『バッテリーあがり!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジョグ」のクチコミ掲示板に
ジョグを新規書き込みジョグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

バッテリーあがり!

2006/09/20 01:02(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > ジョグ

クチコミ投稿数:24件

2005年5月にJOG ZRを買いました。
一冬乗らなかったらバッテリーがあがってしまいずっとキックで我慢して乗ってました。先月(8月)バッテリーを交換しました。
最初は調子良かったのですがひと月もたずにまたバッテリーがあがってしまいました。
はっきりいって欠陥じゃないかと思います。車だったらリコールだと思えるぐらいのひどさです。
どなたかこのような症状の方はいませんか?
過去ログにもありますがリモコンJOGはバッテりー弱いのでしょうか?
ちなみに交換したバッテリー(ユアサ製)はオークションで購入し自分で取り付けました。

書込番号:5459841

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6467件

2006/09/20 02:22(1年以上前)

最初にちゃんと充電したの?

書込番号:5460026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2787件Goodアンサー獲得:25件

2006/09/20 02:55(1年以上前)

再生品つかまされた?

最初のは乗らない時間が長すぎだからしょうがないよな。

書込番号:5460064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4913件Goodアンサー獲得:153件

2006/09/20 08:48(1年以上前)

>一冬乗らなかったらバッテリーがあがってしまいずっとキックで我慢して乗ってました

これは普通しょうがないと思います。

>交換したバッテリー(ユアサ製)はオークションで購入し自分で取り付けました

このバッテリー怪しくない? 当然満充電してから使用していると思うけど・・・
バッテリーもディスカウントやオークションで安価で販売されているもは再生品が多く通常販売のメーカー保障付きのものとは別物と考えた方が良いと思いますが、チトダウンするのが早いですね。
お怒りは判りますが、まず何が悪いのか(バッテリーorJOG)切り分けをした方がよろしいかと????

書込番号:5460336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:790件

2006/09/20 10:14(1年以上前)

自分でバッテリーをオークション等で購入し取り付ける場合は、以下のことを実践した方がよいと思います。
それができないようでしたら、ショップ等に交換を依頼したほうがいいかもしれません。

まず、購入されたバッテリーは、液入り充電済みのタイプでしょうか?
それならば、取り付ける際に電圧が12.5V以上あればそのまま使用できますが、それ以下ならMFバッテリー専用の充電器で補充電してから取り付けてください。
また、液が別のタイプなら、注液完了(これもきちんと確認が必要)後フタをせず30分ほど放置し、即用タイプであっても初充電をした方がいいです。
特に、頻繁に使用されない場合や気温の低い冬季は、なおさら初充電は重要でしょう。

次に、車両に取り付けをする際、一旦ヒューズを取り外しメインスイッチがオフの状態で僅かでも電流が流れていないかチェックします(リモコンJOGの場合はちとわかりませんが)。
それが大丈夫なら、ヒューズを戻し、エンジンを始動して充電状態をチェックします。

こういった手順を踏んでも、稀にバッテリーの不良はありますので、その場合は購入先に問い合わせてみましょう。

>一冬乗らなかったらバッテリーがあがってしまいずっとキックで我慢して乗ってました

とりあえず、バッテリーがあがったらそのまま使用せず、早急に充電をしましょう。
走行することである程度は充電しますが、不充分な場合もありますので。
で、運がよければ、また当分使えるかもしれません。

書込番号:5460488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2006/09/20 18:24(1年以上前)

電気のことで、書き込みします。。。。

いま、30年前の、バッテリー充電器、ながめています。。。
こんなもので、ほんとうに、充電できるんだろか。。。

ばくはつ、しないだろうな。。。と。
たった。。。1A。。。
いまどき、こんなの、みせたら、笑われるだろうと。。。

しかし、びっくり。。。
バッテリィーが、復活。。。

最新式充電器では、なかなか、無理では。。。
ちなみに、私の、宝物です。。。

ユアサバッテリィー様ですが、
仕事で、ユアサバッテリィーのおじいちゃん、感謝しています。。。車の歴史そのものの、おじいちゃんです。

昼休み、仕事の打ち合わせで、ご飯粒が、飛んできました。。。
目が点に。。。定年かなり過ぎ。。。有名???なおじいちゃんです。。。親戚ではありません。。。

信頼のブランドです。
いまは、名前変わってしまいましたが、新しい、未来、築いて欲しいと。。。
独り言でした。。。

書込番号:5461435

ナイスクチコミ!1


国光派さん
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:8件

2006/09/20 19:57(1年以上前)

近所に行くのにチョット乗ってしばらく放置。。を繰り返すと
充電(走行)より放電(セル始動、自然放電)の方が多くなる
ので、どうしてもバッテリーが上がってしまいますね。
リモコンの待機電力が必要なら、なおのことです。

あと、バッテリー類一般の話として、極端に過充電や過放電を
したバッテリーは、実質的な容量が減ったり、電圧が低かったり
します。オークションで買った=中古品なので、過充電や
過放電が無かったとも言い切れませんね。

たしかアプリオのときは、ユアサの4Aのバッテリーが載って
いましたが、ホームセンターで買ったら¥4kぐらいでした。
新品に交換されることをお勧めします。それでも全くダメなら
発電機の異常も疑わしくなってきます。

ちなみにバッテリーは生物(ナマモノ)で、日々劣化します。
「安い」を理由に、中古品を買ったり、特価品を買いだめしたり
しないほうがいいと思います。

書込番号:5461671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2006/09/20 22:34(1年以上前)

大勢の方々から貴重なご意見いただきまして感謝申し上げます。
たしかにバッテリーは安くあげるため(バイク屋だとバッテリーと工賃で1万円ぐらいですよね?)に購入したもので文句言えるほどの金額ではありませんがあまりに突然のご臨終にショックを受けた次第です。
ホンダDIOにも乗ってましたが一冬でたしかにバッテリーはあがってましたが春に乗り出してしばらくすると復活していたように記憶しています。JOGは走っても走っても復活してくれません。
カンバックさんの>まず何が悪いのか(バッテリーorJOG)切り分けをした方がよろしいかと・・・。私としてはJOG本体が疑わしいと思っていますがたしかにバイクショップで一度調べたほうがいいようですね。

書込番号:5462283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2006/10/01 15:38(1年以上前)

車両本体を疑っているのならエンジンが動いている状態で

バッテリーのマイナス端子を外してみて下さい。

充電系統が不良なら、マイナス端子を外した時点でエンストすると思います。

外してもエンジンが回っているのなら単純にバッテリー不良です。

更に簡単な判断方法としてスロットルを開けるとヘッドライトの

明るさが増したら充電系統は、ほぼ正常です・。

また、モコンJOGの場合でしたら、リモコン操作が出来る故に

使用していなくても常に僅かながらも電気を消耗していきますので

長期間使用しなかった場合は上がるのは当然と考えて良いでしょう。

今の段階で車両の欠陥かどうかを疑うのは如何なものかと思います。

車両側が悪いのか、バッテリーが悪いのかをはっきりさせるのが先ではないのでしょうか?

そこを、はっきりさせた上で、車両が悪かったらヤマハへ、

バッテリーだったらバッテリーメーカへクレームを言ってください。



書込番号:5496234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:790件

2006/10/01 17:51(1年以上前)

>車両本体を疑っているのならエンジンが動いている状態で
>バッテリーのマイナス端子を外してみて下さい。
>充電系統が不良なら、マイナス端子を外した時点でエンストすると思います。

ジョグはバッテリー点火なのでしょうか?
ちなみにホンダのライブディオはバッテリー点火ですが、バッテリーなしでもキックでエンジンを始動させることができます。
このタイプのジョグについては詳しくないのですが、エンストするのは確かでしょうか?

書込番号:5496614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:790件

2006/10/01 17:54(1年以上前)

>ちなみにホンダのライブディオはバッテリー点火ですが、バッテリーなしでもキックでエンジンを始動させることができます。

これは関係なかったですね。
失礼しました。

書込番号:5496621

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

ジョグ
ヤマハ

ジョグ

新車価格帯:170500183700

ジョグをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:5月13日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング