『シグナスの寿命教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信13

お気に入りに追加

標準

シグナスの寿命教えてください。

2007/03/03 17:00(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:7件

私は昨年10月にシグナスX125を購入して今7,000キロちょっと乗っています。
何キロぐらい乗れるものなんでしょうか?

書込番号:6069792

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:10件

2007/03/05 17:05(1年以上前)

基本的に乗り手によると思いますよ。
定期的に基本的なメンテを怠らず大事に乗れば5万キロでも走るだろうし、
逆に始動全開、オイルもプラグもエアクリもめったに交換しないような乗り方だと負担が負担をよんで1万キロも走れば、あちこちトラブルが出てくる可能性がありますよ。


エンジン系、(定期的なオイル交換、プラグ交換、エアクリ清掃)
駆動系、加速が鈍くなったり伸びが悪くなったら駆動系(ベルトの伸び、ウエイトローラーの磨耗をチェック)のメンテナンス、バッテリーの劣化等基本的な事を定期的にみていれば長く乗れますよ。

書込番号:6078138

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1842件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/05 19:28(1年以上前)

どのバイクもそうですが 動かなくなるまで乗れます 動かなくするのはアナタです整備点検 メンテナンス簡単です愛すればいいのです( ̄ー ̄)ニヤッ

書込番号:6078626

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2007/03/05 22:24(1年以上前)

回答ありがとうございます。
メカのことは良くわからないので、バイクやさんで見てもらっています。3,000kごとにオイル交換しています。
6ヶ月ごとの点検をしようと思っています。自分でいじると壊れそうでいじれないので見てもらっています。
免許とって4ヶ月なのでトラックの後ろを走るのが最高に安心できますね。今日燃費計算したら1L40.0kちょうどでした。

書込番号:6079520

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:238件

2007/03/06 10:38(1年以上前)

>トラックの後ろを走るのが最高に安心できますね。

トラックって、図体が邪魔で前方の状況が把握できないためブレーキをかけるタイミングが分かりづらいし、対向の際には乗用車だとすんなり通過できる場所で詰まったり、排気ガスがウザいなどロクなことが無いんで後ろにつくのが苦痛なんですけど、ほかの人は違うのかな?

ワタシなら、トラックの後ろについちゃったらソッコーでパスします。

書込番号:6080984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2007/03/06 12:43(1年以上前)

そうかも知れませんね。
でも車に追い越されるとき、横ぎりぎりに通過されるから超怖くありませんか?
前にトラックがあると追い越す側は、追い越し車線まで行くので安心ですね。
前は見えないけど、なぜか前に遅い車がいると安心しませんか。
皆さんはどうなんですかね?

5万キロは乗れるんですか、1年で2万キロ乗る予定なので3年は乗れそうですね。

書込番号:6081333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:444件

2007/03/21 16:50(1年以上前)

>でも車に追い越されるとき、横ぎりぎりに通過されるから超怖くありませんか?

一つの車線を3つに分けて左端や真ん中を走っていると、ドライバーがハンドルをあまり切らずに抜けるので、そのような追い越しが多くなりますね。
その場合、やや右側を走ると、通常の車を追い越す時と同じハンドル動作になるので、ギリギリは減ると思います。
しかし、バイクが中央付近を走ると生意気だと思うのか?目障りだと思うのか?は分かりませんが、意図的にギリギリ横を通過してバイクの前に割り込む車も居ますので、ゼロにはなりませんね。
あと、右側に寄りすぎると、後ろの車に右折するのかと誤解を与えてしまって、左側から抜こうとする車もいますので、注意が必要です。
前後の車間距離や後続車の大きさに応じた位置取りを意識してみて下さい。

>前にトラックがあると追い越す側は、追い越し車線まで行くので安心ですね。

トラックやバス等、大型車の後ろを走るのは危険ですよ。
前方が見えないことや排気ガスはもちろんですが、トラックの後ろは他の車からも死角になっているので、バイクが居る事に気付かれずに、トラックの後ろに車間距離が空いていると誤解を与えてしまって、トラックの後ろに車線変更しようとした車が幅寄せしてくる状況になったり、トラックが通過した後に右折しようとした車に気付かれ難い等、危険な状況が増えるだけです。
大型車やタクシーの近くを走らないのはバイク乗りの鉄則だと思います。

