新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ ジョグのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全83スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 49 | 8 | 2021年3月5日 19:16 | |
| 2 | 1 | 2020年9月9日 21:40 | |
| 30 | 16 | 2019年7月25日 18:30 | |
| 14 | 18 | 2019年1月24日 20:00 | |
| 18 | 11 | 2018年7月12日 01:26 | |
| 45 | 20 | 2018年3月29日 16:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ジョグに乗っています。そろそろ2万キロになりそうなときに駆動ベルト交換もありますので次回のオイル交換時に合わせて交換オススメしますと言われました。
とりあえず概算でどれくらいと聞いた所、25000円と言われました。
初めて駆動ベルト交換するのでこれが妥当な値段なのか?少し疑問に思えました。改めて見積り貰いに行こうとは思いますが、YSPヤマハさんはこれぐらいの値段なのでしょうか?
書込番号:23998197 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
50tの価格としては正直言うと高いですね。
購入店ではないですよね?
お近くに2りんかんやナップスなどはないですかね?
https://www.naps-jp.com/shops/pit/drive/
https://2rinkan.jp/pit/kouchin/muffler_kudoukei/
ただ自分で作業が出来ないとなるとお願いするしかないので高くてもしょうがないという部分もありますけど。
書込番号:23998291
5点
>シンシュールさん
車で言うディーラーになるんだから、仕方ないよね
安く済ますなら用品店、但しベルトだけは純正品を必ず使う事
強化ベルトは切れやすいのでダメです
書込番号:23998587
13点
返信ありがとうございます。とりあえず見積り貰いに行きますが、しっかり整備して貰うならヤマハ専門のYSPですので工賃高いのはしょうがないとはおもいます。
近くに2りんかんがありますので見積り貰いに行きます。ヤマハ純正で見積り出して貰います。助かりました。
書込番号:23998640 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信ありがとうございます。近くに2りんかんがありますので見積り貰いに行ってきます。
安心感ではヤマハ専門のYSPなんですがね。大体工賃材料込みで10000円台が多い中、25000円は流石に高いのでよくわからないバイク店よりは2りんかんは安心だと思いますので
書込番号:23998648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新車で買ったのか中古なのか、駆動部分のメンテナンスは初めてなのか既にやったことがあるのか。
25000キロまで触ったことが無いのならベルトだけでなくその他の部品も交換時期なのかも。
見積もりとっても開けたらこれもこれもということもあるでしょう。これも見込んでの25000円なら高くは無い。
書込番号:24001702
5点
返信ありがとうございます。新車購入からお世話になっている店です。駆動部分は今回初めてです。
昨日見積り貰いに行きました。紙の提示は無い…原付バイク軽く見て駆動部分25000円、エアクリ交換なんかで30000円あればよいでしょうと言われました。
購入以外のバイク店は嫌がられるし、安くても適当ならアカンですから近くに2りんかんあるんで聞いてきます。
書込番号:24001736 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
駆動系の整備は最初で走行25000キロ。
消耗部品のベルト、ウェイトローラー、スライドピースに他の部分にも交換が必要になるところがある。
カバーを開けての整備が2度手間にならんようにと願うが開けて見ないとわからん部分だがバイク屋は経験上見込んでいると思う。
バイク屋も部品の用意は周到ではないので見込み発注もあると思う。
ここだけお願いというのなら用品店での整備も安いと思うが、購入店でもう少し詳しく聞いてみるのも必要ですね。
書込番号:24003661
4点
返信ありがとうございます。走行は、2万はまだ行ってはいないです。口頭での見積りで、駆動部分メンテナンスと言っていたのでベルト他も含めてと思われるのでYSP店でお願いしてみようと思っています。今までタイヤ交換、オイル交換等べらぼうな高い金額ではありませんでした。フロント、リアタイヤ交換で22000円タイヤ6000円工賃3000円位でしたから
しっかりと整備してもらう方が大事なんで今回はヤマハ専門店舗で
書込番号:24003859 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
純正があるみたいですね。勘違いしてました。
書込番号:23652392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
11年購入のCE50D SA39Jに乗っています!
毎年梅雨頃にエンジンの調子が悪く、走行中にエンストやアイドリング中にエンストしていました。
今年はバッテリーも交換し、プラグ、オイルも新しくしても不具合が起き、調べた結果、リコール交換した燃料ポンプが原因だと分かり、ヤマハに問い合わせて部品を交換しました!
これで長年の不具合も直ったと思ったのも束の間…
2日後にはアイドリング中の音が今にも止まりそうなブッスンAと鳴り。翌日にはエンストしました。。。
バイク屋さんに行く途中でも2度エンストしましたが、着いた後はエンジンの調子が良く、2日ほど預けて様子を見てもらう事になったのですが、バイク屋さんではエンストは起きず、引き取りに行った際にはエンジンの正しい掛け方もレクチャーされました。
今日もアイドリング中にエンストしましたが、バイク屋さんに行くとオオカミ少年と思われそうです。。
ここまでしても不具合が直らないのであれば買い換えしかないのでしょうか?
書込番号:22814250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
燃料ポンプのリコールは見つけられませんでしたが、
これ↓
https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/improve/2016-10-12/index.html
対策済みですか?
どうしても直らないようであれば買い替えも考えた方がいいですね。
その際、ショップにはじゅうぶん話をしてください。
こんなんじゃ乗ってられないよね?って。
何か対策してくれるかもしれません。
困ってることをなんとかしてほしいという気持ちを伝えるべきだと思います。
(おどしたり下取りを高くさせたりという意図ではないですよ)
書込番号:22814310
3点
11年購入だと対象じゃないですね。
失礼しました。
ショップと話した方がいいですよ。
困ってるのにオオカミ少年扱いするようなショップはそもそもダメです。
頻繁にエンストするというのは目をつぶっていい事象ではありません。
書込番号:22814313
4点
初動直後はOKで、ある程度走ってからのエンストだと燃ポンが怪しい気がする。
書込番号:22814329
1点
返信ありがとうございます!
すみません私の間違いでした。リンクのを交換してもらいましたm(_ _)m
中古を11年に購入したのも書き忘れていました。。
あまりバイクに乗らないので状態も良く、バイク屋さんもまだ乗れると言っていますし、何とかエンストの原因が見つかって欲しいです。
書込番号:22814392 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バイク屋さんは
「分からないので直せない」
「再現しなかったので直せない」
どちらを言ったのでしょうか
また、怪しい所を何もメンテナンスしなかったのでしょうか
書込番号:22814419
3点
>茶風呂Jr.さん
返信ありがとうございます!
バイク屋さんは大丈夫だと言っていました。
書込番号:22814420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>茶風呂Jr.さん
直接原因はわからないとは言っていませんが、顔の表情や雰囲気で私が判断しましたm(_ _)m
怪しい箇所は交換したり点検したりで、怪しい箇所は潰していったが今なので…。
また掛からなかったら来て下さいとの形で終わってます。
書込番号:22814495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あれぇ?エンストだけで無く、掛からないに変わってますね
客観的・正しい情報を書く能力がなければ、
ここのエスパー達は
答えを出せないと思います。
書込番号:22814512
4点
>茶風呂Jr.さん
私はバイクに関して全くわからないので、エンストや掛からないの違いも分からず、バイク屋さんの言った通りの言葉で[掛からなかったらまた来て下さい。]と書きました(_ _)
書込番号:22814596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>また小指ぶつけた。さん
×茶風呂Jr.さん
○Merlineさん
書込番号:22814641
0点
>また小指ぶつけた。さん
その時だけチョーク引きっぱ
だったとか?
書込番号:22815103
0点
返信ありがとうございます。
買い換えを検討してみます!
書込番号:22815666 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バイク屋のレベルもさまざまです
2日預けたといっても、その間
ひとまずある程度バラして原因探ってみるバイク屋もあれば
エンジンかけて放置でエンストしないかみるだけのバイク屋
忘れて客が来て口でごまかすバイク屋
さまざまです
素人でもわかる事見落とす場合もあります
結果に疑念があるなら
別のお店でセカンドオピニオンという手もあるかと思います
書込番号:22815687
1点
んんん…
私が以前に乗っていたSA36Jの症状に似ていますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103210044/SortID=22019863/#tab
この板で詳しい事を書いていますが、電気系の可能性がありますね。
多分、SA39とSA36って同世代のバイクだったと思いますし、可能性としてはあるんじゃないかな?
仮に同じ原因だったとすると、ポイントはブレーキですね。
信号待ちの間、ブレーキレバーを握りっぱなしにしていた時に、走り出すときにエンストした覚えがあります。
又、エンジンが掛かっている状態でもブレーキレバーを見ぎりっぱなしにしていると、途中でプスンと言って止まり、その後、エンジンを掛けようとしても、しばらくの間は始動不能の状態に陥りました。
後、ブレーキレバー関連の電気系が原因であれば、ハーネスを変えても、又すぐ再発する可能性がありますね。
私がそうでした。
私の場合は多分、ハーネスその物の問題ではなく、その先のCPU関連の可能性が高かったと覚えています。
私の場合は3万キロを過ぎた途端にその症状が出て、ある程度、ダマしダマし乗っていましたが、通勤に使うということで、ヤマハオリジナルの最終モデルに乗り換えました。
ま、参考になれば…
書込番号:22820074
1点
よろしくお願いします
どちらを買うか悩んでます。
息子の大学通学の為に近所のバイク販売店に行きました。
JOGとタクトベーシックを見たいと伝えた所、JOGの排ガス規制前が馬力があってオススメで新車の在庫で一台あるよと。
初めての原付で馬力が大事かよく分かりません。
値段は値引きも含めて、排ガス規制前も後のも同じです。
色も希望の色です。
通学路はそこそこな坂が多く、田舎です。
体重70キロ程です。
皆様なら前期か現行、どちらを選択しますか?
よろしくお願いします。
書込番号:21670915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RSママさん こんばんわ
私が体重70kgで ヘルメットや多少の荷物で装備重量が75kgを越え
なおかつ 坂道が多いなら 規制前ですね。
書込番号:21671009
1点
50ccスクーターだと規制前規制後あんまり変わらないんじゃないかと思いますが、
どちらかといえば体重に関係なく規制前の方がいいんじゃないでしょうか。
体重が軽ければ規制後でも大丈夫ってことはないと思います。
値段も一緒でどちらも新車であれば規制前ですね。
原付は車検がありませんが、
車検があるバイクだと規制前の方がカスタムもしやすいんです。
マフラーなんかの選択肢が多いことがあるので。
だから規制前いっちゃいましょう!
新車にこだわらなければ2stスクーターもいいですよ。
手入れが必要になりますが。
書込番号:21671284
1点
>v125のとっつあんさん
回答ありがとうございます。
体格の良い人が乗るなら馬力は大事なんですね。
参考にしましす。
ありがとうございました。
書込番号:21671323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>多趣味スキーヤーさん
回答ありがとうございます。
規制前にグラついてます。
参考にしましす。
ありがとうございました。
書込番号:21671334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RSママさん
>皆様なら前期か現行、どちらを選択しますか?
どちらか安い方
書込番号:21671416
1点
どうも。
古いバイクは何かあった時の部品の調達がヤバイ
盗まれるリスクが高いので考えた方がいいよ
書込番号:21671457
0点
>4級整備師さん
回答ありがとうございます。
お値段が同じなのが悩ましい所です。
書込番号:21671579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>痛風友の会さん
回答ありがとうございます。
2017年生産の物ですが、生産が終わったなら、修理した際、部品が調達し難くなるかもしれないですね。
その辺りも考えて決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21671599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんな情報がありました。
https://ameblo.jp/motosports/entry-12358936766.html
友達のオカンが乗ってた電動センタースタンドのタクトが懐かしいっす。笑
書込番号:21671633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RSママさん
17年と18年では将来の部品調達はほとんど変わりません。
痛風友の会さんがおっしゃったのは私が言った2stスクーターのことだと思います。
2stスクーターは今どきだと趣味色が強くなるのでちょっと現実的ではないですね。
失礼しました。
でも体重関係なくよく走りますよ。
と、未練たらしく勧めてみる。
書込番号:21671674
0点
>突っ込みどころ満載さん
回答ありがとうございます。
ホンダタクトの新しいエンジンやコンビブレーキも大変魅力ですね。
ホンダとヤマハならどちらを選んでも後悔は無いかなと思い、見た目でJOGが本命です。
試乗出来れば良いのですが、田舎なので試乗車がある店がなくて。
書込番号:21671722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>多趣味スキーヤーさん
回答ありがとうございます。
17年なら部品の問題はないとの事安心しました。
2ST良く走るんですね。
自分で弄れる技術が有れば趣味性の高い物も面白そうですね。
書込番号:21671732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>4級整備師さん
回答ありがとうございます。
性能差はそれ程大きく無さそうなので、シンプルに見た目と直感で前期に決めようと思います!^_^
ありがとうございました。
書込番号:21671784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
超ヘビー荷重だから当然馬力がないと坂登れない
書込番号:21951108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誤差レベルかも?の車重・馬力ならもう1つのメーカーは印象如何でしたか?問題は空冷・再循環ガス多めなので、頻繁にそこそこのスピード(取締ポイント要注意)で無いとオイル乳化の頻度が増える点でしょうか。
自分は、184cm・70kgでミニバイクレースしてた時はお世話になった店長の高身長の小排気量の乗り方学びましたが、非力な原付一・二種極めるで無ければ一般的なバイクの安全知識で十分です。息子さんの良き原付ライフを期待してます。
ついでながら、此方もジョグ2017興味あり近場は個人のモータスばかりです。もしその様なお店の見積なら大雑把でも教えて頂ければ幸いです。母親のチョイ乗り原付の次期候補としてです。チョイ乗りではスズキは却下でアンチH一家の選択肢で。
書込番号:22412929
0点
>けびん3412さん
こんにちは。
大分前の事なので詳しい見積もりは覚えていないのですが、ヘルメットも買って定価から1万円程の値引きだったと思います。
値引き交渉はしてません。
見た目(息子の好み)とハンドルロックなど防犯面も気に入りジョグにしましたが、ガソリン代を自腹している息子は少しでも燃費の良いタクトにしておけば良かったと少し後悔していました。
書込番号:22413661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回答ありがとうございます。個人経営モータスではミニバイクレースで使った車両以降は新車購入無く(同時購入のキットパーツ送料サービス・当時の勤務先絡み購入サービスもメーカー製テレカかQUOカード2枚のみ)メーカー系列・大型店で無いと旧モデルとは言え人気車では原付の利益率知れてるので、旧知のモータス以外では下手にがめつく行くと相手の気分も害する可能あるので、自分の軽自動車購入時にチラシなど以外のサービス向こうから申し出るみたいな事なければ無難でしょう。レースなどでお世話になった、来店前までチーム活動してた個人モータスの大将(店長)も人は良いものの口がで暫くは緊張気味でした。
何か駄文になりましたが、ホンダスクーターで見られる床下燃料タンクは外れ個体でそれなりの付き合いで燃料ポンプ故障はお隣のDioで見てますので、台湾製とは言え普通のレイアウトの方が気分的に安心と思われます。
書込番号:22416759
0点
この12月に新車でこのバイクを購入し、今現在、毎日一生懸命、後ろから迫ってくる車にビビりながら慣らし運転を行っている最中ですが、最近、こんな記事を見ました。
https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2018/0119/wmtc.html#_ga=2.120409992.1866359632.1516529408-1056324332.1511083178
はっきり言って、「え〜!」って感じです。
ひょっとして……と思って見てみると、私が見る限り、私の愛車もこの中に含まれているじゃ無いですか?
まさしく「ビンゴ!」って感じです。
で、これって、数年前に車メーカー数社で問題なった「燃費偽造問題」と、どう違うんですかね?
もしあまり変わらないのだったら、私って「ひがいしゃ」の一人って言う事なんですかね?
ま、私自身、あまり燃費を気にして購入した訳ではありませんので、あまり気にはしていないのですが、もし私が「ひがいしゃ」だったら、
なんか「ほしょー」みたいな物が有るんですかね?
と言っても、私の使い方だったら年間の被害額は600円程度ですので、気にするほどの額では無いのですが……
ま、どーなんでしょうね?
0点
自分なら気にしないです。
書込番号:21530573 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
早速の返信、ありがとうございます。
正直、私もあまり気にしていません。
と言うか、逆に数百円の為にメーカーとやりとりするのもどうかな?とも思っています。
私自身、「被害者」と書かずに「ひがいしゃ」、「補償」と書かずに「ほしょー」と書いているのも、そう言う意図からです。
この件に関しては、目くじらを立てるつもりも無いですし、ま、ヤマハ好きの人間として、
ヤマハに対して「おいおい、やっちゃったな!」と言う思いです。
ま、次からは気をつけてね〜!って感じですかね。
書込番号:21530652
3点
スズキの車は 逆に 燃費を悪く表示
独自の測定方法で測定して お客様が お使いになる条件に近い測定方法の数値を表示してました
国が定めた測定方法では もっと数値は良いです と記者会見で言っていました。
書込番号:21530808
1点
どっちかというと、今回の燃費問題でメーカーに文句を言うより、今の「排ガス規制」問題で国や組織に文句を言いたいというのが本音ですね。
正直、前まで乗っていたSA36J(マイナーチェンジ前)の車種より明らかにトルクが落ちています。
まだ慣らし中ですのでフルスロットルはしていないですが、中間トルクは間違いなく落ちているでしょう。
カタログ表記上のピークパワーやトルクの最大値は逆にアップしているはずなんですが、中間(ハーフスロットル)時のパワーやトルクは落ちているように思えます。
具体的には幹線道路の立体交差を上る時の速度ダウン……
エンジンの問題なのか、プーリーなどの変速機のセッティングの問題なのかははっきりしないですが、ハーフスロットル時の明らかに登坂能力は下がっています。
後、エンジンブレーキ……
私の感覚ではエンブレの効きも落ちているように感じています。
その代わり、良くなった件も有りますが(ハーフスロットル時の振動の少なさなど)、なぜ、こんなエコな乗り物を進化させる方向では無く、乗り難くする方向に変えていくんでしょうね。
私が考えるには、車で考えるダウンサイジングと同様、低排気量の車種をハイスペック化する事でユーザーが大排気量から小排気量に乗り換える方向に誘導する事が、本当の意味でのエコ化に進まないですかね?
車なんて、その典型的な例じゃ無いですか。
軽自動車の安全性の向上、高性能化、商品価値の向上や、普通車のエンジンのダウンサイジング化……
私の乗るスカイラインは2.5リッターですが、今のスカイラインは車体が大きくなっても逆にエンジンは2リッターターボで、4気筒化されています。
話は脱線しますが、「原付の30km制限」……
これにも文句が有ります。
数ヶ月前、覆面パトカーに速度違反で捕まりました。
これっておかしい(?)
だって、おまわりさんって、「正義の味方」でしょ?
正義の味方が「覆面」って、おかしくないですか?
まるで人を欺く行為……
正義の味方が、そんな「人をだますような行為」……
正義の味方がそんな事をしたらダメですよ!
正義の味方は正々堂々と人を取り締まるべきです。
人を欺くような事をしたらダメですよ。
ま、冗談はこれくらいにして、もっと人が原付に乗りやすくなる法改正も良いんじゃ無いかな?と思うんです。
今の原付免許に講習か何かをプラスする事で30km制限を解除する案が有れば、原付に乗る人間も増えるんじゃ無いかな?
これまで原付2種に乗っていた人間が原付に乗る……
それだけでもエコ化は進むと思いますが……
書込番号:21530888
1点
平和ですね
この程度のことが問題に考えれるっての
エコって名の経済効果に乗せられてるだけなのに
といつも思います
書込番号:21531893
4点
>v36スカイラインどノーマルさん
>私が考えるには、車で考えるダウンサイジングと同様、低排気量の車種をハイスペック化する事でユーザーが大排気量から小排気量に乗り換える方向に誘導する事が、本当の意味でのエコ化に進まないですかね?
ダウンサイジングって小排気量のエンジンを加給機を使い必要な時だけパワーを取り出してエコにするって事ですよね。
つまり流す程度の走りは小排気量でエコ運転。パワーが必要になった時に加給してパワーを得る。
バイクだとスペース的に補記類の搭載は厳しいのと、排気量が小さいので効率が悪くあまりエコにはならない気がします。価格も上がるしメリットはあまり無いのではと思います。
小排気量だとモーターを使ったハイブリッドとか電動にシフトしていく気がします。
>今の原付免許に講習か何かをプラスする事で30km制限を解除する案が有れば、原付に乗る人間も増えるんじゃ無いかな?
これまで原付2種に乗っていた人間が原付に乗る……
それだけでもエコ化は進むと思いますが……
原付は電動アシスト自転車に変わって行く気がします。
エコと言うなら電動アシスト自転車の方が有利。
書込番号:21532065
2点
>マジ困ってます。さん
確かにそうですね。
電動バイクに取って代わられるとは思っています。
今でもある程度のレベルの商品は市場に出回っていますし、それの航続距離(今の機種はブーストをかけると、あっという間にバッテリーが上がってしまう)点や、急速充電、交換バッテリーの技術が更に進めば、やがてそちらの方向にシフトする物と思っています。
ただ、もう少し時間がかかりそうですね。
ま、この板は、これで一段落にしたいと思います。
コメントを頂いた方、ありがとうございました。
書込番号:21532959
0点
いまの原付1種は50 60 のスピード
出ちゃうんだから、自動二輪免許
所有者には黄色ナンバー与えるべ
きだと思うのです。どうかな?
書込番号:21545584 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
こんにちは。
ま〜、SA36Jのジョグが出来が良すぎたんでしょう。(私もSA36に乗っていました)
それ以外に数台原付を乗り継いでいますが、加速感と燃費のバランスは最高です。本当に同じ50ccのファーストと思ってしまいます。
それだけに、50ccの製造からヤマハが撤退したのが残念でなりません。
書込番号:21955993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cube9795さん
コメントありがとうございます。
やっぱり寂しいですね。
ヤマハの事実上の原付撤退・・・
NETで最新のJOG見ても、「ヤマハ!」と言う印象は全く無いですね。
と言うか、まだ街中で走っている姿を見た事がありません。
ひいき目なのか、新型がなんか「ダサく」見えます。
今の愛車を出来るだけ長く乗り続けたいですね。
書込番号:21956742
0点
すみません、よく見たら誤字ってました。
50ccの4ST(フォースト)でした。
書込番号:21957083
0点
もうそろそろエンジンオイル交換の時期なのですが、ヤマハ純正オイルだと物足りない気がします。 社外品のオイルだと保証が効かないのは分かっているのですが思いきって社外品にしたいのですが良いエンジンオイルがあったら教えてください。 ちなみオイルはSAE 10W-40 JASO MBです。
14点
純正オイルが一番、性能が良いですよ!
なぜ社外品を入れたいのか、よく分かりません・・・
純正オイルは石油メーカーが製造しているので、品質のばらつきが少なく高性能です。
広告などに騙されないで、純正にしておきましょう。
書込番号:8504338
5点
わたくしも同じ意見です。只、メリットは何もないのですが、
高いオイルを入れてみたい気持ちは良く判ります。
もし、社外品を入れるなら乾式自動遠心式のクラッチに対応している
ものを選びましょう。
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st4/index.html#anchor05/
書込番号:8504634
2点
みなさん返事ありがとうございます。 なぜ社外品にしたいのかは友達の原付で社外品のオイルを入れたら加速性能や燃費が良くてエンジン振動が結構静かだったので社外品にしたいなって思いました。 広告など一切信じていません。
書込番号:8504685
2点
仰る通り、入れるオイルに寄って燃費や加速の向上はありますが、
標準より粘度の低い柔らかいオイルを使用した場合だと思います。
小排気量なエンジンほど柔らかいオイルを使用すると抵抗が減って
軽く回るようになりますが、油膜に気をつける必要があります。
10W/40を入れた場合ではどれでも大差はないでしょう。
http://www.a-nob.com/oirukikaku.html
書込番号:8504723
2点
返事ありがとうございます。 そうですかね 推奨オイルと同じので10w-40でした。
書込番号:8504815
2点
ずばりMOTUL300V 理由 私が好きだからウ・・ ウン(・д・`)
書込番号:8505074
3点
同じ粘度でも、高性能なオイルなら摩擦を減らしてくれて、フィーリングや燃費が良くなる場合がありますが、ほとんどの場合その差はわずかなのでわからないことが多いでしょう。
MOTUL300V のメリットの一つは摩擦を減らしてくれることです。体感できるとは限りませんが。
書込番号:8506691
3点
MOTUL300Vはいいですね(高いけど)ZRXにはこれで・・・
只、V125には勿体ないのでelfにしました(笑)
書込番号:8507675
1点
100%化学合成のオイルは良いのですが、値段が高いのが難点です。
とは言いながら4.5L(車)3.5L(バイク)と沢山入る車両にこれを使って
僅か0.8L(原二スク)に安い鉱物性を使うのも矛盾している様ですが、
ごく普通のOHCの2バルプエンジンなので早めの交換をすれば問題なし
と思っています。
書込番号:8507702
1点
エルフのオイルとか良いですよね。 クルマでも前入れたことありますけどあれは最高でした。 やっぱりエルフにしようかな。
書込番号:8509614
1点
わたくしのV125はelfで快調です。オイル交換は半年毎ですが、
実質3,000kmくらいで交換となっています。
書込番号:8510237
1点
エルフのエンジンオイルで約1600円ぐらいですよね。 JASOがMAだと、どうなるんですか?jogはmbですよな? コレはクルマで言うとa5とかb5などのランクですか?
