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ヤマハ グランドアクシス100のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 54 | 6 | 2018年8月1日 10:45 | |
| 15 | 9 | 2009年10月21日 01:18 | |
| 3 | 0 | 2009年5月24日 17:00 | |
| 1 | 2 | 2008年9月20日 22:09 | |
| 3 | 3 | 2007年5月15日 18:29 | |
| 0 | 1 | 2006年1月18日 17:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100
泥沼からやっと仕上がりました。
117cc ビックキャブ24Π メインジェット110 ハイスピードプーリー
ウエイトローラー9.5グラム
強化ベルト NHRC マフラー クラッチノーマル
フロント少し浮きます。
スピードも90楽にでます。
今度。最高速試してみたいです!(笑)
書込番号:22000218 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ここは、あなたの日記帳ではありません。
聞くだけ聞いておいて礼も無く放置。
マナーは守りましょう!
書込番号:22000581 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
GC-8さんの指摘はごもっともですよ?
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210042/SortID=21976416/#tab
既存スレッドの結果報告であれば
そのスレッドに続けて投稿するのがマナーです
なんらかの事情があり、それができないのであれば
既存スレッドでお礼やお詫び、新スレッドへの誘導など
後始末をしなければなりません。
安易なスレ立ては、回答待ちのスレッドを沈めてしまったり
トピックが分散して参照しにくくなったりと、他の利用者の
不利益になる場合があります。
年齢は存じ上げませんが、少なくとも社会人なんですよね?
逆ギレして言い返すなんて、ご自身の値打ちを下げるだけですよ
書込番号:22001446
13点
あなたこそ!って書いてるけど
GC-8さんは聞きっパ〜ァはしてないですね。
今までの書き込み読むと答えは求めてないんでしょうけど
マナーが悪いと次からマトモに相手してくれなくなりますよ。
書込番号:22001483
12点
反省しない人の特徴は
・極めて独自の価値観(自己中)
・ルールは知らないし知ろうともしない
・自身に意見する者は全て「敵」
・傍若無人
・「感謝」という概念が無い
・常に場当たり的で、脈略や前後の関連性の概念が無い
https://the5seconds.com/boujaku-bujin-19563.html
「反省」とは「私が悪い」と思うことではなく、
「自身を省みて」「後の指針とし」「自らを高める」ことです。
意見して下さる方々がいらっしゃると言うことは有り難い事ですね。
書込番号:22001535 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
あたいは反省しない(笑)
書き込む地点で反省してるから(大笑)
しかし、うれしくて仕方ないんだろうね
気持ちはわかるよ
書込番号:22001625
3点
バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100
こん○○は!
4年程前に「プラグキャップが外れる」(4441076)の書き込みをした者です。
あれから4年、バッテリー上がりで交換しただけで、ほぼノーメンテのノントラブル。
(街中チョイ乗りばっかりだったので)
今年の春頃までに走行距離は9000キロ弱でした。
が、今年 7月頃から電車通勤が億劫になり、Gアクシスで通勤するようになりました。
片道33キロ!と言う事もあり、本日で12000キロ越え。
エンジンの調子は好調で燃費は30〜35キロ!
しかし、最高速は やわキロ止まり。新車時よりも10キロ程落ちております。
往復で渋滞7割くらいなのですが、3箇所ほど 車が ぬわわキロ程でカッ飛ぶ区間があり
非常に怖い思いをしております。
そこで!これから快適通勤仕様にするためにリフレッシュしようと思っております。
まずは定番の駆動系。キタコのパワードライブとベルト(デイトナ)を入れる予定です。
どのくらいリフレッシュされるか? ちょっと楽しみです。
ゆえキロくらい出るようになると助かるのですが。。。
グランドアクシスは悪評も多いですが、良いスクーターだと思います。
あと2年、5万キロ目指してちょこちょこ手入れしながら長く乗りたいと思います。
4点
続けての報告です。
レポ記載の数日後にプーリー&ベルトを交換しました。
結果は。。。こんなに劇的に変わるものなのですね。ビックリしました。
新車の頃のスムーズな走りが戻った感じです。 プラス!
キタコパワードライブに交換した事により低中速の谷が無くなりました。
以前よりプラス10キロの余裕を取り戻せたので、ゆとりをもって流れに乗れてます。
燃費も、以前よりも全開にしなくても流れにのって走行できるため、平均で32km/lと
なりました。
カッパも購入し、リアBOXにGIVI E300も購入。
快適な通勤仕様として大活躍中です!
