『07、台湾仕様、FIにお乗りの方』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

07、台湾仕様、FIにお乗りの方

2007/07/03 23:35(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:54件

この車種を考えているのですが、オーナーの方の生の声を聞かせて下さい。

1.この車種以外に比較された車種はありますか?
   (比較車種があれば、これに決めた要因も教えてください)

2.乗り出し価格いくらぐらいでしたか?

3.燃費はどのくらいですか?

4.本体の質感はどんな感じですか?

5.デジタルメーターは見やすいですか?

6.シャッターキーは使いやすいですか?

7.台湾は騒音規制が緩いみたいですが、夜間の住宅街では結構響きます?

8.スズキFIとヤマハFIではどこが違うんですか?正直、性能に差はあるんでしょうか?

9.メットインにはOGK TeleosUのXLって入りますか?

10.無灯火やポジション球に変更できるみたいですが、これで走る事あります?



とりあえず、これだけお願いします。
答えられない質問があれば、飛ばしていただいて結構です。

書込番号:6498374

ナイスクチコミ!0


返信する
SR15さん
クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/04 00:16(1年以上前)

アオザイさん、はじめまして。
07'FI乗りのSR15と申します。

1.アドレスV125です。
  しかし、価格.comツーリングメンバーに所有者が多いのと、新型のメーターデザインがどうしても好きになれず、気がついたらシグナスXを契約していました。
 (普段お世話になっているのが、ヤマハのお店というのも大きいです)
2.自賠責保険を除いて、31万円弱でした。
  特に値引き交渉などはなく、お店の言い値です。
 (プレストモデルです)
3.ツーリング    38〜42km/L
  通勤(片道12km) 35〜37km/L
  慣らし中の最高燃費は45km/Lでした。
4.台湾ヤマハ製ということを考慮しなくても、十分に満足のいく質感です。国内仕様に比べて引け目を感じるとすれば、メットインボックス内の内張りぐらいでしょうか。スイッチ類も高級ではありませんが、機能の多さに満足しています。
5.非常に見やすいです。時計がオドやトリップと独立しているので、その点も使いやすいです。
6.普通に感じますが、国内仕様だと閉じるにもキーが必要なようなので、その点は使いやすいですね。
7.先日国内モデルと乗り比べる機会がありましたが、多少高音域が大きいように感じます。ただ、ノーマルマフラーで乗るなら、それほど気にする必要はないでしょう。
8.ごめんなさい。構造的な違いはわかるのですが、性能的な違いはわかりません。なお、納車約3ヶ月ですが、FI関係のトラブルは特にありません。
9.そのヘルメットがどれぐらいのサイズなのかわかりませんが、わたしが普段使用しているアライのフルフェイスLサイズ(デフューザ付)は何とか入ります。ただ、高さ方向は本当にぎりぎりのようですので、気になるなら実車で試されることをお勧めします。
10.台湾ヤマハ車には日本仕様車と違ってライトスイッチがついていますので、当然無灯火やポジションのみでの走行も可能です。
電装系が常時点灯に対応していないとの情報もありますので、わたしは必要に応じてライトを点灯していますが、日本の道路交通法に抵触している可能性もありますので、この辺りは自己責任でお願いします。

アオザイさんが、シグオーナーになられるのを楽しみにしています。
長文、失礼しました。
ではでは。

書込番号:6498584

ナイスクチコミ!0


α-155さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:7件

2007/07/04 07:42(1年以上前)

>9.メットインにはOGK TeleosUのXLって入りますか?

現行国内仕様なら入りますよ
これの、HONDA(OEM)版を入れたことがありますから
もちろんXLです。

書込番号:6499109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度3

2007/07/08 23:38(1年以上前)

1.コマジェと悩みました
  マンションのため駐輪場スペースの関係上断念しました

2.29万

3.30`

4.以前は06に乗ってたんですが記憶が確かならば素材が全く別物です…たぶん
  触ると安っぽいです、後ろのウイングだけは06と一緒です
  まぁ見た目は原付には見えないのでいいかと
  私はてっきり06と同じだと思って実車を見ずに買ってしまい後悔してます
  1度必ず実車を見てください

5.見にくいとは思いません

6.06に慣れていたので戸惑いましたが慣れれば使いにくいことはないと思います

7.気にならないです、06より静かになった気がします

8.スズキFIとヤマハFIといわれても困りますが
  アドとシグを比べますとシグのほうがエンストする可能性が高いんじゃないでしょうか
  シグはFIでもエンストします

9.しりません

10.走りませんが、スーパーの前で駐輪してるときなど店内に光が入って迷惑にならないようオフにします

書込番号:6514680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/07/09 00:40(1年以上前)

SR15様、α155様、鶴ちゃん様、ご回答ありがとうございました。

メーター・鍵・エンジン音については概ねよさげですが、質感ではご意見が割れてますね。
シグナスの06モデルや、対抗馬のアドレスV125Gとの比較になるんですが…
アドレスは明らかに質感で劣りそうだし、見た目もいかにも…って感じで。
06モデルはフロントポケットがないなど、実用性で劣ってる?と思いますが…いかがでしょうか?
やはり、フロントポケットの有無は乗り続ける上で非常にポイントになりますよね?

FIに関してはわかりにくい質問で申し訳ありません。
「スズキとヤマハの違い」なんて訳わからん表現になってしまいましたが、
ただ耐久性やエンストの事で聞きたかったんです(FI車やホンダ車以外は初めてなもので…)
しかし、FIもエンストするんですね…知らなかったです。
重いせいもあるのか?やはり燃費はアドレスよりも下ですか…
でも、冬場の始動性などを考えるとFIは外せませんね(私は比較的温暖な地域に住んでるんですけど…)
どういう状況でエンストするんでしょうか?

収納が大きい方が好みなのですが、具体的にどのくらい入るとかわかりますか?
メットインとフロントポケットのみで満足いくほどの収納は確保されてます?

お時間ありましたら、またよろしくお願いします。

書込番号:6514951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:9件

2007/07/09 09:05(1年以上前)

06FIに乗っています。

エンストの件ですが、06でも07でも個体差があるようですね。
私のは、毎日の通勤でエンストは1年半で2回だけです。

真冬のエンジンが冷えている状態(オートチョークが聞いている状態)で、アクセルを小刻みにオンオフを繰り返すと起こります。

通常走行中には起こりません。

あと07はわかりませんが、冷えてる状態でエンジンをかけて、すぐにエンジンをきると、そのあとエンジンをかけようとするとなかなかかからないことがあります。

原因はわかりませんが、この症状は06乗りの方には多いようです。

収納スペースは06ですが不満はありません。
メットと雑巾、カッパなどを入れても、余裕があります。

ただ思ったより深さがないのでご注意を!!


書込番号:6515436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/10 20:58(1年以上前)

アオザイさん こんにちは。
2005 FI乗りです。購入して2年目、走行6500km入りました。
一応自分の車両について、書いておきますがメンテ・リコール対策等は念入りにしてありますし、問題ある車両で無いことを言っておきます^^;
>>しかし、FIもエンストするんですね…知らなかったです。
重いせいもあるのか?やはり燃費はアドレスよりも下ですか…
でも、冬場の始動性などを考えるとFIは外せませんね(私は比較的温暖な地域に住んでるんですけど…) どういう状況でエンストするんでしょうか?

いろいろと聞きたいことがあるみたいですが、まずエンストに関してですが、自分の車両も少しあります。
一週間に約5回程の乗車の割合で使用し、半年に1回か2回の間隔で起こります。2年の間で、合計約5回ぐらいと言ったところでしょうか。 起きた時の状況は、やはりエンジンがかかり始めの時が多く、走ってきて停止してきて止まった時が2回程です。走行中に止まったことは一度もありません。温暖な静岡に住んでいますが、いづれも止まった季節は冬と夏で同じ程の割合となっています。
ただFIなので、冬でも夏でも当然ですが始動で苦しんだことは一回もありません。 燃費は年中35〜42km/Lって所で、かなり飛ばしているのになかなかの高燃費です。

K.M.M.623.39さん の
>真冬のエンジンが冷えている状態(オートチョークが聞いている状態)・・

自分のはFIなのでオートチョーク(空冷エンジンだから、たぶん国内仕様のキャブウォーマのこと・・?)らしきものは特に無いですが、始動影響は無いです。アイドル調整は自動で働くようです。
細かく書いたつもりでいますが、参考になったでしょうか?^^;

書込番号:6520468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/07/13 18:34(1年以上前)

K.M.M.623.39様、やえがらす様、ご回答ありがとうございます。

高い買い物なので、聞きたい事はたくさんあるんですよね…(^o^;)申し訳ないです。
夏冬関わらずエンストはするようですが…走行中にはならないようですし、
燃費が40キロ前後いくなら多少のエンストには目をつぶる事にします。

それと、もう1つ疑問が…

本家台湾ヤマハって車体色やデザインが変わったんでしょうか?私がわかる範囲だと…

・車体色が変わっている(赤・青がなくなって、白と紺?に変更されてる)
・エンブレムのデザインが少し変わっている
・ライト下に「YAMAHA」と言うロゴが入っている

等々、台湾ヤマハのHPに出ている分はまだ輸入してないんでしょうか?

書込番号:6530057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度3

2007/07/14 19:18(1年以上前)

メットインについて某掲示板より

例:1gのペットボトル12本 / 12ロール入りトイレットペーパー /
A4クリアケース(角が若干曲がるがB4サイズのコピー用紙や本なども入る) /
一升瓶(緩衝材で包めば2〜3本入る) / 1.1kgの洗剤 6箱 /
ボックスティッシュ5個1組

原ニでシグより大きいメットインはあるんでしょうかね?このクラスで人気のアドやコマジェはシグより小さいです

ちなみにエンストですが急制動の際によくなりました
06FI、夏だろうと冬だろうと
走行2500過ぎたくらいから突然起こりました

書込番号:6534216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:12月4日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング