新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ マグザムのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全46スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2025年10月17日 08:15 | |
| 0 | 13 | 2025年8月26日 17:37 | |
| 1 | 4 | 2025年5月20日 19:05 | |
| 5 | 0 | 2024年10月2日 17:07 | |
| 14 | 6 | 2024年4月13日 08:27 | |
| 19 | 10 | 2023年3月22日 15:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マグザムを先日譲って貰ったものです。走行後、止まった辺りから後輪が重くなり、すぐにロックしてしまいました。
最初リアブレーキかなと思ったら後輪を手で動くか確認する際にディスクとブレーキはロックされてないのが確認され、Jafで運ぶ際に男2人がかりで頑張ってやっと動かしながら積み込み出来ましたが、自宅まで運んで貰った際に積み下ろしで急に普通に動き出しました。
しかし、止めてセンタースタンド立てて後輪を手で回しそうとしたところ、またロックしてました。
原因になりうるところは以下になります。
1.冷却問題 水温警告灯が当時着いたのもあり、5分ほど走行後冷やすために止めたところです。
2.オイルの劣化による軽い焼き付き
購入後オイルを確認したところ、黒くなってて、量もlowの方になってました。
3.過度な消音
買った際に爆音マフラーだったこともあり、消音としてバッフルとステンレスたわしを入れました。
爆音の際はなかったとおもいますが、消音後、出だしでもたつきがあったり、坂道が登りづらい感じがありました。
ロックしてエンジンかけた時にアイドリング維持はできませんでしたが、少し回したところ回るけど、ガラガラと音がしましたので、ギアボックスかピストンの方がわかりません。ギアボックスが原因なら積み下ろしの際にヌルッと動くのが有り得るか分からずで…助けて頂ければすごく嬉しいです…!!
書込番号:26317472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずプーリー・ベルト・クラッチの確認かと。
書込番号:26317515 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
オイル交換して温度警告なら、冷却水も無いんだと思うけどな。
>ギアボックスが原因なら積み下ろしの際にヌルッと動くのが有り得るか分からずで…助けて頂ければすごく嬉しいです…!!
そりゃあ、破損してなんか噛んでたのが外れたとか、ナンボであるかと。
でも、とりあえずは駆動系が怪しい訳だから開ければいいのでは?
ベアリングとかも怪しいけど弄ってたらわかるでしょ。
書込番号:26318078
![]()
0点
マグザムのエンジンストールについて質問です。
先日ツーリングに行こうと10分程走って信号で青になりアクセルを開けたところエンジンが止まってしまいました。
キーをオンオフせずそのままの状態でエンジンをかけようとするとすんなりかからず、オンオフすると1発でかかります。
エンジン始動後は、アイドリング自体は普通なのですが、走行しだすとアクセルを少しあけていないとエンジンが止まり、ギクシャクしながら(車体が揺れながら?エンジンが一瞬止まっているのを繰り返す感じです、ギクシャクする度にヘッドライトが一瞬消えているのがわかります)も速度が乗ってくると普通に走れていたのですが、家に帰るころにはギクシャクが酷くなり、速度も20kmほどしか出なくなりました。
その後もキーオンオフでエンジン自体は1発でかかり、アイドリングもするがアクセルをひねるとギクシャク&アクセルオフにするとエンストしてしまうようになりました。
先月購入したばかりなのですが、購入時から発進時の息つきのような症状はありました。
昨日乗った時も、今日はいつもより息つきのような、ジャダー感がひどいなとは思っていました。
この症状から自分なりに調べて燃料ポンプの不具合かな?と思ったのでが、
素人なもので皆さんのご意見を聞かせてほしいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26272391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みけらんじぇろEXさん
エラーコードは出てません?
多分電気系統だと思いますがそれだけの情報で原因の特定は?、バイク屋さんで診断機を繋ぐのが1番速いのでは?
リコールは対策済みですよね?
書込番号:26272432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キーオンオフで1発でかかると書いたのですが、先程もう一度試したところ、冷感始動時は1発始動、その後アクセルをあけて発進→ギクシャクしてアクセルを戻すとエンスト→再始動時1発ではかかりませんでした。(キーオンオフしてもしなくても同じ)
エンジンをかけるのにセル2、3回ほどかかります。
エンジンがかかってしまえばアイドリング自体は安定しているように思えます。
書込番号:26272433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
チェックランプ、エラーコード共に表示されていません。
リコール対策は前オーナーさんから聞いていないのでわからない状態です。
近くに見てくれそうなバイク屋さんがないので、相談できるバイク屋さんを探している最中です。
書込番号:26272435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みけらんじぇろEXさん
スピードは普通に出ますか?
