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ヤマハ グランドアクシス100のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全145スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2021年9月10日 19:57 | |
| 16 | 3 | 2021年5月5日 13:09 | |
| 46 | 15 | 2019年8月27日 21:32 | |
| 11 | 5 | 2019年1月20日 23:19 | |
| 54 | 6 | 2018年8月1日 10:45 | |
| 34 | 8 | 2018年7月21日 14:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100
ウェイトローラーとベルトを交換したら何やら音がするので、再度ケースを開けたら中に小ネジが落ちていましたが、見た感じではそれらしき場所も分からず、ヤマハのHPからパーツリストを見てもどこのネジが分かりません。
もしどの場所のネジがわかる方が居たら教えていただけますか。
書込番号:24333251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>saiyasusinnjaさん
可能性としては スタータークラッチのギアが止めてあるネジが2本あるのですが そのネジに似てます。
あと可能性があるとすれば クランクケース 黒の樹脂 カバー外すとキーロックケーブル止めてるネジ の可能性があります。
あと基本的に他の所のネジは色つきの黒っぽいネジが使われてるので その辺りをいじってそのサイズのネジだったら その2箇所が怪しいと思います。
書込番号:24333517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ホッケンハイムさん
ありがとうございます。
先ずは確認してみます。
書込番号:24333608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
再び開けて確認してみましたが分かりませんでした。
書込番号:24334618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100
グランドアクシスにのっています。
先日、高回転を多用して走っていたところ突然70km以上速度が上がらなくなりました。エンジンは回るのですがスピードだけ上がりません。それまでは90km位までスムーズにでていたのですが。
何かおかしいなと思いつつもエンジンは動いていて中低速は今まで通りの走りのためそのまま乗って帰ったのですが、これはいわゆる抱きつきという症状でしょうか?
その日の夜にも乗って少し廻したところ先ほどのようなパワーダウンは無くなり80kmぐらいまでは出ました。
現状、エンジンはノーマル、ウェイトローラー、ベルトのみ交換している状態です。
お詳しい方ご教授いただけるとありがたいです!
5点
エンジンが普通に回っているのなら駆動系でしょう
ウエイトローラーが破壊したかトルクカムの変摩耗の可能性が高いと思いますが
開けてみないと分からないですね
書込番号:24105269
4点
>やす8754さん
おかしいと思っているのに、そんな事をしていると壊れますよ
タイヤやベルトが減ってくると最高速は落ちてきます
何キロ走っているのか知りませんがカーボンがマフラーに詰まったりしても
速度出ません。
>銃座さん
も言われてますが、やれる所は確認しましょう
書込番号:24108207
2点
普通、抱きつき、焼くと異音がしますよ
ココが戸決めるのでなく、駆動系開けてみて点検してから
これやと、特定できるスキルないのなら、業者かベテランに見てもらう
でないと時間と金の無駄
書込番号:24119749
5点
バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100
突然セルが回らなくなりました。ストップランプを見ると、リア、フロントとも点灯しません。ウインカーは点灯します。キックでエンジンはかかりますが、エンジン始動後もストップランプは点きません。何が原因かお分かりになる方いらしたらご教示ください。お願いします。
書込番号:22877190 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ストップランプ?テールランプ?ヘッドライト?
ウィンカーは点滅せずに点灯してしまう?
ちょっと文章からは想像できませんがバッテリー近くのヒューズは切れてないでしょうか?
書込番号:22877426
1点
ご返答ありがとうございます。
ストップランプじゃなくて、ブレーキランプですね。
申し訳ありません。
ウインカーは、正常に動作(点滅)します。
キックでエンジン始動後は、ヘッドライト、テールランプは
点きますが、ブレーキランプは点きません。
ヒューズですか。確認してみます。
書込番号:22877463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ブレーキランプは球切れで、
セルはボタンの接触不良か断線などモーターへの給電不良?
ヒューズ確認して問題なければブレーキランプとセルは切り離して考えては?
どちらもテスターで追っていけば原因特定出来ますが、
今の現象だと絞りにくいですね。
書込番号:22877544
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0点
直流/交流混在のバイクですか?
もしそうならライト/テールは交流だと思いますので
エンジン始動しないと点灯しないのは正常かと思います
まずは球切れ、ヒューズ、各部アース不良の
可能性を除外してみてください
テスタで地道につぶしていくしかないと思います
経験ないと、アースは電配図ないとわかりにくいかも
書込番号:22877606
3点
ストップランプとブレーキランプは同じなので大丈夫ですよ
ヘッドライトとテールランプは発電機から直接点灯させるものでブレーキランプはバッテリーから
ブレーキランプは多分球切れでセルはバッテリー上がりかセルボタンの故障またはリレーの故障、或いはセル自体の寿命の可能性が高いと思います
書込番号:22877620 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
簡単に書くと下記の様な配線になります。
キーSW→↓→リヤストップスイッチ →↓→スターターリレーコイル→CDI
→ フロントストップスイッチ→↓
ブレーキランプ
ブレーキランプ不点灯とセル回転不可は密接な関係にあるのです。
先ずリアストップスイッチの手前の配線二股に分岐してる部分からテスターを当てていくしか無いですね
茶線です。
ストップスイッチが両方NGも考えられますが可能性が低い。
SB01から同じならくヒューズは1本で切れるとバッテリーに繋がる物は全て点灯しません。
書込番号:22877667
![]()
1点
皆さん、ご返答ありがとうございます。
ウインカーは、バッテリーからという理解であってますか?
ウインカーが点滅するということはヒューズは生きているということであってますでしょうか?
ご指摘のとおり、バッテリーはしばらく交換していないのでそれが原因かもしれません。いい機会なので交換してみます。
書込番号:22877708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは今自分のGアクも 全く同じ状態です 。
大体この現象が起こる時は、 バッテリーの電圧が 下がっていることが多いです。
ウインカーは バッテリーで点灯します 。
ベッドライトはエンジンが動いてないと点灯しません。
ちなみに ブレーキランプとポジションランプは 一緒です ポジションランプが消えていると お巡りさんに注意されます。
バッテリーを充電して 問題 なければ バッテリーの問題だと思います。
後は 古いバイクなので セルスイッチの接触が悪い場合があるので 接点復活剤などを使ってみてはどうでしょう。
自分は今バッテリーは3年使ってます。 バッテリーを充電すると セルなどちゃんと回るので、 バッテリー交換時期が来たのかなーって感じです。
大体古いバイクは 接続プラグなど スイッチなどを の接触が悪い場合が多いので 接点復活剤などを 使ってみて 電気系のメンテナンスしてみてはどうでしょうか。
書込番号:22877981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キーオンでホーンが元気に鳴るなら
バッテリーはOKです。
最初の書き込みだと
エンジン始動前にウインカーは点灯すると解釈出来ますが
合ってますよね、でも正常に点滅とは書いてないなぁ...
書込番号:22878110
1点
不具合はセルが回らないのとブレーキランプがつかないことだけですよね?
どちらもエンジンかかってても止まってても関係ない部分ですね。
エンジンかかっててもバッテリーが死んでるとウィンカーの点滅がゆっくりになります。
アクセルあおると普通に戻ります。
エンジン止まってるときは点滅しないと思います。
書込番号:22878127
0点
>ホッケンハイムさん
同じ現象とのこと、やはりバッテリーでしょうか。
ウインカーだけ点いて、ブレーキランプやセルは点かないということは、ウインカーは多少電圧が低くても点くが、ブレーキランプや、セルはよりシビアだということでしょうか。
>Merlineさん
ウインカーはエンジン始動前もキックでの始動後も点滅します。ただ動作が遅い感じです。
>多趣味スキーヤーさん
仰るとおり、不具合はセルが回らない、ブレーキランプが点かないことです。ウインカーはエンジン始動前も点滅しますが、点滅が遅い感じがします。バッテリーの電圧を測ってみたら、10.3v程度しかありませんでした。やはりバッテリーでしょうか。いずれにしてもバッテリーは交換したほうがいいですよね。
書込番号:22878187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
10V・・・
まずは交換ですね
ブレーキランプはつかないのではなく
ものすごーく暗いだけかも。
書込番号:22878210
3点
皆さんありがとうございます。
>銃座さん
ご指摘のとおり、ブレーキランプは球切れでした。
取り換えたら、エンジン始動前もキックでの始動後も点灯しました。セルは変わらず回らないのですが、少し充電してから試したところ、若干ギギギと音がなり、その後また動かなくなりました。新品バッテリーが手に入るまではキックで過ごしたいと思います。
書込番号:22878700 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本日新しいバッテリーに交換したところ、
元気よくセルが回りました。
ブレーキランプはきっと以前から球が切れていたのだと思います。セルが回らなくなった時に気付いたため、同時に発生したことと思い込んでしまいました。お恥ずかしいです。
ご返答くださった皆さん、親身にアドバイスをくださり、
ありがとうございました。できるだけ自己解決できるよう努力しますが、またなにかありましたらよろしくお願いします。
書込番号:22883341 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
故障って意外と重なったりするんですよね。
同時におこったりすると関連があるんじゃないかと思いがちですが、
冷静に切り分けてみるのも大事だと思います。
直ってよかったですね!
お互い安全運転で楽しいバイクライフを送りましょう〜!
書込番号:22883421
4点
バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100
初期型のGアクですが最近エンジンがかからなくなり分解してみました。するとオートチョークが外れており、中身の部分と押さえるプレートとネジがなくなっていました。Gアクのオートチョーク単品でも中古品で7千円ぐらいします。
すると友人からSAで始まるの型番のジョグなどとキャブが同じはずだから流用できるのでは?と聞きました。
ジョグなどの中古品のキャブは安く手に入りそうなのでそれを買ってオートチョークだけ付け替えようと思ったのですがヤマハのパーツカタログで見てもチョークの型番は違います。
そこで互換性の可否が分かる方、いらっしゃいませんか?
宜しくお願いします。
0点
確か、YV50型のジョグと同じだったと思いますが、100%の保証はありません^_^;
書込番号:22404070
2点
スターターセット 5EM-1410A-00
ジョグZR 3YKB '2000と同じ品番ですね。
これ脱落するんですよね。
ネジ増し締めがお約束でした。
書込番号:22404119
4点
皆さん回答ありがとうございます。
>Merlineさん
YV50型のジョグのオートチョークの型番は5BN-1410A-00でした。
>シグMAXさん
確かにジョグZRは5KN-1410A-00でした。
ただGアクは5EM-1410A-00でした。1410A-00が同じであれば問題ないのでしょうか?
またビーノ(YJ50R)、ジョグアプリオ(YJ50)、ポシェ(YV50H)の5GD-1410A-50は最後の2桁が50ですが使えるでしょうか?
何処の番号で互換があるのか判断できず困っています。
他にも互換があるものがありましたらよろしくお願いします。
書込番号:22404901
1点
頭の番号での形状の違いが確認できます。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/1410a/200320/
頭の番号は機種コードなので違うと互換は無しとするのが安全です。
書込番号:22406761
4点
>Merlineさん
確かに違いますね。Gアク用を探してみます。ありがとうございました。
書込番号:22408281
0点
バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100
泥沼からやっと仕上がりました。
117cc ビックキャブ24Π メインジェット110 ハイスピードプーリー
ウエイトローラー9.5グラム
強化ベルト NHRC マフラー クラッチノーマル
フロント少し浮きます。
スピードも90楽にでます。
今度。最高速試してみたいです!(笑)
書込番号:22000218 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ここは、あなたの日記帳ではありません。
聞くだけ聞いておいて礼も無く放置。
マナーは守りましょう!
書込番号:22000581 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
GC-8さんの指摘はごもっともですよ?
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210042/SortID=21976416/#tab
既存スレッドの結果報告であれば
そのスレッドに続けて投稿するのがマナーです
なんらかの事情があり、それができないのであれば
既存スレッドでお礼やお詫び、新スレッドへの誘導など
後始末をしなければなりません。
安易なスレ立ては、回答待ちのスレッドを沈めてしまったり
トピックが分散して参照しにくくなったりと、他の利用者の
不利益になる場合があります。
年齢は存じ上げませんが、少なくとも社会人なんですよね?
逆ギレして言い返すなんて、ご自身の値打ちを下げるだけですよ
書込番号:22001446
13点
あなたこそ!って書いてるけど
GC-8さんは聞きっパ〜ァはしてないですね。
今までの書き込み読むと答えは求めてないんでしょうけど
マナーが悪いと次からマトモに相手してくれなくなりますよ。
書込番号:22001483
12点
反省しない人の特徴は
・極めて独自の価値観(自己中)
・ルールは知らないし知ろうともしない
・自身に意見する者は全て「敵」
・傍若無人
・「感謝」という概念が無い
・常に場当たり的で、脈略や前後の関連性の概念が無い
https://the5seconds.com/boujaku-bujin-19563.html
「反省」とは「私が悪い」と思うことではなく、
「自身を省みて」「後の指針とし」「自らを高める」ことです。
意見して下さる方々がいらっしゃると言うことは有り難い事ですね。
書込番号:22001535 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
あたいは反省しない(笑)
書き込む地点で反省してるから(大笑)
しかし、うれしくて仕方ないんだろうね
気持ちはわかるよ
書込番号:22001625
3点
バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100
ボアアップして2ヶ月( ;∀;)バイクやがセッティング大丈夫との事でグランドアクシス買いました
いまだに先が見えず買ったのにバイクにものれません。( ;∀;)( ;∀;)
24Πビックキャブでメインジェット100であれこれしてますがまっくで95でもまったくです( ;∀;)
皆さんどーされてますか?
書込番号:21976416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ごめんなさい。なのを言ってるのかわかりません。
書込番号:21976498
18点
ボアアップ117、ハイスピードプーリー24Πビックキャブレター
強化クラッチスプリング泥沼です( ;∀;)( ;∀;)
メインジェット100ダメ95ダメ
はー最悪です。スローもあれこれ変えましたがダメです。
どなたかわかる方いませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:21976755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何がダメなのかは分かりませんんが、キャブレターのセッティングなら、ダイノジェットを使って空燃比とバワーを計りながらキッチリセッティングを出してくれるお店に頼む方が良いと思いますよ。
書込番号:21976773 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
そんな店があるか( ;∀;)
探してみます。
書込番号:21976795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どこのキャブか不明ですが
ノーマルキャブで117ccでも
MJ85付近で収まる筈です。
書込番号:21977204
2点
「ダメです」繰り返すだけじゃ
なにがどうダメなのかさっぱりわかりませんし
そもそも人に聞いてわかるものじゃないです。
キャブの銘柄や吸排気の組み合わせでちがうし
気温や湿度でも変わりますから、正解は一つじゃありませんので。
濃い症状なら薄くする、薄ければ濃くする
各要素一つごとにそれをひたすら繰り返していくしかないですよ
自分のバイクで。
それが面倒なら、たぶん今後付き合いきれません
ノーマルに戻す事をおすすめします
書込番号:21977316
4点
とりあえず、ボアアップ以外に弄った箇所をノーマルに戻す。
但し、オイルのみ一時的に混合併用にする。
で、セッティングが出たら、次のステップで、トライ&エラーの繰り返しで煮詰めて行く。
書込番号:21978012
2点
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