>5万キロは乗れるんですか、1年で2万キロ乗る予定なので3年は乗れそうですね。

私はシグナスX150SR乗りで、125よりも厳しいエンジン環境です。
消耗品交換などの整備は自分でやっていますが、すでに5万キロを超えました。
しかし、スピードメーターの故障、メーターケーブル切れ、タペットカバーからのオイル漏れ(3回)等のトラブルはありました。
最近、エンジンから「カチカチカチ」という音も大きくなってきました・・・
でも、まだまだ大丈夫だと思っています。

書込番号:6142092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2007/03/22 07:50(1年以上前)

書き込みありがとうございます。
そうですね、このごろトラックの後ろを走っていて怖い思いを何回かしていました。今度はさけて運転したいと思います。
5万キロ突破ですか。すばらしいですね。
長く乗れるようにがんばりたいと思います。
自分で整備できるのが言いですね。私は自分でいじるほうが恐ろしいです。最近発信の時ガクガクとスムーズに発信できなくなったので点検に出そうと思っています。

オイル交換ですが、交換しようと思うとお店の人にどのオイルにしますかと聞かれいろいろ入れてみましたが、なんか変わらないみたいなので一番安いオイル2,000円のにしています。
やっぱいいオイルをいれると持ちがいいのですか?

書込番号:6144998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:444件

2007/03/23 00:48(1年以上前)

>自分で整備できるのが言いですね。私は自分でいじるほうが恐ろしいです。最近発信の時ガクガクとスムーズに発信できなくなったので点検に出そうと思っています。

国内版シグナスXは2年保証でしょうから、保証期間中の整備はバイク屋さんにお任せが一番いいと思います。

>やっぱいいオイルをいれると持ちがいいのですか?

バイク屋さんに言われたのでしょうか?
良いオイルは油膜保持性やせん断安定性など性能が高いので、そう言った意味では持ちは良いのですが・・・
特定のオイルだと交換サイクルが何倍にも伸びるというような事でも言われたのでしょうか?

オイルはエンジン性能に必要なオイル性能で選んで、メーカー指定の距離か季節の変わり目に交換するのが目安だと思っています。
そろそろ暖かくなってきたので、オイル交換をしようと思っています。
オイルはバイク用品店やホームセンターがセールの時に買って、自分で交換すると1回1,000円以下です。
でも、工具を揃えたりするのに初期投資が必要ですので、交換頻度が多い人向きです。
ちなみにバイク用のオイルは割高なので、現在は車用を使っています。

書込番号:6148342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2007/03/23 08:02(1年以上前)

オイル交換は500キロ、1,000キロ、3,000キロ
6,000キロと交換しています。次は9,000キロです
一ヶ月約1,700キロ走るので2ヶ月でオイル交換ですね。
自分でできるのは最高ですけど、安心料を払うということで入れています。
タイヤ交換は何キロで交換していますか?

来週ぐらいに点検とオイル交換使用と思いますが、そのときタイヤも交換したほうがいいのですか?

書込番号:6148890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:444件

2007/03/23 23:45(1年以上前)

>タイヤ交換は何キロで交換していますか?

タイヤの交換時期については、ゴム質が軟らかいタイヤと硬いタイヤによって耐久性が違うため距離ではなく、タイヤの横にある小さな三角形マーク(スリップサイン)を目印にタイヤの溝を見て下さい。
溝の奥が少し盛り上がっていると思います。
その盛り上がり部分がタイヤの表面に出てきそうになったら交換時期です。
完全に出ていたら取り締りの対象ですので、完全に出る前に交換して下さい。
ハイグリップタイヤと言われる軟らかいタイヤは、耐久性が悪いので注意して下さい。

駆動系の点検をしてもらうのでしたら、Vベルトも後どのくらい使えるか点検してもらって下さい。
現在のVベルトの幅を聞いておくと、今後、交換した時に新品Vベルトとの差で何キロでどのくらい減ったのか分かるので、交換時期の目安になりますよ。
ちなみに、私は交換した古いベルトは捨てないで緊急時用の予備としてメットインに入れています。

よっし〜ですさんのシグナスXは国内仕様ですよね?
国内仕様だとヘッドライト、テールランプが常時点灯していますので、バルブ切れにご注意下さい。
来週で9,000キロですと、そろそろヘッドライトは要注意です。
ロービームが切れて、ハイビームで走る時は、対向車に迷惑をかけないようにライトの上部(ハイビーム時、上側が眩しいので)を、ガムテープなどでふさいで下さい。
ガムテープを応急処置に使うときには、そのまま付けるとヘッドライトレンズが汚れてしまいますので、レンズに当るガムテープの粘着部分に紙やガムテープを貼って、粘着部分がレンズに付かないように工夫が必要です。

テールランプ切れも取り締りに合いやすいので、夜、切れたことに気付いたときは、後ろのブレーキを弱く掛けてブレーキランプを点灯させたまま左端をゆっくり走り帰宅するか、バイク屋さんかガソリンスタンドを探すのがいいと思います。

バルブは突然切れるので、取りあえず応急処置で対応して、後日バイク屋さんに交換をお願いするのか、予備のバルブを積んでおいて、切れたら自分で交換するのかを決めておいた方がいいと思います。

書込番号:6151640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/03/24 12:37(1年以上前)

いろいろありがとうございます。
本当に助かりました、なかなか聞きたくても聞けないので助かります。早速参考にしていろいろ見てみます。
ランプの件は想像もしていなかったので、かゆいところに手が届くアドバイスありがとうございます。
点検に出すときにその辺を聞いてみたいと思います。
ライトはいつもつきっぱなしですが、国内使用以外は違うんですか?シグナスは燃費がいいので最高ですね。今は39キロから40キロですね。

書込番号:6153490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件

2007/03/24 19:32(1年以上前)

>ライトはいつもつきっぱなしですが、国内使用以外は違うんですか?

シグナスXには、ヤマハの販売するシグナスX、シグナスX-SRと、ヤマハ系の輸入車販売会社のプレストが販売するシグナスX-Fiの国内仕様と、2社以外が輸入したシグナスX、シグナスX-SR、シグナスX-Fiと、それぞれを150ccや180ccにボアアップした台湾仕様があります。
私の乗っている150SRは並行輸入の台湾仕様になります。
台湾仕様にはライトスイッチがついていますので、昼間は消灯することでバルブの持ちが良くなります。

国内仕様は、国内環境規制に対応するため、ヘッドライトスイッチが付いてなくてライトが常時点灯していたり、ライトの照射方向が左側通行用(台湾は右側通行)になっていたり、冷寒地対策でキャブヒーターが付いていたり、アクセルワイヤーが2本仕様になっていたり、加速騒音規制に対応するために重めのウエイトローラーが採用されていたりと、他にも細かい仕様の違いがあります(新型のシグナスXの違いは未確認です)。

国内仕様の価格が125ccとしては高い為、並行輸入された台湾仕様も売れているようです。
但し、仕様と価格の違いだけではなく、保証も違います。
指定の定期点検を受けることで、ヤマハは2年、プレストは1年の保証期間がありますが、並行輸入のシグナスXは販売店によって違います。
選択肢が多いのは嬉しい事ですが、購入時の悩みにもなっているようです。

あと、消耗品では前輪のブレーキパッドも製品、乗り方によって減り方が違うので距離ではなく、目視で点検して下さい。
減り具合の確認は、前からブレーキパッドをのぞき込みます。
ディスクローター(円盤状の丸い板です)を2枚のブレーキパッドで横からはさんでいますが、このパッドはかまぼこのような構造です。かまぼこ板と練り物部分で例えると、減っていくのはディスクローターへ接している練り物部分で、この練り物部分(パッド2枚のどちらか)の残りが、2mm〜1.5mm程度になったら交換時期です。
練り物部分が減っていることに気付かずに、かまぼこ板の部分まで使ってしまうと、ブレーキの効きが悪くなるだけではなく、ディスクローターも削れてローターの交換が必要になります。ご注意下さい。

