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ヤマハ ジョグのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全106スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2006年10月9日 12:08 | |
| 5 | 10 | 2006年10月1日 17:54 | |
| 6 | 37 | 2006年9月22日 16:00 | |
| 5 | 9 | 2006年9月20日 00:36 | |
| 13 | 31 | 2012年2月19日 18:31 | |
| 4 | 15 | 2006年8月25日 23:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
教えてください。
現在、通勤用としてスクーターを検討中です。
ただ、家の周りはアップダウンが激しく、馬力/加速性能がいいものをピックアップしています。4ストは燃費が良く、オイル注ぎ足しも必要ないというのが売りのようですが、あのスペックには魅力のかけらも感じませんでした。16年程前に6年間程スクーターを乗っていましたが、あの頃は各社とも6.8〜7.2PSあったように覚えています。
前置きが長くなってしまいましたが、結局2ストということでヤマハかなと思い、久しぶりにカタログを眺めておりましたら、「BJ」と「ジョグ」というものが存在しておりました。違いが分かりません。教えていただきたく投稿しました。過去スレを見ますとサスチューンとブレーキの違いと書いてありましたが、この価格差はこれだけのものなのでしょうか?やっぱり、「BJ」より「ジョグ」を選択する方が賢明なのでしょうか??故障等も気になります。教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。
1点
2005年5月にJOG ZRを買いました。
一冬乗らなかったらバッテリーがあがってしまいずっとキックで我慢して乗ってました。先月(8月)バッテリーを交換しました。
最初は調子良かったのですがひと月もたずにまたバッテリーがあがってしまいました。
はっきりいって欠陥じゃないかと思います。車だったらリコールだと思えるぐらいのひどさです。
どなたかこのような症状の方はいませんか?
過去ログにもありますがリモコンJOGはバッテりー弱いのでしょうか?
ちなみに交換したバッテリー(ユアサ製)はオークションで購入し自分で取り付けました。
1点
再生品つかまされた?
最初のは乗らない時間が長すぎだからしょうがないよな。
書込番号:5460064
0点
>一冬乗らなかったらバッテリーがあがってしまいずっとキックで我慢して乗ってました
これは普通しょうがないと思います。
>交換したバッテリー(ユアサ製)はオークションで購入し自分で取り付けました
このバッテリー怪しくない? 当然満充電してから使用していると思うけど・・・
バッテリーもディスカウントやオークションで安価で販売されているもは再生品が多く通常販売のメーカー保障付きのものとは別物と考えた方が良いと思いますが、チトダウンするのが早いですね。
お怒りは判りますが、まず何が悪いのか(バッテリーorJOG)切り分けをした方がよろしいかと????
書込番号:5460336
1点
自分でバッテリーをオークション等で購入し取り付ける場合は、以下のことを実践した方がよいと思います。
それができないようでしたら、ショップ等に交換を依頼したほうがいいかもしれません。
まず、購入されたバッテリーは、液入り充電済みのタイプでしょうか?
それならば、取り付ける際に電圧が12.5V以上あればそのまま使用できますが、それ以下ならMFバッテリー専用の充電器で補充電してから取り付けてください。
また、液が別のタイプなら、注液完了(これもきちんと確認が必要)後フタをせず30分ほど放置し、即用タイプであっても初充電をした方がいいです。
特に、頻繁に使用されない場合や気温の低い冬季は、なおさら初充電は重要でしょう。
次に、車両に取り付けをする際、一旦ヒューズを取り外しメインスイッチがオフの状態で僅かでも電流が流れていないかチェックします(リモコンJOGの場合はちとわかりませんが)。
それが大丈夫なら、ヒューズを戻し、エンジンを始動して充電状態をチェックします。
こういった手順を踏んでも、稀にバッテリーの不良はありますので、その場合は購入先に問い合わせてみましょう。
>一冬乗らなかったらバッテリーがあがってしまいずっとキックで我慢して乗ってました
とりあえず、バッテリーがあがったらそのまま使用せず、早急に充電をしましょう。
走行することである程度は充電しますが、不充分な場合もありますので。
で、運がよければ、また当分使えるかもしれません。
書込番号:5460488
0点
電気のことで、書き込みします。。。。
いま、30年前の、バッテリー充電器、ながめています。。。
こんなもので、ほんとうに、充電できるんだろか。。。
ばくはつ、しないだろうな。。。と。
たった。。。1A。。。
いまどき、こんなの、みせたら、笑われるだろうと。。。
しかし、びっくり。。。
バッテリィーが、復活。。。
最新式充電器では、なかなか、無理では。。。
ちなみに、私の、宝物です。。。
ユアサバッテリィー様ですが、
仕事で、ユアサバッテリィーのおじいちゃん、感謝しています。。。車の歴史そのものの、おじいちゃんです。
昼休み、仕事の打ち合わせで、ご飯粒が、飛んできました。。。
目が点に。。。定年かなり過ぎ。。。有名???なおじいちゃんです。。。親戚ではありません。。。
信頼のブランドです。
いまは、名前変わってしまいましたが、新しい、未来、築いて欲しいと。。。
独り言でした。。。
書込番号:5461435
1点
近所に行くのにチョット乗ってしばらく放置。。を繰り返すと
充電(走行)より放電(セル始動、自然放電)の方が多くなる
ので、どうしてもバッテリーが上がってしまいますね。
リモコンの待機電力が必要なら、なおのことです。
あと、バッテリー類一般の話として、極端に過充電や過放電を
したバッテリーは、実質的な容量が減ったり、電圧が低かったり
します。オークションで買った=中古品なので、過充電や
過放電が無かったとも言い切れませんね。
たしかアプリオのときは、ユアサの4Aのバッテリーが載って
いましたが、ホームセンターで買ったら¥4kぐらいでした。
新品に交換されることをお勧めします。それでも全くダメなら
発電機の異常も疑わしくなってきます。
ちなみにバッテリーは生物(ナマモノ)で、日々劣化します。
「安い」を理由に、中古品を買ったり、特価品を買いだめしたり
しないほうがいいと思います。
書込番号:5461671
1点
大勢の方々から貴重なご意見いただきまして感謝申し上げます。
たしかにバッテリーは安くあげるため(バイク屋だとバッテリーと工賃で1万円ぐらいですよね?)に購入したもので文句言えるほどの金額ではありませんがあまりに突然のご臨終にショックを受けた次第です。
ホンダDIOにも乗ってましたが一冬でたしかにバッテリーはあがってましたが春に乗り出してしばらくすると復活していたように記憶しています。JOGは走っても走っても復活してくれません。
カンバックさんの>まず何が悪いのか(バッテリーorJOG)切り分けをした方がよろしいかと・・・。私としてはJOG本体が疑わしいと思っていますがたしかにバイクショップで一度調べたほうがいいようですね。
書込番号:5462283
0点
車両本体を疑っているのならエンジンが動いている状態で
バッテリーのマイナス端子を外してみて下さい。
充電系統が不良なら、マイナス端子を外した時点でエンストすると思います。
外してもエンジンが回っているのなら単純にバッテリー不良です。
更に簡単な判断方法としてスロットルを開けるとヘッドライトの
明るさが増したら充電系統は、ほぼ正常です・。
また、モコンJOGの場合でしたら、リモコン操作が出来る故に
使用していなくても常に僅かながらも電気を消耗していきますので
長期間使用しなかった場合は上がるのは当然と考えて良いでしょう。
今の段階で車両の欠陥かどうかを疑うのは如何なものかと思います。
車両側が悪いのか、バッテリーが悪いのかをはっきりさせるのが先ではないのでしょうか?
