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ヤマハ グランドアクシス100のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全23スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 3 | 2021年5月5日 13:09 | |
| 11 | 5 | 2019年1月20日 23:19 | |
| 28 | 12 | 2018年7月1日 04:12 | |
| 6 | 2 | 2014年6月17日 09:57 | |
| 11 | 13 | 2013年12月17日 18:29 | |
| 7 | 10 | 2013年8月3日 08:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100
グランドアクシスにのっています。
先日、高回転を多用して走っていたところ突然70km以上速度が上がらなくなりました。エンジンは回るのですがスピードだけ上がりません。それまでは90km位までスムーズにでていたのですが。
何かおかしいなと思いつつもエンジンは動いていて中低速は今まで通りの走りのためそのまま乗って帰ったのですが、これはいわゆる抱きつきという症状でしょうか?
その日の夜にも乗って少し廻したところ先ほどのようなパワーダウンは無くなり80kmぐらいまでは出ました。
現状、エンジンはノーマル、ウェイトローラー、ベルトのみ交換している状態です。
お詳しい方ご教授いただけるとありがたいです!
5点
エンジンが普通に回っているのなら駆動系でしょう
ウエイトローラーが破壊したかトルクカムの変摩耗の可能性が高いと思いますが
開けてみないと分からないですね
書込番号:24105269
4点
>やす8754さん
おかしいと思っているのに、そんな事をしていると壊れますよ
タイヤやベルトが減ってくると最高速は落ちてきます
何キロ走っているのか知りませんがカーボンがマフラーに詰まったりしても
速度出ません。
>銃座さん
も言われてますが、やれる所は確認しましょう
書込番号:24108207
2点
普通、抱きつき、焼くと異音がしますよ
ココが戸決めるのでなく、駆動系開けてみて点検してから
これやと、特定できるスキルないのなら、業者かベテランに見てもらう
でないと時間と金の無駄
書込番号:24119749
5点
バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100
初期型のGアクですが最近エンジンがかからなくなり分解してみました。するとオートチョークが外れており、中身の部分と押さえるプレートとネジがなくなっていました。Gアクのオートチョーク単品でも中古品で7千円ぐらいします。
すると友人からSAで始まるの型番のジョグなどとキャブが同じはずだから流用できるのでは?と聞きました。
ジョグなどの中古品のキャブは安く手に入りそうなのでそれを買ってオートチョークだけ付け替えようと思ったのですがヤマハのパーツカタログで見てもチョークの型番は違います。
そこで互換性の可否が分かる方、いらっしゃいませんか?
宜しくお願いします。
0点
確か、YV50型のジョグと同じだったと思いますが、100%の保証はありません^_^;
書込番号:22404070
2点
スターターセット 5EM-1410A-00
ジョグZR 3YKB '2000と同じ品番ですね。
これ脱落するんですよね。
ネジ増し締めがお約束でした。
書込番号:22404119
4点
皆さん回答ありがとうございます。
>Merlineさん
YV50型のジョグのオートチョークの型番は5BN-1410A-00でした。
>シグMAXさん
確かにジョグZRは5KN-1410A-00でした。
ただGアクは5EM-1410A-00でした。1410A-00が同じであれば問題ないのでしょうか?
またビーノ(YJ50R)、ジョグアプリオ(YJ50)、ポシェ(YV50H)の5GD-1410A-50は最後の2桁が50ですが使えるでしょうか?
何処の番号で互換があるのか判断できず困っています。
他にも互換があるものがありましたらよろしくお願いします。
書込番号:22404901
1点
頭の番号での形状の違いが確認できます。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/1410a/200320/
頭の番号は機種コードなので違うと互換は無しとするのが安全です。
書込番号:22406761
4点
>Merlineさん
確かに違いますね。Gアク用を探してみます。ありがとうございました。
書込番号:22408281
0点
バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100
グランドアクシスに乗っているんですが、あまりにも遅いので
117ボアアップ
ハイスピードプーリー9グラム
強化ベルト 強化クラッチスプリングで65キロです。キャブは、ノーマルで色々試しましたがMJ は、ノーマルが1番いい感じです。
バイク屋さんに組んで貰ったんですが!
組んだバイクやさんも!
???なんでやろ?って感じです。やっぱりビックキャブレターとかに変えないとダメですか?
素人なのですいません。
書込番号:21926697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうも。
泥沼に嵌っている感じやね、
釜が大きくなってもガスが少なければ改悪になるじゃん、
バランスが欠いているからだと容易に気付くのに、作業をしたバイク屋は手間賃欲しさに酷い物言いだね、
書込番号:21926712
4点
ですかね( ;∀;)
泥沼も泥沼です。
ありがとうございました。
書込番号:21926720 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
GAGイジったときに泥沼化したけど、排気量上げたらビッグキャブとマフラー(ボアアップ対応)もセットで考えないと、上が抜けずに回らなくなりましたよ。
書込番号:21927104
2点
確かノーマルでも82qは出たと思います。
ボアアップしても最高速はあまり変わりません。
ベルトはノーマルが一番です。
古い車両ですのでマフラー詰まりとか
不具合を抱えている気がします。
書込番号:21927412
4点
手遅れかもしれませんが、速度アップが目的ならノーマルで速いバイクに乗り換えた方が良いですよ。
長い目で見れば、その方が安くて耐久性がありメンテも楽で燃費も良いです。
改造が趣味なら納得できるまで改造してください。
書込番号:21928213
2点
初めまして。
当方、SB06J排気ガス規制後の型ですが、まさにおんなじ仕様で数ヶ月前にいじりました。
最初にキタコハイスピードプーリーver.3のみ交換して30km以下の再加速がもたつく症状が、
改善されて喜んでいましたが、アドレスやPCXにはどうしてもおいていかれるので、
ウエイトローラーを9g×6にするも、60までの加速は良くてもその後があまり伸びず、
元の10g×6に戻し、トルクカムを交換し強化ベルトなど色々やっても90まで。
ここで欲を出して武川117ccボアアップにして、MJ82〜96、SJを54〜58まで試すも、
途中でエンジンが止まってしまい、抱きつき症状が出ました。
エアクリを加工したりしましたが、やっぱり抱きつき症状が収まらず、
完全に焼き付いてしまい、ノーマルエンジンに戻しました。
エンジンの排気量アップにノーマルキャブがついて行ってないのが原因かな?
とPWK28とかに交換して泥沼にはまるのが怖くて結局、元のキタコハイスピードプーリーver.3に最初付属
の10g×6とプラグをBPR8HSにするところで妥協してます。
これでも一応90は出ますので、アドレスやPCXに対抗しなければ十分かなと思います。
今度時間があるときにノーマルのMJ74から76に変えて、エアクリーナーの消音ゴムを外して
セッティングしてみようかと思っていますが、キャブいじろうとすると外装剥がしたり、
シートやオイルタンクフロアステップまで外さなければならないので、この時期は気合いがいります。
ちなみにデイトなのCDIに変えたことがありましたが、まったく効果が無かったので今はノーマルCDIです。
規制前のアクシス100の時は、POSHのCDIで激変したので、ひょっとするとPOSHのCDIだったら変わるかもしれませんね。
書込番号:21928227
2点
>押忍オヤヂさん
私の場合、MJ交換は寝転がって下からやってました。
鍵でサービスホールを開けダクトのクランプを外してダクトを抜く
エアクリーナーボックスがクランクケースに留まってるネジを外すと
空間が確保出来てMJは下から交換できます。
簡単です。
書込番号:21929314
4点
マフラーも新しく大丈夫です!
皆さん、80キロとか見ますが!250のスクーターじゃ?そのくらい夢の話です!
そんなパワーも感じません。
もともとハズレだったのか( ;∀;)
ビックキャブレター頼んでみました。バイクやがセッティング出せるか心配ですが( ;∀;)
書込番号:21930730 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Merlineさん
そんな方法があったんですか!自分の応用の利かなさにあきれてしまいます。
歳を食うと頭が凝り固まっていけませんね、貴重な情報ありがとうございました。
>グランドアクシスさん
ビッグキャブ逝ってしまいましたか!交換された方の書き込みをみると、
ボアアップよりも効果を感じやすいと言う人が多いので楽しみですね。
私などは夢の中で90ギル(笑)まで出せるのが精一杯で、
少ないお小遣いでちびちびやっていますので、またお金が貯まったら、
100ギル出せるよう冒険したいと思います。(^^ゞ
書込番号:21930802
1点
頑張って見ます( ;∀;)
こちらこそ情報ありがとうございます‼️
書込番号:21930899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マロッシプーリー、デロルトキャブと次々に試しました。
クランクシャフト脱着専用工具
結局はスペアエンジンまで...
総額30万位は使ったと思います。
ハマると抜けられなくなりますね。
それなりに知識を得ましたが高い授業料でした。
書込番号:21931109
3点
( ;∀;)自分もそーなりそーです!( ;∀;)
バイクやも言いましたが!大丈夫ってこと で買いました
まーもめるでしょーけど( ;∀;)
書込番号:21933253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100
グランドアクシス100を所有してます!
ライトが暗いのでネットで探してHIDライト購入しました。
予備のバッテリーで点灯確認しました!
点灯^_^明るいです!
アクシスに取付けてるとリレーが動きません(・・;)ネットで調べるとアクシスのライトは交流電源との事でリレーが動かないのも当然!
グランドアクシス用とあったので買ったのですが駄目でした(・・;)
そこで全波整流化に挑戦したいのですが、
諸先輩がたのお力をお借りしたいと思い投稿しました!
オルタネータの改造(配線)とレギュレーターの配線の仕方を教えて頂けたら助かります。
後お勧めのレギュレーターがあれば教えて頂けたら助かります!
出来れば細部の写真つきでお願いします!
ヨロシクお願いします(^ー^)ノ
書込番号:17634058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「グランドアクシス 全波整流」で検索かけたらいくらでもヒットします。
質問してる間があったら自分の目で確かめてください。
もしそれをした上で理解できないならスキルがないと言うことで無理です。
書込番号:17634273
3点
アドレスV125さん有難うごさいます!
検索したら僕と同じかたの5FA2のやりかたがでていました!
僕にも出来そうなので挑戦してみます!
書込番号:17635337 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100
豪雨の後に…走っていたら…道路に水がかなり溜まっていた状態の中に…そのまま突っ込んで走ってしまいました…私かなりバカです…途中でエンジンが…ヒュー…止まって以来エンジンがかかりません…オイル交換したり…水抜きしたくらいですが…もうダメですよね?
書込番号:16964169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あら〜、やっちゃいましたね。
2ストですよね? チャンバーはずして水抜きはやってみましたか?
サイレンサーの消音材がぬれたままで排気不良もあるかも。
どのあたりまで水没しましたか?
エンジン止まったとき、イヤな音はしませんでしたか?
書込番号:16964288
2点
返信ありがとうございます…チャンバーとサイレンサ〜がわかりません?兎に角バイクに対して無知なくせに若い頃中免をとりまして…今すぐ乗りたいと…オークで四万くらいで購入したバイクです…好調に走ってはいました…2ストです…水位は膝上位まで浸かってしまいました…バイク屋さんに持って行っても修理代がかなりかかると思ってますので…自力で直して…ダメな場合は手放します…掲示板を見つけて質問してみようと思い投稿しました…長々とすみません…
書込番号:16964461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プラグの火は飛びますか?
2ストなのにオイル交換とは?
川崎のC2SS(2ストのロータリーバルブ)で川で遊んでいた時深みにはまってエンスト。
キャブは横に付いているのでカバーを外して乾かした記憶がある。
無論プラグは外してキックしまくった。
無事エンジンはかかったので自走できた。
今乗っているアドレス110、激しい雨天走行だと失火してエンストを起こす。
エンジンがあったまっていたらすぐ乾くので再起動は可能だが失火は頻発します。
晴れてたら問題ないので修理はしなかった。
書込番号:16964472
0点
今のバイクと違ってキャブの反対側にポイントがあった、ここを乾かしていたのかも。
スクーターのキャブは高い場所にあります、水を吸い込むには相当な深みに入らない限り大丈夫のような。
点火コイルも高いところにある。
どの程度まで水につかったのかな。ステップぐらいまではエンジンには入らないように思います。
点火プラグは低い位置にあるので、失火の方が疑われます。
プラグに火が飛ぶかどうかが知りたいですね。
書込番号:16964507
0点
返信ありがとうございます…プラグの火は飛んでいましたが…キックもセルも…ウンともスンとも…エンジンをONにしてもカチャ…っとも言わなくなりました…オイル交換と言うか…水に浸かったので…入っていたオイルを抜いて…入れ換えました…
書込番号:16964528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
エアクリーナは掃除しましたか?
してないなら、外してみてください
プラグを外してキックして、プラグ穴から空気が出ますか?
また、その空気のガソリン臭は?
書込番号:16964685
0点
サイレンサー(消音器)は排気ガスがでる筒状の部品です。
チャンバーはエンジンとサイレンサーの間にある
ふくらみのあるパイプなんですが、
このスクーターだと普通のパイプに見えますね。
2人くらいで前輪を持ち上げてウイリー状態にすると
水がでてきませんか?
サイレンサーの中身がよく分かりませんが、
消音材によっては濡れていると排気が悪くなるので
しっかり乾かす必要があります。
乾くまでむやみに通電しない方がよかったのですが、、、
キーONしてテールランプもつかないならまず
フロア(足置き)の下にあるバッテリーの
電圧とメインヒューズをチェックしてみて下さい。
ヒューズはバッテリーのプラス端子からでてる
コードの先にあるのがそうだと思うのですが・・・。
http://www.bike-trouble.com/index.php?%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%B9100%E3%80%90SB01J%E3%83%BBSB06J%E3%80%91%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E6%96%B9%E6%B3%95
書込番号:16965000
0点
皆様…色々と解りやすいアドバイスを頂きましてありがとうございます♪他の掲示板に載せたのですが…乗るなバカ…とか…無理に決まってる終わったねとか…そんなのばっかりだったので…すぐに削除しました…こちらに投稿して良い方にアドバイスを頂き感謝しています…この事はメモしましたので…日曜にでもできる限りの事はやってみます…本当にありがとうございました♪
書込番号:16966367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エンジン内に水が入り込んだら。
4ストエンジンでは、エンジンオイルを抜くことで不十分だが水も一緒に抜ける。
2ストエンジンでは抜く方法がない、クランクケースを分解するしかないね。クランクベアリングも水に浸かれば錆びてしまう。
書込番号:16966428
1点
動いてるエンジンで完全水没の停止は・・・
エンジン形式
エアクリーナーの形状・キャブの位置、ドレーンの有無、場所
シリンダーの角度など何所に水が溜まるか、構造を解ってないと難儀するよ
グラアクだからキャブ・2スト・空冷・
プラグから火が飛んでるんだから電気系は大丈夫かなと(スパーク弱いと駄目かも)
圧縮あるならでーじょーぶ
エアクリーナーの水抜き(形、ドレンの有無でバラバラにしなくちゃいけないのもある)
エレメント取り外し交換(乾式だと交換・・とりあえず水分含んだままだとエア通らないので外す)
キャブのドレーンから水抜き(キャブにアクセスまで手間かかるかも)
エンジン本体の水抜きプラグキャップを外して百列キック(出来ればひっくり返す)
マフラーはエンジンかかればそのうち水全部出ます
エンジン内部(クランク、シリンダー)の水分は塩水でない限り早めに始動させると大丈夫ですよ
あと4ストならオイル交換しとくけど、2ストスクーターは駆動ギアくらいなのでついででいい
上の事完全にするには初心者には無理と思われるので
キャブの水抜き、(フロートのガソリン全部抜く)
エアエレメント取り外し、エアクリーナの溜まり水排出
プラグ抜いて百列キック
新品プラグ入れてかからなかったら
バイク屋に持ってって見積もりもらいましょう
水没エンジンは、早めの処理が肝心です、満潮洪水の塩水なら諦めるよ
1か月ほっといたら廃車になるよ
スキルないなら修理できるかどうかバイク屋に最初から相談するのが一番いい
急げ
書込番号:16966697
1点
膝上までだと、エアークリーナーの上部の穴まで浸かってると思います。
他の方も言っているように、錆びてしまうと大変なので大至急修理した方がいいと思います。
まずエアークリーナー・キャブレタを外し分解し水を除去し組み直す。
キャブレタ内部に水が入っていたらクランクケース内部にも、入っていると思うのでシリンダーを外して除去します。
シリンダー・ピストンを組んだ事がないなら、やらない方がいいです。
センターだしなど経験必要だからです。(出来る方に頼んだほうが言い。組み直す時ガスケット必要です。)
シリンダーを外さないで出すには、マフラーを外してその穴から出すしかありません。
横向きシリンダーが付いているので、リアを持ち上げたりキックレバー踏んだりを繰り返して出すしかありません。
この時プラグ外した穴やマフラーを外した穴から、2ストオイルを拭きかけながらやった法がいいです。
空キックはシリンダーよくないからです。
マフラーを組む時に、ガスケットが必要です。
水没した電装系のコネクターなども、パーツクリーナーや接点復活スプレーを使って組み直した方がいいと思います。
セルも反応がないようですが、膝上までだとバッテリーやセルモーターも浸かってるかも知れません。
両方見てみた方がいいと思います。(ヒューズは1個しかないです。)
がんばって下さい。
書込番号:16967107
1点
ありがとうございます♪頑張ります…皆様のバイクの知識には驚きました…バイクに対して無知な私がそもそもバイクに乗ろうなんて100年早かったようです…又解らない事がありましたら投稿させて頂きます…
書込番号:16967787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100
こんばんは。
一昨日の帰宅途中で急にエンジンが息継ぎするようになりました。
家に帰宅してMJを80番だったところ85番に変更して本日走行したのですが、息継ぎは解消されませんでした。それどころか時々かぶるようになってしまい、濃いのか薄いのか分からない状態です。
症状としては7000回転付近で再加速時に息継ぎ、かぶりが起きます。(アクセル開度による代わりはありませんでした)
プラグは少し白っぽかったです。
排吸気の改造点はG3マフラー、ターボフィルター、MJ80、オートチョーク取り外し(走行中ユニットごとどこかへ飛んでゆきました)
可能性として濃い目の状態で正常のルート外で空気を吸ってしまっているのかと考えています。
休日に点検しようと思うのですが確認したほうがいい所などあるでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
>オートチョーク取り外し
外した後、どんな処理をされてますか?
また、外した後に不具合が起きたのでは?
G03だとMJ80〜82が妥当かと思います...
但し、標準ニードル位置でノーマルシリンダーね。
書込番号:16423097
0点
マ−リンさん
お返事ありがとうございます。
オートチョークはユニットを取り外しアルミ板でネジ止めをして固定しております。
外したのは今年の2月です。ちなみにエアフィルターの洗浄とキャブのOHはGWにしました。
標準ニードル、ノーマルボアです。
先週まではMJ80で気持ちよく回っていました。
保護者はタロウさん
お返事ありがとうございます。
>かぶっててプラグ白くなるんかね?
実際かぶっているのかどうかはわかりませんが、ボコボコといって回転数があがらず数秒後にうまく回る感じです。濃くて少しかぶった時とまったく同じ状態だったのでそのように判断しました。
書込番号:16423425
1点
かぶっててプラグが白いというのは?ですが・・・
キャブのOHをしてそのついでにインシュレーターのひび割れ、
エアクリからパイプの状態のチェックをしてみては?
2次エアーを吸ってる可能性がありますね。
書込番号:16423478
2点
2月から先週まで調子が良かったのなら、二次エアーを吸っているか
駆動系の消耗の可能性が高いと思います
プラグの色は元々セッティングが合っていなかった可能性も有るので・・・
再加速時とのことなので、個人的にはトルクカムの偏磨耗(駆動系の不良)を
一番に疑いますね
書込番号:16424902
0点
オートチョークユニットをニードルごと取り外すと
ニードルが上がった状態と同じでチョークONのままの様な気がしますが
2月に外した後は正常とのことで大丈夫なんでしょうね。
不思議ですが....
書込番号:16425973
0点
皆様ご回答ありがとうございます。
アドレスV125Sさん
週末にチェックしてみます。個人的にも2次エアを吸ってそうな気がします。
銃座さん
キャブのセッティングは年2回ほどキャブのOHといっしょにやっています。
前回は6月半ばころに行い、そのときはきれいなキツネ色に焼けていました。
セカンダリ側も確認してみます。トルクカムはGWに変磨耗していたので新品に交換しました。
グリスが飛び散ってしまってるのですかね・・・
マ−リンさん
言葉足らずでした。オートチョークのOFF時の長さを参考に、アルミ板に自作したニードルを取り付け常時OFFにさせています。チョークが想像以上に高価だった為このような状態です^^:
書込番号:16426424
1点
なるほど、理解できました。
ところで7000回転ては、ほぼ全開、80キロ付近では無いでしょうか?
2次エアならマニホールド負圧が高いアイドリング〜チョイ開け付近で不具合が起きそうですが
エアスクリューでバランスが取れてるのかも知れません...
でも、それだけスキルがあるなら独自に解決出来そうとも思います。
書込番号:16429321
0点
マ−リンさん
お返事ありがとうございます。
>2次エアならマニホールド負圧が高いアイドリング〜チョイ開け付近で不具合が起きそうですが
>エアスクリューでバランスが取れてるのかも知れません...
なるほど。こればかりは一度ばらしてみるしかないですね。
休みの日も作業時間があんまり取れないので、作業短縮に点検ポイントを絞れたらと思い投稿しました。
MJ85でもプラグが白いってのが気になります。
一時エアクリちょい加工して吸気を上げた状態で乗っていたのですが、そのときでもMJ85でも濃い目だったんですよね。
書込番号:16430287
0点
MJ88にしても負荷をかけるとチリチリノッキング、プラグ真っ白ってのがありました。
原因は老眼で80と間違えた....MJケースにマジックで大きく番号書きましたが
ローター側のクランク軸のオイルシール抜けってのもあるみたい。
オイルポンプの所ね
開けてみてグリス以外のオイルが垂れているとアタリ
書込番号:16431200
0点
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