

 ただバイクメインで使用するのであれば前者で十分です。

 リヤのナットはどこかでトルク管理をきちんとしてもらいマーキングしておけばその位置に締め付ければ
トルク管理は出来ますので。

 私は小さいトルクはこちらを。

 www.amazon.co.jp/dp/B00932CFTK

 大きい方はこちらを使用しています。

 www.amazon.co.jp/dp/B0056XKBU0

 大きい方はケースがなく他メーカーのケース購入したので結果高くつきましたが。(笑)

書込番号:24105886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2021/04/28 16:47(1年以上前)

わざわざトルクレンチを買わなくても二輪館に経緯を話して
点検して貰うのが正しいと思います。

書込番号:24105896

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
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2021/04/28 18:20(1年以上前)

>わざわざトルクレンチを買わなくても

 説明不足でしたが、もちろん今後自分でいろいろ整備をすることが前提の話です。

書込番号:24106012

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クチコミ投稿数:25件

2021/04/28 18:26(1年以上前)

>トリートンさん
ありがとうございます!
ただ交換してもらったのが3-4ヶ月前なのでどうかなと思いまして、、、。
こんな前のことでも見てもらえるものなのでしょうか、、、。

>鬼気合さん
もう少し調べてみるのでお返事遅れます、申し訳ないです
とりあえず今後いじれるようになっていきたいので購入するつもりです!

書込番号:24106023 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
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2021/04/28 18:50(1年以上前)

>ゆゆゆゆゆゆゆゆゆたさん

 お返事は結構ですよ。

 自分で整備するようになるとバイクを大切にする気持ちも増してきますので。

 私も少し前ですが、スカイウェイブのベルト交換をバイク屋さんではありませんがスカイウェイブのパーツで有名な
所に片道40キロほどのところにお願いしに。

 交換終了してしばらくして走行中突然1速固定に。

 原因はあるセンサーという情報を事前に得ていたのでちょうど壊れたかと。

 4キロほどの道のりを1速固定で8千回転くらいで40q/っほどしか出ない中何とか帰宅。

 エンジン壊れるんじゃないかと思うくらいうなりながら走行していました。

 帰宅してすぐにセンサーを注文。

 数日後物が着ていざ取り付けようと見たら配線がありえない場所に。

 その配線を外さないとベルト交換できないのですが外した配線を元に戻さず組んだため配線がタイヤにこすれて
断線。

 それが原因でした。

 部品は純正品で通販でしたが何とか返品出来ましたが返品送料が掛かりました。

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12657242974.html
 
 作業中も気になることが多かったんですけど。

 結局お店にお願いしてもあってはならないのですが(プロなので)こういったトラブルがあるのも事実です。

 中にはタイヤ交換したときフロントのキャリパーのボルトをきちんと締めてなかったらしく走行中に異変に気付いた
という方も居ます。

 https://www.youtube.com/watch?v=rKFzLqLP4QQ

 個人的にこれは絶対にあってはいけない整備ミスですが。

 私は基本整備は自分で作業しています。

 トラブルも自分で直してきましたが。

 今はネットでいろいろ調べられる時代ですのでいろいろチャレンジするのもありだと思います。

 もちろん自己責任でですが。

 トルクレンチは整備に自信がない方は特に使用したほうが良いかと思います。

 オイル交換時ドレンボルト締めるときも必要ないという方も居ますがもちろんなくても問題はないですが
私はきちんと規定トルクで締めています。

 プラグも現在は径が細いプラグ(特にバイク)が多いので昔は手トルクでやっていましたが現在は必ず
トルクレンチを使用しています。

 高いですけど個人的にはこれがおすすめです。

 これ1本でリヤのアクスルナットまで使えますので。

 デジタルは設定が簡単でランプと音で知らせてくれるので便利です。

 https://www.youtube.com/watch?v=b9nOrTF5MUs

 長々すみません。


 

書込番号:24106052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2021/04/28 20:48(1年以上前)

>鬼気合さん
いえいえいえ!むしろこんなにたくさんありがとうございます!

