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ヤマハ XT250Xのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全22スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 7 | 2013年9月8日 12:11 | |
| 67 | 13 | 2014年5月25日 02:57 | |
| 8 | 2 | 2012年4月22日 15:05 | |
| 16 | 9 | 2012年2月1日 19:19 | |
| 8 | 6 | 2011年11月10日 01:53 | |
| 3 | 11 | 2011年6月12日 18:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プチツーリング&通勤用のオートバイ探しています。
ただ最近、プチじゃなく1泊くらいのツーリングにも行きたい!とちょっと欲が出てきました。
そうなると高速に乗れたほうが良いし。とアレコレ考えXT250Xにたどり着きました。
そこでオーナーのかたに、いろいろとお聞きしたいことがあります。
1 シートはやっぱり長時間は辛いですか?
(ツーリングシートなるものがあることは調べましたが短足なので、ノーマルシートでいきたいです。)
2 高速道路はきついですか?(80km/h走行と100km/h走行の感想を教えて戴けると嬉しいです。)
3 気入らない点はなんですか?
4 実燃費はどのくらいですか?
5 こうすると良いよってアドバイスありますか?(改造や改善点の実例を教えて戴けると嬉しいです。)
今次点で購入候補は、下記で XT以外は125ccクラスです。
オンよりオフ、オフ車よりモタードが好きです。フルカウルは嫌い。
また、通勤用にスクーター(シグナス)を1台持ってます。買い増し予定です。
候補車(順不同)
1 XT250X
2 クロスカブ
3 グロム
4 Dトラッカー125
候補車で想像がつくと思いますが、速さは求めていませんが、力は(トルク?)そこそこ欲しいです。
トコトコ系の走りでリアボックスを付ける(似合う)のが前提です。
輸入車(外車?)にも魅力を感じるのですが、修理や維持費、購入店以外では対応が期待できないなど
がネックで日本正規品で行きたいと思ってます。
(シグナスは、台湾仕様ですがYSPが日本仕様と同等の対応をしてくれる約束で買いました。)
ながながと書きましたが、オーナーのかた、見てましたら、回答やアドバイス宜しくお願いします。
1点
オーナーじゃないですが…
1シートは最初は痛いかもしれませんが段々なれてきます。ちなみにシートのおしりへの優しさは、
クロスカブ>xt250x>dトラ125>グロム
です
2快適にだせるのは80キロまでですかね…頑張って90キロで100キロになると振動がでてきて結構つかれます
3きにいらない点はオーナーにまかせます
4実燃費は30から40程度です
5ツーリング目的であればやはりナビの装着がおすすめです。あと専用品はありませんがスクリーンがあるとツーリングが楽になっていいかもしれません
xt250xはマイナーですが非常にバランスのいいバイクだとおもいますよ。
書込番号:16554090 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
オーナーです
1.慣れの問題ですね
2.
上の方が言われるとおりですね
下道なら60km位が丁度良いし
高速だと80km位が良いです
100kmでも巡航は可能ですが
エンジンに負荷が掛かりますので
長時間は避けた方が良さそうです。
3.
5速なので6速有れば高速も
もう少し楽かな
4.
最高43km/l
最低29km/l
満タン法です
5.
ETC車載器(バイク用)
料金支払いが楽ですよ
ただバイク離れるとき
カード抜くのが面倒ですが
ナビと音声を聞くための
Bluetooth送受信機
(B+com)など
です。
ハンドルポーチ
以上です
書込番号:16554491
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3点
追記です
FIのXT250Xでしたら
サービスキャンペーンで燃料ポンプの
インペラー交換がありましたので
実施されているか確認されたほうが
よいかと思います、最悪の場合
走行中に燃料供給が停止して
エンジンが停止するトラブルに
見舞われますので。
不人気者ですがセローと兄弟車なので
とても良いですよ、特にエンジンは
粘りがあって扱いやすいです。
書込番号:16554527
4点
kumakeiさん
cyberkontaさん
お二方ともレスありがとうございます。
kumakeiさん
>シートは最初は痛いかもしれませんが段々なれてきます。ちなみにシートのおしりへの優しさは、
>クロスカブ>xt250x>dトラ125>グロム
お尻には、そこそこ自信があるので、もしかしたらノーマルシートでもいけるかも。(何のこっちゃ?)
グロムは、Dトラより酷ですか!
Dトラのシートは試乗だけでも「んー!?」と思いました。
>2快適にだせるのは80キロまでですかね…頑張って90キロで100キロになると振動がでてきて結構つかれます
高速は移動手段と割り切ってますので、80km/hが快適ならばOKです。
cyberkontaさん
>1.慣れの問題ですね
心配してただけに、「慣れれば」って感想ありがたいです。大丈夫そうですね。
昨日、シグナスで150kmツーリング?(単なる移動)してきました。ちょっと尻が痺れたけど大丈夫でした。
XTならシグナスよりは良いと思いますので安心しました。
>2.上の方が言われるとおりですね
>下道なら60km位が丁度良いし
>高速だと80km位が良いです
>100kmでも巡航は可能ですがエンジンに負荷が掛かりますので
>長時間は避けた方が良さそうです。
高速でそこそこ快適に80km/h巡航できれば◎です。
100km/h巡航はエンジンだけでなく、人にもダメージがありますから。風圧がモロ。
>3.5速なので6速有れば高速ももう少し楽かな
確かに欲を言えば6速欲しいですね。でも私は、6速よりタンク容量アップのほうを優先希望します。
最低10リットル欲しかった。(最近のバイク容量少なくないですか?)
