『国内正規品と台湾製とで何故仕様が違うのか』 のクチコミ掲示板

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バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:118件

お題の通り、何故なのでしょうか?
新型の台湾版はメーター等がLCD式で何と自発光風のタコメーター付きだったり、FIだったりと・・・ ベースは同じとはいえ変わり映えの無い日本仕様に魅力を感じません。(FI車とキャブ車だと、もはや互換性は無いでしょう) 

だからといって保証の無い平行輸入品を買うのも、リコールにも対応してもらえそうにない為、不安です。
かといって 無駄に(1年保証の分?)高く、設計の古いまま(そりゃー無難ですが)の日本仕様を買うと損した気分になります

要するに輸出する国によって、セッティングを変える必要があっても、何故わざわざ大幅に仕様が変わってしまうのでしょうか。

日本において 125クラスは比較的人気があり、カッコ良い車種を出せば売れる筈なのにどうして日本のメーカーは製造しないのか疑問に思います。
シグナスXに関しても所詮は台湾ヤマハ製で日本のヤマハはやる気はない様に感じます。

書込番号:5516730

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クチコミ投稿数:151件

2006/10/08 01:45(1年以上前)

省エネ派さん、goodな質問です。
私も知りたいです。
是非メーカに質問されて答えが返ってきたら、この掲示版でご紹介ください。

違っているかもしれませんが、以前ヤマハ系バイク屋さんに聞いたところ日本は07年も現行モデルを継続するのでは?と言っていました。
今までは日本でデザインされていた車両が台湾の工場で台湾国内向けや日本向けに生産されていました。
今話題になっているモデルは台湾でデザインされた独自の物と言う噂があります。つまりALL台湾モデル。
これからは台湾と日本で独自の進化を遂げていくのかもしれませんね。
ヤマハスクーターでもフランスでしか発売していないモデルがあったりするので、台湾と日本でデザインが違ったりするのは、もしかしたら自然な事かもしれませんね。

書込番号:5517044

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クチコミ投稿数:40件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2006/10/08 03:50(1年以上前)

>所詮は台湾ヤマハ製で日本のヤマハはやる気はない

そういうことじゃなくて・・・
単価の安い小排気量車(利益も少ない)は、部材も人件費も高い日本じゃとっくに生産コストが合わなくなってるんですよ。
やる気とかそんなレベルの話じゃない。
EU向けにはヤマハヨーロッパで作ってるのと同じこと。
ヤマハとじゃ規模からして違うホンダでさえ低価格戦略車は中国生産にしてる。
スズキも頑張ってきたけどやっぱりコストの高さで価格維持が厳しくて、春からV125を台湾の合弁会社に生産移管した。
現地法人・現地生産は製造業全体の潮流。
現地の安いコストで作れて現地で大量に売れるのなら、その一部を日本向けに持ってくるほうがどう考えたって合理的。
企業は利益出してナンボ。慈善事業やってんじゃないんだから。


>125クラスは比較的人気があり
>出せば売れる筈なのに

アジア・ヨーロッパ各国と比べれば日本の125マーケットなんてまだまだ。間違いなく売れるなんて保証はないですよ。


>何故わざわざ大幅に仕様が変わってしまうのでしょうか

本国台湾は既に07モデルにビッグマイナー済み。単に日本はまだ06のままってこと。
第一そのまますぐに持ってきて、ってほど事は簡単じゃない。初期ロットは何かと不具合が出やすいし、品質にうるさい日本のユーザーにはしばらく様子見てからじゃないと(^^;
それに国によって文化・歴史が違うことくらいわかるでしょ。法律・規制が違うこともわかるでしょ。
可能な範囲でその国好みの意匠にしなきゃいけないし(ボディカラーやら)、法律・規制に合わせて変更すべき点は(灯火類・排ガス・騒音など)変更して国交省の認可も取らなきゃいけない。
もし来年あたりに07日本仕様として入ってくるなら、やっぱり多少の変更はあるでしょう。

書込番号:5517223

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halukouさん
クチコミ投稿数:2478件Goodアンサー獲得:24件

2006/10/08 08:23(1年以上前)

ちょっとジャンルは違いますが、「豊作貧乏」って言葉をご存知ですか?