トルクレンチはやっぱり結構しますね、、、大学生だとちょっと躊躇するレベルです笑
とりあえず今回は明日二輪館で見てもらえるそうなので持っていって、近いうちにトルクレンチを買うことにしました。
なんか工具を買うだけなのにワクワクします笑

教えていただいたエピソードや今回の経験からして、やっぱり技術があるのであれば自分でやるのが一番みたいですね。
やはりバイク屋といっても他人のものなので、、、。

車体も新しいものではないので、簡単そうなものから自分で整備していきたいと思います!
ちょうど親戚がヤマハのメーカーで設計をしているのでいろいろ聞いてみます!

本当にいろいろと教えていただきありがとうございます!

書込番号:24106276

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クチコミ投稿数:25件

2021/04/28 21:07(1年以上前)

>鬼気合さん
ごめんなさい初歩的で申し訳ないのですが、トルクレンチのソケットはそれぞれの製品用の専用のものが必要ですか?
それともなにか汎用のものや家庭用のレンチのもので大丈夫なのでしょうか?

書込番号:24106314

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7647件Goodアンサー獲得:589件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2021/04/28 21:22(1年以上前)

 見てもらえるとのことで何よりです。

 書いたトルクレンチは確かに高いです。(笑)

 ただ東日というトルクレンチメーカーは2万くらいするものもあります。(私も手が出ませんが)

 とりあえず3/8インチサイズの物が良いかと思います。

 www.amazon.co.jp/dp/B07RYMTRKS

 この辺なんかは7から112Nm でシグナスをいじるのであればすべての面において1本で行けますね。

 ブレーキ周りはまだ早いと思いますが、プラグ交換やオイル交換などは自分でも作業しやすいですから。

 プラグは10から12Nm で、ドレンボルトは22Nm 位ですので十分使用できます。

 ソケットは全然汎用品で問題ないです。

 何なら激安品でも使えますが個人的にはこの辺位のものがおすすめですが。

 www.amazon.co.jp/dp/B002FB75IC

 安いものでもいいのですが固く締まったボルトなど外すときに場合によってはなめる可能性があるからです。

 特に初心者こそそこそこの物を使用したほうが安全ではありますが。

 あくまでも私の考えですので。安いものでも問題はないと思います。

 好みがありますが6角辺のほうがねじが舐めにくいので初心者にはお勧めです。

 12角辺は狭い所などレンチが回しにくい場合にソケットが入りやすいメリットはありますが高トルク掛けると
安いソケットでは舐める恐れもあります。

 メーカーで設計されてる方がいるのであればその方にいろいろアドバイスをいただくのが一番ですね。

書込番号:24106342

Goodアンサーナイスクチコミ!1


acm04さん
クチコミ投稿数:24件

2021/04/29 12:32(1年以上前)

「ATのしかも4ストFIでエンストというのはあり得ることなのでしょうか?」
という点で私の経験では「クランク角センサー不良」(と思われ)、ステーターアッシー交換、3万円で直りました。
暖まってくるとエンスト、15分位冷ますと何事もなかったかのようにかかる、を繰り返しました。
クランク角の信号が来ないのでインジェクションが噴射しないという、キャブ車では発生しないであろう故障でした。
車種はアドレスV125S、8年目、12000KM位で起きました。

書込番号:24107489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2021/04/29 14:14(1年以上前)

>鬼気合さん
ありがとうございます。
2万円ですか!本当にプロ用とかだとそのくらいのお値段になるんですね、びっくりです、、、。

確かに最初に安いものを買って失敗すると心が折れそうですしね、、、。
とりあえず教えていただいたものを購入したいと思います!

>acm04さん
ありがとうございます。
なるほどFI車特有のエンストというのもあるんですね、、、。

とりあえず今回のとは違うみたいですが、僕のと年式も走行距離もかなり似通っているので今後は自分の中の認識を改めておく必要がありそうです。

書込番号:24107685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2021/04/29 14:16(1年以上前)

使い方がよくわからないのですが、とりあえずタイトルの問題は解決したので解決済みにしておきたいと思います!
goodアンサーの数に制限があるようでできなかった方は申し訳ないのですが、本当に皆さんに感謝しています!

お付き合いいただき本当にありがとうございました!

書込番号:24107692

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