価格.com

投資・資産運用

SBI証券 のクチコミ掲示板

SBI証券

SBI証券

グループ全体で口座開設数1,400万を突破

国内外株、投資信託、FX等、多彩な商品ラインナップと格安手数料が魅力です。また取引に応じてVポイント、Pontaポイント、dポイント、JALのマイル、PayPayポイントが貯まり、Vポイント、Pontaポイントを活用した「ポイント投資」も人気で常にサービスの拡充に力を入れている証券会社です。 ※口座開設数1,400万はSBIグループ合計。2025年3月現在

  • 価格.com特典
    • 条件達成で現金4,000円
  • 現金プレゼント
    • アンケート回答で1,500円プレゼント

専門家のおすすめポイント(伊藤亮太さん)

おすすめポイントを監修した専門家

伊藤亮太さん

伊藤亮太さん

慶應義塾大学大学院商学研究科修士課程修了。証券会社での営業、経営企画部門、社長秘書等を経て、独立系FP会社「スキラージャパン株式会社」設立。ファイナンシャル・プランナーとして、家計簿診断などのライフプランニング、資産運用、保険の見直しなどの相談を行う。金融機関での講演や、著書の執筆、各種メディアでの執筆・監修多数。

  • 条件が合えば国内株式売買手数料が無料 SBI証券では2023年9月30日発注分から国内株式の売買手数料完全無料化を実施しています。取引報告書などを電子交付とすれば、現物取引、信用取引に加え、単元未満株の売買手数料まで0円に。そのため、現物取引も信用取引も取引手数料を気にする必要なく投資が可能です。新NISAの成長投資枠を活用したい方にもおすすめです。
  • 商品ラインナップが豊富なため、1社で総合的な運用ができる 投資知識のある方はSBI証券が提供する豊富な商品ラインアップに満足されることでしょう。また、IPOの取り扱いも証券業界でもダントツです。SBI証券1社のみで総合的な運用ができるといっても過言ではありません。
  • Vポイント・Pontaポイントなどが貯まり、ポイント投資に使える SBI証券ではポイントがよく貯まるのも特徴です。取引などでVポイント、Pontaポイントなどを貯めることができます。しかも貯まったポイントは少額からポイント投資に使うことも可能。ポイントをきっかけにして、投資に慣れていきたい方にもSBI証券はおすすめです。

『指値で約定した価格がいつも高いのですが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SBI証券」のクチコミ掲示板に
SBI証券を新規書き込みSBI証券をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ255

返信16

お気に入りに追加

標準

証券会社 > SBI証券

クチコミ投稿数:112件

最近ネットで株を始めたの者ですが、指値で指定した価格よりも高い値で約定するのですが、これはどこの証券会社でも普通に起こる事なのでしょうか?

例を挙げると、195円で指したのに実際の買値は196円でした。
他にも、765円で指していたのに約定したら766円だったり、27800円が27808円と微妙に高く買った事になってます。
コレってどういう事なのでしょうか?

書込番号:8703337

ナイスクチコミ!74


返信する
クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件 SBI証券の満足度3

2008/11/28 19:55(1年以上前)

売買手数料の分ではないかと思います。
毎回の約定の手数料を調べてみてはどうでしょうか。

書込番号:8703691

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:112件

2008/11/28 22:10(1年以上前)

手数料にしては変だと思います。
195円x3万株で手数料が3万円というのはボリ過ぎかと。
逆に27808円x200株で手数料1600円は100円多くないですか?

書込番号:8704366

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2277件Goodアンサー獲得:1件 D40レベルアップへの道のり 

2008/11/29 02:15(1年以上前)

こんばんは〜
自分も同じ証券会社ですが、手数料だと思っています。低位株の場合、気分的に辛いです(苦笑)
売った時には、ちゃんと計算されてるのではと思いますが如何でしょうか?
自分は計算したことないので断言出来ませんが。

書込番号:8705664

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件 SBI証券の満足度3

2008/11/29 14:57(1年以上前)

残念ながら、オンドゥル星人さんの各約定の具体的な手数料がおかしいかどうかを判断することは、わたしにはできません。

わたしのアドバイスは、手数料を推定してはどうかということではなく、個別の手数料はご自分でお分かりのはずですので、それを元に正確に計算した平均取得単価とSBI証券で表示されている平均取得単価を比較してはどうか、ということです。

分かりにくい書き方をして、もうしわけありません。

書込番号:8707692

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件 SBI証券の満足度3

2008/11/30 09:19(1年以上前)

補足です。

私自身は、SBIに口座は持っていますが、売買したことはないので、もし操作方法がお分かりにならないのであれば、他の方のアドバイスをお待ちください。

書込番号:8711294

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件

2008/11/30 14:07(1年以上前)

解決しました。

言われたとおりに電子交付された取引報告書を比較してみました。
買いは195円x3万=585万、これに手数料1500円が加味された額で約定されています。
196円で約定はされていませんでした。

疑問なのは、なぜ買った時の値段が若干高いのかという事です。

書込番号:8712404

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件 SBI証券の満足度3

2008/11/30 15:18(1年以上前)

>疑問なのは、なぜ買った時の値段が若干高いのかという事です。

買ったときの値段が若干高かったのですか? それならば問題ですね。

ただ、表示だけのことであれば、問題ではないのではないでしょうか。
単に、単価は整数値表示で、小数点以下を切り上げているだけなのではないでしょうか。

わたしが常用しているマネックス証券ではそうです。
(高い値段で買った訳ではないので、安心してます。)

SBI証券の場合にどうなのかは、よくわからないのですが。

書込番号:8712654

ナイスクチコミ!9


176vさん
クチコミ投稿数:2件

2008/12/22 11:01(1年以上前)

もしかして取引方法がアクティブプランなのではないのでしょうか、当日と翌日の買余力の金額と比較すると解決するかもしれません。
間違っていたら申し訳ありません。

書込番号:8821883

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:33件

2009/01/28 19:54(1年以上前)

指値で約定したら買値は、指値です。成行でない限り間違うことは、ありません。

他の人が回答している通り、手数料が含まれている簿価単価が報告されているのです。

つまり簿価単価以上で売れば損はしませんよという目安になります。

手数料は、一律では、ありません。契約方法で変わりますし、売買回数で変わる場合もあります。

コンピュターで即決済されるため間違いは、ありません。

書込番号:9004263

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件 SBI証券の満足度3

2009/02/01 23:45(1年以上前)

あやしい銀行さん、

>指値で約定したら買値は、指値です。成行でない限り間違うことは、ありません。

そうなんですか。
私はあまり売買暦は長くないんですが、指値で売り(または買い)予約していても、指値以下の買値や指値以上の売値で約定したこともあります。

要は、取引報告書できっちり確認することが大事なのではないでしょうか。
それと、自分の取引している証券会社のシステムを知ることですね。

書込番号:9027373

ナイスクチコミ!7


だん2さん
クチコミ投稿数:1件

2009/03/18 15:46(1年以上前)

おそらく取得単価の表示だと思います。

195円×3万株+1500円(手数料)=5,851,500円

この会社を3万株取得するのにかかった金額が
5,851,500円なので1株にすると

5,851,500円÷3万=195.05円

表示上は常に切り上げなので196円と。

取得単価は手数料込みかつ切り上げ表示なので
高く感じることはあると思います。

書込番号:9265864

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/30 23:12(1年以上前)

>指値で売り(または買い)予約していても、指値以下の買値や指値以上の売値で約定したこともあります。

 取引の価格が指値以下だった場合、当然その価格で買えます。大根1本98円で売っていて、買おうと思って100円出しても98円で売ってくれるのと同じことですね。(うーん、ちょっとたとえが難しい?)

書込番号:9327412

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件 SBI証券の満足度3

2009/07/05 21:21(1年以上前)

静(SIZU)さん、

3ヶ月以上も経った 遅いレスで申し訳ありません。
レスが付いていたのに気がつきませんでした。

コメントありがとうございます。
静(SIZU)さんのコメントは、よく理解できます。
あやしい銀行さんの、
「指値で約定したら買値は、指値です。」という内容に対して、そうでない場合もあるのでは、という反論の一例のつもりでした。
私の理解は、「指値で(予約して)約定したら買値は、指値です。」は、異なることもあるのでは? と思った次第でした。

では、これからも よろしくお願いします。

書込番号:9809146

ナイスクチコミ!3


X47779さん
クチコミ投稿数:10件

2014/08/29 00:05(1年以上前)

私もSBIの約定価格が疑問です!
私の場合は、投資信託なのですが売りも買いも、とても損をしている気がします。
たとえば、約定日の基準価格が8,258円なのに、買値が8,274円。
これまでマネックスで取引していましたが、マネックスではこれほど約定価格に疑問を持ったことがなかったのですが。
どういうことなのでしょうかね?
約定力がマネックスより相当劣っている?
手数料の安さにひかれてNISA口座をSBIにつくったのですが、失敗だったかなと思っています。
あと5年なぜ?と思いながら取引するのは気が重いです。。。
どうか、年単位の変更が可能な改正が成立しますように。

書込番号:17879247

ナイスクチコミ!15


yuuuu00さん
クチコミ投稿数:1件

2015/09/30 14:31(1年以上前)

>X47779さん

SBI関係ありませんよ。

投資信託により、約定日の価格になるのか、翌営業日になるのか、といったことが決まっています。
http://faq.sbisec.co.jp/faq_detail.html?id=11546&category=&page=1
「約定力」といったものも存在しませんし、どこで申し込んでも同じなので、気にされないほうが良いと思います。

なお、このスレッドで元々書かれていたように、サイト上の取得単価の欄を単純見ると、手数料もすべて計算に入れたものが「取得単価」として表示されていますので、詳細確認される際は取引履歴を参照するのがよろしいかと。

書込番号:19187342

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4252件Goodアンサー獲得:60件

2015/10/04 12:58(1年以上前)

指値で注文を出せば、約定するとすれば、絶対指値ですよ。

1円でも高くなる事はありません。

逆指値の成行で、注文されたんではないですか

例えば、買注文の場合、現在200円で、205円になれば成行で買うとかね。

そうなれば、205円のしばりが無くなりますから、206円あるいはそれ以上またはそれ以下、ようするにいくらで約定するか解らないと言う事です。

書込番号:19198293

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「会社別 > SBI証券」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(投資・資産運用)