>4.最高43km/l 最低29km/l
燃費は、まったく問題なさそうですね!
>5.ETC車載器(バイク用)
>料金支払いが楽ですよ
>ただバイク離れるときカード抜くのが面倒ですが
ETC良いですね。XT買うなら絶対に欲しい。
ナビは、ハンディ(山用?)を持っているので、それを付ける予定です。
生のオーナーさんのご意見聞けて嬉しいです。ありがとうございました。
他にもオーナーさんいましたら、書き込みお願いします。
書込番号:16555090
1点
etcですが割引を目的にしているのであれば様子見た方がいいかもしれません
現行のetc割引は段階的に縮小されていくようです
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013090502000123.html
また関東圏の話題ですがアクアラインのetc割引も予算の問題で縮小もしくは廃止するかもしれないそうです
http://www.sankeibiz.jp/smp/macro/news/130826/mca1308261329015-s.htm
ただやはり装着すると便利なのでお金に余裕があれば欲しい装備ですね
書込番号:16555833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オーナーではありませんが、店の代車が売り切れの時に、店長の私物を借りた事がありますが、
1、この手の細身なシートはどうしてもロングツーリングはキツイですね。「ゲルザブ」等の緩衝材をインナー又はアウターに
装着するのが手軽かと思います。
2、Dトラ-XのシングルDOHCをもってしても、快適なのは100km/hまでですよ。参考までに。
3、燃料計とタコメーターは、無いよりは有った方が便利ですね。
4、ちなみにDトラ-Xだと悪くて34km/L。最高記録は44km/Lでしたが。
5、私もハンドル周りに、ナビとETCとレー探とドラレコを搭載していますが、
見た目がゴチャゴチャしていて今一なのです。何とかしなければと思う今日この頃ですが・(・・)。
書込番号:16556078
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2点
kumakeiさん
>etcですが割引を目的にしているのであれば様子見た方がいいかもしれません
>現行のetc割引は段階的に縮小されていくようです
残念な話ですね。さっき首都高マップ見てたばっかなのに。
でも料金所で対面支払いよりは割引が無ければおかしいですよね?
設備投資はかかってますが、人件費が減るはずなので。
>また関東圏の話題ですがアクアラインのetc割引も予算の問題で縮小もしくは廃止するかもしれないそうです
当方神奈川県在住なので、アクアラインが3,000円に戻るとダメージ大です。
XT買ったら千葉にツーリング行こうと妄想してるので。
スイングバイさん
>1、この手の細身なシートはどうしてもロングツーリングはキツイですね。「ゲルザブ」等の緩衝材を
>インナー 又はアウターに装着するのが手軽かと思います。
ノーマルがダメなら考えます。ゲルザブにしても足付きが悪くなるのは困りますが。
>2、Dトラ-XのシングルDOHCをもってしても、快適なのは100km/hまでですよ。参考までに。
そうですね。ノンカウルだと80km/hまでですよね。
思い出しましたが以前VTで高速走ったときも、ハンドルにしがみ付く感じでした。とても快適ではなかった。
>3、燃料計とタコメーターは、無いよりは有った方が便利ですね。
個人的にはトリップメーターが必須で、それ以外はあれば便利程度に思ってます。
>4、ちなみにDトラ-Xだと悪くて34km/L。最高記録は44km/Lでしたが。
Dトラ250は、私の短足ではちょっと無理そうです。あと5cm足が長ければ選択肢が増えるのに。
技術があれば大丈夫って意見もありますが、老いていく一方なので足付き優先で行きます。
>5、私もハンドル周りに、ナビとETCとレー探とドラレコを搭載していますが、
そうですね。私もゴテゴテ派です。
書込番号:16558814
1点
弟に誘われて林道ツーリング始めようと言うことになって
会社の後輩から乗っていないヤマハXT250Xを安価で売ってもらうことになりました。
商談成立してから気がついたのですが、最近のXTってオフ車のカタチしているのに
モタード仕様なんですね!
オフ用のブロックタイヤなんて売っているのでしょうか?
7点
ばる2006さま
後130/70-17にはオフ寄りタイヤが有っても前110/70-17には残念ながら有りません…ですがオンロードタイヤでも乾いた砂利と締まった土なら結構走れますので穏やかに走ると割り切って…たまに現れる水溜りを抜け易いように溝多目のオンロードタイヤを選ばれるのが宜しいかと思います…
あとはかなり以前に調べたのですが確かセロー250の前後ホイルがそのまま着く筈ですのでお金をかけても良いなぁ思われたらYSPに行かれて見積もりをお取りになっては如何でしょうか…
前後でタイヤ込み10万円は行くと思いますし組み換えを自力でなさろうと思えばメンテナンススタンドや工具も必要になりますがツーリング先に依ってホイルを履き換えるなんてのはとっても贅沢な遊びです^^
書込番号:14612705
6点
ちゅるちゅる坂なかったら、ミシュランのシラック
http://motorcycle.michelin.co.jp/twproduct/findProduct/moreProduct/256
エア圧0・8前後で普通の林道ツーリングはTWより走ります
ちょいサイズがでかくなってスズキバンバンみたいになりますが
セローのホイル前後揃えたらタイヤ、スプロケ、ディスクで10万越すかなぁ
書込番号:14614146
8点
どの程度の林道に行かれるかは判らないですが、
あまりお勧めは出来ない方法でならIRCのGP-1のリア用を前後に入れるとか
17インチでもオフタイヤは有りますけど・・・
あと、セローの前後ホイールを入れるならワイズギアからセロー250用のスペアホイールが
定価で税込み前26250円後44100円で有りますのでそれプラスタイヤ代で10万もかからず交換は可能ですよ
ただ、ホイールサイズが違うのでスピードメーターが狂うのと
サスペンションのセッティングが違うので少し調整は要りますがね
書込番号:14614169
11点
フラットダートであえればいけるとおもいますが、路面がドロドロしてるような場面はさけたほうがよさげなきがします。
http://www.bikebros.co.jp/vb/offroad/ofeat/ofeat-20100707/
書込番号:14614246 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
サイズ違い考えてませんでした…
120/70-17と140/80-17で良ければPirelliにScorpion Trail http://www.pirelli.com/tyre/jp/ja/motorcycle/sheet/scorpion_trail.html?url=%3Fsubtype%3Doff-road%26use%3D1 が…
保護者はタロウさまお勧めSirac程ではありませんが泥濘以外はかなりイケます…
Siracのリアタイヤをフロントに組めばかなりのダート行けるようになりますがリアタイヤはカーカス構造もゴムの厚みもタイヤ自体の重さもフロント用とは明らかに異なるので乗り味はFTRっぽくなろうかと…チョッと試してみたくなりますね…
ヤマハ乗りさまご紹介のワイズギアセロー用ホイルには「XT250Xには装着不可」とありました…同じことを考えるひとが少なくないようで…何が違うのかとパーツリストを見比べてみましたら…ハブ周りで部品番号が異なるのはアクスルシャフトだけ…ブレーキローターまで共通ですのに…
インナーフェンダーを外さないと着けられないから装着不可としたのかも知れません…
スピードメーターピックアップは後輪でしたしタイヤ外径と2次減速比を計算したら速度表示は変わらないようですのに…
フロントだけでもホイル換えれば履けるタイヤが劇的に増えて良いんですけどね…
書込番号:14614474
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9点
皆様色々と参考になるご意見を有難うございました。
昨日XT250Xが我が家にやって来ました。
追々タイヤ交換して、林道行きたいと御思います。
書込番号:14650929
5点
XT250Xにオフタイヤ履かせて林道行って来ました!!
後輪は130/70-17なので結構太いタイヤを入れたかったのですが、
国産ものではBSの5.10-17サイズが丁度良いらしいのですが、生産中止になってました。
少し細いかな?と思いましたがDL D603の4.60-17を履かせてもらいましたら
そこそこいい感じになりました!
フロントの110/70-17は、どうしたって見つからないので、
競技用みたいなIRC Volcano 100/100-17と言うのを強引に履かせてみました。
(多分リア用)
その後林道は一度きりで、半年間、主に通勤で700km程使用しました。
特に問題もないですが、高速でも怖くて90km以上は出せませんね〜〜
書込番号:17512722
2点
房総半島にツーリング行って来ました!
アクアラインはETCついていないと高いので、帰りはフェリーです。
250km程走りましたが、特に問題なかったです。
問題は三角木馬のようなシートとハンドルの振動ですね!
書込番号:17512770
5点
ヴォルケーノ!? たしか昔そんな名前のマディーに強そうなタイヤを
KDX125にはかせてた気がします。なつかし〜♪
林道楽しかったですか?
オフ最強!って感じのタイヤですね。かっこいい!
でも今はVE-40とか味気ない名前になり、17インチサイズは
なくなったようで、よく手に入りましたね。
ところでヴォルケーノは、おっしゃるとおり公道不可のエンデューロ用競技タイヤです。
私もほとんど河川敷とかのクローズドコースでしか使っていませんでした。
高速なんて走ってたら冗談じゃなく、そのうちタイヤブロックが飛びます。
事故した場合、保険会社が免責を言い出す可能性があり、最悪保険が下りません。
あと、ETCはカードだけ一般ゲートの人に渡せばETC料金が適用されるはずですよ。ノシ
書込番号:17514821
2点
Volcanduro? 大昔に履いてました。
舗装路面でも望外にグリップしましたね。しかし、舗装路面上では土の上専用タイアは何の前触れも無く足下をすくわれるようにように滑るのでご注意下さい。
速度は81mphまで許容するようです。
http://www.tfogwheelsports.com/irc-volcanduro-ve-35ve-33-enduro-tires-detail.htm?productid=8102672
書込番号:17515749
2点
色々ご意見ありがとうございます!
フロントは競技用タイヤなので、無理せずマッタリ走るようにしますm(_ _)m
本当はセローが欲しかったけど、車体ごと購入は無理なので、
譲り受けたXTを林道仕様にして楽しんで行きたいと思います。
結局タイヤ代でリア7,000円弱、フロントは余っていたものなので無料でした。
書込番号:17517684
2点
たびたびスイマセン。
だいぶスプロケットが減ってきたみたいなので交換時期かと思うのですが、
やっぱり前後同時交換がよろしいのでしょうか?
純正スプロケットってお高いのですか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら
お教えいただけると助かります。
近所にHONDAのドリーム店はあるのですが、YAMAHAのお店が無いもので…
書込番号:17553566
0点
中古で買って約1年最近調子が悪く、走り出してクラッチを切るとエンスト、たまにアフターファイアでふけ悪くなりエンスト、バイク屋でメンテしてもらって一度は良くなったが同じ症状が出て連絡、結局スロットルボディが怪しいということで新品に交換嘘みたいにしかも買った時よりも調子良い感じです。前にリコールあったみたいで無償で交換してもらいました。同じ症状ある人参考にどうぞ
書込番号:14466796 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
motorinpapaさま
無償交換して貰えて良かったですね^^
中古は売却のタイミングに依ってはリコールを受けていないということが…リコール内容確認して対象車体番号に合致したら対応済みか否か確認して貰うのが無難でしょうね…
いずれにしても買った時よりも快調ってのは何よりです…モタードはキビキビ走れて愉しい訳ですし^^
書込番号:14467780
2点
早速の返事ありがとうございます。
まだ1年ですがとても気に入って愛着も湧いてきており、調子が戻って良かったです
バイク屋も以前の整備で代金頂いていて直らなかったので、さらに勉強させてもらったと工賃は無償でした。
今日も桜を見にツーリング行ってきましたが快調でした。
書込番号:14470589
2点
今、僕は
2010年白のインジェクション仕様のXTに乗ってます。
XTは普段から通勤に使用していて重宝していますが
雨の日、雪の日でもバイクしか通勤手段がないので
XT純正のタイヤでは注意していても
危うく滑りそうになる時があります。
以前、
セロー225に乗ってた時はオフ車のタイヤだったせいか、
雨は勿論、雪の日でさえスリッピーな思いは皆無でした。
(あまり無茶な乗り方をしてない、せいもあるとは思いますが。)
主に通勤でロードしか走らない、のでXTにしたんですが
天候が悪いとちょっとした際も滑りそうになる事があり
そこでXTの仕様にあう、オフロード用のタイヤがあれば
いっその事、それに履き替えたいのです。
乗り心地より安全重視の視点で考えてますが
どなたかご存知であれば是非、教えて下さい。
(前回トピックで紹介されたタイヤの中でも
このケースに良いのがあるでしょうか?)
どうぞ宜しくお願いします。
1点
価格じゃないよさま
お気持ち良く解ります…先日拙宅周辺地域でも雪が積もって以来未だに所々凍結したままで路肩にも氷が残っています〜オンロードタイヤを履いている重〜い愛馬1号はカバーかけたまま…キャラメルタイヤを履いた軽〜い愛馬2号が大活躍です^^
XT250Xは前110/70-17 M/C 54S後130/70-17 M/C 62H…ブロックパターンどころかデュアルパーパスタイヤも知る限りでは日本に入って来ていません…オンロードパターンで雪に強そうなのは〜
MichelinのPilotRoad3 http://motorcycle.michelin.co.jp/twproduct/findProduct/moreProduct/313 フロントサイズは有るのですが後は150/70-17がチェーンラインに干渉しないか不安…傾斜サイピングはスタッドレスタイヤの応用で摩滅するに連れて角が尖って来るので一般的なタイヤよりは雪に強いでしょうし実際価格コムオフ会で過日京都の三桁酷道雪の急坂は走破出来ましたけれどブロックタイヤ履いて来れば良かった〜って本気で思いましたので…多少安心なレベル元々ビッグバイク用のタイヤなので軽量バイクでのグリップも未知数ですし…
MetzelerのLASERTEC http://www.metzelermoto.jp/web/catalog/moto/moto_catalogo_schedaDescription.page も後130/80-17サイズ違い…
IRCも欧州向けにはスノータイヤ出しているらしいのですが本国日本では販売されていないようですし…
そもそもサイズ違いで妥協出来るならBSのデュアルパーパスTWシリーズ http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/products/size/offroad.html で何とか納まりつけられそうですし…
いっそのこと…セロー250の前後ホイルAssy http://www.ysgear.co.jp/mc/product/product_group_list.asp が¥70350で買えますのでインナーフェンダーと自力でホイル交換するためのリフターとトルクレンチ諸々で15万円あれば普段はモタードで冬季悪天候時と気が向いたら林道にもってなことが出来ますね…
アクスルシャフトの品番と〜ブレーキローターの外径とオフセットそれにチェーンラインをセロー250とXT250Xと並べて採寸してみる必要はあると思いますけれど見た目は似ているので恐らくポン着け出来るかと…
スピードメーターピックアップが後ならドリブンスプロケット46⇒48で120/80-18に換えても計算上は速度誤差無さそうですし…
こういうことって販売店のメカニックなら喜んで手伝ってくれると思いますので^^
書込番号:14077763
3点
ViveLaBibendum さん、早速の詳細な情報をありがとうございます。
すいません、正直、僕
バイクは単に乗るだけ、で
いじる方はトンと分からずバイク屋任せな者ですからすいませんが
アドバイスの後半部分はとても僕の手に負えそうにありませんけれど
お話からすると前輪に関してMichelinのPilotRoad3 ので履けそうで、
問題は後輪のタイヤのサイズがない、という事で理解してよいでしょうか?
「そもそもサイズ違いで妥協出来るならBSのデュアルパーパスTWシリーズ〜で
何とか納まりつけられそうですし」というのは問題はないだろう、という事でしょうか?
何れにしても近いうちに挙げて頂いたタイヤのメーカーにも直接連絡して
履かせられる様な物はないか、確認したいと思います。
何か進展があれば、また書き込みますが
詳細なアドバイス、ありがとうございました。(僕の役不足で申し訳ないです。)
書込番号:14079408
2点
価格じゃないよさま
タイヤを組んだホイルを交換するのは〜ブレーキキャリパー外してアクスルシャフト抜いて逆に別のホイルを入れる時にネジの締め付けトルクを管理すれば良いだけで一度プロの作業を見れば簡単に真似出来るのですがブレーキキャリパをプラプラさせることに不安を感じられるようであればお勧めする訳には参りませんね…ホイル着きで持っていても整備士さまに取り付けて貰ったら毎度数千円の工賃を請求されるので勿体ないですし…前レスの後半は忘れて下さい^^;
結論から申しますとBSのBT45がイチ推しで妥協案がDunlopのK155…他には選択肢が無さそうです^^;
世界最大手のBSから化粧品で有名なエイボンなどタイヤマニアじゃないと調べないだろうなぁ思われるメーカーまでひととおりチェックしてみましたが指定サイズのオフロード寄りパターンタイヤが市販されていないので…サイズ違いで妥協するか滑るのを我慢するしかないということなのですが…
サイズを妥協して着けるにしても難しい点が幾つか有ります…前後輪で余りにグリップ能力の異なるタイヤを履くのは好ましくありませんので出来るだけ同じパターンで…
PilotRoad3を前に組むとして後は?150/70-17なので左右に10mmずつ張り出すのが心配…スウィングアームの内側に摺れてしまわなくともチェーンドライブですから回転するチェーンとタイヤエッヂが干渉しないか心配です…でコレ実は組んで走ってみないと静置状態でも想像は出来ますが正確には判らないのです…チェーンは踊るしタイヤはたわむし…タイヤエッヂは意外に丈夫に出来ているので一瞬触れるだけでバーストしたりはしませんが擦り続けられると走ることさえままならなくなり…
おまけに今回お考えのきっかけになったパターン…シャーベット状の雪を撒き上げて走る場合フロントフォークやスウィングアームの内側がツララで太ると考えれば前後輪共に幅は拡げない方が無難だということがお解かり戴けるのではないでしょうか…
タイヤサイズは[幅何mm]/[幅に対する高さの扁平率%]-[リムの直径インチ]です内径は換えようがありません幅を拡げないとなると扁平率を80で代替タイヤを探してみましょう…
110/70-17が前の基本サイズで〜
100/80-17これなら外径もほぼ等しくなりますね…これより細くしますとリム打ちバーストが心配になります…オフロードもイケそうなタイヤはやはり有りませんが比較的グルービングが広くて深いDunlopのK155Fがヒットしました…同じように…
130/70-17が後の基本サイズで〜
120/80-17で外径僅か増し
130/80-17だとオフロードリアタイヤとしても一般的なサイズになるので多数ヒットしますが相対する前輪が有りませんし外径更に増し…
BSのTrailWing該当パターン全て観てみましたが〜前後に良さそうな組み合わせは有りませんでした…
まぁ前ブロック後オンロードタイヤでも走れるのですがアンダーステアが強くて曲がらな〜いってなったりオーバーステアで尻振り易くなったりしますので他人さまにはお勧め出来ません…
Dunlopのこちら http://ridersnavi.com/catalogue/pdf/download/2011/a4_2011.pdf
53ページのK155で前100/80後120/80であれば前後の高さはほぼ変化無しですが〜54ページのK505で前指定後130/80にするとヒップアップ…
オンロードタイヤで今履いてらっしゃる恐らくDunlopのGT501を似たグルービングパターンのハイグリップTT900GTに換える手もありますけれど…よりシャーベット状の雪道を走り易いと推察されるBSのBT45 http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/products/battlax/bt45.html 指定サイズになさるのが最適な気がします…K155とパターン見比べてお選び下さい…
欧州には指定サイズでオフ寄りタイヤが幾つも有るのに輸入されていないってのが重ね重ね残念ですね…ケド年に幾度滑り易い路面を走る機会が有るのか数えたら個人輸入のリスクを負うのは賢明とは言えませんのでお勧めしません…
あと同サイズのチューブレスタイヤにチューブを入れてもまず問題ありませんがタイヤサイズを変える場合には…チューブサイズには汎用許容範囲が有りますので確認が必要です…
どのタイヤを選ばれても〜とにかく転ばれないように祈ります…次のお買い換えはセローですかね^^
書込番号:14080526
2点
ViveLaBibendum さん、またまた詳細な情報を誠にありがとうございます。
いやぁ、タイヤひとつ取っても恐ろしく奥が深い事に改めて驚かされました。
ViveLaBibendum さんのアドバイスをバイク屋にも見せて相談してみます。
ちなみに乗っててXTは
それほど個性の無いバイクと感じますがオフ以外は
オールマイティーに乗れそうだと思い購入しました。
当初、純正ではちょっと乗ってるだけでケツが痛くて我慢出来ず
致し方なくYAMAHAワイズギアのXT用(セローでもいける様です。)
ツーリングシートなる高価なシートに乗せ変えたら
乗り心地が劇的、に変わり本当に良いバイクに変身しました。
シートは高価で実に癪に障りますが(なぜ車両に初めから載せないのか、と。)
もしXT乗っててケツが痛い人、にはこのシートは必需品です。
僕の場合、主に通勤使用ですので後は
悪天候時のタイヤの滑りだけ、何とか出来ないかと。
ViveLaBibendum さん、詳細な情報、本当にありがとうございました。
書込番号:14081730
2点
価格じゃないよさま
タイヤマニアなだけですので…多少なりともお役に立てればと^^
山葉のバイク所有は過去2台ですが出来が良過ぎること本田の比ではありませんね…昨日久々に借りて乗りましたがFZ8は10kmで飽きてしまいました〜とは言え150km程乗りましたけれど…
タイヤは何を履いても路面に寄らず乗り方次第で必ず滑ります…昨日も100kmphから急制動で前輪をハーフロックさせてみましたけれどブレーキをリリースした時のグリップの回復で良し悪しが判ります…
書込番号:14085434
1点
ミシュランのシラックつけたらどこでも走れるよ
サイズが太くなるのでバンバンみたいに見えるが・・ハンドリングが粘っこくなるが、ヤマハ車だと落ち着くので丁度いいかと思う
後輩がDRZ400(モタード)にはめてオフツー(主にフラットダート)いってたが、エア圧落としたら思ったよりよく走ってくれるし、ガレ場でグリップする性能はびっくりした
書込番号:14085992
1点
保護者はタロウさま〜小生もSirac履いてみたいんですが…XT250X用然りサイズが…履けるバイク選びますからね〜
書込番号:14089596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕はメカはさっぱりなんで、
外面からの主観的判断でしかないですが
単に色んなバイクを物色するのは好きで、
機会がある時に色んなバイク屋に行って
試乗させてもらったり股がったり見たりします。
総じてYAMAHAのバイクに感じるのは全体的に
そのフォルム使ってる部品の質感等、明らかに
他のメーカーより外観には神経を使ってる様に感じます。
僕は別にYAMAHAの回し者でも何でもないです(苦笑)
が、確かにそれは実感します。
ただ前にも記しましたがXTに関しては
純正シート、僕には到底、許容出来る代物ではありませんでした。
ホームページをみると、さも快適な乗り心地の印象を受けますが
これはあくまで僕の場合ですが実際は20〜30キロ走らせてると
段々とケツが痛くなり、そんな状態が続いて以後は
それ以上このバイクを走らせるのが嫌になりました。
一時は仕方なく早々に売ってしまおうと考えました。
僕にはバイク一台とて、
とても高価な買い物ですから、
購入前に試乗しようとしたんですが
特に人気もない車種でもあり、
近場では試乗車を用意してる店がなかったんですね。
ま、あったとしても流石に
2・30キロもは乗って試せないですけど。
前回、紹介したシートは本当に素晴らしい代物です。
2、3時間乗り続けても全く快適ですから。がこれを
わざわざ「ツーリングシート」なんて銘打って、本体とは
別途、3万5千円も出して用意しないと快適に乗れない様に
当初から成ってる事に「長年商売してるメーカーに対して」
僕はある種の嫌らしさ、と共に落胆を感じてしまいました。
ふと気付くとこれまで4台、なぜだか
YAMAHAばかり乗り継いで来た人間ですけれども・・。
これに関しては色々な方のご批判もあるか、とは思います。
単に、これまで車を所有した事も無く、
これからもバイクを愛する一貧民の声、
とでも流して頂いて結構です。(苦笑)
ここでは皆さんに色々アドバイスを頂き、助かってます。
書込番号:14095547
2点
価格じゃないよさま
シートは設計者を最も悩ます部品かも知れませんね…万人受けするシートってのは有り得ませんので…
骨盤底の幅は男女で異なりますし臀部も内腿も肉着きは人それぞれですので…座面の幅が広い方が好みの方〜肩を落としてないと足つきが不安な方十人十色…
クッションが良過ぎて尻が沈み込んで血行不良で痛くなる方もおいでになりますのでホント難しいです…
F650GS現行G650GSのハイシートはBMW史上最も座り心地が良いと評価されていまして確かに盛岡から龍泉洞を経て三陸海岸震災の津波に浚われてしまった海岸沿いに仙台まで南下して東北道で拙宅まで850km殆ど休み無しに走りましたが尻は全く痛くなりませんでした…
その後何種類も新作を世に出していますのに同じ素材のシートは全く採用されず…GS30周年記念モデルに搭載されたのみ…何か大人の事情が有るのでしょうね…
今の愛馬1号は600kmも走ると尻痛くなるので1200km日帰りの際はバンクの都度片尻浮かせてますし愛馬2号は座るのを拒むかのようなシートで500kmも走るとディーラーで驚かれますし…
山葉さんモタードは座って走るもんじゃないと割り切ってツーリングなさる方にはオプションシート買って戴く戦略なのではないかと…
スペアシート買ってアンコ盛りして貰ったら5万円では足りないので一発でお気に入りのシートに出逢えたのはとても幸せなことですよん…
書込番号:14095842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
今までのタイヤのどこが満足なのか?
不満に感じるのは、何なのか?
また、どのような方向性を求めているのか?
等が、ハッキリすると自分が欲しいタイヤも見えてこないかな?
因みに、自分のDトラXは、IRCのRX-01 のスペックR、ホイールはチューブレス化【アウテックス製】してます
約5000kmで前輪は6分、後輪はスリップサインが出ました
書込番号:13736359
3点
もとりんぱぱさま
XT250Xウェブカタログに依るとタイヤは前110/70-17 M/C 54S後130/70-17 M/C 62H(前後WT)のようですね…
先ずWTチューブタイヤは種類が少ないですしTLチューブレスタイヤにチューブを入れて問題ありません…
スピードレンヂが前S180kmphまで後H210kmphまでなのでV240kmphやW270kmphに上げると耐熱性が高くなって軽いバイクだとかえってグリップ落ちかねませんが〜そんなハイスペックのタイヤはこれらのサイズに無いと思いますので…
アルファベットの前の2桁荷重指数54は212kgで62は265kg〜ストッピーウィリー自在ってことですがこれも気にしなくて良いでしょう…
で〜110/70-17と130/70-17とで画像検索しますと結構種類有りますね〜メーカーアルファベット順に…
BS BattlaxBT-39(54H/62H)http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/products/battlax/bt39.html イチ推しです…
BS BT-45(54H/62H)http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/products/battlax/bt45.html こちらも評判良くて雨には39よりも強いです…
BS G549/550(54H/62H)http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/products/exedra/index2.html#G549 レアサイズってことになってますが…
DUNLOP ArrowMaxGT501(WT54S/TL54H/62H)http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/GT501/index.html 写真が小さいのでハッキリしませんがコレがOEMタイヤのようですね…
Dunlop TT900GP(54H/62H)http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/TT900GP/index.html ハイグリップ志向なら先ずはコレですかね…
IRC RoadWinnerRX-01(54H/WT62S/TL62H)SpecR(54H/62H)http://www.irc-tire.com/mcj/ ロングライフ狙いなら多少グリップ悪くなってもコレ(皮剥き2千kmです)
Michelin PILOT ACTIV(54H/62H)http://motorcycle.michelin.co.jp/twproduct/findProduct/moreProduct/261 Michelinは滑り出しが早くてコントロールし易いコンパウンドという設計思想です…小生は嫌いじゃないですけど雨で2輪ドリフトするのがお好きでなければお勧めしません…それにしてもこちらのカタログサイトはサイズが無いのにR1200RTを背景にするのやめろって言っても改善しませんね〜
Pirelli Sports Demon にもサイズが有るようですが輸入されていないようです…
画像はヒットしませんでしたが念のため調べたら
Metzeler LASERTEC
http://www.metzelermoto.jp/web/catalog/moto/moto_catalogo_schedaDescription.page?categoria=/catalog/moto/sport_touring/none&vehicleType=MOTO&product_id=877384&uri=/metzeler/ja_JP/browser/xml/catalog/moto/SportTouring_Lasertec.xml&menu_item=/products/catalog/sport_touring
こちらのトラディショナルなレインタイヤとも言うべきパターンにはサイズが有りますね…個人的にはMetzelerマニアですが軽量バイクにあまり剛性の高いタイヤを履くとゴツゴツして乗り心地が悪くなる恐れも…
VTR健人さま仰せの通りでスレ主さまが何をなさりたいのかで決まりますね…
それにしてもロングライフの筈のRX-01 SpecRがタイヤの外径が小さいとは言え138kgのD-TRACKER Xで5千kmでスリップサインが出てしまうとは…装備300kgの小生の愛馬1号150/70-17は2万kmもちますけど…ドリフトし過ぎじゃありませんかね〜?^^;
書込番号:13737495
0点
銘柄とか持ちとか気にしないならフロントにダンロップのTT900GPで
リアにダンロップのGT501の組み合わせが前後8000km位交換で使い勝手は良かったですね
フロントの接地感がほしいならフロントはブリジストンのBT-39に変更かな
ま〜デジタル一眼で言うと50Dに使えるレンズ教えてくださいって言っているようなもので
用途と目的を書かないとお勧めし難いかと思いますね
書込番号:13737907
2点
こんばんは。できましたら「グリップ優先」とか、「ライフ重視」とか、「ウエットグリップも」とかカキコしていただくと、皆さん助かると思
いますよ。
書込番号:13739893
2点
色々ありがとうございます。
自分は台風や嵐でも乗るため、ウエットコンディションでもグリップが良く尚かつ燃費性能が良いのがあればと・・・
贅沢な選択とは思いますが、優先順位はやっぱりウエットです。
書込番号:13743820
0点
もとりんぱぱさま
となるとBT-45ってことになるでしょうね…ドライグリップはBT-39より落ちるでしょうが排水性は高いですし燃費も良いらしいです…
鳩山家に政治献金したくなくて自分ではBSの補修タイヤを買いませんが新車OEMタイヤや借りて乗るBSはホンとに良いタイヤだなぁ思いますので…ご満足戴けるでしょう…
書込番号:13745905
0点
ついでにですが、タコメーターがありませんがギャチェンの感覚は慣れでしょうか?
付けた方がいいよと言う方おすすめがあればよろしくお願い致します。
べつにいらないとおもうよっていう方の回答もまってます。
10年以上前にCBR250しか乗ったことがなくこの手は初めてなものでよろしくお願い致します。
0点
所有者ですが、特に必要ないと思います。
エンジン音(感覚)で解ると思いますけど。
書込番号:13119208
1点
こんばんは
08のDトラ乗りですが参考までに・・・・・
バーグラフ式のタコメーターが付いていますが、それを見ながらのシフトチェンジはしたことが無いです
スポーツタイプと違って、メーターを見るためには、頭を下に向けないと、見られないです
また、単気筒ですのでレッドゾーンは低め・・・・・
しかも、レッドゾーンに入る少し手前で回転の上昇が鈍りますので、そのタイミングでシフトしてます
書込番号:13119290
1点
私のバイクは単発にしてタコ付いてます。
普段は速度メーターよりタコの方に目が先にいきます。
タコとギヤの関係で速度は頭に入っています。
ところが、不思議なもんです。
過去二度ほど速度メーターの車軸の駆動ギヤ(樹脂製)が摩耗してしまいました。
これでは速度表示がでたらめになります。
そうなると、なぜか途端不安になるんですねぇ。
普段そんなに見ないくせに。
すぐ修理しました。
存在するから気になるのです。
存在しなければ、それなりこなしてしまうのが人間だと思います。
書込番号:13119735
0点
DR250R乗りですが、タコメーターは特に必要と感じてません。
回せばすぐシフトポイントは分かるようになります。
走り出すと、すぐに回転と速度が上限に来るのが分かるので、シフトUPしなきゃダメだなって思うとこがありますよ。
もし林道をカッ飛ぼうと思ってるなら、タコメーター見るより前見てた方が良いです。
石にぶつかるとか、最悪崖からジャンプって事になりますよ。
書込番号:13119845
0点
こんばんは、おめでとう御座います。
自分はFTR223を乗った時、初めてスクーター以外でタコメーターがないバイクだったので違和感を覚えましたが直に慣れました。
バイクのエンジン音と振動で、ある程度分かりますし、またスピードもエンジン音の割にスピードののりが悪いなど、
感覚的な部分で分かってくると思います。
納車を待つ間も何かと楽しいですよね。^^
書込番号:13120355
0点
もとりんぱぱさん
私も、どちらかというと、タコメーターは欲しい
気がしますが、実際に使うのは、最初だけかも(笑)
「SP武川製φ48スモールDNタコメーター 12V汎用」
このメーターは、非常に汎用性が高く、どうしても
必要であれば、¥12000くらいで買うことができます。
書込番号:13120417
0点
タコメーター見ながらギアチェンするなんて人はいないと思います。
書込番号:13121007
0点
のってればわかりますが、エンジンの回転数はエンジンの音、振動、ギア比てきにふけきった感じなどで、あー次のギアにシフトチェンジしたほうがいいかもって感じはすぐわかりますので不要かとおもいますよ。
ただマシンの調子をみるにはタコメーターあったほうがいい場合もありますね。
書込番号:13122271
0点
シフトアップでは不要と感じてますが、シフトダウンではいささか気になる時もありますね。
特にタイトな下りではオーバーレブしてしまいそうな事も。
私はへたっぴなので速度メーターよりもタコメーターをチラチラみてますよ。
町乗りではタコメーターをあまり見ませんが・・・
ところ変わればって奴ですね。
書込番号:13122763
0点
こんにちは、結局のところ最終的には、もとりんぱぱさんがXT250Xが納車されて実際に乗ってから、
必要・不必要を判断すれば良いと思います。
人によってバイクに対するアプローチが色々で、スクーター・オフ系・SSでもバイクに対して高いレベルを常に求める方
(どのバイクでも速く走る事を求める方)ですと、自分のスタイルにバイクを合わせるので不満点はカスタムしたりしますが、
スクーター・オフ系・SSといったバイクの車種に合わせて、自分のスタイルを変える人もいます。
この場合は自分自身がバイクの車種や特徴に合わせて、それに合わせた走り方をしますし、自分はこのスタイルです。
(例えば自分はスクーターに過度な性能を求めないし、それなりの性能に合わせて低ければ安全運転したりします。)
自分と逆なスタイルの方も当然いらっしゃるし、このスレでも書き込みされていますよ。
汎用タコメーターの紹介もありますし、後は乗ってからのお楽しみという事で良いかもしれませんね。
それでは。
書込番号:13122904
1点
度々色々な回答ありがとうございます。
皆さんの意見を参考に実際乗ってみて決めたいと思います。
皆さん色々と参考になる回答沢山ありがとうございます。
また気になることがあったら書き込みさせていただきます。
書込番号:13123568
0点
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