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はじめまして。
現在TY-S125か175の購入を考えているのですが、トライアルを教わっている国際A級のライダーにお聞きしたところ、「クラッチのコントロールが非常に悪く、半クラで繋いでいくと突然繋がってバイクが飛び出しちゃう。半クラが無いぐらいのコントロール感で、使っている女性の生徒さんが非常に困っている。」とお聞きしました。
この症状は、どの個体でも出る症状なのでしょうか?
それとも「SCORPA社よりご連絡」で書いてある「エンジン側のクラッチレバー・リターンスプリングはレバーから外してください。」で改善される物なのでしょうか?
クラッチの操作感は非常に気になるので、購入する気が揺らいでしまっています。
また、ツートラ、トレッキングで使いたいと思っておりますが、街中での普段乗り、自走の使用感はどうでしょうか?
何かお気づきの事がある方がいらっしゃいましたら、一言でも教えて頂ける様お願い致します。
5点
hidechan@さん こんにちは
先日、無改造のTY-S125Fに乗る機会がありました。ご心配のように
クラッチは正確なコントロールができる代物ではありませんでし
た。でも、記述されてます「突然繋がってバイクが飛び出しちゃ
う」ような動きは感じられませんでした。操作を誤れば別ですが。
スムーズな動きのワイヤーや、油圧クラッチへの交換が後付けでで
きるのでクラッチの問題は解決可能と思われます。
あと、このバイクの問題は、テイルの巻き込みがあるということで
す。ナンバープレートの取り付け板の角度が立っているためです。
実際にこのトラブルは目撃したことがあります。
これも対策品が市販されているので、問題ないです。
ということで、あまり心配されなくても良いのではないでしょう
か。
街乗りの件につきましては、LongRideを選択されれば良いと思いま
す。
書込番号:4860325
1点
san2006様ご返答ありがとうございます。
‥やはりノーマルでは、正確なコントロールが出来る代物ではない?!ですか‥
アドバイス頂いている通り、後付交換で地道に調整する必要有りという事ですね。
テイルの巻き込み?!ですか?
いやはやバイクによって、色んなトラブルが出る物ですねぇ。
どちらも何とかなりそうとのお話しを聞いて、少し安心しました。
ショップの方と良く相談して、決めたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:4868493
1点
昨年までTY-S125Fを所有していました。
2年間の間、トレッキング・トライアルの練習・ツートラと週末になると大活躍してくれました。
確かに、ノーマル状態だとクラッチコントロールは難しいです。これは、クラッチの構造そのものによるところも有ると思いますが、ワイヤーの取り回しである程度は改善できました。
私は、パワークラッチとワイヤーの取り回しとスプリングの取り外しで、我慢出来る程度までは良くなりましたよ。
さらに上を求めるならば、クラッチの内部パーツに手を入れて、油圧化するしか無いと思いますが・・・。
リアフェンダーの巻き込みに関しても、純正のテールランプ&ナンバーベースをカットして軽量化し、取り付けネジにカラーを挟んでナンバーを寝かせる事でお金を掛けずに対処できます。
でも、やはりコンペ車です。それなりに手間がかかりますので、国産のトレール車と同じでは乗れません。
(個人売買で手放したのですが、新しいオーナーがトレール車のつもりでいるので注意したら、欠陥車だと言い始めて困りました。)
書込番号:4896199
0点
らんどまん様、ご返答ありがとうございます。
う〜む、クラッチはやはり、全員一致で難有りなんですねぇ。
どこまで手を加えれば良いのやら‥
それに、トレールマシンの様に思っていたら、大間違いですか?!
ヤバイ!まったくその程度の認識でした。
もう、ロングライドを買う気満々になっていたのですが、まだまだ要検討ですね。
今まで乗っていたTL125やセローは、まったくトラブルなく、乗りっぱなしでしたので、非常に不安になります。
どういった手間が必要なのでしょうか?よろしかったまた教えてください。
書込番号:4907622
2点
hidechan@さん、こんにちは。
国産のトレール車とは、車体の耐久性などに対する考えがまるで違うので、ベアリングひとつとってもシールの仕方が全然違います。とは言え、TYSはSYなどの2STコンペ車と比べれば、エンジンがTT-R125と共通の丈夫なものなので、メンテナンスは楽だと思います。
基本的には、国産のトレール車と同じメンテナンスを、こまめに行う事になると思います。
走行毎のタンクやフェンダーを外して清掃し、稼動部分への給油、ネジのまし締め、プラグの点検・交換、エアークリーナーの清掃、各部調整等など(一回乗って2〜3時間はメンテナンスに時間を掛けました。)
数回の走行ごとに、ブレーキのエア抜き(AJPのマスターはエア噛みしやすいので注意)、シャフト類のグリスアップ、エンジンオイルの交換、フォークオイルの交換・・・等など。
特に特殊な事をするわけでは無いですが、こまめに気を使ってあげないと、気持ち良く走れなくなったりします^^;でも、バイクに触るのが好きでしたらメンテナンスも苦にならないですよね?
国産では公道を走れるトライアル車は無いに等しいし、TYS以外に選択肢が無いですよね。本格的なトライアルまでは考えてないけど、「トレッキングでもっと奥まで行って見たい!」と思っているのでしたらお勧めしますよ。
最後に、TYSユーザーが集まっている掲示板がありますので紹介します。
http://ty125f.gooside.com/
書込番号:4917038
0点
らんどまんさんこんばんは!
返信が非常に遅くなりました事、深くお詫び致します。
私の質問に対して、ご丁寧にご返答下さって誠にありがとうございます。
なるほど‥やはり、一般トレール車とはそれぐらい違いますか‥
考えてみれば、そりゃあ耐久性が違うのは当然ですよねぇ‥
しかし、「一走行毎に2〜3時間メンテ?!」ですか?
らんどまんさん、自分から見たら凄すぎですよ!!
オイル交換や、ネジの増し締め、グリスアップぐらいはしますが、らんどまんさんに比べたら、ほとんどメンテナンスフリー(笑)なんで心配です。
家を建て替えたんで、車庫が屋外になったので、「屋外カバー掛け保管」になるでしょうし‥
自分のセローは、ギア比を変えて、トライアルタイヤを履いて、トレッキング使用になっているので、良くそれでトライアル車に混じって、トライアルレッスンに行ってます。
公園のベンチ(おいおい)程度は段差越え出来ますので、それ以上の事が出来て、現場まで自走できるセカンドバイクを!と考えてTYSになったのですが、もうちょっとじっくり考えてみます。
教えて頂いたHP、早速開いてみました!
面白いし、非常に興味深い事が多く、即、お気に入りに登録しました。
ありがとうございました。
書込番号:4954124
0点
TY-S175Fに乗ってますが、標準で付いていたマグラの油圧クラッチは全く問題なく動作してますよ。軽くて使いやすく、ハンクラも楽々操作できてます。
書込番号:4961761
0点
ふにゃ男さん、こんにちは。
ご返答ありがとうございます。
「175はクラッチ不調無し!」ですか!?
125とはクラッチ関係が変えてあるのでしょうか??
125を買っても、ゆくゆくはボアアップは視野に入れてたので、最初から175という選択肢も有りですね。
非常に興味をそそられるお話です。
175の使用感や、125と175の違い等何かお気づきでしたら、又、教えてください。
書込番号:4971059
3点
175Fは初めからマグラの油圧クラッチが付いています。
なんでも昔のマグラと違い改良された油圧クラッチらしく、軽いです。本格的なトライアル乗ってる方も軽くてイイねって言っておられましたよ。
125Fはワイヤークラッチなので、ボアアップやクラッチ変更を考えているなら175Fはお買い得だと思いますが、白ナンバーなので保険は250ccクラスと一緒ですものね・・・。白ナンバーだと自動車専用道路や高速道路走れるので楽チンです。
書込番号:4972239
0点
追伸:クラッチの不調は全くありませんよ。と言ってもまだ1100km程度しか走っていませんが・・・絶好調です。メンテナンスの話が上にありますが、確かにネジ類は気が付いたら増し締めしないとポロポロ落ちて無くなります、危険な所では無いので走行に支障が出る程度ではありませんからご安心を(笑)
こまめなオイル交換やたまにエアーフィルターの掃除やスポークの張り調整などは最低限いります・・・。メンテ教えて貰えるバイク屋さんや、してくれるバイク屋さんで購入をお勧めします。今からなら125Fロングライドなんてのも選択肢になりますよね。
購入後スグに、長すぎるリアフェンダー対策・キックした時にブレーキがクランクケースに当たる対策・前後ウインカー交換。が必要です。
あと出来ればキャブの調整やアイドリングの調整も要るらしいですが、私は面倒なのでしてません(笑)
書込番号:4972267
0点
hidechan@さん
ボアアップ+油圧クラッチで乗ってます。
175Fとロングライドの価格差を考えると、ボアアップ、クラッチ両方してもおつりが出るので買うならロングライドが良いと思います。
メンテについては、らんどまんさんのおっしゃるほどはしなくても大丈夫と思います。というかコンペマシンでもあれほどはしないです。
ふにゃ男さんが書かれていた対策は必須です。
その辺の対策とクラッチ対策、アンダーガード交換、キャブ調整を最初にしてしまってからは、とても快適に町乗り+練習に使ってます。
エンジンはもともと量産実用車の物なので、耐久性はいいのではと思ってます。
ネジに関しては、エンジンやフレーム周りはナイロンナットを使ってますし、ブレーキディスクはロックタイトで固定されており、公道走行に向けて結構気を遣っている印象を受けます(コンペマシンと比較するとですが)。
書込番号:4981897
2点
ふにゃ男さん、再度のご返信ありがとうございます!
175のクラッチはトラブル無しで、しかも軽いんですか?良いですねぇ。
やはりトライアル車は、クラッチ操作が命ですから、そこは要チェックですもんね。
そっか、175だと高速OKですよね。
う〜ん、高速に乗れるのは、やはり魅力ですねぇ。
何キロぐらい出るものなんでしょうか?
ネジはポロポロですか?怖いですね〜(苦笑)。
購入したら、小まめに増し締めする事を日課にします。
書込番号:4986073
0点
Ty−Sさんこんばんは。
アドバイスありがとうございます。
ボアアップ+クラッチ交換で乗っておられるんですか?
やはり、それぐらいした方が良いのですね。
それと合わせて、必須の対策さえすれば、町乗りもトライアル練習もOKと言う事ですね。
購入したらまず、そこまではしたいと思います。
それにしても、フェンダーの交換は皆さんおっしゃられますので、よっぽどひどいのでしょうねぇ。
メンテも最低限程度は出来そうですし、おっしゃる通りロングライドが一番の狙い目でしょうね。
ロングライドの情報をしっかり集め、検討したいと思います。
書込番号:4986076
0点
油圧クラッチを後から付けると、クラッチのオーバーホールも必要とネットに書いてましたので面倒なひとは175Fの方が楽かとも思いますよ、ロングライドのタンクも付くらしいですし。ロングライドのタンクは3万円以内ですので。
私は機械音痴なので特に・・・(笑)
だけどロングライドはお買い得ですね。
175Fでは標準のフロント11丁スプロケでは70キロ巡行です。壊れるまで回したら80キロで走れますが、高速では怖いです。
フロント12丁にすると80キロ巡行可能で、壊れるまで回すと90キロでます。楽に巡行するには60〜70です。フロント1丁上げる事に役10キロ最高速が上がります。アルプスヴァンさん曰わく14丁だと100キロ出るそうですが、12丁でも80超えたら少しハンドルフラフラするので100は怖いとおもいます(^^;)
書込番号:5014741
0点
あ、
ネジが落ちるカ所は決まってるので、危険と言うわけではありません。マフラー固定しているシート横のネジや、シートを止めてるネジ、エアーBOX固定しているネジなど、これら全て同じネジなので、落ちて無くなったらフロントスプロケのカバーのネジを1本外して使えます。マフラーのネジは何回も無くなりましたので、硬い金属のネジに変えました。
書込番号:5014754
1点
もうひとつ、
リアフェンダーは買った時の状態で走ってると、道路の普通の段差を超える程度で、「バキッ!バキッ!」とスゴイ音がしました、いつ折れて無くなるのか怖くて気になってしかたありませんでした。
トムスのリアキット買って、リアフェンダー短く切って対策です。
ただし、トムスのリアキットだと、ナンバーの穴の幅と本体の幅が合わないのと(対策はナンバーと本体の間に1個ステーを咬ます)、配線を差すのが解らないので注意と(間違うと何回も差し直しなので経験者に配線図貰うと楽です)、リアフェンダーの幅とウインカーランプの幅が合わないのでリアフェンダーの切り方に工夫がいります。
標準のウインカーなどは転けたらスグに割れそうな物がついてますので・・・フロントウインカーの交換必要です。
書込番号:5014782
0点
もうひとつ(笑)
驚くほどクラッチ軽くて楽ですよ〜。
出会った多くの方にせっかくなので試乗どうぞーと試し乗りしてもらうと、初心者の方は250ccコンペモデルに比べると扱いやすく乗りやすく欲しいって必ず言います(^^;)
ベテランの方はパワーないけど、このクラッチいいねーと必ず言います。143ccなのでパワー不足はしかたありませんが、それなりの激坂は登れます。助走の少なすぎる激坂ロングヒルは途中で失速します(笑)
書込番号:5014803
0点
TYS125のクラッチについては、比較的安価で国産車同様のフィールに改良可能です。価格は1万5千円程度。そんなに問題じゃありません。ビス緩み等もそんなに問題は無いように思います。ただ、フリクション低減か?チェーン給油は欠かせないです。ノーマルでも70km/hの巡航は可能。公道では40km/Lと好燃費!テールも市販のLEDテール&ナンバーブラケットにすれば問題なし。但し、購入は実績のある店のほうが良いですね。
書込番号:6009969
0点
追加で、ロングライドのタンクは定価表によると¥4万4100だそうです。ボアアップで‥とのコメント有りますが、ノーマルでクラッチ容量をアップすれば、かなりトルク感アップします。個人的には ”ドーしてもクラッチ油圧”にはミネクラッチ(セッティングが難しい) クラッチ容量アップはノーマル部品を加工していないものをチョイス ボアアップは腕次第といったところです。但し、ボアアップは排気量170前後から、クランクケースの加工が必要となりますので、通常のボアアップより数段価格が掛かります。
書込番号:6010014
1点
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