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チューブ化は不可逆?

2019/12/19 16:32(9ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > セロー250

スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2212件 セロー250のオーナーセロー250の満足度5 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

セローのリアのチューブ化を画策しています。
チューブ可に当たりビードストッパー用の穴開け加工をすると
もうチューブレレスには戻れないのでしょうか?

先日、純正のチューブレスタイヤゴムバルブを4個400円で買いました。
現物を見ながら「いい買い物したなぁ」とつらつら考えてたらヒラメキました。

「これ使えば開けた穴も塞げるんじゃ?」

ビードストッパーの穴が8〜10mmなのでサイズ的にも行けそうな気がしてます。

書込番号:23116713

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クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:121件

2019/12/19 16:45(9ヶ月以上前)

>('jjj')さん
塞がりますが、一番は強度の面ですね・・・
スポークがホイールの真ん中辺りの穴に刺さっているとは思いますが、そこにビードストッパーの穴をあけることになると思います。
リムの強度がそこまで持つかを考えたら、リムごと交換した方が速い様な気がします。

書込番号:23116732

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Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/12/19 17:40(9ヶ月以上前)

>テキトーが一番さん
セローのリアホイールはチューブレスなので
スポークの取付は添付写真

書込番号:23116819

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殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:487件

2019/12/19 18:34(9ヶ月以上前)

ビードストッパーの穴にバルブ通るかなあ?
無理っぽい気がする

Merlineさんが写真上げてくれてるけど
ヒレがついてるから加工必須ですよね 結構大変そう

アヤシゲなタイヤでも履くんですか?w

書込番号:23116902

Goodアンサーナイスクチコミ!1


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:37件

2019/12/19 20:13(9ヶ月以上前)

ホイールごと交換てすね。

書込番号:23117077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3004件Goodアンサー獲得:449件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2019/12/19 20:42(9ヶ月以上前)

マルケジーニとかの社外ホイールのエアバルブなら穴径が小さいので塞げるでしょうけど
せっかくのチューブレスがもったいない気がしますね

書込番号:23117127 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:121件

2019/12/20 09:17(9ヶ月以上前)

>Merlineさん
画像ありがとうございます。そのスポークが刺さっている穴です!
うまく説明できませんでした。
ビードストッパーをつけるなら、バルブの所のように削る必要がありますからね。
強度が怖い所です

書込番号:23117927

ナイスクチコミ!2


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2212件 セロー250のオーナーセロー250の満足度5 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2019/12/20 09:57(9ヶ月以上前)

自分はレースは出ないので一個で十分ですがw

>テキトーが一番さん
>Merlineさん
セローでレース出る人は
ビードストッパーを2個つけたりと
割とメジャーな改造です。
これによって壊れたっていう記事は見たことないので
強度的には問題ないかと思います。

書込番号:23117990

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スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2212件 セロー250のオーナーセロー250の満足度5 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2019/12/20 10:21(9ヶ月以上前)

純正バルブ

>アハト・アハトさん
>rr1031gsxさん
>ヤマハ乗りさん
ホイールはオン用オフ用2組もってます。
オクの中古チューブ用ホイールも3万円前後するので
出物があったら別ですが、増輪は考えてません。

オフ用のリアをいろんなタイヤを履けるようにしたいってのが今回の趣旨です。
でもなかなか踏み切れません。
チューブレスに復帰可能なら思い切れます。

バルブ用の穴は12mmくらいでしょうか?
ビードストッパー用の穴を大きめに開けると不都合ありますか?

圧を落とさず乗るならばチューブ入れるだけでビードストッパーは不要なんですが
それじゃタイヤの性能が活かせませんし、、、

いつかはゲコタはいてみたい!

書込番号:23118020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:121件

2019/12/20 10:58(9ヶ月以上前)

強度の心配が無いならチューブレスに戻せますよ。
バルブで漏れを止めれるかは、内部形状にもよると思いますが、スポーク車チューブタイプをチューブレス化出来るので問題ないでしょう。
ちなみに、バルブの径は11.5mmでしたのでそのあたりが無難かと思います。
参考まで

書込番号:23118067

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スレ主 ('jjj')さん
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2019/12/20 15:11(9ヶ月以上前)

>テキトーが一番さん
チューブレス化で調べました。
普通のホイールでも簡単にチューブレス化出来るんですね。
セローなら、ビードストッパー穴用ゴム栓の上から
ブチルテープでマスキングしても大丈夫っぽいですね。

チューブレスホイールに戻すときに
ゴムノズル用に穴を11mm位に拡大してで栓するのも有りですね。

書込番号:23118446

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スレ主 ('jjj')さん
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2019/12/20 15:16(9ヶ月以上前)

お答えいただいた皆様のおかげで
かなり前向きにやる気になってますw

加工に必要な道具は
・印付け用ポンチ 
・ドリル
・ディスクグラインダーに取り付けるベルトサンダー(要購入)


作業工程はいろんなブログを見てるので頭に入ってますw
作業自体は簡単ですが、きれいに仕上げたい!
春になったら取り掛かろうか!?

ビードストッパーはモーションプロの軽いやつにしよう!
米尼だと約半額w

書込番号:23118456

ナイスクチコミ!1


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2019/12/21 13:18(9ヶ月以上前)

強度問題ない・バルブ穴でビードも共用できる
チューブレスにする際バルブが2個付くが・・・・
レースの過酷な状況でリム割れ等まったくない

MXタイヤ系なら4JG 225のハブにリム組み最強・・軽い

1台で全てカバーしようってのは全て中途半端になる
特にサスなど足回り

いい意味で、全て中途半端がセローの良い所

書込番号:23120219

ナイスクチコミ!2


スレ主 ('jjj')さん
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2019/12/21 15:05(9ヶ月以上前)

>茄子がママさん
4JG、最近はオクでもあまり見かけず
出ても高値安定で現行品のほうが安かったりします。
なので4JGはほぼ諦めてます。
作業の難易度も低く導入しやすいのが
所有しているホイールのチューブ化です。

不可逆加工となるとなかなか踏み切れませんでしたが
希望が見えたのでチャレンジする気持ちに傾きました。

14Tのドライブスプロケットに
ドリブン50Tのオフタイヤ・ホイール
ドリブン45Tのオンタイヤ・ホイール
これだけでもかなり乗り味変わります。

中途半端が魅力のセローですが
前後サスも弄って究極の中途半端を目指しますw
どっちにせよオンもオフも中途半端にしか攻めませんしwww

書込番号:23120424

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