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エンストが止まらない…

2009/02/27 19:03(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 xcfgvhさん
クチコミ投稿数:97件

現行型(MC前?)の台湾仕様に乗ってます。

皆さんはエンストしませんか?

いつも暖機を5分ぐらいしてます。
先日プラグを替えてもらったし、一昨年の冬は大幅に手を入れました。
「もうこれ以上は、やる場所がない。」と言うぐらいまでやってもらいました。

それでもエンストするんです…今日もエンストしました。
発進しようとしたらエンスト…右車線だったから、相当顰蹙もんでした(^^;)
ちゃんと暖機したのに止まるから、相当パニックになりました。

私のバイクは外れ?それとも、台湾仕様だから…?

書込番号:9164998

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G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:351件 観光バス 

2009/02/27 19:25(1年以上前)

レビューにはエンストの件は無いですね。ハズレなのかも。

書込番号:9165089

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7457件Goodアンサー獲得:568件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2009/02/27 19:34(1年以上前)

 キャブですかFIですか?

 チューニングなどはしてるのでしょうか?

 またどのうような改善をしたのでしょうか?

 購入はいつ頃で総経距離なども知りたいですね。

書込番号:9165127

ナイスクチコミ!6


スレ主 xcfgvhさん
クチコミ投稿数:97件

2009/02/27 19:44(1年以上前)

>G4 800MHz様

概ね好評なレビューが続いてるだけに、私も心配になったんです…
やっぱりハズレシグナスですかねぇ…
気に入ってるだけに、とても残念です。

>鬼気合様

FIで、チューニング等は一切していません。
(HIDは入れてますが、関係ない…ですよね?)
寒い時しか症状は出ないのですが、10回乗れば1度は必ず止まります…
購入は07年の夏で、今は5,500キロ程度走ってます。
手を入れた場所を色々聞いた記憶はあるのですが、全く無知なもので…
入院までさせて、部品を無償修理してもらったのは覚えてます。
プラグを替えた時に「もうこれ以上はわかりません。」と言われたので、
今日エンストしてからどうしたものか…と悩み中です。
いいバイクだし、気に入ってるんですけどね…

書込番号:9165181

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7457件Goodアンサー獲得:568件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2009/02/27 20:21(1年以上前)

 私も台湾仕様FIで昨年の4月に購入して距離は3600キロくらいで
今の時期は1から2週間に1回30キロくらいの距離を夜間走行して
ますが特にエンストはないですね。

 私もHID50Wのものを入れてますが特に不具合は出たことがないです。

 毎回出るとうわけではなところが難しいところですね。

 吸気系あたりが怪しい感じがしますが。

 ちなみに暖気をして発信する時に止まるという感じですか?

 それともしばらく走って温まってからでもも止まるという感じでしょうか?

 エンジン暖気してても最初の1キロはアクセルを少しあけて
走行してみても駄目でしょうか?

 私は暖気をして最初の1から2キロは50キロ以下で走行しエンジンオイル
がある程度温まってからアクセルをあけるようにしてます。

 暖気だけではエンジンオイルが温まらないので特に今の時期は
そういう感じで走ってます。

 エンジンオイルはどんなものを使用してるんでしょうか?

 固いグレードですとエンストには関係ないですが今の時期は
負荷がかかり燃費にも影響が出ますので。

 ハイオクは入れてないですよね?

 現車見てないので難しいですし、かなり手をいれて治らないのであれば
正直難しいですがエンストの癖をつかんで上手に乗ってあげる方法も
あると思いますので。

 購入したお店にはダイアグテスターはないんでしょうかね?

 チェックランプが点灯していないのでエラーは出ないかのしれないですが
FIの場合ダイアグノシス診断ができるので何か分かるかもしれませんし
見てるかもしれませんが。

 購入したお店はかなりいいお店みたいですね。

 台湾仕様は保証がないお店がほとんどですので。

 HIDはお店で取り付けしてもったんでしょうか?

 HID取り付け前はエンストがなかったんですかね?

 

書込番号:9165373

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クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:3件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2009/02/27 22:48(1年以上前)

xcfgvhさん、こんばんわ。

エンストの件はプラグが直結している場合がほとんどです。
プラグをイリジウム等を入れると、エンストすると言う症状があります。
純正でも同様の事が言えるのか判りませんが、一度他のプラグに変えてみてはどうですか?

それでも改善しなければ、プラグコードですかね。
燃料はハイオクを入れていると、確かに燃えにくくなるので純正であればハイオクは必要ないかと思います。

書込番号:9166214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:21件

2009/02/27 22:57(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010696/SortID=6601214/

↑このスレ、見てみて下さい。

燃料タンクが小さいと思うので、「水抜き剤」を入れる量は慎重に。(一本まるまる入れる必要はないと思います)

書込番号:9166260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/27 23:18(1年以上前)

2006 台湾仕様FI仕様に12800km 3年乗ってますが、今日そこまでのエンスト経験ありませんね。今までエンストは合計4回くらいでしょうか。半年に何かの拍子でってこと以外は無いです。 駆動系改造はマフラーくらいでしょうか。 HIDは35Wが付いてます。
バッテリーは今年の冬に、キックでしか掛からなくなり3年目にして交換しました。ネット通販で新車を買い、バイク屋の知り合いが居なく不安ありますが、今の所、大きな交換部品はバッテリー以外は機関絶好調です。

4輪の車に限った話ですが、以前イリジウムプラグを入れてアイドリング、始動性不良になった経験があります。 これの原因究明に至るまにで時間が掛かった嫌な記憶があります。

FIユニット不良等があるかもしれませんが、まず最初にノーマルプラグに戻してみては
どうでしょうか? 
ハイオクは一時期(約3ヵ月)入れてましたが、始動不良には至らずエンジンもトルク感
が増した感じもしましたが、レギュラーでも日本のガソリンは推奨オクタン化に近いので(漢字で92と書かれていて日本では90前後なので) コストを考え戻しました。 それでも始動不良とか変にパワーダウンした感じはほとんどありませんでした。

書込番号:9166380

ナイスクチコミ!1


スレ主 xcfgvhさん
クチコミ投稿数:97件

2009/02/27 23:36(1年以上前)

>鬼気合様

5分(短い時で2〜3分)程度暖機

発進

2〜3分(距離にして1キロ程度)走った交差点で停止

発進しようとするとエンスト

路肩に寄せて、再度エンジンをかける

それ以降は、エンストしない

と言う感じです。
いつもは10分以内にエンストしてましたが、今日は初めて10分超えてからエンストしました。

エンジンオイルは、Castrol社のPower1 Scooterを入れてます。
たまにバイク屋で入れてもらう時もありますが、こちらは銘柄不明です。
(ヤマハ発動機製のオイルではないらしいですが…まだ聞いてません)
どちらを入れたとしても、エンストの頻度はあまり変わりません。
ただ、低速時に引っかかるような感じ?が少ないので、Power1をメインで入れてます。

ガソリンについては、レギュラー一筋です。
バイク屋からも「ハイオクを入れる必要はない」と言われましたので。

ダイアグテスター…?
どんな物か全く想像つきませんが、今度バイク屋に行ったら聞いて見ます。

HIDはバイクを買った店(某YSP)で注文→取付までしてもらいました。
HIDをつけたのは去年の春先ですが、装着前もエンストはありました。

通勤利用ですから、どうしても最初から急ぎがちになるんです…(^^;)
最初はゆっくりとエンジンに負担かけないように走ってみます。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:9166490

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スレ主 xcfgvhさん
クチコミ投稿数:97件

2009/02/27 23:47(1年以上前)

>やんちゃなおぢさん?様

こんばんは。

プラグ交換してからまだ200キロ程度しか走ってないですし、
バイク屋がどんなプラグをつけたか知らないんですよね…
700円だったので、そう上等な物はついてないと推測しますが(^^;)

ハイオクを入れた事はないので、次は再度プラグとプラグコードですか…

冬を過ぎれば好調なのですが…なかなか落ち着いてくれません(ToT)

ありがとうございました。

書込番号:9166551

ナイスクチコミ!0


スレ主 xcfgvhさん
クチコミ投稿数:97件

2009/02/27 23:52(1年以上前)

>カレコレヨンダイ様

なるほど、水抜き剤ですか。
今まで一度も入れた事なかったので、試しに入れてみようと思います。

車では何年間何万キロ走ろうと、一度も入れなくても全く不具合ないのに…
まさかバイクで必要になるとは思ってませんでした…(^^;)

ありがとうございました。

書込番号:9166580

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スレ主 xcfgvhさん
クチコミ投稿数:97件

2009/02/28 00:09(1年以上前)

>やえがらす様

プラグはバイク屋で替えたから、純正同等品だと思うんですが…
(値段も700円だったから、そう上等な物じゃないと思いますし)

バイク屋もガソリンを疑ってましたが、私はレギュラーしか入れた事がありません。
「レギュラーでいい」と聞いていたし、お金ももったいなかったですし(^^;)

店員さんも「これでエンストしたら、どうしましょ…」って悩んでるんですよね…(^^;)
相当悩んでる様子だったから、何度もエンストで持ち込みづらくて…

ちょっと愚痴っぽくなりました、ごめんなさい。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:9166666

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7457件Goodアンサー獲得:568件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2009/02/28 00:26(1年以上前)

 あと考えられそうなのはTPセンサーあたりが
気になりますが。

 バイク屋さんでどこまで見たのかがわかればもう少し
絞り込みができると思うのですが。

 http://d.hatena.ne.jp/sstoda/20081020/1224513099

 ダイアグツールです。

 今は車では当たり前のようについてる故障診断装置ですね。
 
 http://www.motorsportscom.info/carword/details.php?no=0306

 FIの場合チェックエンジンランプ?(エンジンマークの黄色いランプ)
が故障があると点滅するのでそのコードで故障が分かったりするのですが。

 IGオンにしてFIポンプ作動時に点灯して作動が終わると消えますが。

 

書込番号:9166775

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α-155さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/28 07:34(1年以上前)

今までも、何回か話題になっていますが
例えば、こちら

http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210041/SortID=6010814/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83L%83%83%83u%83q%81%5B%83%5E%81%5B

私自身は、国内キャブですが
今の時期、早朝などでは、走り始めて10分後くらいに
エンストすることはありますね。

書込番号:9167658

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ninja.zxさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件 シグナスXの満足度4

2009/02/28 10:23(1年以上前)

車で似たようなの経験をしたことがあります。
エンストまではしないもののエンストしそうになりました。

ディーラーで診断器でチェックしてもらいましたが
異常ありませんでした。
別のディーラーに行き排ガス濃度を計り異常が見つかりました。

О2センサーの故障でした。
厄介なのが酸素濃度を計る所が動かなくなり常に燃料を
濃くする信号を出していたので診断器では故障と判断
できなかったようです。

結果О2センサー交換で直りました。

xcfgvhさんのシグも燃料が濃すぎる可能性があるので
ダイアグツールのある店で調べてもらうのが良いと思います。

書込番号:9168171

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スレ主 xcfgvhさん
クチコミ投稿数:97件

2009/02/28 17:19(1年以上前)

>鬼気合様

昨日のエンストの件で、今日バイク屋に行ってみました。
ダイアグテスターがあるか聞くのは、ちょっと忘れてしまったのですが…

インジェクターを替えたのは覚えているそうなのですが、
それ以上は時間の関係で確認する事が出来ませんでした…

今度バイクを預けて見てもらう事にしました。
「朝走ってみて、症状を確認しないと…」と言われたので。

ついでに、マジェスティへの買い替えを勧められました(笑)

画像まで載せて頂き、ありがとうございました。
何度もご回答頂き、大変感謝いたします。

書込番号:9169864

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スレ主 xcfgvhさん
クチコミ投稿数:97件

2009/02/28 17:24(1年以上前)

>α-155様

片道6〜7キロ程度の通勤や近所の買い物が主用途なので、
短距離走行を繰り返してる点もあるのでしょうか…?

キャブとは言え、大変興味深いスレです。

ありがとうございました。

書込番号:9169883

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スレ主 xcfgvhさん
クチコミ投稿数:97件

2009/02/28 17:35(1年以上前)

>ninja.zx様

O2センサーですか…それは聞いた事なかったです。
ダイアグツールを持っていればいいのですが、
ちょっとわからないので今度聞いてみます。
(今日行ったんですが、聞きそびれてしまったので…)

ありがとうございました。

書込番号:9169922

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クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/02 13:16(1年以上前)

シグナス2型後期で同じ様な症状で悩んでますが、暖かくなった今日でも、冷機時、エンストします。プラグが
イリジウムで、怪しいです。圧縮テストも12kgあるし、バルブクリアランスも適正。あとは、o2センサか、というかんじですかね?

書込番号:19838545 スマートフォンサイトからの書き込み

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