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ナイスクチコミ49

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エンジン始動直後のストール

2018/05/28 17:38(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > セロー250

スレ主 北北北さん
クチコミ投稿数:27件

同じような経験された方、いらっしゃいましたら
アドバイスお願い致します。
2014年式 現在5700キロ
5000キロ時にイリジウムプラグとエアクリーナー交換
一週間前に乗った時は異常無し、普段は毎日トリクル充電

スターターを押し、エンジン掛かりその1秒後にストール。
その際エンジンチェックランプが一瞬点灯。
これが4、5回繰り返し。
掛かった瞬間アクセルを少し煽っても同様。
7回目くらいでようやく普通通り掛かり安定、その後10キロくらい走行後に一旦エンジン切りました。
その後は普通です。
キースイッチオン後のポンプ音も聞こえます、気になるのは
先週Fスプロケ一丁あげの交換をしたところ、街中5速45キロまで速度が落ちるとギアが合わずノッキングが多発?
プラグがかぶった?
エンジンチェックランプが一瞬点灯してたのでダイアグ診断すれば簡単でしょうが、梅雨入りしたので次はいつ乗れるやら?
アドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:21857676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:30件

2018/05/28 19:08(1年以上前)

ツーリングセロー乗っていましたが、一度もありませんでした。
単気筒でスナッチしなくてもいいのでは!?
スピードに合わせたギアを使うようにしたほうがいいですよ。
セローでは、同じ症状はありませんでしたが、カブで10-40のオイルを気温一桁の時に使ったら、セル始動直後にエンスト。という同じような症状になりました。直ぐに30に替えたら、その後はエンストしていません。

書込番号:21857852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 北北北さん
クチコミ投稿数:27件

2018/05/28 19:21(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。
Fスプロケ変えたので、変化を知りたくてわざと
街中5速多用した次第です。
オイルは2ヶ月前、4200キロほどで交換しています。

あとCO濃度調整プラス2にしてましすが、ノーマルに戻してみます。

書込番号:21857881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3501件Goodアンサー獲得:131件

2018/05/28 19:52(1年以上前)

インジェクションセロー乗ってます。
イリジウムに替えてから、たまに低速でスポンとエンジンが止まる事があります。
プラグだと思いますが、面倒なので替えてません。
プラグをノーマルにして様子を見ては(・_・)

書込番号:21857964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 北北北さん
クチコミ投稿数:27件

2018/05/28 20:04(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
セロー イリジウム 検索で相性悪いよな事拝見した
記憶あります。
ノーマル戻しも検討致します。
そちらの方が安いですしね。
ご意見ありがとうございます。

書込番号:21857992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:46件

2018/05/28 20:09(1年以上前)

私は 同じエンジンのトリッカーですが >北北北さんの書き込みのような症状はありません
2014年式で走行距離6000km弱は短いと思いますし
バッテリーの充電をしていることから 一度乗ると しばらく乗らない感じですか?
ガソリンが古くなってるとか インヂェクションのバルブが固着して 
最初の内はスムーズに動いてないように思えます
なので 2〜3日に一度 乗らなくてもエンジン架けるようにしてはいかがでしょう
私も スプロケ変えたこと有りますが チェックランプ点いた事ありませんよ。

書込番号:21858008

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 北北北さん
クチコミ投稿数:27件

2018/05/28 20:19(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
確かに乗る時は毎週乗るのですが、一旦間を置くと
数ヶ月乗らない時もしばしば。
ただ今回プラグとエアクリ変えたのは1ヶ月前、その後は
ほぼ毎週度に乗ってるのですが?
ご意見ありがとうございました。

書込番号:21858040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BAJA人さん
クチコミ投稿数:11923件Goodアンサー獲得:1219件 ぶちょの On Any Sunday 

2018/05/29 11:30(1年以上前)

こんにちは。

このバイクは乗ってませんけど・・・。
要は冷間時はエンジンが掛かりづらくて、暖まると一発で
かかるってことですよね。
4〜5回はセルが回せて始動しかけるってことはバッテリーは
問題なさそうですよね?
で、イリジウム入れる前は問題なかったのでしたら、やはり
プラグじゃないですかね。
まずは元のプラグに戻してみるのが一番じゃないかと。