書込番号:8510775
1点
四輪は環境対応と省エネで低燃費を競っており、使用するオイルもそれに対応してより低粘度で摩擦係数の低いものが主流となっています。
四輪用のオイルをバイクに使用すると低粘度により、異常摩擦や油膜切れなどの原因となる場合もあると言われるのはこのためです。
一般的に四輪はバイクに比べて大排気量で低回転で使用されることが多いため。
前置きが長くなりましたが、二輪専用のオイル規格であるJASOのMA,MBの違いは簡単に言えばMBはMAよりも摩擦低減剤が多めに
添加されたバイク用オイルと言う事です。
少し乱暴な言い方をすれば摩擦低減剤の多さで言うと「四輪用>MB>MA」とも言えるかも?
MB規格のオイルの方がMA規格より摩擦が少なく省燃費でエンジンが軽く回るオイルです。
只、湿式クラッチとか摩擦式のスタータワンウェイクラッチを同じエンジンオイルで潤滑している
バイク用エンジン(大排気量のスポーツ系が多い)の場合は摩擦が小さくなりすぎて不具合(滑り)を起こす場合もあります。
反対にMBを指定したバイク(主に小排気量)にMAを使用すると高粘度による抵抗の増加でエンジンの負荷が増えて燃費の低下の可能性もあり、そのエンジンの構造にあったモノを選択する必要があります。
書込番号:8512302
1点
返事ありがとうございます。 MBかとMAはランクじゃあ無かったんですね。勉強になりました。 クルマと違ってバイクは知ることがたくさんありますね。 社外品で10w-40 MBでもしあったらぜひ教えてください。 社外品でお願いします。
書込番号:8515842
1点
カストロールの「パワー1 スクーター」が評判良いです。
http://www.castrol.com/castrol/productdetail.do?categoryId=9009850&contentId=7018648
書込番号:8517678
3点
返事ありがとうございます。 カストロールは使っていてもエンジン内部の汚れは少ないですよね。 検討してみます
書込番号:8517747
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すでに終わっている話題と思いますが、自己交換されるなら非純正も良いでしょうがバイク屋に頼むので有れば、純正かバイク屋が入れる物(私はバイク屋に頼んでいますが、経費節減か純正を入れず
スクーター用のカストロールのオイルを入れました。)で良いと思いますが、オイル添加剤等も
どうでしょうか?私はIXLを入れた所、まるで2サイクル車に乗っている様な走り出しと当初、山谷の場所ばかり走っているので20km/lだったのが、40km/l台後半になってきました。強くはお勧めしませんが・・。
書込番号:9830846
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基本湿式クラッチのない低馬力ATスクーターは4stオイルであることと、粘度が合っていればなにを使っても故障しません。むしろ四輪車用のSNエンジンオイルの方が不純物が少なく、モリブデンも添加されているため、性能が良いです。一方、通常のバイク(MT)は湿式クラッチであるため、モリブデンなどがクラッチを滑らせ最悪の場合はクラッチを焼いてしまいます。自分はバイクを複数台所有しておりが長年4輪車専用オイルを使用しております。
こつ:
1.低馬力ATスクーターの場合、四輪車専用部分合成油を使います。鉱物油は使いません。大量生産のため、SNでも合成油でも2輪車専用のオイルよりお得で長持ちです。4L容器で入手します。ちなみにジョグは比較的に軟らかいオイルの方が調子が良いです。
2.通常のバイクの場合、Chevron supreme 10W-40 SNという北米系のオイルを使います。添加剤が入っていないため、クラッチは滑りません。以前はコストコで激安で販売されていましたが、今はネットでしか買えません。500円/L以下で入手可能。
3.スーパースポーツの場合、ドンキホーテでASTROL(カストロール) エンジンオイル POWER1 RACING 4T 10W-50 MA 全合成油を買います。980円/L、全合成の割りには激安です。
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書込番号:21713195
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