
このページのスレッド一覧(全29スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 6 | 2025年2月3日 03:25 |
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1 | 1 | 2012年3月3日 16:52 |
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2 | 3 | 2012年3月3日 12:18 |
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31 | 11 | 2011年1月12日 08:46 |
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5 | 1 | 2010年7月18日 18:33 |
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13 | 10 | 2009年12月15日 13:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


BJをジャンク扱いのバイク屋で購入したのですが、アクセルを開けるとパワーダウンし、更に開けるとストールしてしまいます。
原因はなんだと考えられますか?
自分で直すのは可能でしょうか?
0点

取り合えず最初に見るなら吸気系かな?
直せるかはスレ主さんの技量と予算次第で、ばらして掃除したら直るかもしれないし、
電気系やエンジン本体でのトラブルなら手間も予算もかかりますよ
ただ、修理して楽しむなら話は別ですが、中古で4万〜の車両なので
試行錯誤して直すより販売店保証の有るのを買った方が手間は無いかと思いますよ
書込番号:14913763
2点

何でそんなのに手出したの?
原因は何かと言われると
キャブ不具合
マフラー詰まり
電装系の故障
クリーナーの汚れ
プラグが濡れてる等…
ジャンクはジャンクなりの理由で出されてます。多分、買った店で見てくれるかも…
書込番号:14913767
1点

2ストですね。
キャブが調整不良で濃い混合気なのか、薄すぎるのか。
プラグの失火が起こっているのか。コイルもダメなのか。
クランクケースから1次圧縮が漏れているのか。
考えられる原因は数々ある、だから現状ではジャンク品なのです。
ピストンリングもダメなのかクランクのベアリングもダメなのか。
ジャンク品は修理するには費用がかかりすぎるし価値が無い、部品取りに使う目的のものと承知したほうが良いね。
ダメもとで燃料タンクからコックにホースとキャブの洗浄調整。
これで直れば儲けもの。
書込番号:14913784
1点

こんにちは。
最も不具合原因の可能性があるのは、キャブのメインジェットの詰まりやマフラーのカーボン詰まりでしょうね。
タンク内錆や燃料ホース内ゴミ、エアフィルター汚れ、プラグの汚れ等も考えられますので、簡単に個人レベルで直すのは難しいと思います。
ジャンク車は、基本的に部品取り用と思ってもいいでしょう。
一度、バイク屋さんに見せて見積もりを取ってオーバーホールした方が確実に乗れる様になると思います。
ですが、お金の方は、相当な出費を覚悟して於いた方がいいでしょうね。
書込番号:14913850
1点

評価眼には定評があります。コンサルタント的なアドバイスにより爆発的なヒットが期待出来ると思います。ぜひご活用下さい。
書込番号:26060204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



今年1月で7年目になって約22300`位でミッションベアーリングがヘタリ修理するのに3万円位するとゆわれ、修理を諦めました。(毎日走ってましたので、色々と傷みが有る事で)一様私的BJに感謝したいと思います。そして良い思いでになりました。BJありがとう!!
1点

nisiyan1975さま
3万円で元通りに走れるようになるのなら治しても良さそうですが開けてみたら他に寿命迎えそうな部品が有るかも知れず…7年乗られたのなら買い換えたくなるかも知れませんね^^
書込番号:14234460
0点



最近起きたことではないのですが、スタンドのあたりにオイルがわずかですがたれてました。
オイルを補充するところからのようですがそんなに大した量ではないのでティッシュでふく程度です。往復20キロを5日ぐらい乗ったら1回ふきます。そろそろホンダのPCXに乗り換える予定なので無視しとこうかと思ってますが気になります。どうしてなのでしょうか?
どなたか教えてください。
0点

画像 載せれたらお願いします その内容からではオイルホースかエンジン内部からか分かりません、
今年の冬の間にホースに亀裂が入り漏れてる可能性もあります、ホースから空気が入ると焼きつくので気をつけてください、
。
書込番号:12850651
0点

こんばんは、さしたてさん。
>スタンドのあたりにオイルがわずかですがたれてました・・(中略)・・往復20キロを5日ぐらい乗ったら
との事で、思い当たる点としては、2ストバイクの特徴でもあるマフラーからのオイルだれ(別名ハナタレ状態)で
たれたオイルがだんだんと下側(スタンド側)に伝っていった感じかもしれません。
(センタースタンドですか?ただ、排出されるオイル量は多いような気もしますが・・・)
走行した後、画像のマフラーあたりにオイルがたれていますので、確認されると良いと思います。
なおBJはJOGの廉価版として台湾で生産したモデルですので、もしかするとその辺りの事情もあるかもしれませんし
(オイルの排出を極力抑えるよう2ストJOGあたりではメーカーも極力考慮していました)、
また使用する2ストオイルによってもハナタレし難い事もあります。
ヤマハ純正は割と良い2ストオイルと思いますが、如何でしょうか?
書込番号:12850770
2点

私のは、エアクリからオイルがたれてました。
どのBJみてもエアクリからオイルがたれているのが多いですね!
マフラーからたれるのは、あまり良くないですね、目詰まりしてますね。
書込番号:14233445
0点



足元にあるカバーをはずそうとしても一般的なドライバーでは開きそうにないのです。
ネジの形があってないのでこれは専用のドライバーがないと開かないのでしょうか?
よく見ると星型のようなネジの形をしてます。
知ってる方、よろしくお願いします。
9点

さしたてさん
六角形で★のようになっているなら、トルクスって名前です。
ドライバータイプの物や、アーレンキータイプの物があります。
ホームセンターへ行けば、色々なサイズが6本くらいセットに
なった物が、千円までで売っています。
盗難防止が目的で、利用されています。
毎日使う物ではないので、安価な物で十分役にたちますよ。
書込番号:12486516
1点

通称「星型」で、六角レンチでしたら100均で売られていますけど星型はやはりホームセンターでしょうか。
書込番号:12487189
1点

JOGの足元はたしかM6ですのでトルクスドライバーのT30ですよ
M5はあまりないのですがM5だとT27になります
定規などで星の端端を計ってみてください、微妙ですが5mmだとT27で5.5mmだとT30です
昼過ぎなら計っておきます
下記リンクで確認できます
100均などでも購入できますが無ければホームセンターですね
http://www.hi-k.co.jp/tool/screwdriver/torx_driver.php
ひょっとしたらフタの隙間に砂などがかみこんで開きにくいかもしれないので、こじ開けるためのマイナスドライバーなんかもご用意されたほうがいいかもです
書込番号:12487616
6点

さしたてさん、こんにちわ。
バイクのオーナーでは有りませんのでボルトの形状が不明で申し訳ありませんが、
トルクスには二種類あるので、バイクについているボルトの星型の中に凸があれば「いじり防止」タイプのトルクスを購入してください。
http://ktc.jp/catalog/html/lt6~55.php
http://ktc.jp/catalog/html/lt8h~55h.php
いじり防止だと両方使えて便利かと思います。
書込番号:12487861
1点

いじり防止の穴付きトルクス、ダイソーで420円です。
今ここにあります。
T27もT30も入ってます。8本セットみたいですね。
今は那須ドライブ中で、すみませんが他人様もいるので一人で動けません。一人だったら近くなら伺えるので、またヨロシク。
書込番号:12487891
1点

実測したら5mmでした
T27が正解ですね
チョボは付いていないので穴の無い工具でも大丈夫です
書込番号:12488535
3点

結構トルクかかってもなめないけど、締め付けトルク高い場所なんかだとその分工具のほうがまけて、割れる事ありますよ・・・
かまさんダイソーすきですね
あたいも好きですけど
つい、よけいなものまで買ってしまうww
書込番号:12494234
1点

にーりーさん、いつもお疲れ様です。
工具がわかり、ワタクシも安心しました。
タロウさん、はい、ダイソーの工具、良く買います。
出来具合は確認しますがね。
ダイソー工具だけでなく、ドライブや価格comや他のネット友達の顔合わせがてらの出張整備や、飲み会がてらの工具の貸し借り、いろいろもらったりたまにバイクまであげちゃったりするのも好きです。
嫌いなのはレスポンスの悪い事や、聞いといて自分で作業しない事ですね。
書込番号:12494653
0点

実際に工具を差し込んだらT25でした
カウルのネジも同じでした
誤情報申し訳ありませんm(__)m
スケールで計ったらどうみても5mmあるように見えるんですが…
やはりこのては実際に差し込んでみないとだめですね、以後注意します
書込番号:12497130
3点

にーりーさん、またまたお疲れ様でした!
だから、回答者皆さんはセットで持っていらっしゃるのですよね(^^)
確実な情報をありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:12497199
0点



中古で本日購入しました。リコール等の処置がされてないようなので車台番号を確認しようとしたら場所がわかりません。販売証明の車台番号とエンジンの刻印とも違うようでよくわかりません。どなたか教えてください。
1点

車体の下側とかステップボードの前方辺りに縦長の蓋みたいのないですか?
書込番号:11644966
4点



すいません、エンジンオイルのランプが点灯しているのですが、ほったらかしにしていました
。でもネットでほったらかしにしているとエンジンが焦げ付くというのを目にしました。急いでエンジンオイルの補充をしようと思ったのですが、どこに補充すれば良いのかわかりません
。忘れてしまいました。ハンドルの下の縦長の灰色のプラスチックを外してそのまま注ぎ込んだらいいんでしたっけ?いまいちわからず心配です。宜しくお願いします。
1点

普通は購入したお店に行くのが一番なんですが…
他に悪い部分などもありそうな気がしますし…
ところで走行距離とかいろんな情報が全く無く
想像でしか答える事しか出来ませんので、やはり
その場でやり取り出来るショップに持ち込みが
絶対にいいです。
書込番号:10615868
1点

あ、これ2ストだったんですね…
最悪の場合、エンジンが焼き付くかもしれませんので、早急に
オイルを入れてあげて下さい。
大事に乗ってあげて下さい^^
書込番号:10615928
1点

すいません、自分はユーザーでないので解りません…
自分が小学生の時に、親父が乗ってたバイクはシートの下に
オイルを入れる所がありましたが…
説明書があれば、それにも載ってると思いますが…
書込番号:10616377
2点

Victoryさん、回答ありがとうございます。
説明書がないんですよ。
しかもYAMAHAのオンラインでも説明書のところはリンク切れしていました。
やはりシートの下ですよね。
しかし小学生のころの記憶で良く覚えていますね。
すごいですね。ありがとうございます。
書込番号:10616475
1点

検索したらユーザーのブログがありました。
http://hiro-dabe.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/yamaha_bj_yl50b_5a6b.html
個人のブログですので載せていいのか迷いましたが…
書込番号:10616722
1点

gallantさん、YAMAHAのウェブサイトでまだ確認できましたよ。そちらでも十分にわかりやすいですよ。
書込番号:10617605
1点

Victoryさん、ブログありがとうございます。
シートの下であればもう大丈夫です。
PMBさん、ありがとうございました。
YAMAHAのウェブサイトでどうやっても見つかりませんでした。
すいません。
書込番号:10620545
1点

ちょっと言葉が足りませんでした。(まったく足りてない?)
YAMAHAのパーツ注文のサイトです。そちらで確認できます。さすがに製品の紹介ページにはオイル交換の方法などは載っていないでしょう。
書込番号:10621551
2点

2サイクルオイルを入れる際、気泡が入らない様にご注意下さい。
残量が少なくなると乗り方や条件に寄って入り易くなります。
もし、入ってしまったらエア抜きが必要です。
書込番号:10634769
1点


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