今まで以上に愛着も湧いて、会社に行くのも毎日楽しくなりました。
まだまだ大事にしてあげたいと思います。
書込番号:10282916
2点
こんばんは〜&はじめまして。
私もGアク乗ってから10年経ちました(登録11年/5FA1)!
今までほったらかしにしてまして、Gアクのメンテナンスを夏過ぎにはじめてから約2ヶ月、走行はなんとまだ1700km(笑)
昔の血が騒ぎまして今回は、いろいろしてしまいました〜。
1.キタコのハイスピードプーリー
2.キタコのリアショック
3.ビームーンのリアウイング
4.イリジウムプラグ
5.KN企画ブレーキキャリパー(ついでにBオイル交換)
6.ギアオイル交換(黒くてトロトロでした・・)
7.クールメッシュシートカバー
8.リフレクターヘッドライト&フロントウインカー
です〜
プーリーは噂どうり交換する価値はありましたです!加速がいい!
ブレーキも交換して正解!よ〜く効きます!
あと、ヘッドライトは納品待ちなんですが、そうですね出来ればVベルトの交換を考えています。
最高速が目的なんです〜(現在は約80km/h強を出来れば90くらいかな〜)
エンジンオイルをカストロールの安物なんですが後々ヤマハ純正に替えようと思います。
私も末長〜くお付き合いしたいと思います。
書込番号:10287810
2点
バービンさん、はじめまして!
11年目の1型で1700kmとは!希少車ですねぇ(笑)
変更している部品が、自分と非常に似ております。
(1・2・4は一緒です)
エンジンオイルもカストロのRide!2T(ドンキで2本990円!)です。
ブレーキはパッドだけ、デイトナにしております。
最高速度ですが、自分のも平地で80強、下りで90強まで出ます。
後はチャンバー入れて高回転で回るようにすれば平地90も出る
のでしょうが、燃費が悪くなってしまうのが恐くて、自分は現状維持です(^^;;
毎日 燃料補給になるのは避けたいので。
ただ、マフラーは錆々なので、変えたい願望はあるのですが。。。
効果はあまり無いのかも知れませんが、WRやメインジェットの
交換が不要なスポーツマフラーでも入れようか検討中です。
(NRマジックのReplyなんてどうかな、、、と)
自分は消耗部品などの交換時期に、ちょっとだけ良いパーツ
を入れて乗ろうかな、って思ってます。
近々の予定はタイヤ交換です!
お互い、長〜くGアクライフを送りましょう!(^^)
書込番号:10304446
0点
こんばんは〜です。
燃費は気になりますよね、私も燃費が悪くなるカスタムは避けたいです。
ところでこの機会にekkeさんに聞きたいのですが、振動は多くないでしょうか??
私の場合、アイドリングは気になるほどでもないんですが空ぶかしをすると、キーシリンダー下の小物入れの淵が共振するほどひどいんです。
30〜50km/h位でもアクセルに結構エンジンの振動が伝わってきて右手が疲れてしまうんです。(涙)
以前にホンダディオに乗っていましたが快適そのものでした。
10年も経つとこんなもんでしょうか・・・
書込番号:10331395
2点
バービンさん、こんばんは!
気になる振動ですが、自分のはアイドリングを結構高めにしているので振動も大きいと思われます。
ただ、自分はその振動が2ストらしい、というか 結構好きなのであまり気にしていないんですよぉ。乗り終わったあとは手が痺れていたりしますね。そこがまたシビれるんですが。
ただ、先日 友人の1型Gアク(足回りはノーマル)と会社帰りに途中まで交換して帰ったのですが、自分のよりも走行中の振動が少なかったんですよね。
違いはタイヤなのかな、と。
友人のはブリヂストンのHOOPを入れております。
エンジンの振動とは、ちょっと違いますけどね。
自分も早くタイヤ交換をしたいな〜と思っております。
改善されたら、また報告いたします(^^)
書込番号:10334772
0点
こんばんは〜ekkeさん!
なるほど、やはりそうゆうもんなんですね。
諦めようかな〜。(私も2スト派です)
今日はエンジンオイルをekkeさんと同じカストロオイルをぬいてヤマハ純正のオイルを入れました。
新車から一度しか補充した記憶がなく・・・ということは約五年以上前のオイル(笑)
ヤマハ純正は煙が少ないような気がしますが、コーナンで798円/本でしたので購入しちゃいました。
向かい風でしたがやや下り坂で90km/h出ました。
余裕が出来れば早々にでも、ベルトやスポーツマフラー等交換したいです。
その時はまたレポートしますね〜
ではでは
書込番号:10334922
1点
バービンさん、こんにちは!
