新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ ジョグのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 31 | 2012年2月19日 18:31 | |
| 3 | 11 | 2010年7月30日 16:05 | |
| 3 | 4 | 2008年7月20日 18:53 | |
| 1 | 0 | 2008年3月22日 21:21 | |
| 0 | 0 | 2007年7月10日 21:29 | |
| 2 | 3 | 2006年12月24日 18:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
私はジョグ50CCに乗っています。
原付バイク、特に50Cの物については、二段階右折をしなければならないので、面倒だというかき込みを見ましたが、
私の住んでいる、静岡市では、二段階右折が禁止されています。
国道だろうが、幹線道路でも、二段階右折は禁止です。
必ず、道路の右折レーンに入りまして、二車線だろうが、三車線だろうが、右折指示の信号で右折します。
時々、県外の方が二段階右折をしていますと、とても、奇異に感じます。
静岡県の中部で原付を乗る場合、50ccでも、それ以上の排気量の原付と遜色なく走れます。
また、車のドライバーも原付が右折レーン走ろうが、追い越し車線走ろうが、お構いなしです。
静岡は原付走行に対して、とても寛容です。
静岡で50ccの原付の購入に関して、不利はないです。
0点
最初に標識を見たときは、勘違いをしました。
二段階右折禁止の標識で二段階右折をした時に、警察官から注意を受けて、初めて、原付の二段階右折禁止の標識を理解した記憶がある。
書込番号:5422218
0点
本当に二段階右折ってやった事ある人いますか?
正直今もあまり意味が分かりません・・・。
僕は二段階右折なんてやった事無いし全国でやってるとこも
見た事ありません。
1つの交差点で2回信号待ちしないといけないんですよね?
原付が3台も4台もいたらどうなるのでしょう?笑
書込番号:5422682
0点
俺もやったことない。でも捕まったこともない。
ってか二段階右折っていつやるの?って感じですね。
車側からしたら強引な右左折してくるバイクを怖いと感じる
だろうけど、バイク側も車の強引な右左折を怖いと感じてるから
どっこいどっこいだろ。ってか原付の二段階右折をいつやるのか
私に教えてくんろ〜
書込番号:5422815
0点
>東京の方に聞きましたら、自転車は歩道を走るものだと言いました。
>それは変だな。フカシだと思う。
歩道に自転車通行可の標識 都会では普通でしょ!
書込番号:5423280
0点
阪神間の国道2号線では歩道を、歩行者レーンと自転車レーンに分けているところもあります。
右折レーンが渋滞している交差点では50ccだけでなく大型バイクでも2段階右折をしているところもあります。2段階右折した方が速いからです。
書込番号:5423489
0点
>歩道に自転車通行可の標識 都会では普通でしょ!
普通ではない。
スレ主の言葉足らずから来た誤解と思えるが、「歩道」はあくまで歩行者専用であり、自転車又は軽車両を含むのであればその旨を明記しないと貴方のような輩が出るもの。
このような補助標識を掲げてるなら問題なく通行できる。
二段階右折については都心、神奈川、横浜、川崎などでも一般的であり、特に朝の学童通学時間帯では交差点にて警察官が交通整理する時など特に徹底されてる。
それを無視して捕まって損をするのは誰だって嫌なものだと。
また、二段停止線を導入してる交差点では簡単に二段階右折がしやすいので何等問題も感じません。
普通に原チャリのみなさんはやってるので特に変とも思いませんし、これに関係した重大事故も聞いたことがない。
怖いとか面倒とかの自己都合がある方の論理は法規の前では何等有効手段ではなく、たまたま捕獲されないだけだと推測できます。
事故の少ない「地方」では署轄の取り締まり重点目標に違いがあるのでしょうかね。
書込番号:5423742
1点
sho-shoさんへ
>二段停止線を導入してる交差点では簡単に二段階右折がしやすい
ので何等問題も感じません。
普通に原チャリのみなさんはやってるので特に変とも思いません
し、これに関係した重大事故も聞いたことがない
二段階右折がそれ程安全である明確な理由を教えてください。
原付の二段階右折が施行された後、次々と二段階右折禁止の標識が設置された事について、あなたなりの考えを教えてください。
原付ですので主に市内を中心に走行していますが、二段階右折指示の標識を見たことがありません。何故なんでしょう?二段階右折があなたの主張通り安全性が高いならば、警察は二段階右折指示の標識を多数設置すると思うのですが、あなたの考えを教えてください。
白亀さん、ごんちゃんくんさんの考え方の方が合理性が有る様に思います。
実際、私は二段階右折が施行された直後に警察官に注意されました。私の勘違いも有るのですが?二段階右折が安全ならば、二段階右折禁止場所でも注意は無いと思うのですが?
書込番号:5424328
1点
>二段階右折がそれ程安全である明確な理由を教えてください。
論点がちがうと思いますよ。安全とは思いませんし、
安全かどうかは公安委員会に直接聞いてください。
>原付の二段階右折が施行された後、次々と二段階右折禁止の標識が設置された事について、あなたなりの考えを教えてください。
二段階右折禁止になった経緯は公言されてないのでその理由はわかりません。
私は第一種原動付き自転車は現在、足として使ってないので上記のついても何も感じませんね。
速度や規制の厳しいこの手のものには乗車したくないので。
標識を見た事がないといわれてもそれは貴方の地方の事であり、先にレスした地域ではしっかりと標識はあります。
自分で見たものにしか納得がいかないなら県外にツーリングでもして確認すればよいのでは。
>右折が安全ならば、二段階右折禁止場所でも注意は無いと思うのですが?
右折が安全という自己意識のレベルで述べられても違反は明確。
危険回避の為などという訳を講じて警察官に説明しても正論として
通るものではありません。
書込番号:5424409
0点
補足
道路標識の管理ついては各地よって担当に違いがあるのでポール(棒状のパイプ)などにシールが貼られてます。
公安委員会、または各道路施設管理所に連絡が取れるのでその旨を
確認できます。
書込番号:5424426
0点
>本当に二段階右折ってやった事ある人いますか?
私はやった事が有るし見たこともいくらでも有る
>1つの交差点で2回信号待ちしないといけないんですよね?
原付が3台も4台もいたらどうなるのでしょう
そんな事は無いですよ一回ですむ時間的にもそんなに遅く成らない、(場合によっては早い時も有る)
3〜4台いても問題ないですけど(それ以上の時も有りますよ)
>原付の二段階右折が施行された後、次々と、の標識が設置された事について、あなたなりの考えを教えてください
これは交差点の状況により違うので二段階右折禁止に成ったのでは?もともと二段階右折は後から出来た法律だから、それに合わない交差点も有るだから禁止に成ったと思いますが?
>二段階右折が安全ならば、二段階右折禁止場所でも注意は無いと思うのですが?
禁止しているところで違反すれば注意が有るのは当たり前です
>東京の方に聞きましたら、自転車は歩道を走るものだと言いました
普通では無いと思いますけど?仕事で都内近県を走っているけど車道を走っている自転車は多いですよ、知り合いに聞いたら歩道は段差が有り走りにくいから車道を走ると言っていた、(私も最近自転車に乗ってそう思った)
>歩道に自転車通行可の標識 都会では普通でしょ
自転車通行可の標識は当たり前ですが有る所と無い所が有り必ず有る訳では無いです(家の周りは余り無い)普通と言うのがどういう感じで言っているのかは分かりませんが?
>白亀さん、ごんちゃんくんさんの考え方の方が合理性が有る様に思います
合理性が有る無い関係無く違反は違反です忘れないように
>二段階右折指示の標識を見たことがありません。
二車線+右折車線が有る所では標識が無くても二段階右折です、たまたま標識を見たことが無くても問題は無いのでは
歯磨きしろよさん 私が前に書いた疑問に答えてくれませんか?
>二段階右折だと不利なんですか?
>静岡県の中部で原付を乗る場合、50ccでも、それ以上の排気量の原付と遜色なく走れます。
50CCは30`までそれとも静岡市はそれ以上OK?
それとも歯磨きしろよさん制限速度無視?
書込番号:5424441
0点
ケースバイケースですので、一律に論じることは適当ではありません。
都会の片側4車線以上もある交通量の多い道路もあれば、地方のほとんど交通量のない道路では事情は全く異なり、それによって交通規制や標識も当然違ってきます。もちろん右折方法も違ってきます。同じ道路でも時間帯によっても異なります。
歩道でも自転車が走れるところもあれば禁止のところもあります。
公安委員会・警察もその辺を考えて、場所によって二段階右折を禁止したりしなかったりしているのではないでしょうか。
書込番号:5424509
0点
ぽんたZさんへ
>二段階右折だと不利なんですか?
有利、不利は明確でないと個人的に思います。唯、右折レーンに入る場合、私の住所地では、原付一台分車道真ん中を占拠します、死角になり難い有利さは有るのかなと思います。右折レーンに入った場合は方向指示信号による右折が殆どです。
>静岡県の中部で原付を乗る場合、50ccでも、それ以上の排気量の原付と遜色なく走れます。
この点はスレッドを書いたときに、大げさに書きすぎまして、真実とかけ離れまして、誠にすいません。
しかし、地域性でしょうか?原付が道路の真ん中を走行しようが、自転車を避けるために追い越車線に入り走行しても、周りの走行中の自動車にクラクションを鳴らされたり、極端に言えばどやされたりする事はありません。逆に、原付が走れるように車間を空けてくれる場合が多いのです。これは混雑した道路の事ですが、
地方なので、比較的道がすいていることが多いので、大抵の車は追い越して行きます。その後、車のいない車道をゆったりと走行できます。
以上が私の個人的な意見です。
付け加えですが、しっかりと標識を確認して書き込んだ訳ではないので、今朝、デジカメを持ちスクーターで主要幹線道路を走行してきました。その中で、私の間違いが有りました。
二段階右折禁止の標識は交差点に有りません。交差点の手前100-200メートルに有りました。特に国道一号線に二段階右折禁止場所が多かったです。地方道は右折レーンの数が少なく、右折レーンの中には二段階右折禁止の標識がない物も多々ありました。ただ、主要道との交差点は二段階右折禁止がほとんどでした。
それから、二段階右折の指示の標識は山梨県で私は数多く見ました。
以上が私の返答です、ご理解下されば幸いです。
書込番号:5424585
0点
確かに原付は40キロ程度で1万円飛びますが。
30キロで走られたら乗ってる人も後続車もイライラして
仕方ありません・・・。
時間の価値はその時の状況や人によって違います。
比較的狭い場所では最低でも50キロは出さないと無理に抜かれて接触事故や追い越した車が事故を起こしたりする可能性大です。
追い越し車線の無い峠や高速は速度オーバーは違反ですが
ある程度なら思いやりです。
車並みに加速の速い原付で二段階右折なんて必要無いと思いますが
交差点では目立つので従うのが無難ですね。
書込番号:5424586
0点
sho-shoさん
>意味不明なスレだな
正解です。暑さで早くに目覚め、頭がボーとした状態でスレッドを立ち上げたからです。
書込番号:5424676
0点
歯磨きしろよさん
返事ありがとうございます
原付は昔乗っていたが今は乗っていません
だからこちら(都内)で二段階右折禁止の標識をほとんど見た記憶が無い(有ったと思うが乗って無いので覚えていない)
昔通勤の時右折が混む道が有り信号2〜3回待た無くては成らないところ二段階右折ならすんなりいけたりする所が有ったり
右折使用とした道が渋滞で(信号の連携が悪く)右折ラインが動かず二段階右折だと素直にいける所も有り
私は特別不利には感じなかったので(少し有利かも)
まあ感じ方は乗っている人の走る状況や道により違いますからね
書込番号:5424679
0点
>車並みに加速の速い原付で二段階右折なんて必要無いと思いますが
交差点では目立つので従うのが無難ですね。
この点ついては私も同意しますが右直事故の問題があるからではと推測してます。
二段階にする事でこれを回避できる利点はありますので。
とはいっても原付にだけ焦点を定める理由は他にもありそうです。
歯磨きしろよさんへ
>暑さで早くに目覚め、頭がボーとした状態
原付の乗車中は注意しましょう。命はひとつですので。
体のコンデションが悪いときやハートブレイク時も自暴自棄となりやすいので。
先日富士、富士宮へ仕事関係で行きましたが大雨のためバイクは少なかったですね。
それでも東名高速ではシングルツアラーはおられました。
大雨の50k規制の中でしたが、霧に見え隠れるバイクは視認しにくいと感じました。
書込番号:5424702
0点
書き忘れた事があります。
清水警察署の真ん前に、この先原付二段階右折禁止の標識が有ります。警察署の前にあるのでびっくりしました。
清水警察署の先は、国道一号線、地方主要道の北街道、瀬名方面への主要道へと別れています。
今朝、回った感じですと、主要道の分岐点、大掛かりな交差点は二段階右折禁止が常でありました。
やはり、交通量の多い場所に二段階右折による原付の滞留は避けさせたい感じを受けました。
やはり、ケースバイケースと言う事ですね。ありきたりですが?
寝ぼけて立ち上げたスレに皆さん、ご返答下さりありがとうございます。
レスの多さに実態を調べなければいかんと思いまして、今朝、原付で主要道を走り回りました。
話は変わりますが、今朝の道路には警察官が至る所で立ってました。一部、検問も見ました。これは福岡の子供が3人死亡した事に原因があるのですかね?
書込番号:5424732
0点
都内の場合ですが、原付が二段階右折を行うのは指示のある交差点だけだと思います。
全ての交差点が原付に二段階右折を指示している訳ではありませんし、指示のない交差点では原付も右折レーンで曲がっていると思います。
二段階右折禁止の標識があると言うことは別の解釈をすると全ての交差点について原付は二段階右折を行う事が原則である。
但し特別に二段階右折が禁止されている交差点についてのみ、右折レーンで右折すると言うことになりますね。
原付に乗っていないので余り意識したことがありませんが、二段階右折を行っても右折車線で右折しても時間的には余り変わらない様な気がします。
むしろ、バイク1台で右折レーンにいると直進の車(対抗、後続)が凄い勢いで直ぐ傍をぶっ飛んで行くので危険を感じますよ。
書込番号:5429230
0点
はじめまして。私も、静岡市に住んでいますが、聞いた事無いんですが。本当ですか?
しかも、国道一号線には二段階右折禁止標識、新しく出来た道でも二段階右折禁止の標識が半年程前に立てられてます。
と言う事は、逆に他は二段階右折しろって事なのでは⁇ないのでしょうか。
書込番号:14001145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こちらを参考としてみて下さい。
>http://www.takamagahara.info/2006/0408
久しくこのスレッドを読み返したのですが、失言等ご無礼をおかけしました。
書込番号:14176354
0点
昨日注文して本日納車。人生初の原付バイク(アラフォーですが・・)を買いまして、手でアクセルとブレーキに戸惑いながら(いきなり玄関に突っ込み先端塗装剥げました^^;)
練習?してようやくなじみました。田舎なんで60kmメーター振り切ってみました。
それでですが、買う前から分かっていたんですが荷物をほとんど積めませんので・・後ろの荷台にカゴでも付けたいと思うんですが、付けてる方っていますでしょうか?
