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リアサスのセッティングについて

2019/11/27 09:27(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > セロー250

スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2160件 セロー250のオーナーセロー250の満足度5 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

フロントのバネ替えていい感じになってきたせいで欲が出ました。
OHLINSとTGRテクニクスで悩みましたがコスパでTGRに決定!

カゴに入れては出しを繰り返した末、
ポイント還元セールに背中を押される形であえなく陥落、、、
ついにポチッと。

純正でもそれほど不満はなく
しないでもいい粗探しをすれば
跳ねる・突き上げる感じが気になり
「よく動いて接地感が上がりイロイロ吸収してくれ底づきせず、、、」とか考え
”替えるしか無い”という結論に強引に持っていきましたw

サグ出し程度のセッティングはやるつもりですが
セローの場合、いちいち車体から外さないとならないのが面倒そうです。

皆さんはどの程度追い込んでいらっしゃるのでしょうか?

書込番号:23072470

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クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:46件

2019/11/27 10:35(4ヶ月以上前)

>('jjj')さん
まずは街乗り、峠などの比率を見て

自分がどちらに拘るかにもよると思います

バネを弄らないならダンパー柔らかめにしてどこ等辺で妥協するか?

柔くし過ぎると高速とかでは腰砕けになります(笑)

書込番号:23072579

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クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2019/11/27 10:38(4ヶ月以上前)

まさにそれ、やろうと思っていたところです。

とにかく突き上げが酷くて、ゴロタ混じりの林道ではどっちに向かって行くか見当が付かないほど暴れるんです。空気圧は前後とも1.0まで下げて多少良くなりましたが、まだまだあんなもんじゃないはずです。


そこで色々ググってみましたら、ちょっと興味深い記事を見つけました。
http://www.tandem-kt.com/bike/osusume/newserow/newserow1.html#070301

私のはまだ1200kmしか走っていませんが、この記事を読んでリヤサスのリンク周りをバラしてみようと思いました。

昔乗っていたXLR系とは比較にならないほど乗り難いのがどうしても納得が行かず、本来の動きをしてくれているのか疑わしいと思ったんです。で、まずは中身拝見と(笑)。

まだ工具が揃ってないので着工していませんが、年内には分かると思います。

書込番号:23072582

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スレ主 ('jjj')さん
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2019/11/27 11:32(4ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん
お返事ありがとうございます。
オン:オフ=13:7くらいです。
下道メインで高速はたまの遠出のときしか使いません。
冬場はオフに行く機会が増えます。
オフでの跳ねが気になるので
先ずはオフよりに、チョイ柔めにしたいです。

純正よりかなり良さそうなので
ある程度妥協しても満足できるかもですw

書込番号:23072658

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スレ主 ('jjj')さん
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2019/11/27 12:16(4ヶ月以上前)

>Cross Chamberさん
やっぱり跳ねや突き上げ気になりますか、、、
225のサスは良かったらしいですが
250のはリンク回りはブッシュだし、いろいろコストダウンされているようです。
試してませんが、跳ねるのを嫌って、純正を軟めにすると底づきが心配です。

セローになにかしようと検索かけるといつもでてくる
タンデムさんの記事はいつも参考にしていますw
ステアリング周りは手を付けてないのでそろそろやらねば、、、

リンク回りをバラす予定ならついでに
是非”ベアリング化”を検討してみてください。
”セロー250 ベアリング化”で検索すればたくさん出てきます。
ちょっと手間はかかりますが
かかる費用の割には効果抜群です。
振動やらも吸収してくれるし、リアの動きもかなり変わります。
これで満足できなければリアサス換装ですね!

TGR人身御供は、満足できなかった私が担当しますので
OHLINSの方はお任せしますw

書込番号:23072733

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クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:46件

2019/11/27 12:48(4ヶ月以上前)

>('jjj')さん
オフなら空気入れ持って林道では下げて帰りにエア上げてするのが普通みたいですね

YouTubeの動画でオフ車の見ますけどハ−ドな所行く人はタイヤも変えていますね

悩んでる時間も楽しいですよね(笑)

書込番号:23072784

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スレ主 ('jjj')さん
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2019/11/27 13:08(4ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん
ゲージ、空気入れ、工具は常時積載していて
オフでは前後とも1.0くらいまで下げてます。
ホイールもオン用オフ用使い分けてます。
ゲロとかハードなところはまだまだ怖くて行けませんwww

サスのセッティング次第では走破性が上がり
ちょっと難度の高いところも挑戦出来ればなぁと思ってます。
ダイヤルひねるだけでセッティング出来れば最高なんですが
セッティングの度にサスの着脱で1時間近く掛かるのがネックになりそうです。

書込番号:23072826

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クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:110件

2019/11/28 09:35(4ヶ月以上前)

社外サス、いいですよね。若かったときはお金なくて買えませんでした。
今はオフを走る体力・気力が無いですw

サスストロークのスピードが違い過ぎるので
オンとオフの両立は難しく、
オフ用のサスはオフ用にセットしないと
せっかくの社外サスがもったいないと思います。

TGRは中身をモタード用に換えられるらしいですが、
そうすると今度はオフで硬すぎになります。

オンだともっさりオバーステアぎみのオフ車サスを
少しでもオン寄りにするなら
プリロードかけてサグ出した位置より少しリアを上げて、
リバウンドは速度の乗るカーブで
フワフワしない程度に締め込み、
圧側があるなら最強でどうでしょうか?

>セッティングの度にサスの着脱で1時間近く、、、

着脱とは車体から外すということですか?
どこの調整のために??
プリロード? リバウンド?

書込番号:23074420

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:12068件Goodアンサー獲得:1231件 ぶちょの On Any Sunday 

2019/11/28 10:49(4ヶ月以上前)

こんにちは。

私サスはあまり気にしませんね。
というか気にならない?
減衰圧調整機能があってもほとんどデフォルトで乗っています。
たぶん感覚が鈍いんでしょうね(^^)

リヤサスのプリロード調整は面倒ですよね。
私もサグ出しくらいはと思いますが、面倒くさくて手が出ません。
オフ車もいろいろ進化しましたが、これに関しては1mmも進化していない気がします。

書込番号:23074534 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:110件

2019/11/28 14:48(4ヶ月以上前)

>('jjj')さん

プリロードが車載のままだと調整困難なんですね。

調整リング1周で何ミリ上下するか覚えておくといいですよ。
もしかしたらサスメーカーがデータを持っているかも?
バイク違いますけど自分のは一周で3mmくらい動きます。


>BAJA人さん

たしかにダンパー調整なんてなくてもオフで困ったことありませんねw

でもCRM250でしたが、高速道路は怖かったです。
100キロ巡行で後ろが下がりっぱなし。
フロントの接地感がなくて、ちょっとした外乱で
ふっとばされるんじゃないかという恐怖感がありました。
今の知識があれば、もうちょっとやりようがあったのですが、、、

書込番号:23074923

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スレ主 ('jjj')さん
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2019/11/28 15:02(4ヶ月以上前)

>RICKMANさん
いろんなブログを見るとプリロードは外さないと調整できないみたいです。
隙間から貫通マイナスドライバーで叩いて回す猛者もいるみたいですが
写真を見るとせっかくのサスが傷だらけですwww
ダンピングアジャスターは簡単に回せるようです。
まずは標準でサグ出ししてからちょっと緩める感じで行こうかと思ってます。
乗りながらデータを取ってボチボチ調整するのも良いかもしれません。

街乗り&ツーリング仕様
街乗り&ソフトオフ仕様
ゲロ&ゲロ仕様とかwww

書込番号:23074956

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スレ主 ('jjj')さん
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2019/11/28 15:27(4ヶ月以上前)

>BAJA人さん
もともと良いのが付いてるWR は
デフォルトでも十分なんでしょうね。

実際、対応するシチュエーションは
メーカーが数多くのデータの中から選んだデフォルトが一番かもです。
メーカーの標準(65〜75)より重めなのでちょっとソフトにって考えると
デフォルトがちょうど良かったりしてwww

フロントスプリング換装の印象がすごくて
「リアを替えたらあそこもきっと楽に、、、」とか夢想していますw
着脱も回数こなしてるうちに慣れて来て、30分位で出来るようにならないかなぁ、、、

書込番号:23074998

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クチコミ投稿数:4182件Goodアンサー獲得:293件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2019/11/29 14:19(4ヶ月以上前)

>('jjj')さん
メーカーは、スプリングやダンパーのダンピング能力は、日本人の標準体重に合わせて決定しているから、例えば('jjj')さんが標準体重より重ければ、硬いスプリングがマッチするでしょうね。
プリロードの設定については、バネ定数よりも乗り心地に与える影響は少ないと思いますから、乗車時の車高がベスト状態になる事の方を優先して決めて、あまり神経質になって調整すると部品も痛むので、適当なところで妥協されたほうがいいと思いますよ。
因みに私もかの昔は、林道をかっ飛ばして何度もこけていましたが、むしろストロークが長くてサスペンションが優れたバイクの方がスピードが出て危ない目にあった事が多いです。
それと、他の方も言われていますが、サスペンションと同じぐらいでタイヤも重要です。
かの昔、馬力の低いバイクにモトクロスタイヤを付けたバイクに林道のコーナーでボロ負けして悔しい思いをした事があります。

書込番号:23076813

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スレ主 ('jjj')さん
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2019/11/30 06:23(4ヶ月以上前)

>とにかく暇な人さん
貴重な経験談ありがとうございます。
次はトラタイヤのツーリストTLを履く予定です。
林道は特にかっ飛んではないですがコケてますw
先ずは、オンもオフもそこそこ楽しめる程度の調整でとどめておいたほうが良いかもですね。

ある程度乗って特性がわかってからボチボチやったほうが
いい結果を得られそうな気がします。
とりあえずサグ出しから。

書込番号:23077955

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クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/01 15:18(4ヶ月以上前)

タンデムさんは、どちらかというと難所めぐり・・トラ乗り方向で、
スピード系のセットしてないことをお忘れなく
MX系のタイヤでスピードを出してライン取りでクリアするとは間逆の仕様

EDの選手のマシンも乗り方がMX系かトラ系で変わります
自分の乗り方がどちらか

カートリッジサスだと調整幅広いんですが、
価格低く抑えないといけないセローには憑いていないのが残念
15万くらいあがっても良いので足回りのグレード高いのつけて特別仕様で出してほしいです

書込番号:23080850

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4432件Goodアンサー獲得:486件

2019/12/01 21:57(4ヶ月以上前)

こういうのは向いてます

おまけ 今年一番の曲乗りw

>次はトラタイヤのツーリストTLを履く予定です。

('jjj')さんのことだからもう買っちゃったかもしれませんが^^
ツーリストについての個人的感想

オフタイヤは元々ついてた標準のボロボロのやつ(TRAIL WING)と
今はいてるツーリストしかわかりませんけど

泥や土(特に湿った土)はすぐ目詰まりするので苦手ですし
普通の林道走行も、滑らない曲がらない・空転させると進まない
かえってペース上げられない感じです。 アクセルターンもグリップしすぎて怖い(笑)
ボロボロのTWの方がむしろ扱いやすく感じました(ヘタなのでなおさらだと思います)

セローとかの林道アタックで見るみたいな、二輪二足で
ブロックで掻きながら空転させつつ進むみたいな走り方なら
普通のトレールタイヤとかのほうがいい気がします

ツーリストは基本的に石(砂利や岩場、コンクリートなど)の所を
足つかないで走るためのタイヤって気がします。そういう場面では強い味方です
しかし超低圧(私は0.6/0.3で使ってます)とトラ車のギア比や
エンジン特性がないと面白さ半減かもしれません

また燃費は超悪いですし、1.0くらいまで上げると逆にグニャグニャ感強くなります
オンロードを走れないわけではないですが、快適ではないですね

いいタイヤですけど
得意な場面は限られるので
使い方によってはあんまりよくないかもしれません

書込番号:23081694

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スレ主 ('jjj')さん
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2019/12/02 06:10(4ヶ月以上前)

>茄子がママさん
上等なサスはいてちょっとパワー底上げのセロー欲しいですw
そんなこんなを考えるとWRはむしろお得だったんですね。

ガチ勢ではなくエンジョイ派なので
タンデムさんのは参考程度に
実際乗ってみないことには分からないし
乗りながら探っていこうと思います。

書込番号:23082177

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スレ主 ('jjj')さん
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2019/12/02 06:47(4ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
まだカゴにも入ってませんw
「すぐ目詰まりするから純正のが良いよ」とか
「ゲコタにしなよ」とか言われ、
前回もツーリストは見送っていたんですが
一度試したいなとは思ってます。

チューブ化しないと履けませんが
公道不可のゲコタって公道走ったらどうなるんでしょう?

曲乗りの次の次のコマ(ダイブ?)見たいなぁwww
当地は猪鹿猿はでますが、
熊は出ません。気をつけてください。

書込番号:23082201

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4432件Goodアンサー獲得:486件

2019/12/02 09:49(4ヶ月以上前)

https://www.autoby.jp/_ct/16972993
ゲコタって面白そうなタイヤですね
山遊びならコッチの方がよさげだなあ

ツーリストは上記レビュー記事の写真の
土掘って登るような場面は苦手ですね すぐ詰まります
その次の石の土手なんかは粘っこく登れる感じです

ツーリストは超低圧で本領発揮するので
購入されたらエアゲージも低圧用の買うと良いですよ
普通のだと誤差大きすぎて測れません

私は一般0.8/0.6、遠乗り1.2/1.0、練習0.6/0.3で使ってます


>公道不可のゲコタって公道走ったらどうなるんでしょう?

保安基準NGって事ではないと思うので、法的には問題なさそう。
舗装路だとタイヤ傷めそうですけど、高速走らなければ大丈夫じゃないですかね?


>曲乗りの次の次のコマ(ダイブ?)見たいなぁwww

あまりにブザマで見せられません^^;
あん馬よろしく右ひねり土下座着地
膝は青タンですが、幸い顔面着地は避けられました

プロテクター面倒がらずつけないとダメですね

書込番号:23082380

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スレ主 ('jjj')さん
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2019/12/03 06:07(4ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
最初の頃、恥ずかしくて
プロテクター付けてない時に限ってコケてケガをしてましたw
今ではヘルメット同様、着けてないと不安です。
転ばぬ先のプロテクターです。
撮れ高を気にするなら特に!

調べたらブロック高が13mm以上だと整備不良取られるそうです。
事故ったら保険がおりない可能性も、、、

書込番号:23084251

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4432件Goodアンサー獲得:486件

2019/12/03 09:39(4ヶ月以上前)

ホントですね
持ってるだけで安心しちゃって^^;

二度吹かしマスターするまでまたやりそうな気がしますから
ちゃんと着けるようにします^^

クラッチでフロントアップできると
うまくいきそうなんですけどね、、、難しいです


タイヤ、そうなんですね〜ありすぎてもダメと^^; 知りませんでした
じゃあ1mm削っちゃえばOK?w

書込番号:23084465

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:12068件Goodアンサー獲得:1231件 ぶちょの On Any Sunday 

2019/12/03 10:12(4ヶ月以上前)

ブロック高の高い競技用タイヤは公道は危ないですよ。
コーナーで接地感ないし、ハードブレーキングしたら簡単にタイヤが負けます。
公道走行可能なEDタイヤでさえ少しそんな感触あります。

書込番号:23084518 スマートフォンサイトからの書き込み

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:12068件Goodアンサー獲得:1231件 ぶちょの On Any Sunday 

2019/12/03 10:30(4ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん

こないだ知り合いのTL125乗ったんですが、フロントがポンポン浮いて楽しかったです(^.^)
小さなフロントアップの連続でその場で方向転換とか、
足つき悪くて低回転トルクのないWRでは(私には)絶対不可能な
芸当が簡単にできて感動しました。

書込番号:23084555 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ('jjj')さん
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2019/12/03 10:44(4ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
タイヤにダメって書いてあるらしいですw


トラ車良いですよね!
>BAJA人さん
増車w

書込番号:23084574

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:12068件Goodアンサー獲得:1231件 ぶちょの On Any Sunday 

2019/12/03 14:52(4ヶ月以上前)

>('jjj')さん

スコルパの出物あるよ〜、とささやかれました(^^)

書込番号:23085026 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4432件Goodアンサー獲得:486件

2019/12/03 17:58(4ヶ月以上前)

>BAJA人さん

軽いので、なんでもやってみたくなりますよね

結果転がるんですけどw


スコルパってTY-S125すか
公道走れて80kgくらいしかなかったはず
面白くないわけない
買っちゃいましょうw

書込番号:23085291

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スレ主 ('jjj')さん
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2019/12/04 07:22(3ヶ月以上前)

>BAJA人さん
VTRの他にも
実はこっちの出物も探してますw
預かってくれるところもあるので嫁バレしないし、、、、

書込番号:23086293

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スレ主 ('jjj')さん
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2019/12/04 07:25(3ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
TY-S125、ノーマークでした。
公道も走れてそこそこ安いw
構造も単純で整備性も良さそうw
近場で引き取りに行ける範囲で出物がアレば、、、

書込番号:23086296

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4432件Goodアンサー獲得:486件

2019/12/04 08:26(3ヶ月以上前)

同じエンジンでセル付のランドネもいいと思いますよ

中古は滅多に出ませんけど
以前オフ車専門店で15万で複数台(スクール上がり?)
出ていたことがありました
今思うと惜しかったなあ

書込番号:23086371

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BAJA人さん
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2019/12/04 09:07(3ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん

軽いとなんでもできる気になっちゃいますね、
実際はできないんだけど(笑)
オフでは軽さは正義って改めて感じました。

そうです、TY-S125です。
こないだ行った仲間内のトラつーでも2台いました。
いいバイクですね。
欲しいっす〜。

>('jjj')さん

スコルパええよ〜

書込番号:23086431

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2019/12/04 10:49(3ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
シートとったらトラ車そのものw
両車ともヤマハ製の丈夫で評判の良いエンジンみたいですね。
15万だったら即決!

書込番号:23086570

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2019/12/04 12:21(3ヶ月以上前)

>BAJA人さん
スコル○ex、あんまり効かず
(治ってもすぐ再発)
病院行って内服薬もらって
半年くらい飲んだらきれいに治りました。

スコルパTY-S125、
これはかなり物欲に効きそうですねwww

書込番号:23086689

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2019/12/20 14:05(3ヶ月以上前)

そこはかとなく漂う高級感w

やっと来た!
明日取り付けよう!

書込番号:23118369

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2019/12/20 15:25(3ヶ月以上前)

エキパイ替えたらサイレンサー替えたくなり
フロントのバネ替えたら、リアショックも替えたくなった。
さすがにもうイジるとこなくなったと思う、、、思いたいw

書込番号:23118466

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4432件Goodアンサー獲得:486件

2019/12/20 16:50(3ヶ月以上前)

じゃ心置きなく増車ですね!

書込番号:23118609

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:12068件Goodアンサー獲得:1231件 ぶちょの On Any Sunday 

2019/12/20 17:05(3ヶ月以上前)

スコルパ一丁入りまーす!
喜んでー!

書込番号:23118626 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4432件Goodアンサー獲得:486件

2019/12/20 18:15(3ヶ月以上前)

ありがとうございます ぽんぽこぽーん!

書込番号:23118724

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:12068件Goodアンサー獲得:1231件 ぶちょの On Any Sunday 

2019/12/20 18:49(3ヶ月以上前)

あれ、道頓堀?
ぽんぽこー!

書込番号:23118774 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ('jjj')さん
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2019/12/21 06:24(3ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
>BAJA人さん
天才散財師「じゃあ、とりあえずハンドル」
ぽんぽこぽん!
天才散財師「油圧クラッチ、どうしようかな、、」
ついかおーだーはいりまーす、
ぽんぽこぽーん!

しめは、VTRかスコルパかランドネか?!


ないないwwww

書込番号:23119568

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2020/01/04 08:18(2ヶ月以上前)

TGRのリアサス
年末バタバタで取り付けられず年を越しましたが
天候、時間、やる気に恵まれた昨日、やっと装着完了!
リンク、アームのグリスアップ、オイル交換、チェーンの錆落とし&注油。
なんだかんだで3時間以上かかりました。

とくに、サス上のナットがネジロックしているのか異常に硬く
指定トルク50N以上に硬く(体感100N以上)外すのに苦労しました。
スライドヘッドハンドルかスピンナーハンドル買わないとw
ネジロック対策でハンダゴテかヒートガンもw

まずはプラス10sで初期設定してもらった状態で暫く乗ろうと思います。
乗り降りがしやすくなったのでシート高は低くなった感じです。
踏切通過時の突き上げや跳ねがかなり緩和され
ガレ場に行くのが楽しみです!
よく動いて衝撃を吸収してくれて
「仕事してるなぁ」ってのが第一印象です。

フロントアップもしやすくなったので
力が逃げずに路面に伝わってるのがわかります。

シートの上で飛んだり跳ねたりして感じた純正との違いは
ダンパーがよく効いてることと、スッと沈んでグッと下で粘ることです。

書込番号:23147422

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4432件Goodアンサー獲得:486件

2020/01/04 09:12(2ヶ月以上前)

お疲れでした〜

伺ってるとうらやましくなってきます
足回りのいいバイクってヤツに乗ってみたい
セローはいろいろパーツがあっていいですよね


>ネジロック対策でハンダゴテかヒートガンもw

板金用のバカでかいのじゃないと使い物にならないし、それだと
他にあんまり使い道ないので、ハンダゴテはおすすめしないです

ヒートガンも時間かかってダルくなる

なので私は禁断のバーナー使いますw
過熱防止に放射温度計あると便利ですよ
https://www.aliexpress.com/item/32911140854.html

書込番号:23147499

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スレ主 ('jjj')さん
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2020/01/04 12:13(2ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
バーナー使うとやらかしそうなので
ここはヒートガンで軽く温めて
スライドヘッドかスピンナーが無難かなとw
放射温度計は5000円弱のシンワのを持ってます。
しかしこれが千円以下とは、アリババ恐るべしw

いくら改造しても
やっぱり用途に特化したバイクにはかないませんね。
雪が溶けたら、、、ランドネ?