オイルは純正が一番良いようですね。
新車時にケチってホームセンターで300円くらいのファミリーバイク用のオイルを
入れたら、チョー調子悪くなりました(><)
それからは純正をずっと使っていたのですが、やたら減るので。。。
通勤に使い始めてからは1ヶ月に2.5リットルくらい使用するので、
純正の値段はちょとキツイので現在のを使用しています。
純正に戻したら、もっと調子良くなるかな??
1型はオイルの消費が早くて、対策されたCDIがYAMAHAから配布されたみたいですね。
すでに対策済みですか?(クレーム扱いではないようですが)
最高速を求めるなら、素直にV125に乗り換えたほうが安くて安全だよ! と
友人に言われております。
スピードの出し過ぎには、十分注意を致しましょう。。。ね。
レポートお待ちしております。
書込番号:10339818
1点
スレ主さん 初めまして、こんばんは。
私も1型を11年乗ってます。昨年シグナスXを買いましたが
スペアエンジンやパーツが沢山あり勿体ないので両方乗っています。
オイル消費量ですがノーマルで400キロ/リットル位です。確かに馬鹿食いです。
1型はCDIで吐出量を制御していないのでCDIの対策品はありません。
ポンプの対策品は存在したようです。私はアクシス90用に取り替えワイヤー調整しました。
ベルトは色々、試しましたがノーマルが一番です。
良いバイクだと思います。改造の素材として最高です。
書込番号:10341549
3点
ギャロップさん、こんばんは! はじめまして!
1型のCDIですが、以前にググッていた時に見て記憶に残っていたのですが、言われて
改めて探してみたら2型の始めのほうの車番のようですね。
失礼しましたm(_ _)m
オイルの消費については1型から問題になっていたので、すっかり1型から対応している
ものだと思っておりました。
ポンプのほうは、オイル残量が残っているのに警告ランプが点灯する、って内容だったかと思いますが。。。
どちらにしても、オイルの消費が早いですね。
それと、2型だけオイルタンクが1リットルなんだそうで。
補充の時に、いつも缶に少しだけ余るんですよねぇ。。。
1型、3型〜は1.3リットルタンクなんだとか。
結構、型式によって違うんですね。
それに皆さん、いろいろな工夫もされているようで、とても勉強になります。
今後ともご教授願います。
書込番号:10343105
0点
バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100
グランドアクシス100 5FA-2型を7年目、走行距離は3万9000kmを越えました。
今までの主な故障です。
@5FA-1型の時もそうでしたがセル始動が出来なくなる。(キックで始動)
Aドライブベルトが切れ走行不可になる。(デイトナ、カメファク、キタコ製その都度交換)
Bセンタースタンドのバネが欠落する。(固定箇所はリコール対象、リコール後も?)