買い物したときに乗せたりできればいいかな〜と思うんですが、カゴ付けないと考えてリュックを買いましたが・・背負って買い物って何か違和感があるのですけど・・。(慣れかな)
0点
「後ろにカゴ」は無いですけど、いくつかのスクーターで前カゴと後ろ箱を付けてましたよ。
書込番号:11596561
0点
なるほど。カゴより箱のほうがいいですねぇ・・なにか考えて付けて見ようと思います。
書込番号:11596663
1点
そういえば・・新車だった・・ので、飛ばしちゃ良くなかったかな?タコメーターないんで回転数気にしないで走ってました。ちゃんとならししたほうがよかったかな・・。
書込番号:11596796
0点
安い自転車用のカゴで脱着式の奴がある
純正キャリアにベースを着けてバインダーのでかいので差込口引っ掛けたカゴを挟み込むやつ
コーナンの自転車コーナーに2K円位で売ってるが、
雨のこと考えたらBOXと買い物に前カゴが実用的かな・・
書込番号:11596901
0点
新車でいきなり60オーバー、エンジンは7千を回っていますね。
でもまだまだ慣らし間に合います。
エンジンはそんな軟なもんじゃないです。
これからは少し気を使って乗ってあげて下さい。
書込番号:11596923
2点
自転車用・・見て見ます。純正的なboxとかあるといいんですがねぇ。
ならしはまだ行けそうですか。なんか安心かも。
書込番号:11597183
0点
慣らしって言っても、暖機走行で最初無理せずタイヤまでを含めて足回りも暖めてからなら
多少は大丈夫だと思いますよ。
でも出来れば制限速度内で、あと絶対に「急」の付く動作をしないというのが条件ですけど…
でも慣らしが終わっても、暖機走行は続けて下さいね。
最初の2〜3km行えば、駆動系などの負荷も少なくなると思います。
書込番号:11600526
0点
あ!原付でしたね…
制限速度かア…
う〜ん……
とりあえず世間一般的な速度という事にしときます^^;
原付もいい加減、最低でも40km/hにして欲しいもんだ…
バイクの車検の代車で乗った事が1度だけあるけど、後ろからの車がやっぱ怖い!
書込番号:11600544
0点
とりあえず気を使ってゆっくり走ってます。どのくらい速度でるのか試してみたかったのは結果でたので・・。
いきなりこけるのも嫌ですし安全第一。
通勤に使ってみたかったので(夜勤の時)昨日してみましたが、夏の夜は虫がバンバン飛んでくるのでフルフェイスにしたいと思いました(今はジェットなんでほぼカバーされてはいますが・・)虫が嫌なんで。
原付でフルフェイス被ってるのあまり見かけない気もしますが・・半ヘルとかお気軽系?が多いので、大げさにも見えるかも。安全性では一番いいかと思いますし・・。
書込番号:11603499
0点
バイクに乗って気になったんですが・・ヘルメットってバイクにチョコンっと置いていたりしますが盗難とか無いんでしょうか。心配性のせいか・・。聞いたことないと言えばないですが。
書込番号:11676784
0点
ボックス付けました。ホームセンターで売ってる3980円のもので、本体が軽いのでいいかなと思いました。ネットで囲むものを使えばいいかと100円ショップで買っていましたが、やっぱり蓋があるほうがいいだろうと考えていて、今日買ってきて付けた。
買い物したとき、これに入れられる安心が大きいです。これも3キロまでなんですが、大きい買いものでなければ十分ですね。
それと、少しあたるけどフルフェイスヘルメットも入れられたから、それにも使えていい感じです。メットインにはフルフェイスは入らなかったので(^^;
書込番号:11697039
0点
今年の普通自動二輪免許を取得を機に125ccが欲しくなってきました。
しかし、リモコンJOG2004型を4年乗って来て愛着もあり気に入っていたので手放すにはもったいないと思い、唯一気に入らなかった60Km/hリミッターを解除することにしました。
ショップの店員に相談して、CDI、プーリー、ベルト、ウエイトローラーを交換して工賃込みで27500円。
CDIもデジタルだと加速も良くなると聞きデジタルにしました。
乗った感じは、60Km/h以上いっきにのび、中低速の加速も確かに良くなりました。
大満足です。
長く乗ろうと思います。
1点
これも奨めれたものでもないですが、ナンバー変えてますか?