書込番号:21859422

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 北北北さん
クチコミ投稿数:27件

2018/05/29 16:44(1年以上前)

BAJA人さん
ありがとうございます。
たしかにプラグを替えてからです。
ダイアグ診断結果でもわからない時は
一度元のプラグに戻してみます。
アドバイスありがとうございました

書込番号:21859925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2407件Goodアンサー獲得:69件

2018/05/30 01:17(1年以上前)

>北北北さん
単気筒には、イリジウムは最悪です。
というか、もう私は10年前に見限りました^^;

それまではイリジウム信者でした。
価格高いが燃費も良くなる、高回転まで吹ける、かぶらなくなる。

でもカブに着けたら何やっても始動が最悪になったので、ノーマルプラグに交換。
真冬の翌朝、チョーク開けなくても始動一発!でした。

車も白金から交換したイリジウムタフ外して、6発分すべてノーマルプラグに交換。
すげえトルクアップしました???
金返して欲しい位でした(-_-メ)

高いだけで、何も良い事が無かった。
じゃあノーマルで困ったことは?って言われても、無いんですよね^^;
ノーマル戻し、おススメです!

書込番号:21861048

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 北北北さん
クチコミ投稿数:27件

2018/05/30 04:11(1年以上前)

>ツ゛ラQさん
私も燃費と始動性アップを思いイリジウムにした次第です。
大変参考になります。
早めにバイク屋に行きたいところです。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:21861140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:11923件Goodアンサー獲得:1219件 ぶちょの On Any Sunday 

2018/05/30 09:31(1年以上前)

こんにちは。

セローのプラグは外部から見えているので、プラグレンチさえあれば容易そうですね。
ご自身でチャレンジしてみてはどうでしょう。
注意点はプラグを緩める前にプラグ周りを清掃して、プラグを抜き取る時に
ゴミがプラグホール内に落ちないように気を付けるくらいかと。

あとプラグ交換は5000kmは早くないですか?
私普通に2万kmくらいは使いますけど…。

書込番号:21861449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 北北北さん
クチコミ投稿数:27件

2018/05/30 14:29(1年以上前)

>BAJA人さん
ありがとうございます。
プラグ、エアクリ、Fスプロケ自分で変えました。
ノーマルプラグの時はたまに停車中謎のエンストが数回あり、5000キロ達した時にエアクリとともにイリジウムへ
交換した次第です。

書込番号:21861946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:11923件Goodアンサー獲得:1219件 ぶちょの On Any Sunday 

2018/05/30 14:41(1年以上前)

>北北北さん

なるほど。ノーマルプラグでも異常があったんですね。
セロー250はダイアグで燃調の調整ができますよね?
うちはWRですけど、よくエンストしたのでCo値をだいぶ上げていますよ。
セローもアイドリングとCo値さわってみられては?
すでにされていましたらスイマセン。

書込番号:21861961

ナイスクチコミ!1


スレ主 北北北さん
クチコミ投稿数:27件

2018/05/30 14:54(1年以上前)

>BAJA人さん
CO濃度調整も+2にしております。
+5だと頭打ちが感じられた為+2で。
トルク感が増えそのまま乗ってましたが、
その後SP忠男のエキパイに交換。
CO濃度調整も関係あるやもですね?

書込番号:21861978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:11923件Goodアンサー獲得:1219件 ぶちょの On Any Sunday 

2018/05/30 15:35(1年以上前)

+2ですか、けっこう控えめですね。
うちのWRはノーマルでとりあえず+10しました。
その後ダイヤフラム等不要物撤去して最終的に
現在+17で乗っています。
ここまで上げてる人もあまりいないかもですが・・・。

うちはWRなんでセローとはまた違うんでしょうけど、
もう少しCo上げてみてもいいんじゃないですかね。
WRはどこまで上げられるか実験してみましたが、
最後エンストしたのでやめましたけど、+100以上に
上げることが可能でした。

車種が違いますので一応ご参考程度に。

書込番号:21862026

ナイスクチコミ!1


スレ主 北北北さん
クチコミ投稿数:27件

2018/05/30 18:25(1年以上前)

皆様へご報告。
本日仕事が早目に終わったので、夕方乗ってみる事に。
結果、一発で掛かりました。
一体なんだったんでしょう?
明日休みなので、バイク屋で診断結果を仰いでみます。
またご報告させて頂きます。
>BAJA人さん
濃度調整はやはり+2でした。
エキパイ変えてから調整触ってなかったので、
+10〜−10まで試してみました!
マイナス寄りは全然ダメですね、スカスカ感が。
+10はガツンと来ますが、頭打ち感が。
+5だと今とあまり変わらず。
結果+8が今一番しっくりしてます!
燃費が気になりますが、しばらくこれで走ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:21862291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 北北北さん
クチコミ投稿数:27件

2018/05/31 13:43(1年以上前)

本日バイク屋でダイアグ診断してもらった結果
エラーコード無し 異常無しでした。
やはりプラグが怪しいとの見解。
しかし、昨日も今朝も一発始動。
もう少しこのまま様子見、再現するようであれば
ノーマルプラグに戻そうと思います。
皆さまご意見、アドバイスありがとうございました。

書込番号:21864015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2407件Goodアンサー獲得:69件

2018/05/31 15:40(1年以上前)

>北北北さん
なるほど、ダイアグでは正常判定なんですね^^;
一番厄介な話ですねえ^^;

もう一つ気に掛かった事が。
バッテリーなんですが、新車からこっち交換したことはありますか?

書込番号:21864204

ナイスクチコミ!1


スレ主 北北北さん
クチコミ投稿数:27件

2018/05/31 16:57(1年以上前)

>ツ゛ラQさん
中古車で一年半前に1500キロの状態で購入
バッテリーは交換していません。
が、納車時より常時トリクル充電しております。
バッテリー劣化も関係あるんでしょうか?

書込番号:21864313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2407件Goodアンサー獲得:69件

2018/05/31 21:00(1年以上前)

>北北北さん
あー、バッテリーはやっぱり経時でダメになるので、2年程度で交換したが吉ですよ^^;
国産(パナソニックや古賀など)は、3年前後持ちます。

しかし、大概の海外生産品(国内ブランド品でも)は、やはり2年程度で性能はガタ落ちします。
酷いのになると、セルが脱落するのがいまだにあります^^;

特に中古車で【バッテリー新品交換済!】と書いてあって、よく見たら製造年がおかしい?

問い詰めたら「あれはリビルトバッテリーなので、新品同様です!」って言い張りやがった業者が居ました。
リビルトバッテリーは、新品ではありませんからねえ^^;

バッテリー確認して、訳分らん奴だったら交換した方がいいです。
バイクも車も、結局は電気なんです。
「発電機が回っていれば大丈夫!」って人もたまに居ますが、最初からバッテリーレス車とは設計が違いますので。

書込番号:21864881

ナイスクチコミ!1


スレ主 北北北さん
クチコミ投稿数:27件

2018/06/01 17:04(1年以上前)

>ツ゛ラQさん
こんにちは。
再度ストール再現した次第には、プラグとバッテリー
交換検討させて頂きます。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:21866476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2018/07/15 20:34(1年以上前)

 セロー250に乗っています。私の場合、エンジンがなかなか掛からず、始動を繰り返しているうちに数秒エンジンがかかるがすぐにストールすることがありました。それを繰り返しているうちにやっとエンジンが調子よく回るという症状が続いたことがありました。
 ypsで診てもらったところ、ニュートラルセンサーの故障ということで、当該部品を交換することで治りました。始動時にニュートラルランプが消えることで原因を究明できたとのことでした。
 エンジンが温まると順調になるので、まさかニュートラルセンサーとは思いませんでした。

書込番号:21965471

ナイスクチコミ!2


スレ主 北北北さん
クチコミ投稿数:27件

2018/07/16 10:05(1年以上前)

>u-turn rider miumiuさん
情報ありがとうございます。
その後症状は全く再現しておりませんが、
私もNランプ確かに消えた気がします。
また再現した時は確認させてもらいます。
ありがとうございました。

書込番号:21966598 スマートフォンサイトからの書き込み

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