そこを、はっきりさせた上で、車両が悪かったらヤマハへ、
バッテリーだったらバッテリーメーカへクレームを言ってください。
書込番号:5496234
0点
>車両本体を疑っているのならエンジンが動いている状態で
>バッテリーのマイナス端子を外してみて下さい。
>充電系統が不良なら、マイナス端子を外した時点でエンストすると思います。
ジョグはバッテリー点火なのでしょうか?
ちなみにホンダのライブディオはバッテリー点火ですが、バッテリーなしでもキックでエンジンを始動させることができます。
このタイプのジョグについては詳しくないのですが、エンストするのは確かでしょうか?
書込番号:5496614
0点
>ちなみにホンダのライブディオはバッテリー点火ですが、バッテリーなしでもキックでエンジンを始動させることができます。
これは関係なかったですね。
失礼しました。
書込番号:5496621
0点
50を51と申請して黄色のナンバープレートつければ30キロオーバーに引っかからない、というのは、中型免許以上を持っている方だけの話ですか?
私は普通免許なのでバイクは原付限定なのですが、この場合でもそういった申請しても良いのでしょうか?
初めてスクーター買おうと思っていて、初心者ですので、良く分からないのです。
0点
駄目です50ccでも51ccで登録したら小型免許が要ります
書込番号:5457091
0点
普通乗用車免許で小型バイクに乗ると無免許運転になります。
原付限定免許などは存在しません。原付はあくまで原付です。
書込番号:5457111
0点
申請は出来ます。が、
普通自動車免許で乗れば、無免許運転になります。
厳密に言うと、小型二輪AT限定 以上の免許が必要です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1
>普通免許・大型二輪免許・普通二輪免許には、限定なし(いわゆるMT車)とAT車限定がある。
2005年6月1日から二輪免許にもAT車限定が新設された。ただし大型二輪AT車限定は排気量650cc以下。
普通二輪免許には小型限定(125cc以下)があり、小型二輪AT車限定もある。
書込番号:5457122
0点
初心者ということなのでレスしますが・・・教習所で習ってるはずです教本にも書いてあります。
>50を51と申請して黄色のナンバープレートつければ30キロオーバーに引っかからない、というのは、中型免許以上を持っている方だけの話ですか?
私は普通免許なのでバイクは原付限定なのですが、この場合でもそういった申請しても良いのでしょうか?
原動機付自転車免許区分(道交法による原付)による規定:
エンジンの総排気量が50cc以下の二輪のもの(三輪であって、輪距が500mm以下のものを含む)または総排気量が20cc以下の三輪以上のもの
非常に紛らわしいですが、51cc〜125ccは道路交通法では、同法上の原動機付自転車には該当せず自動二輪車の扱い、道路運送車両法では第二種原動機付自転車(原付二種)と呼びます。4輪(普通自動車免許)で運転できるのは50ccまでです。
なのであなたが今のまま50ccを超える申請をした排気量の2輪に乗ると無免許運転となります。大型二輪免許又は普通二輪免許あるいは普通二輪免許(小型限定)の運転免許が必要となります。今のままでは50cc超の2輪は乗れません。
免許取得して乗る時も50ccを51ccとして登録するのは市町村によってすぐOKだったり改造申請書類(ボア〔排気量〕アップキット購入領収書等)が必要な所等もありますので一概に言えないので自分で調べて下さい。但し事故にあったときなど自賠責含めて保険が下りない(不正申告になるため)こともあるようですので自己責任でやってください。
以上ご参考までに。
書込番号:5457170
0点
考え事しながらレス書いてたらやさしい常連さんがすでにいっぱいレス・・・(汗
そういえば仮面ライダー2号さんが書いてる「小型二輪AT限定」とかの2輪AT限定免許って原付のギア車は運転していいんだろうか・・・
書込番号:5457187
0点
四輪、二輪のAT限定免許で手動クラッチ操作の原付を運転してもいいですよ。
原付免許にAT限定という区分がありませんから。
書込番号:5457229
0点
教習所で勉強した事は 皆忘れてしまうのでしょうか?
何も知らずに 公道を運転している人が 沢山居るのは 恐怖です
書込番号:5457276
0点
―上の疑問にお答えいたします―
>但し事故にあったときなど自賠責含めて保険が下りない(不正申告になるため)こともあるようですので自己責任でやってください〜
自賠責保険は125t以下は全て同じ原付扱いとなり区分されてません。
ちなみに上で言われてる50を51と申請して黄色のナンバープレートをつけてたジョグエンジン搭載のモトコンポは現在ボアアップして68tで名実ともに黄色区分となってます。
先日もこの車輌で交通事故を起しましたが行政処分、違反きっぷ等のお咎め一切無しでした。
※相手のドライバーさんには有るようです。
慰謝料はまだ決ってませんが、車輌はステップが曲がり、マフラーカバー、にちょこっと傷がついただけで5万円貰えるとの連絡が富士火災よりありました。
`法律や契約条項はクルマのハンドルみたいに`遊び部分が有ります。
※あまりしゃくち定規に考え無い方がいいのでは・・・・・・・・
書込番号:5457364
1点
何だが削除の予感も・・・。
書類チューン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B8%E9%A1%9E%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%B3
「しゃくち定規」とは?
書込番号:5457652
0点
>何だが削除の予感も・・
確かに・・・そう言えば昼にあった黒鳥のカキコ何時の間にやら根こそぎ削除?
何れにしても普通免許でバイクやスクーターを30キロ以上で走らせようなんて考えない方が御身の為だと思いますよ(笑)
書込番号:5457837
0点
そうなると普通免許で乗れる原付の実用性は限りなく低いと言えそうです。
いっその事 原付免許、50tクラスも`廃止しちゃえ!
書込番号:5457849
1点
原付をなくしちゃ困りますよ(^^;;
本来、自転車なんだから、ゆっくり走ってしかるべきなんですよ。
もし周りの交通が許してくれないなら、それは周りが気を入れ換えてくれなくちゃいけない。
僕の時代はちょうどヘルメットが義務付けられましたが、ぎりぎりで、30キロ制限の道を自動二輪でノーヘルで走った事があるけど、良い時代でした。
老後のツーリングは、あえてカブ50で北海道や、できたら日本一周をしたいと思っています。
原付の楽しみも、きっとあるはずです!
書込番号:5457886
0点
二輪と四輪は全く別の乗物で安全運転に必要となる技術やコツも違うと思います。
一般公道に於いての原付の最高速度30キロ制限が安全上でベストとは思いませんが、普通免許でも乗れると言うことは一度も二輪に乗った事のない方でも乗れる訳ですよね。
個人的な意見ですが、免許制度を普通免許(四輪)と原付(二輪)は完全に別々にして普通免許では二輪には乗れない様にする。
但し、普通免許所持者は原付の運転講習会に参加することで原付免許を与える。
現在の原付免許の講習会の強化を図る代わりに最高速度を40キロにするとまずいのかしら?(稼ぎが・・・?)
書込番号:5457922
0点
免許区分の制定など、全て制定当時の原付自転車の性能を基に決めたんだと思いますが、自分が初めて乗ったロードパルなどと今のジョグ、TZ50R等とは動力性能が違い過ぎますね。
何しろピンクナンバーのアドレス,Gアク等と改造50は同等以上の走りをしてます。
30q制限などはノーマルのチョイ乗りやモトコンポ程度の性能だけが原付でしたら理屈にまだ合いそうです。
カンバックさんが唱えるように普通免許では二輪には乗れない様にするとか、4号、環七などの幹線道路の通交禁止にしたらばと感じます。(多分白バイに捕まる原付は激減します)
かま_さんはわざわざ50t乗らなくても黄色ナンバーのカブ70とかカブ90とか乗っても燃費等大差ないはずでしょう。
書込番号:5457997
1点
>黄色ナンバー
制限速度以下で走る分には違法ではないのですが、
現実は交通の流れがあり、黄色ナンバーと車は法定速度が同じなため、一緒に走ってしかるべきです。
それを無理に30キロで走るのと、50ccで30キロで走るのとでは、黄色では後続の車は無駄な判断が増えますからストレスになります。
よって50ccで30キロで走るのが、合法(本来の走り)かつストレスが最小であると思っています。
書込番号:5458029
0点
私が初めて手にした免許は原付でした。16歳誕生日を迎えて直ぐ試験場に行き、その日のうちに頂いてきました。
免許取得後の最初の日曜日に街のバイク屋でRD50を買いましたが、その時の嬉しさは忘れられません。
このバイクを得たことで行動半径は飛躍的に広がり(原動機抜き自転車から原動機付き)最高速度は85km/h位でました。
書込番号:5458139
0点
確かに 行動半径は 歩行>自転車>バイクとどんどん広範囲に広がりますね
私も学生の頃は 財布の中身と燃費を計算して 地図を広げてました(笑)
書込番号:5458248
0点
>免許取得後の最初の日曜日に街のバイク屋でRD50を買いましたが
例え中古だったとしても、、、、アイコン年齢詐称の疑いがががががw
そういう私は17の春にDT50買いましたけど、、コイツはロングセラーだからわからんかな?w
書込番号:5458439
0点
2年ほど前に購入したジョグに乗っていますが、約2000km毎にフロントブレーキのパッドを交換しています。これって、異常ではありませんか?
最初に交換したときは、走行時にフロントから変な音(シャーシャーと言うような音)がしてきて、ブレーキをかけたときだけ音がしなくなるので、おかしいと思ってバイク屋に持って行ったところ、「パッドが減っていますね」と言われ、交換しました。
それ以後も同様で、バイク屋に聞いたところ、「走り方にもよるが、こんなもんですよ」と言われました。前に他のメーカーのフロントディスクのバイクに乗っていたときは、1万kmほど走っても1度も交換したこと無かったので、異常じゃないかと思うのですが、よくわからないので、教えてください。よろしくお願いします。
1点
ディスクが歪んでんじゃないの?新車?中古?
まぁ、耐久性の高いパッドもあるからそういうのに変えてみるのも手だね。あと店変えて聞いてみるとかね。
書込番号:5452335
1点
フロントを持ち上げてタイヤを廻して見る。
それですぐ止まるなら戻りが悪いのでしょう。
パッドだけしか見てないのかな、その整備士は。
それとも走行中にブレーキをひきずる癖が貴方にあるのかも。
書込番号:5452492
0点
>約2000km毎にフロントブレーキのパッドを交換しています。これって、異常ではありませんか?
ハイ。約2000km毎にパッド交換なんて普通じゃありません。
書込番号:5452594
1点
まず、ブレーキをいったん握り、離してから軽くバイクを押してみて、引きずりは感じませんか?
もし引きずりがあれば、キャリパーやマスターシリンダーのオーバーホールなどが必要でしょう。
次にパッド交換をした時に、外したパッドは見せてもらったのでしょうか?
2枚(内側と外側)とも均一に磨耗しているなら、キャリパーステーなどに歪みはないと思われます。
最後に、ディスクプレートの状態はいかがでしょうか?
表面に極端なでこぼこや荒れがなく、また磨耗も進んでいなければ、大丈夫でしょう。
およそ、上のような点検をしても異常がなさそうなら、使用しているパッドの材質か、ライダーのブレーキの使い方に問題があると思えます。
もちろん走行条件によっても、使用できる距離は変わってきますが、とりあえず、パッドのメーカーや種類を変更してみてはいかがですか?
書込番号:5452876
1点
ブレーキパッドが2,000kmごとに減ってしまうとのことですが、どういうわけか台湾製造のヤマハ車には、全般的にそういう傾向があるようです。
もし、毎回純正品をお使いなら、社外品に変えてみることをお勧めします。
なお、パッドの消耗に気づかずに、ブレーキローターに傷をつけてしまった場合には、パッドが偏磨耗しやすくなりますので、その辺りも点検してみたらいかがでしょう?
書込番号:5453306
0点
>どういうわけか台湾製造のヤマハ車には、全般的にそういう傾向があるようです。
それって、台湾製は粗悪品だって言いてるようなものだぞ。
実際そうなのか?
戦えV3(ぶいすりゃー)!
書込番号:5453617
1点
実際のところ、わたしも自分で確認したわけではありませんが、台湾ヤマハ製造のグランドアクシスやBW’Sなどでは、2,000kmぐらいでブレーキパッドが消耗してしまうという現象が少なからずあるようです。
(BW’Sは友人のバイクで実証あり、GアクについてもHPや掲示板などでけっこうそういった内容をみかけます)
飽くまで可能性のひとつと考えていただれればと思い、書き込みしました。
別に台湾製=粗悪品という意図があったわけではないのですが、誤解を与えるような表現をしてしまい、申し訳ありませんでした。
書込番号:5454188
0点
>台湾ヤマハ製造のグランドアクシスやBW’Sなどでは、2,000kmぐらいでブレーキパッドが消耗してしまうという現象が少なからずあるようです。
使い方によっても消耗状態は変わりますが、原付で2,000km程度とは驚きです。
パットがぐっと減るのって高速域からの強い制動よることが多いのですが、50ccじゃ知れてるよね。
書込番号:5454460
0点
皆さん、いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
sho-shoさんの言われるように、試しにフロントを持ち上げてタイヤを廻して見たところ、明らかに他のバイクより早く回転が止まってしまいました。(今現在もパッド交換から2000km程度走った後で、走行中に変な音がしている状態なので、パッド交換直後にどうだったかは、わかりません。)
戻りが悪いとは、ブレーキが常にディスクに接触した状態と言う意味でしょうか?確かに今はそんな状態かもしれません。ただ、それが原因なら、パッド交換直後も走行時に変な音がしそうな気がしますが、2000km程度走るまでは音がしないんですよねー。なぜでしょう。
>それとも走行中にブレーキをひきずる癖が貴方にあるのかも
それについては、最初に言いましたが、前に他のバイクに乗っていたときはそんなことがなかったので、たぶん違うと思います。
なんでだろう・・・さんが、言われる「引きずり」とは、押していて重く感じると言うことでしょうか?そうだとすれば、それほどではないように思います。
また、交換したパッドは今まで見ていませんでしたが、今回また交換するときには必ず確認しようと思います。それからディスク自体の見た目は大丈夫そうな感じです。
皆さんの意見を参考に、今回は他社製のパッドを使ってみることにします。ありがとうございました。
書込番号:5459705
0点
私はジョグ50CCに乗っています。
原付バイク、特に50Cの物については、二段階右折をしなければならないので、面倒だというかき込みを見ましたが、
私の住んでいる、静岡市では、二段階右折が禁止されています。
国道だろうが、幹線道路でも、二段階右折は禁止です。
必ず、道路の右折レーンに入りまして、二車線だろうが、三車線だろうが、右折指示の信号で右折します。
時々、県外の方が二段階右折をしていますと、とても、奇異に感じます。
静岡県の中部で原付を乗る場合、50ccでも、それ以上の排気量の原付と遜色なく走れます。
また、車のドライバーも原付が右折レーン走ろうが、追い越し車線走ろうが、お構いなしです。
静岡は原付走行に対して、とても寛容です。
静岡で50ccの原付の購入に関して、不利はないです。
0点
意味不明なスレだな。
寛容と感じてるのは貴方だけでしょう。
二段階右折が面倒ということで法規を無視した行為が正当とは考えれませんね。
>時々、県外の方が二段階右折をしていますと、とても、奇異に感じます。
貴方の考え方に誤りがあると感じられが。
書込番号:5420687
2点
50ccは 30km/h制限なので、都会ではやっぱり不利です。
北海道の田舎みたいに、交通量が少なく道路が広ければ
問題ないですが。(左端を走れば邪魔にならないので)
書込番号:5420980
1点
念のためお聞きしますが、「二段階右折禁止」の標識はちゃんと立っているんですよね?
書込番号:5421324
0点
知り合いの娘は二段階右折の方が良いと言ってましたよ
やはり右車線は走るのが怖いと言っていた
>原付の購入に関して、不利はないです
二段階右折だと不利なんですか?場所により右折ラインが混んでいる時は二段階右折の方が良い時も有りますよ
>静岡県の中部で原付を乗る場合、50ccでも、それ以上の排気量の原付と遜色なく走れます。
また、車のドライバーも原付が右折レーン走ろうが、追い越し車線走ろうが、お構いなしです
50CCは30`までそれとも静岡市はそれ以上OK?走る速度が違うから危険だと思いますが
書込番号:5421475
2点
何気なく、スレッドを立てたのですが、これだけ返事が返ってくるとは思わないでやってしまいました。
先日、東京から来た友人が車を運転していると、原付が平気で右折レーンに入ってくる。それが、ほぼ全ての原付が同じ行動をしている。どうゆう訳?と聞かれたものですから、市内は二段階右折禁止の場所が多いので、原付に乗る人は右折時にレーンに入ってくると答えたのです。
他県全てがどのようになっているか、分かりませんが、私の知る限りでは、お隣の山梨県では、幹線道路の交差点には必ずといって良いくらい、原付の二段階右折の指示の標識があります。
私も二段階右折が決められたとき、二段階右折をしてました。
その後、二段階右折の禁止の道路標識が次々と設置されました。
二本の矢印に原付の文字、そこに赤い丸に斜線、Nの字の形です。
始めは私も二段階右折の指示だと思っていました。二段階右折をその標識の所で行っていましたら、警察官にこの場所は二段階右折はしないで下さい、右折レーンに入って右折して下さい。と指示されました。その時に標識をマジマジと見ました。これは禁止の標識であると気が付きました。
それから、市内を走りながら標識を見ました。いたるところに二段階右折禁止の標識があるのです。
静岡の特殊性なのか、さすがに二段階右折だろうと思われる、国道一号線と地方幹線道路の交差点でも、二段階右折の禁止の標識が有るのです。
本当に不思議です。
書込番号:5421636
1点
レスありがとうございます。
標識に従えば問題なしですね。
静岡は行かないのですが、行ったら注意して見ます。
書込番号:5421682
0点
最初が言葉足らずのスレなんだよ。
地区によって違いがあるとは思えませんが、二段階右折を禁止してる交差点とそうではないものがあります。
指示標識がない交差点で3車線以上の時は二段階右折をする。
反対に指示標識で規制してる交差点では二段階右折をしなくて良いというのは策定当初からありますね。
静岡だけでなく、これは全国的にある訳なので特に不可思議でもありません。
二段階を禁止してる交差点で二段階をすると違反の対象となるのかは知りませんけど。
書込番号:5422153
1点
私なりの何故、二段階右折禁止の場所が多いのか、理由を考えてみました。
とにかく、市内の自転車の量が多いのです。
それから、東京の方に聞きましたら、自転車は歩道を走るものだと言いました。道交法では自転車は軽車両ですので、車道を走らなければいけないのですが、自転車が歩道を走行することに慣例として許されている地域があることです。
静岡では、自転車は車道を走ることが暗黙の決まりになっています。朝の通学などで車道に自転車が溢れる光景を良く見ます。
とにかく自転車は車道を走るのです。
交差点に自転車が溜まっています。その前後に原付がいます。
信号が変われば、自転車を縫う様に原付が走る場合があります。
私も思うのですが、左に自転車、右に自動車と大変危険なように思います。
その為、交差点の混雑解消のために、原付の二段階右折を禁止しているのかな?と思います。
私は原付で走行中に気を付けるものは、自転車です。当然、自動車に注意しますが、それ以上に自転車を注意しています。
以上が私の勝手な考察です。
書込番号:5422162
1点
おまけ
一番下にスクロール・・・
http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/05_02.html
なんとなくだが、標識の色である赤と青の意味を取り違えてるようにも感じる。
書込番号:5422167
2点
>東京の方に聞きましたら、自転車は歩道を走るものだと言いました
それは変だな。フカシだと思う。
>道交法では自転車は軽車両ですので、車道を走らなければいけないのですが、
その通り。
>自転車が歩道を走行することに慣例として許されている地域があることです。
それはどこだろうね。
書込番号:5422196
0点
最初に標識を見たときは、勘違いをしました。
二段階右折禁止の標識で二段階右折をした時に、警察官から注意を受けて、初めて、原付の二段階右折禁止の標識を理解した記憶がある。
書込番号:5422218
0点
本当に二段階右折ってやった事ある人いますか?
正直今もあまり意味が分かりません・・・。
僕は二段階右折なんてやった事無いし全国でやってるとこも
見た事ありません。
1つの交差点で2回信号待ちしないといけないんですよね?
原付が3台も4台もいたらどうなるのでしょう?笑
書込番号:5422682
0点
俺もやったことない。でも捕まったこともない。
ってか二段階右折っていつやるの?って感じですね。
車側からしたら強引な右左折してくるバイクを怖いと感じる
だろうけど、バイク側も車の強引な右左折を怖いと感じてるから
どっこいどっこいだろ。ってか原付の二段階右折をいつやるのか
私に教えてくんろ〜
書込番号:5422815
0点
>東京の方に聞きましたら、自転車は歩道を走るものだと言いました。
>それは変だな。フカシだと思う。
歩道に自転車通行可の標識 都会では普通でしょ!
書込番号:5423280
0点
阪神間の国道2号線では歩道を、歩行者レーンと自転車レーンに分けているところもあります。
右折レーンが渋滞している交差点では50ccだけでなく大型バイクでも2段階右折をしているところもあります。2段階右折した方が速いからです。
書込番号:5423489
0点
>歩道に自転車通行可の標識 都会では普通でしょ!
普通ではない。
スレ主の言葉足らずから来た誤解と思えるが、「歩道」はあくまで歩行者専用であり、自転車又は軽車両を含むのであればその旨を明記しないと貴方のような輩が出るもの。
このような補助標識を掲げてるなら問題なく通行できる。
二段階右折については都心、神奈川、横浜、川崎などでも一般的であり、特に朝の学童通学時間帯では交差点にて警察官が交通整理する時など特に徹底されてる。
それを無視して捕まって損をするのは誰だって嫌なものだと。
また、二段停止線を導入してる交差点では簡単に二段階右折がしやすいので何等問題も感じません。
普通に原チャリのみなさんはやってるので特に変とも思いませんし、これに関係した重大事故も聞いたことがない。
怖いとか面倒とかの自己都合がある方の論理は法規の前では何等有効手段ではなく、たまたま捕獲されないだけだと推測できます。
事故の少ない「地方」では署轄の取り締まり重点目標に違いがあるのでしょうかね。
書込番号:5423742
1点
sho-shoさんへ
>二段停止線を導入してる交差点では簡単に二段階右折がしやすい
ので何等問題も感じません。
普通に原チャリのみなさんはやってるので特に変とも思いません
し、これに関係した重大事故も聞いたことがない
二段階右折がそれ程安全である明確な理由を教えてください。
原付の二段階右折が施行された後、次々と二段階右折禁止の標識が設置された事について、あなたなりの考えを教えてください。
原付ですので主に市内を中心に走行していますが、二段階右折指示の標識を見たことがありません。何故なんでしょう?二段階右折があなたの主張通り安全性が高いならば、警察は二段階右折指示の標識を多数設置すると思うのですが、あなたの考えを教えてください。
白亀さん、ごんちゃんくんさんの考え方の方が合理性が有る様に思います。
実際、私は二段階右折が施行された直後に警察官に注意されました。私の勘違いも有るのですが?二段階右折が安全ならば、二段階右折禁止場所でも注意は無いと思うのですが?
書込番号:5424328
1点
>二段階右折がそれ程安全である明確な理由を教えてください。
論点がちがうと思いますよ。安全とは思いませんし、
安全かどうかは公安委員会に直接聞いてください。
>原付の二段階右折が施行された後、次々と二段階右折禁止の標識が設置された事について、あなたなりの考えを教えてください。
二段階右折禁止になった経緯は公言されてないのでその理由はわかりません。
私は第一種原動付き自転車は現在、足として使ってないので上記のついても何も感じませんね。
速度や規制の厳しいこの手のものには乗車したくないので。
標識を見た事がないといわれてもそれは貴方の地方の事であり、先にレスした地域ではしっかりと標識はあります。
自分で見たものにしか納得がいかないなら県外にツーリングでもして確認すればよいのでは。
>右折が安全ならば、二段階右折禁止場所でも注意は無いと思うのですが?
右折が安全という自己意識のレベルで述べられても違反は明確。
危険回避の為などという訳を講じて警察官に説明しても正論として
通るものではありません。
書込番号:5424409
0点
補足
道路標識の管理ついては各地よって担当に違いがあるのでポール(棒状のパイプ)などにシールが貼られてます。
公安委員会、または各道路施設管理所に連絡が取れるのでその旨を
確認できます。
書込番号:5424426
0点
板違いは重々承知しているのですが、
レスが一番多かったので、こちらに書かせてもらいます。
無知な質問で本当に申し訳ないのですが、
タイヤの太さについての質問です。
タイヤの太い、細いでの乗り心地ってだいぶ変わってきますか?
それぞれのメリット、デメリットなどがあれば知りたいのですが
どなたか、ご教授お願いします。
原付の使用用途としては近所だけの予定です。
しかし、近所に大きな道路も多いこともあり、
それなりに流れには乗りたいと思っています。
以上、よろしくお願いします。
0点
とても難しい質問ですね。難しい話は置いといて簡単に。
細いタイアと比較して太いタイアのメリット
1)タイアの接地面積が増えるので、グリップ力が増す。
2)場合によってはカッコよく見える
ただし1)は、タイアにそれなりの荷重がかけられる場合に限ります。逆に言うとそれなりの荷重がかけられない場合はグリップ力は増えないということです。(例:車のラリー車は舗装路よりも未舗装路や雪上ではあえて細いタイアを着けている。)
デメリットは(以下に述べるのはどれもほんの些細なことですので、乗っていてわからない場合も多いと思います。)
1)重くなるので燃費悪化・遅くなる
2)転がり抵抗が増えるので燃費悪化・遅くなる
3)路面のうねりや轍の影響を受けやすくなる。(ハンドルが取られる。極太タイアの車に乗ると良くわかります。)
4)ハンドリングのフィーリングが悪くなる。(細いタイアの方が自然な感じがする。)
5)旋回力が下がるので、その分コーナーで車体をバンクさせないといけない(それだけ危険性が増す)。
ということで、タイアは出来るだけ細いほうがいいのですが、それなりの重量や荷重を受け止めなければなりませんので、あまり細くも出来ません。見た目やファッションで太くしている場合を除いて、メーカーはその辺のバランスを考えてタイアを決定してます。ただ最近はあまりにも変なタイアが、最初から装着されている場合もあるようです(コストダウンのためかも?)。
乗り心地は車体(&サスペンション)との相性や、タイアのゴム質&内部構造によります。もちろん、太さが変われば内部構造も変わりますが。
書込番号:5372422
1点
それとタイヤを太くすると、そのぶんタイヤ接地圧が下がります。
そのため雨天時、特に水溜まりに入った場合、ハンドルが取られるので注意しましょう。
書込番号:5373458
1点
横レスですみませんが、スクーターの場合は太さは選べる選択肢がそれほど多いわけでは無いと思いますので、銘柄や空気圧のが大事かもしれません。
ただ私は初記にある解答と違い、コーナーでバンク角が増えるのは太いタイヤのメリットかつコーナーのラインの自由度が上がる安全性アップだと思います。
太いタイヤで曲がれ無いと言う方は、コーナーの進入で体の重心がタイヤの中心に乗ったままで、バンクから曲がり始めるまでにタイムラグが発生し、カーブの曲率に合わせて重心移動させどんなに派手なアクションでバイクを寝かせてもコーナーの進入から出口まで放物線状にしかバイクを走らせられない運転の方です。(意図的にコーナリングフォースを強烈にしてカクンと旋回して、膝を擦れない方や無理に膝を擦ってバイクと共にコーナーで対向車線に膨らむ方など)
太いタイヤで曲がれる方は、コーナーの進入の前からすでにタイヤの端側に体の重心が乗せて走れる方で、この手の方は例え浅いバンク角や雨の路面でも瞬間的にコーナリングフォースを発生できるので安全な走行が可能です。
また太いタイヤによりメリットは、下り坂等でしっかりブレーキをかけて向きを変えられる動作を行えれば、アクセルを閉じたままエンジン回転を低く保ちジャイロ効果の発生を防ぎながらクイクイ曲がれます。(昔のタイヤが細い時代の走り方のライダーは下り坂でエンブレをかけたりコーナー中にアクセルを開けたりパーシャルにしますが、これはジャイロ効果を強く発生させて曲がらない原因になります。ジャイロ効果とは回転する物体がその場にとどまろうとする力で、10円玉を強く指ではじくと最初は回転が強く倒れませんが、力が弱くなると倒れます。バイクは倒れる寸前がよく曲がるので、エンブレが強く効いた状態ではジャイロ効果が発生しコーナリングフォースを発生出来ない。)
ちなみにバイクは後輪で曲がるもので(前輪は後輪にコーナリングフォースを発生させる部品)、前輪にはコーナリング中のグリップ力はいらないので、まずフルバンク中に前輪がスリップダウンして転んだなんて事はありません、(固定されていないフロントは一瞬アウトに起動が膨らむだけで後輪がグリップして旋回していれば転倒することは無い、フロントブレーキの握りごけも実際にはリアが滑るから転倒する)バンク角が深い時に事故を起こす方の大半は、バンク中にバイクに人間が無駄な動作を与えている為です
書込番号:5373647
1点
こう書くと太いタイヤが良いように感じますが他の方のレス同様に、デメリットもありますので、使用用途を考えたタイヤ選びが重要です。 例えばタイヤが細くコンパウンドの硬いタイヤを履いたスーパーカブでは直進で抵抗が少なく燃費やタイヤの消費サイクルは少ないかもしれませんが、とてもフルバンクさせながらアクセルOFFはとても無理です。
またスーパースポーツならタイヤが太く、フルバンク中にアクセルOFFにしても安定して曲がれます(これはmotoGP等を見ればわかりますが、レースの低速コーナーでほとんどアクセルを開けてないでフルバンク状態でジャイロ効果を低減させて曲がる太いタイヤ特有の技で、現代的なコーナリングテクニック)がコンパウンドの柔らかいタイヤは消費サイクルも早いですし値段そのものも高いです。
ただコンパウンドの硬い柔らかいはブレーキのロック時等は柔らかいスポーツタイヤのがコントロールしやすいですので(スクーターはミニバイクレース向きのタイヤが若者には人気です)
まずはタイヤの銘柄を色々調べて自分の用途にあったものを選択すると良いと思います。
でわでわお邪魔しましたm(_ _;)m
書込番号:5373685
0点
「後輪ステア・テクニック」にまで言及されてしまいましたか。
確かにこのテクニックは出来るだけ多くの方が身につけられたほうが、速く走るためだけでなく、安全に走るためにもとても有効ですが、文章だけではうまく説明できないことと、誤解されてしまう恐れがあるため、今まであえて触れてきませんでした。
effectさん、一つだけ教えていただきたいのですが。(真面目な疑問です)
>コーナーでバンク角が増えるのは太いタイヤのメリットかつコーナーのラインの自由度が上がる安全性アップだと思います
特に何が起こるかわからない一般公道では、出来るだけ浅いバンク角でコーナーを曲がった方が、限界・安全マージンも広くなりライン取りの自由度も増え、より安全ではありませんか? バンクさせればさせるほど、フルバンクまでのマージンが減っていき、フルバンクでは後は車体を起こすしか選択肢がなくなってしまいませんか。(トラクションをコントロールするなどの方法はありますが。)
最後に、原付スクーターで、またレースをやっていない人やライディング・テクノロジーをあまり知らない方にここまで書いてしまうのもどうかとも思いますが。
書込番号:5374208
0点
バンクが浅い状態でマージンがデカいといいますが、膝すりながら曲がれる程度のテクニックを持ってるライダーなら常識ですが、バンクが浅く進入した状態からバイクをどんなに深く寝かせてもバイクは外側にしか走らないので内側に回避できるマージンはありません。むしろそこで車体をたて直しブレーキをかけたり、エンブレを効かせた時にはバイクは強制的に直立しまっすぐ外にふっとぶだけですよ。対向車線に出たら車にひかれて即死です(対向車線はマージンではありません、これは普段から対向車線をマージンにしてる方は、外側にオーバーランできない右コーナーを攻める事ができないライダーの特徴的な行動です。)
また2スト50ccスクーターはレース向きのラジアルタイヤは高年式の場合純正で採用されてたと思いますが、たぶん御想像されてるほどのスリックタイヤのようなレーシングモデルタイヤでは無いので割と一般的なタイヤと言いますか、NSR50やスクーターはこのスポーツラジアルタイヤの市場が盛んなクラスです。
書込番号:5374529
0点
もちろん車体を起こしても急ブレーキをかければ車体はアウトに側にむかって行ってしまいますが、車体を起こして(軽くブレーキをかけ、かけなくてもいい場合もありますが)再度リーンさせればラインの変更が出来ますよね。それがバンク角が浅いと、深い場合よりもまだやりやすいですよね。
書込番号:5374581
1点
コーナリング中に再度倒しこもうとしても、バンクをたて直すキッカケを与えた状態からはフロントフォークが伸び、フロントフォークを再度沈ませてコーナリングフォースを発生させる事はできませんよ。再度、寝かしこんでもバイクの角度は倒れてもバイク自体は曲がらないで確実に最後は外側に膨らみます。
バイクレースで二度同じ方向に寝かしこんでグイグイカクカク内側に曲がってるバイクは私は見た事ありません、またタイヤを太くする事でバンク角が増えコーナリングの自由度が高くなり安全になると言う話しですので。
じゃなかったら現在のスーパースポーツに180とかの極太タイヤは採用されませんし、スーパースポーツがカブみたいな細いタイヤでしたらコーナリング中のバンクの自由度は減りかなり危険でしょう。
と言っても今回のスレ主さんはスクーターなので選べる幅の選択肢は少ないと思うので幅が変わると銘柄が変わると思うのでそちらの影響のが強いかも・・・
スクーターのタイヤって太くしたらバンクが深くて危険になるような市販タイヤがあるんですか?
書込番号:5374767
0点
effectさん へ
教えて頂きたいのですが、
>「前輪にはコーナリング中のグリップ力はいらないので」
って仰ってるのですが、
そうすると、
コーナー進入後から出口まで、ウィリーでも高速コーナリングが出来るって事なんでしょうか?
私、是非とも出来る様になりたいので、
宜しく、ご教授下さい。m(_ _)m
書込番号:5374782
0点
>effectさん
私はレースの話をしているのではなく一般公道の話をしているのですが。じゃあーレースについてですが、鈴鹿の第1・2コーナーは減速しながら進入し、途中で一旦車体を起こしてから第2コーナーに入ってますよね。
>車体を起こして(軽くブレーキをかけ、かけなくてもいい場合もありますが)再度リーンさせればラインの変更が出来ますよね。
この程度の事が出来ないのにレースを云々するとは?
それから、ジャイロ効果についても大変なカン違いをされているようです。
>スーパースポーツに180とかの極太タイヤは採用されませんし、スーパースポーツがカブみたいな細いタイヤでしたらコーナリング中のバンクの自由度は減りかなり危険でしょう
これについては上記で私が、「それなりの重量や荷重を受け止めなければなりませんので、あまり細くも出来ません。」と既に答えていますよ。
書込番号:5374810
0点
>バンクをたて直すキッカケを与えた状態からはフロントフォークが伸び
出来るだけフロントフォークを伸ばさないのがテクニックじゃないですか。
>タイヤを太くする事でバンク角が増えコーナリングの自由度が高くなり安全になる
見かけのバンク角が同じなら、細いタイアの方が実際の(力学的な)バンク角は深くなりますが。ここをわかっておられないから話がかみ合わないのだと思います。
気分を悪くされましたら、申し訳ありません。
書込番号:5374894
0点
バイク板の常連さんたちが一人を手あたり次第に攻撃って感じみたいですね。情けない大人たちの集まりですね、高速では常識的に無理じゃないですかね?
グリップうんぬんの前にバイクそのものが吹っ飛んでしまいますから、でも高速ではなく低速なら加重移動が上手い方はウィリーサークル(ウィリーしたまま円上に回る)やウィリーしたまま8の字走行はできますよ、でわ教えたので是非実践して価格.comツーリングでみんなにみて下さい。
フロントタイヤがリアタイヤと違い細いのはフロントタイヤはあくまでも自然に倒れこむ事で後輪を旋回させるための部品でそのためリアタイヤと比べ細いです、フロントでグリップして曲げようとしてる方こそバイクの倒れこみを邪魔した運転で曲がらない走り方と言えますよね。
はぁ〜 相手するのも疲れるし、スレ主にも悪いのでこのへんで書き込みをやめます。m(_ _)m ちなみにフロントタイヤにグリップ力が必要なら後輪と同じサイズに太さにしたら、セルフステアがなくなって曲がらなくなりますよ
書込番号:5374907
0点
>フロントでグリップして曲げようとしてる
私は一度もそんな方法で運転しているとは一度も言ってませんが。
むしろ後輪ステアを上記で認めていますね。憶測だけで他者の運転を判断されてませんか。
>常連さんたち
一度だけ仮面ライダー2号さんが入ってこられましたが、基本的には私一人だけですが。
誤解が解けないまま終わってしまって残念です。ジャイロ効果についても今一度調べられたほうが・・・。
書込番号:5374988
0点
まじっすか〜 ジャイロ効果の書き込みはマン島にて優勝を重ねて日本人ライダーの記事から引用した安全に速く攻める現代的ライティングテクニックの本から引用したんですが〜 おかしいな〜
とりあえず感情的にむきに書き込みしてるみたいなので私はこれ以上バイクの板を見たいと思いませんから、あとはご自由に
スレ主さん、良いアドバイスが出来ずすみませんm(_ _)m
書込番号:5375024
0点
え?終わり?
じゃあ、
>フロントタイヤにグリップ力が必要なら後輪と同じサイズに太さにしたら、セルフステアがなくなって曲がらなくなりますよ
スクーターは?レースでも前後同サイズですよね?
それと、ジャイロ効果の説明は不適切ですね。
もう少し調べてから書き込むように。
>バイクレースで二度同じ方向に寝かしこんでグイグイカクカク内側に曲がってるバイクは私は見た事ありません
ミニバイクレースでは当たり前のようにしてますよ。
これをしないと前には出れませんから。
これが正しい答えになると思いますが↓、
進入はフロント1本のキャンバ・スラスト効果+セルフステア
出口はリヤ1本のキャンバ・スラスト効果+スライド
と、逆のタイヤのコーナーリングフォースの差
だと思います。
書込番号:5377896
0点
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