価格.com

投資・資産運用

SBI証券 のクチコミ掲示板

SBI証券

SBI証券

グループ全体で口座開設数1,400万を突破

国内外株、投資信託、FX等、多彩な商品ラインナップと格安手数料が魅力です。また取引に応じてVポイント、Pontaポイント、dポイント、JALのマイル、PayPayポイントが貯まり、Vポイント、Pontaポイントを活用した「ポイント投資」も人気で常にサービスの拡充に力を入れている証券会社です。 ※口座開設数1,400万はSBIグループ合計。2025年3月現在

  • 価格.com特典
    • 条件達成で現金4,000円
  • 現金プレゼント
    • アンケート回答で1,500円プレゼント

専門家のおすすめポイント(伊藤亮太さん)

おすすめポイントを監修した専門家

伊藤亮太さん

伊藤亮太さん

慶應義塾大学大学院商学研究科修士課程修了。証券会社での営業、経営企画部門、社長秘書等を経て、独立系FP会社「スキラージャパン株式会社」設立。ファイナンシャル・プランナーとして、家計簿診断などのライフプランニング、資産運用、保険の見直しなどの相談を行う。金融機関での講演や、著書の執筆、各種メディアでの執筆・監修多数。

  • 条件が合えば国内株式売買手数料が無料 SBI証券では2023年9月30日発注分から国内株式の売買手数料完全無料化を実施しています。取引報告書などを電子交付とすれば、現物取引、信用取引に加え、単元未満株の売買手数料まで0円に。そのため、現物取引も信用取引も取引手数料を気にする必要なく投資が可能です。新NISAの成長投資枠を活用したい方にもおすすめです。
  • 商品ラインナップが豊富なため、1社で総合的な運用ができる 投資知識のある方はSBI証券が提供する豊富な商品ラインアップに満足されることでしょう。また、IPOの取り扱いも証券業界でもダントツです。SBI証券1社のみで総合的な運用ができるといっても過言ではありません。
  • Vポイント・Pontaポイントなどが貯まり、ポイント投資に使える SBI証券ではポイントがよく貯まるのも特徴です。取引などでVポイント、Pontaポイントなどを貯めることができます。しかも貯まったポイントは少額からポイント投資に使うことも可能。ポイントをきっかけにして、投資に慣れていきたい方にもSBI証券はおすすめです。

『SBI銀行とSBI証券について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SBI証券」のクチコミ掲示板に
SBI証券を新規書き込みSBI証券をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

SBI銀行とSBI証券について

2020/08/18 21:17(1年以上前)


証券会社 > SBI証券

スレ主 maco_さん
クチコミ投稿数:22件

この度つみたてNISAを始めるにあたり
評判の良さそうな「SBI証券」で口座開設しようかと検討中です。

銀行口座として下記を所持しておりますが、
使用用途はカッコ内の通りとなっております。
・りそな銀行(個人のメイン口座)
・SBI銀行(夫婦共用口座/名義はわたくしです)

私個人でつみたてNISAを行いたいため
りそな銀行から引き落としする形になるのですが
SBI証券の場合は、SBI銀行から引き落とす形にした方がメリットがあるのでしょうか?

松井証券や楽天証券も気になりますが、
せっかく銀行口座をもっているので「SBI」か「りそな」に…と思い調べたところ
りそなNISAは取扱商品が少ないとのことでSBIに気持ちが傾いていますが
そもそも銀行との紐付けは考えても無意味でしょうか?

NISA自体に無知なためおかしなことを言っていたら申し訳ありません。
ご助言などいただけると幸いでございます。

書込番号:23607742

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:104件 SBI証券の満足度4

2020/08/18 23:12(1年以上前)

>maco_さん
 私、メインで利用していますが、両方が連携させられるので便利です。双方のサイトにリンクボタンもあります。

書込番号:23607967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2020/08/19 07:53(1年以上前)

>maco_さん

住信SBIネット銀行のことですね?

私、割と長く愛用しています。SBI証券のほうが長いですが。
住信SBIネット銀行の口座には、普通口座のほかにSBIハイブリット預金口座を作ることができます。
この口座に資金を入れておけば、SBI証券口座と連動していますのでいつでも取引ができます。

また、普通預金とSBIハイブリット預金間の振替はネット上で即時無料で行えます。
以前はハイブリッド預金は金利が良かったのですが(確か1%近かったと思う...)、現在は0.01%で全くうまみがありませんが、それでも私は余剰資金はハイブリッド預金に入れています。

SBIはウェブサイトやスマホアプリの使い勝手が洗練されていて、個人的にとても気に入っています。
お薦めです。(^^)

書込番号:23608317

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 maco_さん
クチコミ投稿数:22件

2020/08/19 10:47(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

>まっすー@さん
システム連携が可能なんですね、参考にさせていただきます^^

>ダンニャバードさん
はい!住信SBIネット銀行です、正式名で書かずに申し訳ありません。
細かくお教えいただきありがとうございます。
なるほどです、連動により小回り効きとっても良さそうですね!

夫婦用の銀行口座をいくつも持ちたく無く、
住信SBIネット銀行の目的別口座を便利に利用しております。
すぐすぐの口座整理は厳しいのでまずはりそな引き落としで使い、
いずれ住信SBIネット銀行に変更するかを検討ということになるかもしれません。
そこでお伺いなのですが、

ー>SBI証券のほうが長いですが。

とのことで、
他銀行から引き落とし設定されていた時は、何か不便などありましたでしょうか?
もしあればお教えいただけると嬉しいです
何卒、宜しくお願いいたします

書込番号:23608517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2020/08/19 13:02(1年以上前)

>maco_さん

私はNISAではなく株取引で利用していますので、利用方法が同じかどうかはわかりませんが...

株式運用する際には証券口座に資金を振り込みます。
その際、住信SBIネット銀行ならSBIハイブリッド預金口座に普通口座から振替指示をするだけです。
他行の場合、私は三井住友ですが、ネットバンキングを契約していればそれを経由する形で即時入金指示ができます。手数料もかかりません。
その他、ATMカード入金など様々な入金方法が用意されていますので、お好みの方法でされたらよろしいかと思います。
https://www.sbisec.co.jp/ETGate

ちなみに三井住友のネットバンキング経由でも何も不便を感じたことはありません。
細かいメリットとして、SBI証券口座への即時入金サービスは手数料無料ですので、三井住友口座からSBI証券口座へ資金移動を行い、そこから住信SBI普通口座に振替すれば振込手数料無料で資金移動ができます。
住信SBIはランクによって月間15回まで振込手数料が無料になりますので、私はずいぶん前から振込手数料というものを払ったことがありません。細かい話ですが...(^^;)

書込番号:23608764

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 maco_さん
クチコミ投稿数:22件

2020/08/19 13:40(1年以上前)

>ダンニャバードさん
細やかなご回答を頂きありがとうございます。

NISAより格段に株のほうが複雑だと思いますので
株取引での実体験をお伺いできてとても参考になりました。
りそなはネットバンキングを利用しておりますので、
今後もし株取引をする&住信SBIネット銀行を使えない(夫婦共有のため整理できない)場合も
負担なく利用できそうで安心いたしました^^

細かいメリットについてもありがとうございます!
以前は住信SBIネット銀行の振込手数料無料を重宝していたのですが、
共用口座にしてからは自身で使えず勿体無いことをしたな…と思っていたので
振込が必要になった際、そのワザをぜひ使いたいと思います笑

口座開設進めたいと思います。色々と丁寧に教えていただきありがとうございました。

書込番号:23608830

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「会社別 > SBI証券」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(投資・資産運用)