同一エンジンのグランドマジェスティーに乗ってたときにダイヤフラムの破れでエンジン不調の経験がありますが?
書込番号:26272458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピードは昨日家に着く頃には20キロほどしか出なくなっておりました。
ダイヤフラムが破れたときの症状とは少し違うかなーとも思っていますが、ダイヤフラムの場合でも私のような症状が出るものなのでしょうか。
確認しようとしたのですがダイヤフラムのネジが片方潰れてしまっていて確認が出来ていません。
書込番号:26272473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みけらんじぇろEXさん
個人売買ですか?、15年以上前なのでうろ覚えなんですがエンストは無かったような?
回転が上がらず2〜30キロ位しかスピードが出ず坂になるとそれすらも覚束ない感じでしたね。
今の電子制御搭載のバイクは診断機を繋がないと故障の特定は非常に難しいと思いますので見てくれるお店が早く見つかるといいですね。
書込番号:26272477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンストとギクシャク(ガス欠に近いような感じです)がありますので、ダイヤフラムの症状とは少し違うような気がしますね。
アドバイス通り見てくれるバイク屋さんを探してみますね。
書込番号:26272484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
息子が大学の先輩から売りつけられたマグザムは、エアクリーナーがコテコテになっていて、プラグも交換した形跡はありませんでした。
一通りの整備をしたのですが、その後にエンストが起こるとの事で、ハイオクを暫く入れさせていた所、エンストがしなくなったとの事でした。その後はレギュラーでも問題ありませんでした。
ハイオクには洗浄剤が入っているので、ある程度の効果があったようです。
まずは、エアクリーナー、プラグの点検から始めてはどうでしょうか。
書込番号:26272566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rr1031gsxさん
返信ありがとうございます。
走行出来るようになりましたらハイオク入れてみますね。
エアクリーナーとプラグ見てみます。
書込番号:26272731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>茶風呂Jr.さん
返信ありがとうございます。
燃料ポンプ怪しいですよね……。
今朝注文していた燃料ポンプが届いたので、時間がある時に交換してみます。
問題はうまくつけられるかどうかですが……。
書込番号:26272733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先程燃料ポンプ交換・エアクリーナー清掃してみましたが、残念ながら症状は変わりませんでした。
明日プラグが届くので、プラグ交換してみようと思います。
書込番号:26272952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プラグを新品に交換してみましたが、症状は変わらずです。
見てくれるバイク屋さんもなかなか見つかりません。
あと出来ることと言えばインジェクターの清掃くらいでしょうか?
ネジ山が潰れていなければダイヤフラムも確認したいのですけどね……。
書込番号:26273724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
久しぶりにバイクに乗ろうとしてセルを回したところ、ジジジジジジといったような音が鳴り続けてエンジンが掛かりませんでした。
バッテリーが駄目かと思い一応充電はしてみたのですが、バッテリーが原因でしょうか?
その時の映像を下記のリンク先にアップしましたので、原因が分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると大変助かります。
https://drive.google.com/file/d/1JSOHMPDxZ9RKcpeFdJMLPD9pQHTvectB/view?usp=drivesdk
*そのまま再生できない場合は、一旦ダウンロード後に再生をお願いします。
書込番号:26182633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリー不良です。充電してどうだったんですかね
書込番号:26182708
![]()
1点
電力足りないのは、端子の接触不良や充電不良の可能性もありますけど。
書込番号:26183409
0点
ご回答ありがとうございます。
バッテリーを充電してから再度セルを回してみましたが、状況変わらずでした。
過去のバッテリー交換時期を確認したところ2017年が最後でしたので、新しいバッテリーをネットで注文しました。
バッテリー交換後にまた報告いたします。
書込番号:26183524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新しいバッテリーに交換したところ、無事エンジンが掛かりました!
解決しましたのでクローズといたします。
書込番号:26185125
0点
【使いたい環境や用途】
マグザムシャッターキーリモコン紛失したのですが
新規作成だと費用はどのくらい程度でしょうか?
又キーだけで乗ってる方はいらっしゃいますか?
初心者ですみませんが宜しくお願いします
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:25912031 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
マグザムオーナーの皆様に質問なのですが、例えば道路のマンホール等の上を走行した際、アスファルトとマンホールの段差でも「ガツン!」と衝撃音とともに衝撃があるのですが、これはマグザム特有のものなのでしょうか?
ガツン!音はフロントマウスかメーターあたりからです。緩みはないです。
フロントフォークはノーマルサイズです。
中古購入で走行距離21,000キロです。
マグザムオーナーの皆様のご意見伺いたいのでよろしくお願いいたします。
書込番号:25696484 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マグザムじゃなく同じエンジンのGマジェに乗ってました。
年式的にマグザム云々じゃなくフロントサスがヘタってきてるんじゃないですか?
オーバーホールしてみてそれでも衝撃があるのなら油面調整で少し硬くしてみるとか?
オーバーホール済みで購入されていたら的外れで申し訳ありませんが。
書込番号:25696557 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナカージャさん
マグザムオーナーではありませんがフォークOILが劣化して柔らかくなっている可能性が有ります
>DUKE乗りさんの言う様にオーバーホールしましょう
その際ホイールのベアリングも確認して貰った方が良いと思います
グリス切れ、破損などもこの際見て貰った方がいいですよ
書込番号:25696615
2点
症状からするとサスが底付き起こしてる感じがしますね。
中古購入との事ですがお店での購入なんでしょうか?
サスのH/Oが必要な感じがしますね。
ついでにステムベアリングあたりも点検した貰った方がいいかと思います。
書込番号:25696872
3点
>アスファルトとマンホールの段差でも「ガツン!」と衝撃音とともに衝撃があるのですが、
って数値的に言えば多くて2cmから3cmくらいの段差ですよね?
普通に走っててサスが底付きするような事はないと思いますが・・・・
書込番号:25696881
1点
>ナカージャさん
サスペンションの動きが悪いのでなければステアリングステムベアリング摩滅を疑います
ガタが出て来ているのであれば路面の段差をサスが吸収する前にフォークが前後に動いて
ガッチャリ音と衝撃が伝わって来る気がいたします。2万q走行ですしそろそろかなぁと
増し締めで治まれば良いですがベアリング交換にはそこそこ工賃かかりそうですね
ご安全に<(_ _)>
書込番号:25696941
1点
>ViveLaBibendumさん
>ドケチャックさん
>鬼気合さん
>アドレスV125S横浜さん
>DUKE乗りさん
お優しい皆さまー!
早速のご返答大変感謝いたします!ベアリングはタイヤ交換の時にチェックしてもらって問題なかったのでやはりサスを交換しようと思います!
実はサス関係のパーツは既に購入していてあとは交換のみなのですが、パーツだけでもなかなかの値段で、プラス工賃が3万5千程なのでこれでだめだったらどうしようか?別の問題があるのか?という気持ちでしたのでとりあえず交換してもらいます!
ありがとうございました!
書込番号:25697369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今日、朝通勤で乗ろうと思ったら、突然エンジンがかからなくなり、エラーコード12の表示。
昨日までは普通に乗れてました。
ほぼ毎日乗ってます。
先程仕事から帰宅して、とりあえず再チャレンジするもかからず。
カチカチと音は鳴ってます。
ボタン押してる間、少しポジションライトが暗くなってます。
バッテリーの電圧確認した所、キーオンの状態で12.2〜12.3V、エンジン始動させようとすると12V〜12.1切るぐらいです。
これは電圧低いでしょうか?
もし低いのなら、バッテリーを新しくしてみようかと思ってます。
一応、近所のバイク屋に問い合わせてみたら、持込修理も見てくれるとの事で、事情説明したら、多分バッテリーじゃないかと言われました。
セルモーターはそんな簡単には壊れないからとのことでした。
とりあえず、バッテリーを替えてみて、ダメならセルモーター、次はスターターリレーって感じにしようかなと思ってます。
某質問サイト的な所でも聞いてみて、セルモーターに少し刺激を与えてみたらどうかと言われましたが、それはまだ試してません。
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
4点
ブースターケーブルを繋いで掛けて見れば?
掛かるならバッテリー。
セルが勢いよく回らないならセルモーター。
>とりあえず、バッテリーを替えてみて、ダメならセルモーター、次はスターターリレーって感じにしようかなと思ってます。
あっ!とりあえずバッテリー替えて見るんですね。
こりゃ失礼しました。
書込番号:25184837
![]()
1点
エラーコードはなんだかわったんですか?
12v維持できるならセルは回らないとおかしいと思うけど、電圧降下検知してリレーオフにするような回路が入っているとちょっとわからないので。
セルに直接給電してみれば間の回路が悪いかどうかはわかるけど、ブースターケーブルは大電流が流れないようにある程度抵抗があるので、セルを回す力は本来ないです。
検証する意味ではジャンプスターター使うべき。
バイクだと小さいからブースターでもたまたま回るかもしれないけど。
とはいえ、ジャンプスターターはそれなりの価格なので、バッテリーが3年とか5年経ってるなら、どうせ寿命だから先に交換で。
書込番号:25185123
1点
診てくれるというバイク屋に持ち込むのが最善でしょう。レギュレターなどの充電状態も調べてくれるでしょう。
ジャンプスタートができれば、先にレスがあるようにバッテリーとセルモーターのどちらが悪いか切り分けられますが。
小型のジャンプスタートの機器も売ってるね。最近の機器はすごいと思う。
LiFePoというバッテリーとMosfetと組み合わせると高出力の小型電源が出来上がる、最近はレギュレターに使われてます。
旧車に近い乗り物だと持ってた方が良い機器が多い。
フリーウェイでレギュレターの不具合に遭遇してバッテリーを使い果たして出先でスタックしたことがある。バッテリーがダメだとばかり思って交換した先の出来事。4輪でも経験したことがありますがレギュレターの故障は珍しくないと言われてる。
レギュレターが弱ってくると充電不足になってしまうので気が付くとバッテリーあがりになってしまう。
書込番号:25185343
0点
>ぱくっちょ♪さん
カチカチ、、、
バッテリーの劣化ではないでしょうか?
充電してみてかかるようならまめに充電でしばらくは大丈夫かも、、、
で、調べてみました。
マグザムエラーコード12。
断線、ECU故障などなどw
バッテリー原因の場合もあるらしいです。
https://www.google.com/search?https://mobstyley.net/bike/maxam-errorcode-12/
書込番号:25185687
1点
皆様ありがとうございます。
ネットで調べていたところ、セルモーターに少し衝撃を与えると直るケースがあるという事で試したら、何とエンジンかかりました…
要は、セルモーターに異常があるって事でしょうかね。
とりあえず応急処置的な感じですが、動いたので一旦様子見てみます。
バッテリー交換しておこうかと考ええましたが、それも一旦様子見で。
書込番号:25186625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッテリーは気温によって電圧変動しますし
電圧が低い目なので毎日乗るなら
保険として交換か充電器で充電しとく方が良いかと思いますよ
書込番号:25187280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱくっちょ♪さん
>セルモーターに少し衝撃を与えると直るケースがあるという事で試したら、何とエンジンかかりました…
セルモーターのギヤとクランク側のスターターギヤが擦り減ってたりすると
かみ合わせが悪くなり 引っかかって固着しセルモーターが回らなく成ることがあります
その際にセルモーターに衝撃を与えると固着が外れることがあるのですが
また同じことが起こる可能性が有るので
スターターギヤとセルモーターのギヤを新品交換することをお勧めします。
書込番号:25187492
2点
今日は休みだったので、昼過ぎに乗ろうと思って買い物出たら、買い物先でまたかからなくなりました…。
再度載せてあった工具で刺激してたらかかるようになったので、大丈夫でしたが、心配なので社外品ではありますが、セルモーター購入しました。
届き次第、交換してみます。
給料入って余裕出来たら、バッテリーも交換する予定です。
書込番号:25187507
1点
本日、出勤時にまた同様の症状になり、エンジンかからなくなりました。
幸いにも、職場近くで動かなくなったので、押して職場へは行けました。
帰りは、仕方ないので保険特約のレッカー。
またモーターに衝撃与えてみましたが、もうセルすら回らず、カチカチ音がなるだけ。
やっぱり、バッテリーがダメ?
再度テスターで計った所、12.2V程度。
ググってたら、12.4V以上あればOKみたいなサイトがあったので、やっぱりちょっと電圧低いんですかね?
ポジションライトが気持ち暗いような…
セルモーターは明日の夜到着予定なので、とりあえず交換はしてみます。
バッテリーもやっぱりダメな可能性あるので、バッテリーも先ほどポチり、23日到着予定です。
2点交換で、ダメならスターターリレー交換します。
それでもダメなら、諦めて見てくれそうなショップへレッカーします。
書込番号:25188755
1点
先ほど、セルモーターの交換が終わりました。
結果的に、エンジンかかるようになりました。
アイドリング5分ぐらいしてみたい所ですが、近所迷惑なるだろうから自粛。
この後、試走に行く予定です。
明日、バッテリーが届く予定なので、これも交換してしまいます。
多分、数年放置されてた車両だったと思われるので、どうせ劣化進んでるだろうし、このような事になる前にという事で。
セルモーターがなかなか取れず、苦戦しましたが、何とか。
やっぱり、自分ですると時間もかかるし疲れますが、「やった!」ってのが感じれて楽しいですね。
また様子見にはなりますが、ご報告までに。
書込番号:25190917
7点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