あっ、自分はトータルでWRより高くついたセローで間に合ってますw

書込番号:23147823

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2020/01/04 17:54(2ヶ月以上前)

どっちかなら長めのスピンナがいいと思いますよ

1/2の440mmありますけど、たいていの大トルクは大丈夫
クルマのタイヤ交換でも使いますし
(90度にして力かけて、まっすぐにしてクルクル早回しできて便利)

3/8の250mmは短いので力入れにくく逆に力任せになりやすくて
出番はほぼ皆無です

スライドTも同様で
短くて90度固定だからスピンナほどのトルクや便利さはないし
重量バランスよくないのでTハンドルの扱いやすさは感じない
一石二鳥の携帯用工具としてならいいかもしれませんけど
家整備ではたぶんもう3年くらい使ってない(笑)

書込番号:23148462

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2020/01/06 10:53(2ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
コーケンの450か600mmを検討して
取り回しの良さそうな450mmをポチりましたw
携行を考えてスライドヘッドとパイプも考えてたんですが
大トルクの必要な整備って出先ではまずやらないので今回は見送りです。

TGRに替えて長距離乗った感想。
・シート高が低くなり
 膝が窮屈でちょっとしんどいw
 せっかくのハイシートが台無しになり残念

・コーナーでの接地感が上がり、姿勢が安定し
 安心してアクセル開けられる

・高速での不快な振動がなくなり
 400ccのようなズッシリとした安定感が出て
 100km/hプラスαの巡航も怖くなくなったw

・パワーが路面にダイレクトに伝わってる感じがして
 加速性能が上がった気がする

・段差越えで射出されそうな突き上げがかなり緩和された

それほど期待してなかったオンでの性能アップに思わずニッコリ!
俄然オフでの試走が楽しみになりましたw

書込番号:23151890

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2020/01/06 11:14(2ヶ月以上前)

コーケンですか ちゃんとしたの買いましたね
私は貧乏整備なのでアストロとストレートばっかです、、、
別に不自由はしてないのですが
ちょっと引け目がw

今までやってて440mmで足りなかったのは
BMWのパラレバーのピボットだけなんで(220N・mでロック剤指定)
バイクならまず大丈夫だと思いますよ


乗り味は結構変わった感じですね〜
印象うかがう感じだと、サス性能もさることながら
リア下がり(になりやすい足)の姿勢変化も大きそうですね


>せっかくのハイシートが台無しになり残念

サス変えても
シートとステップ間距離は変わらなくないですか?

書込番号:23151919

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2020/01/06 12:07(2ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
言われてみれば、、、
体感的にはシートとステップ間が4cmくらい短くなったような感じです。
どノーマルのときより窮屈に感じます。

リアが下がり
着座姿勢と位置が変わったせいでしょうか?
今日帰って着座位置を確認してみますw

ホムセンの無銘格安ツールで満足してましたが
東日のトルクレンチを使ったら
道具はできるだけ良いのを使いたいと思うようになりました(爆)

書込番号:23152001

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2020/01/06 12:22(2ヶ月以上前)

後ろ下がって相対的に上半身の前屈角増えたのかな
だと股関節の屈曲増大や、つま先気味でステップ踏んでるとか
そんなこんなで窮屈な感じがするのかも。
ハンドル近くなった感とかないですか

私なんかズボラで鈍いので
あんまりそういうの気付かないタイプなんですが
(目をつむったらアメリカンとTLRわからない気がするw)

('jjj')さん一杯練習してて人車一体化すすんでるから
(そのうちケンタウロスになるのではと)
敏感に感じとれるんでしょうね


オラも練習しなければ、、、
また前転しないようにw

書込番号:23152029

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2020/01/07 06:11(2ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
ご指摘の通り
着座位置前寄り
土踏まずステップ→拇指球ステップ
窮屈なわけです、、、

楽な姿勢で乗ると
「こんなに後ろに座ってたっけ?」って
前傾気味で逆に違和感を感じますw
まぁ、この辺は乗ってるうちにアジャストされると思います。

練習楽しいですが
寒い日は、バイクよりこたつw

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