まあ変えてても捕まりゃ点数とお金が減る事は確実ですが…
免許が減るよりゃエエでしょね…
書込番号:8100857
1点
二輪免許を取ってすぐ役所の人とお話して黄色ナンバーに変えました。
後ろに△シールも貼ってます。
それまで、よく原付が白バイの食い物になていてストレスになっていた国道を、今ではクルマの流れにのって涼しい顔で乗ってます。
書込番号:8101329
1点
よかったです^^
にしても、原付の30km/h制限はどうにかなりませんかね…
それが50km/hに、せめて40km/hになれば欲しいと思いますが…
自分の場合50cc以上のを最初から買えばいいのですが…^^;
書込番号:8103282
0点
Victoryさん、30Km/h制限は無理だと思います。
16歳の少年少女がペーパーテストのみで簡単に乗れるバイクですから。
自分も速度違反と2段階右折で捕まり、今度買うのは原付じゃヤなので二輪免許を取りました。
しかし、今の60ウン歳以上のおじさん、おばさん達は昔取った自動車免許でハーレーでも何でも乗れるらしいですね。規制は強まるばかりです。
原付も4ストばかりになるので排ガス規制で遅くなる一方だと思います。
50cc以上をおススメします。
書込番号:8103703
0点
このバイクは人気ないのかな?
書き込み少ないですね。
形は気に入ってますけど加速が・・・
50ccだから仕方ないですね。
でも、エンジンは一発始動で2ストみたいです。
車重も軽いのでチョイ乗りには最適ですよ。
1点
排ガス規制前の2ストスクーターを探していたら走行約2400kmのJOG-Z(3YK4)を見つけ、スマートDioZ4(FI)を下取りして購入しました。
新車で3年乗って14年落ちの中古になるので周りからは不思議がられましたが、個人的には馬力UP(5.3から7.0ps)なので無問題です。
車体はステッカーの色あせやひどい錆はないので、おそらく車庫保管かと。各部点検のついでに前後サス・ブレーキ系パーツは社外品、駆動系は純正流用(これやりたくてJOG買ったようなものです)でリフレッシュしました。取り外したVベルトやWローラーの減り具合からすると、走行距離は実走行みたいです。
4リットルタンクなので給油が面倒ですが、肝心の走りは大満足です。
0点
皆様こんにちは、前の書き込み「お勧めの機種は何ですか?」
で皆様のご意見を伺ったCOM321です。
その節はありがとうございました。m(_ _)m
皆様からのご意見をおおいに参考に、自分の思い込みを基に
リモコンJOG−CV50購入しました。
来週納車予定です。
機械物をいじる事は好きで、面倒見は良い方なので乗りっぱ
なしにはならないでしょう。
ZENITHE JETタイプのヘル付税込¥137,000は御買い得
だったとは思いませんか?
「もう一台ほしい」って言っても出さないよ、と言っていまし
た。・・・本当かな?
何回かShopに顔を出すうち展示してある125cc超クラ
スやビックスクーターも気になりますが、先ずはJOGで慣
れる事、練習、練習、ってところでしょうかネ。
では、では、ありがとうございました。
0点
お買得かどうかはそれぞれの人がどう思うか次第。
人に同意求めてもしょうがない。
書込番号:5766591
1点
不在だった為、少々間延びしましたが・・・・
≫人に同意求めてもしょうがない。
同意を求めている訳ではありません。
「賛成」・「反対」とか「異議なし」と挙手を求めたわけでは
ないのです。
単なる「価格情報」と受けとめていただければ・・・
≫こういう原付って、値引きしてもらえたりするのでしょう
か?
・・・と、どなたかの先の書き込みにも質問がありました。
もちろん価格の裏にはアフターサービスなどの見えない部分
が隠れていますが、それは後にならなければ誰にも分かりま
せん。
安かったからといってサービスが悪いとも、高かったからサ
ービスが万全とも言えません。
ここって、JOGの話題を中心とした性能、使い勝手、価格、
疑問質問、その他の関連知識などの情報交換の場所では
なかったのでしょうか?
いつもたいへんお世話になっております。・・・・ m (_ _) m
P・S・
・・・リモコンって結構便利ですネ。
書込番号:5784573
0点
いつもお世話になります。m(__)m
いやはや、
価格情報でしたか。
真意を汲み取れませんでした。
すまんことでした。
JOGは改造好きがいるようですが、最近出てきませんね。
出入り禁止かもしれませんね。
書込番号:5798750
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)