Cアクセルオンの時にホーンが鳴らなくなる。(ホーンを交換)
Dウィンカーの点滅が異常に早くなる。(リレーを交換)
Eトルクカムの溝が変形し走行不可になる。(カメファク製に交換)
Fガソリンタンクに半分残っているのにメーターはエンプティーになる。
G走行中にプラグキャップが脱落しエンジンストップ。(プラグキャップ交換)
Hリアホイールナットが緩み加速の減衰と走行時の振動発生。(タイヤ交換時の締付不良)
Iリアギア辺りからの異音。(つい最近、マロッシ製ハイギヤに交換)
ショップの方がヤマハの2ストはエンジンだけは壊れないからと言っていたのは本当ですね。
パーツが多い事も幸いレース用のフルチューンしたマロッシ製5FA-1型のエンジンが手元に残っているのでエンジンはノーマルのままですが故障の度にパーツ取りしています。
現行モデルの生産も終了し2ストは姿を消すご時勢ですがIのギヤ交換後は走行性能が見違えるほど良くなりました。
主に通勤で使用して燃費はL/28km弱。
別車種の4スト購入も考えましたがまだまだ走れそうです。
3点
バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100
8月9日にSB06J納車されました。
いたるところで酷評されているGアクですが、最後の2stということで購入に踏み切りました。
まだ50kmしか走っていませんが、思ったより良いです。
2stのパンチのみに期待していると期待はずれですが、ジェントルな味付けと思えば私は許容範囲です。
ならしが終わったらプーリー&ショックを交換して、動かなくなるまでオイルの焼ける匂いを楽しみたいと思います。
0点
Gアク乗り2年目(1万km)です。
購入後の酷評を知ってショックを受けましたが、当たりの車体だったのか
私も思ったより良く気に入ってます。
良いのか分かりませんが、ジェントルな?車体な為、悪戯にも遭いません。
これから私も交換などして楽しんでみたいです。
書込番号:8277858
0点
初めの3000キロまでです。調子のいいのはー。-
燃費&加速もどんどん悪くなります^^;ホント。
今14000キロ『1年1月』ですが・・・故障してます。
加速が全然で・・。ミニバイクととんとんです。
ぼろいミラにも負けちゃって自身喪失中です。。。
道の左隅をゆっくり走ってます。買ったころは・・・
95キロ位出たので・・・ブンブンだったのに。。。
今は昔です。もう早く売ってアドレス欲しいよーー。
3万をケチった僕の責任です、、、オイルも高いし600キロしか
もたないから、合計ではアドレスが得だった。。。ナサケナイ。
リードでもよかった・・・・高いけど。丈夫なホンダだからー。−
書込番号:8383901
1点
バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100
レビューで
「前に30kmで走るクルマの後ろを走ってましたが、後ろを走るクルマが居る場合にはレスポンスが悪く恐怖を感じる。のんびり走る原付を抜けない瞬間的なパワーが無い。」
と書きましたが、今回はキタコのパワードライブを取り付けたので報告します。購入、取り付けはNAP'Sです。
パワードライブ:価格¥9240円
ベルト:価格¥3360円
取り付け:価格¥2625円
体感は、これが純正では無いか?と思える程普通の乗り味です。
恐怖を感じていた30kmでの扱いやすさも、これが当然という感じで、改造と言う感覚とは違います。
足りないモノは多くあるが、まぁ〜〜いいか!と思える感覚と言えば良いのでしょうか?やはり、「普通になった。」と言うのが適切です。(^^ゞ
だだし、この状態でもアドレスV125には相手にしてもらえません。
ノーマルが悪過ぎるのですね。
1点
昨日納車して、ならしで250kmほど走りました。皆さんの書き込み通り20km/h〜40km/hからの加速で、もさ〜としますね。ならしが終わったら、私もキタコのパワードライブを取り付けようと思います。
最高速も、少しは上がるのでしょうか?
書込番号:6331952
0点
私もパワードライブを付けています(2007年式)。ノーマルでは2〜3キロしか走ってないので(あまりに遅いので、ならしはできません!)ノーマルの最高速はわかりませんが、90キロぐらいはでました。加速はまったくの別物になりますので、プーリーは代えた方がよいと思います。
パワードライブキットのウエイトローラーを代えると最高速があがると思いますが、加速は悪くなるようです。ちなみにキタコのウエイトローラーでないと合わないのではないかと思います。
マフラーやCDIも代えてみましたが、これらはあまり効果がないような感じでした。(プーリー交換と比べて)
書込番号:6337890
1点
バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100
初めて書き込みます。ロカタンスキーといいます。
メインマシンは10年落ちのFJ1200なんですが、通勤用に
現行型Gアクシスの5FA3に乗ってます。
この冬のあまりの寒さに負けて、去年の暮れに旭風防の
ウィンドスクリーンとナックルガードを装着しました。
見た目は思いっきりオジサン仕様になってしまいましたが、
暴風効果の高さはピカイチでした。
今までは単車用のゴアテックスジャケットとかを着ないと
寒くて仕方なかったのですが、この2点のパーツを着けて
からは普通のMA-1とかでも全然寒くなくなりました。
効果はバッチリありです!(^^)
あとはグリップヒーターでも着けたら完璧ですね。
車体そのものは、ノーマルのあんまりな駆動系セッティング
にあきれ果てまして、現在はマロッシのマルチバーを組み込み、
強化クラッチ&ハウジングで武装しています。
外観はウィンドスクリーン&ナックルガード、それプラス
GIVIのリヤボックスで思いっきりおじさんの通勤仕様ですが、
なにげに速いですよ。(笑)
外観はフルノーマルなのに結構速い、私の目指す方向です。
0点
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