『運用実績について』のクチコミ掲示板

ホーム > 投資・資産運用 > 投資信託 > ガリレオ[JP90C0000YS3]

ガリレオ

運用会社
ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメント
投資信託一覧
基準価額:
6,665 円  前日比 -14円(-0.21%)
純資産:
2,765 百万円

(2025/10/31)

大分類投資信託分類用語解説
国際債券追加型
  • シャープレシオシャープレシオ用語解説
    -0.89
  • リスクレベルリスクレベル用語解説
    2(やや低い)
  • 信託報酬信託報酬用語解説
    1.6500
  • 信託財産留保額信託財産留保額用語解説
    0.0000
 
 
 
  • ガリレオの基本情報
  • ガリレオのクチコミ

『運用実績について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ガリレオ[JP90C0000YS3]」のクチコミ掲示板に
ガリレオ[JP90C0000YS3]を新規書き込みガリレオ[JP90C0000YS3]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

運用実績について

2006/10/15 07:17(1年以上前)


投資信託 > ガリレオ[JP90C0000YS3]

クチコミ投稿数:4件

国際債権型と言えば、毎月分配型が多く、
基準価額もあまり上昇しない傾向が強いように
思えます。大きく上昇もしなければ、
下落も大きくはしない感じです。

しかし、当ファンドは、毎月分配ではないのですが、
基準価額の下落が(ゆるやかながら)
激しいように感じます。
(国際)債権型だからといって、
また、毎月分配型ではないからといって、
安定している分けでは無いのでしょうか?

書込番号:5538668

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:153件

2006/10/15 15:39(1年以上前)

さて、投資のことなら何でもゴザレ!?のユキカゼ艦長です。


”ガリレオ”て、有名なグロソブとは、全く違うタイプの債券投資である!
事を理解していますか?

”ガリレオ”て何故儲かるのでしょうか?

http://www.monex.co.jp/FundGuide/00000000/syohin/tousin/kihon/guest?MeigCd=++0045530000

資金の8割を "円為替ヘッジした外債"!?に投資していますが、

これはどういう意味でしょう?

(今度、売りでヘッジした株を買ってみたい!)

結論だけ言うと、

グロソブ系の利益=海外長期金利+為替ー(手数料+税金)

ガリレオ=海外長期金利ー海外短期金利ー(手数料+税金)

そう!、ガリレオは、長期金利の債券を買って、同じ額だけ短期債を売る、
その差分で儲けています。
”円為替ヘッジ=海外短期金利”です。

だから、金利が低下している時には有利ですが、
金利上昇時には、ヤバイ商品です。

多分、売るほうも、正直には、説明できる人は、少ないでしょうが、
自分が分からなくて、相手が、説明できない商品に投資するのは論外だと思います。
で、問題の長期金利ですが、
・米国は、歴史的な低金利で、長短金利がおよそ同じ
・ユーロ圏も、金利は低いし、短期金利が微妙に上がりだしているので、旨みなし。

さらに債券の金利が4%の時期に、年間1.6%も手数料を取ったら、
段々損していくのは、当たり前です。

もし、投資していたら、解約タイミングは、まあ、私なら、即刻です。

この商品に旨みがあったのは、2000年位に米国債が、8%も金利があったときです。

書込番号:5539624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2006/10/15 16:13(1年以上前)

この説明だけでは、円為替ヘッジ???思うので、基本を説明しましょう。

今、1ユーロ=150円、ユーロ短期金利=2.5% 円金利=0.5% として、

●「一年後の1ユーロには、今、円でいくらの価値があるでしょう???」

実は、150円*(1+ユーロ短期金利ー円金利)なんです。

従って、150円*(1+2.5%-0.5%)=153円なんです。

何故か?だって、為替の手数料が無ければ、

今、1ユーロ=150円でユーロを買って、
今、1年後に1ユーロ=150円で売る権利を確定すれば、

1年間、ユーロMMFの金利で、儲けたお金は、丸儲けになっちゃう。

これが、為替FXで、言われるスワップ金利です。


●今、ガリレオのメインは、ユーロですが、

ユーロの10年のドイツ国債が、3.75%
短期のユーロ金利が2.5%なので、
日本の金利を0.4%として、

海外短期金利(スワップ)=短期のユーロ金利ー日本の金利=2.5%-0.4%=2.1%


ガリレオの利益
=海外長期金利(3.75%)ー海外短期金利(2.1%)ー(手数料(1.6%)+税金(0%))
=0.05%

まあ、利益なし!

書込番号:5539686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2006/10/15 16:45(1年以上前)

ユキカゼ艦長さん

ご丁寧な解説、ありがとうございます!
ネット証券で投資信託を購入すれば、
手数料も安かったりしますが、
(⇒実店舗でも営業や窓口担当者が、
 すべての商品に詳しいかどうかはギモンですが)
目論見書を読んだだけでは、理解できない
部分も多く、今回は大変参考になりました。

それにしても、ユキカゼ艦長さんはどこで
このような商品知識を会得されていらっしゃる
のですか?スゴイの一言です。

書込番号:5539755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2006/10/15 19:59(1年以上前)

>それにしても、ユキカゼ艦長さんはどこで
>このような商品知識を会得されていらっしゃる
>のですか?スゴイの一言です。

実は、ユキカゼ会と言う有料だけれど、
素晴らしいサイトが有って...(大嘘です)
私は、人からお金は、取りません!


別に秘密にしていることは、何も無く、
真面目に勉強すれば、半年くらいで習得できます。

まず、<投資立国-日本を目指した投資教室1>

から、私のトビを見ていけば、なるほど♪と分かります。

その辺の本より、内容は、濃いと思うけれど....

投信のトビの半分は、私の投稿なんで、読み終わる頃には、

別の質問になっているでしょう。


PS

最近、難しい!?、質問に簡単に答えるので、
マルチHNのやらせの疑い?を持っている人もいるようですが、
まあ、この辺の投信は、5分も目論見書を見ると分かるんだけれど....

しかし、私が作った、自作PCならぬ[自作ファンド]のジャンルは、
どうなっていくだろうか?

書込番号:5540228

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「国際債券・グローバル/除く日本 > ガリレオ[JP90C0000YS3]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(投資・資産運用)