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CB%AD%BA%EE%C9%CF%CB%B3&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

価格に対する市場(或いはユーザ)の要求が厳し過ぎる為、
まるは3955さんがおっしゃる通り、
日本の高い人件費では収支が付かないと言うのが現状です。
それでも企業は存続し続けなければ、
巷に大勢の失業者を出してしまう事になるしで必死です。
ヤマハも例外ではないでしょう。

現に自動車関係の製造を生業とする我々の報酬は、
浮き沈みこそあれどここ十数年でえらい安くなりました。
収入が減っても社員の給料を(大幅に)減らせないからです。
末端の下請け業者は少ない仕事を奪い合う状態。
手段を選ばない手合いも居て、はっきり言ってヤル気無くします。
後継者も減る訳です。


何だか愚痴っぽくなってしまいましたが、
製造業界に於ける経済事情の一側面と捉えて戴ければ幸いです。

書込番号:5517488

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クチコミ投稿数:118件

2006/10/08 12:16(1年以上前)

返信有難うございます。そうですかやはりマーケティングの問題なのですね、「慈善事業やってんじゃないんだから」って言われたら
言い返す言葉もありませんね。

ただ、客に向かって似たような言動を発する企業があったとしたら
今後絶対にそこで買いたくないのが心情です。
「利益重視で環境問題に配慮しない会社とは取引しない」のと同じように・・・

こちらは大阪ですが、125ccといえば大半がマジェやシグナスなどの台湾ヤマハ製だったりします(とりあえず国内メーカー製は殆ど見ません、アドレス位です)、一昔前はグランドアクシスでした
ということで 原付2種はそれなりに需要はある筈なので、

はじめから売れないから作らないのではなく、魅力的なものを作らないから売れないのではないのではないでしょうか。発売しても海外品に客を取られる、現に迷っている人間がここにもいますし)
実際はユーザーの声がメーカーに届いていないのでは? 
等と思ったりもします、以前バイク屋に「なぜ125クラスが売ってないの?」
って聞いたら「日本で死に絶えた規格だから」と言われましたが
外へ出るとカタログに載っていないピンクナンバーだらけでした。

コストについてもシグナスX、たかが125ccで希望価格32万、
そこまでしないと利益が出ないのに、50ccクラスは安価で各社大量にラインナップされているのも私には少し理解し難いです。
(一番売り上げ台数が多いのは確かに50ccではありますが・・・)

機会があればメーカーにぶちまけて見ます。相手にされないでしょうが・・・

 

書込番号:5518005

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クチコミ投稿数:151件

2006/10/08 15:31(1年以上前)

>機会があればメーカーにぶちまけて見ます。相手にされないでしょうが・・・

ユーザーの声を大切にしているなら意外と答えが返ってくるかもしれませんよ。頑張って

書込番号:5518422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2006/10/09 02:07(1年以上前)

台湾仕様車は、右側通行向けの車輌です。
日本の運行基準には合いませんね。

書込番号:5520402

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クチコミ投稿数:790件

2006/10/09 10:26(1年以上前)

>台湾仕様車は、右側通行向けの車輌です。
>日本の運行基準には合いませんね。

ライトが違うくらいしか思い浮かびませんが、他にどんな違いがあるのでしょう?
それに、並行輸入ならどうかわかりませんが、メーカーやメーカー系列会社等が取り扱う分には、日本仕様としていると思います。

それはそうと、一般的にバイクの乗り降りは左側から行うのが普通となっていますが、日本のように車両左側通行ではそのほうが安全というのもわかります。
しかし、右側通行の国ではどうなんでしょう。
確かに道路幅が広く余裕があれば、問題にもならないのでしょうけれど、そういう国ばかりではないと思うのですが。

書込番号:5520940

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クチコミ投稿数:66件

2006/10/09 22:17(1年以上前)

考えた事もなかったけど、
確かにバイクや自転車って左側に降りますよね。
左側通行の方が安全な気がする。

日本製には細かい部品などが違うって聞いた事が有るんですが。
たとえば燃料ホース、台湾は気温がそれほど低くならない為、
そのまま日本に持ってくると冬と夏を繰り返す内にすぐヒビがはいるとか・・
日本用のシグナスはホースも日本用に変えてるとか。

書込番号:5522774

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クチコミ投稿数:23件

2006/10/10 20:17(1年以上前)

>>なんでだろうさん
ライトの配光が違うのは、かなり大きいと思いますよ。
右側通行用の車輌を、日本で走らせると対向車を照らし左側の歩行者を照らさないのですから・・・国内現行車の話ですが、このバイクはハンドルを切ってもライトの方向が変わりませんから真っ暗な峠道で、右コーナーが殆ど見えずに苦労した思いがあります。
繁華街みたいな、街灯のある所で走るのなら対向車に迷惑を掛けるだけで済みますが(それも傲慢な話ですが)左側に歩行者が歩いているのを見落としたら、大変なことになりますよ。

 もちろん、仕様地向けに大きい所ではキャブレターにヒーターが入っていたりします。ピッチャーさんの言う配管が違っていると言うのにも、説得力がありますね。

書込番号:5525291

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クチコミ投稿数:118件

2006/10/11 21:05(1年以上前)

なるほど 風土の違いもあるようですね とりあえず台湾仕様では私は足が届きそうにないです。  

書込番号:5528430

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クチコミ投稿数:40件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2006/10/12 02:06(1年以上前)

>とりあえず台湾仕様では私は足が届きそうにないです。

シート高は同じですよ(^^;
SRとFIがサス調整機能付きってだけです。車高そのものは変わりません。


>50ccクラスは安価で各社大量にラインナップされているのも私には少し理解し難いです。
>カタログに載っていないピンクナンバーだらけ

販売台数の桁が全く違います。
それに原2は結構皆さん永く乗るようです。ユーザーの年齢が高いので。


>並行輸入ならどうかわかりませんが、メーカーやメーカー系列会社等が取り扱う分には、日本仕様としていると思います。

並行だろうが正規だろうが輸入車はあくまで輸入車。納期と保証の違いだけです。在庫を揃えるためにYSPでも並行物を扱っているところがあります。
日本のカタログに載ってるものはあくまで日本仕様に(キャブヒーターや灯火類)改修されたもの(キャブのみ)で、プレスト(正規輸入)扱い(FI)は台湾そのまんま(ライトは右向きだけど車検無いから)です。ちなみに基本的に125未満の車種は正規(プレスト扱い)でも保証はありませんが、1年以内は販売店の判断で保証修理で処理しているのです。それくらいの幅はメーカー(生産は台湾でもヤマハはヤマハ)も黙認しているので。
当然正規足りえない並行台湾キャブ・並行台湾FIも流通してます。勿論価格は安いですね。


125クラスに限っても台湾では年間200万台程が販売されます。
日本市場はその1割。人口はこんなに違うのに。

書込番号:5529544

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クチコミ投稿数:151件

2006/10/12 09:11(1年以上前)

まるは3955さんの補足になるか分りませんが
ヤマハのバイクを輸入する業者は沢山あって、例えばヤマハ系のプレストコーポレーションを先頭にメーカー系以外では
栄秋ジャパンhttp://www.eisyu.com/ とかが有名です。

YSPの一部(もしかしたら多く?)ではプレスト扱いでない車両を整備しないところがあって、そういう意味でよく正規物、平行物と言われます。
ただ、これも私達ユーザーがそのように受け止めているだけで普通のバイク屋が言うには、厳密にはどちらも並行物なのだそうです。
部品の在庫状況・補償の手厚さ・YSPとの連携から判断すると我々ユーザーはどう見ても当然正規物と判断しますよね。
誰が考えても正規物であるはずなのにYSPは結構慎重なところがあって正規物とは言わず、「我々が取り扱いをする車両」と変な言い方をします。
YSPが正規輸入物とズバリ言っちゃメーカーに対して何か問題があるのですかね?

書込番号:5529875

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クチコミ投稿数:790件

2006/10/12 09:50(1年以上前)

>ライトの配光が違うのは、かなり大きいと思いますよ。

いや、別にライトの違いを軽視しているわけではないですよ。
他にも違いがあるのかな?っていう興味だけで質問したのですが。

>並行だろうが正規だろうが輸入車はあくまで輸入車。納期と保証の違いだけです。

そうなんですか?
メーカー系なら、組み立て時に仕様変更したものを輸入しているのかと思ってました。

書込番号:5529943

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クチコミ投稿数:40件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2006/10/12 12:49(1年以上前)

>組み立て時に仕様変更したものを輸入しているのかと思ってました

私もちょっと言葉足らずでしたかね(^^;

勿論日本国内仕様はオレンジウィンカーレンズに替わってたり、ヘッドランプのON/OFFスイッチを無くすカバーに替わっていたり仕様変更はされてますが、FIは台湾でも日本でもモノは全く同じで(説明書も中国語版しかない)、ヤマハの海外生産車専門の輸入会社であるプレストコーポレーションの認定ショップのものはある程度の保証が受けられて、他社(栄秋などの輸入卸会社)の取り扱いものだとヤマハ系店舗では保証修理は受けてくれないということで。
栄秋はプレストの扱っていない車種を入れてくれてるんですがね。いや、プレストの扱い車種が少なすぎるのか(^^;
今出回ってる台湾07モデルは大抵栄秋が輸入したものではないでしょうか。


だいたい Got The Powerさんが補足してくれてましたが・・・

書込番号:5530230

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クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/13 00:07(1年以上前)

大阪のバイク通りのバイクショップに聞いたんですが,日本製と台湾製では,台湾製のほうが0.5馬力多いみたいです,日本の規制の関係で違うと言ってました。

書込番号:5531966

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