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バイク(本体) > ヤマハ > ジョグ

クチコミ投稿数:3件

初めて投稿します
ド素人なんですが…ヤマハのJOG(ce50)に乗っています。

昨日までスタートボタン(セル?)ですんなりかかっていたエンジンが今朝かからなくなってしまいました…

キックを2、30回やってかかったと思ったらすぐ止まってしまいました。
その後キックしてもかかりそうな音はしてもかかりませんでした…
原因はバッテリーでしょうか?
それとも他に何かあるのでしょうか?
ガソリンは半分以上あります。

因みに、
・スタートボタンをおすと『ウーン』という音がかすかにしてる気はします
・ヘッドライトはエンジンが止まった時暗かった気がします
・ホーンは弱々しい音

使用頻度は…
・通勤で毎日往復で70キロ近く走り現在26000キロ位
・メンテは3000〜5000キロ毎にエンジンオイルを交換してるくらい
・定期的な点検は受けていない(会社の同僚の原付は異常がでたら診てもらえば大丈夫という言葉を信じてしまってました)

近所のバイク屋が年末の休みになってしまってどうすれば良いのか…
原因や年明けまでこのまま放置でも良いのか等、アドバイス頂けると有難いです。

書込番号:19445921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7375件Goodアンサー獲得:562件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2015/12/30 13:52(1年以上前)

 バッテリーの可能性が高いように思います。

 勿論確実とは言えませんが。

 バッテリーはどのくらいの距離もしくは年数変えてないのでしょうかね?

 さっきまで普通に掛かっててもいきなり逝ってしまう事がよくありますバッテリーの場合。(何の前触れもなく)

 まずはテスターでバッテリーの電圧を見るのが確実ではあると思いますが。

 テスターは千円くらいのものでも十分に使えますから1つもっておくと便利ですよ。

 バッテリーは大体2年から3年で寿命が来ることが多いです。

 スレ主さんのように毎日距離走ってる方はもっと長く持つことも多いですが。

 1度も変えてないのであればバッテリーをまず交換されたほうが良いかと。

 それ以外の原因であっても3年以上使用されてればいつ駄目になってもおかしくないですから。

 

書込番号:19446270

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/12/30 14:32(1年以上前)

>鬼気合さん
アドバイスありがとうございます

お恥ずかしい話…
同僚の『原付は異常があったら診てもらえば大丈夫』と言う言葉を真に受け、約3年前に新車購入してから1度も交換していません…

さすがにエンジンオイル位は…と自分で交換していた程度です。
早いうちにテスターを調達し、測ってみたいと思います。

また電圧が規定値を下回ってる場合、バッテリーは自分で交換できるものでしょうか?

書込番号:19446364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2015/12/30 15:27(1年以上前)

年式が同じか不明ですがこんな感じ...
https://www.youtube.com/watch?v=5XGVrJp5jEo

走行距離からすれば次はドライブベルトが切れる。
ウエイトローラー・エアクリーナーエレメントも劣化している。

書込番号:19446476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:455件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2015/12/30 18:28(1年以上前)

セルが回らないのでバッテリーはアウトになってるのと
突然に充電しなくなってるのでレギュレータもパンクしてる気がしますね

新品バッテリーに交換した後充電電圧も確認する方が良いですよ

書込番号:19446920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/12/30 18:45(1年以上前)

>マ−リンさん
>ヤマハ乗りさん
アドバイスありがとうございます。

素人の浅はかな考えでバッテリー替えれば大丈夫だろうと思ってました…
年明けにでも1度しっかりとプロの方に点検整備してもらおうと思います。

皆さんをベストアンサーにしたいのですが、一番最初の鬼気合さんを選ばせて頂きたいと思います。

改めて、皆さんありがとうございました!

書込番号:19446972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HAWK000さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:17件

2017/09/26 20:55(1年以上前)

付け加えですが・・。走行数もそうですが・。まずはプラグ交換で様子見。
それでもダメなら・・バッテリー交換をしますが・・。
値段は若干高く付きますが・。「希硫酸」を入れていない、(安いのは希硫酸を入れて補充電をしたもの。
しかし、微妙にサイズが違う。希硫酸を入れてない物は1oも違わない)

私は新車から乗り6年でエンストを起こしプラグ交換でもダメで・・ホームセンター=12k円。
バイク屋も同じ値段。そうすれば・・。外し方はネットでも判りますし・・。

希硫酸を入れる全くの手つかずは、入れる作業から化学反応の状態をしっかり見る事
(劇物なので、使用の際販売先に署名をする等、面倒さが有りますが・この点はいつでも出来る事)

話は逸れましたが、取説の通りすると時間として3時間は掛かりますが・・。

補充電はせずにエンジンが掛かったら兎に角走って(走る事で補充電の代わりになる)もうすぐ1年になりますが・・問題は起こっていません。備忘録として。

書込番号:21231085

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更新日:5月14日

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