もしも、最初に付いている純正品のブレーキパッドの効きに不満があるようでしたら、ディスクローターとブレーキパッドの減りは早くなりますが、社外品の高性能ブレーキパッドへの変更はお薦めです。
社外品のブレーキパッドには安いけど効きがイマイチな製品もありましたが、ベスラ製のSJLメタルパッドはコストバランスが良いと思いました。
ブレーキの効き向上は安心感に繋がりますよ。

後輪のブレーキシューは、5万キロを超えた私の150SRでも、まだ未交換です。
後輪のブレーキは、効き始めるまでのレバーの遊びが多くなってきたら、バイク屋さんで調整してもらって下さい。
残量の点検は、後輪の左側にブレーキのケーブルがあり、その近くにあるインジケーターを見るか、後輪のタイヤ交換時に点検して、次回のタイヤ交換時に一緒に交換するなど決めればいいと思います。それにしても、ブレーキシューは相当持ちますよ。

そういえば、スパークプラグの交換も検討してもいい時期です。
渋滞やゆっくりしか走れない状態が多いと、プラグのかぶりやバッテリーの充電不足の可能性も出てくるので気をつけて下さい。
駆動系やエアクリーナーの交換時期は、バイク屋さんに相談してみて下さい。

走行距離が増えてくると、出費もどんどん多くなりますので、純正部品の価格をあらかじめ知っておくといいですよ。
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp
暇なときに調べてみて下さい。
純正部品は基本的に値引きが無いので、値引きのある社外品と比べてみるとおもしろいです。
あと、図があるので、どこにネジがあるとかパーツの付き方の勉強にもなります。


>シグナスは燃費がいいので最高ですね。今は39キロから40キロですね。

150SRの燃費は24〜27Km/Lなので、125と比べて大きく劣りますので残念なところです。
でも、次の買い換え候補も最近考えますが、燃費が良くなるシグナスX150Fiを筆頭に考えているくらい、私もシグナスXを気に入っています。

書込番号:6154953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2018/11/15 11:08(1年以上前)

シグナスX SRで、現在8万キロを超えています。
走行に特に問題は出ていないですよ。

オイルは、交換表示が出たら(3000km毎)変えています。軽自動車用の安いやつです。
キーシリンダーの接触不良で、7万キロぐらいで、キーを交換しました。(4万円弱掛かった)

ベルトは、1万キロ、3万キロ、8万キロで交換したけど、8万キロで交換した5万キロ走ったベルトも柔らかくなってましたが、まだまだ使えそうでした。8万キロの時交換したベルトは、3万キロで交換したのが、残ってたのでそれに替えました。

前輪のストップスイッチが、緩くなって、グレーキランプがつきっぱなしなったけど(8万キロ走行時)、インシュロックで締めて使ってます。
前輪の、ディスクブレーキは、ローターが薄くなっているので、10万キロくらいで交換かもです。
後輪の、ドラムブレーキは、ブレーキシューを5万キロ走行時に交換しましたが、まだまだ使えたそうです。(店で交換)
今は、後輪ブレーキの調整を目一杯閉めてもブレーキが緩いので、レバーの角度を変えて調整してます。
多分ホイール側が削れて、内径が大きくなってるとおもいます。

ヘッドライトは、3万キロ走行の時に切れたので、自動車用のバルブに変えました。
2個有るので、お得だと思ったのですが、現在でもそのまま使えてます。

タイヤは、後輪は1万キロ毎に交換してる感じです。前輪は2〜3万キロくらい保ちます。

通勤の足で、使ってますが、そこそこ飛ばしてます。
駆動系は、全てノーマルです。

書込番号:22255131

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <468

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:5月22日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング