『初めての試み』のクチコミ掲示板

ホーム > 投資・資産運用 > 投資信託 > ハイグレード・オセアニア・ボンド・オープン(毎月分配型) 『愛称:杏の実』[JP90C0003PM8]
クチコミ掲示板 > 投資・資産運用 > 投資信託 > 国際債券・オセアニア > ハイグレード・オセアニア・ボンド・オープン(毎月分配型) 『愛称:杏の実』[JP90C0003PM8]

『初めての試み』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハイグレード・オセアニア・ボンド・オープン(毎月分配型) 『愛称:杏の実』[JP90C0003PM8]」のクチコミ掲示板に
ハイグレード・オセアニア・ボンド・オープン(毎月分配型) 『愛称:杏の実』[JP90C0003PM8]を新規書き込みハイグレード・オセアニア・ボンド・オープン(毎月分配型) 『愛称:杏の実』[JP90C0003PM8]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信7

お気に入りに追加

標準

初めての試み

2008/01/10 12:56(1年以上前)


投資信託 > ハイグレード・オセアニア・ボンド・オープン(毎月分配型) 『愛称:杏の実』[JP90C0003PM8]

クチコミ投稿数:3件

私は、親の勧めでこの杏の実に投資してみましたが、
いまいちピンとこないのですが、この投資の最大のメリットとはどのようなところにあるのですか?仕組みがよくわからないので簡単に誰この文面を見られましたら、教えてください。
又、株とだったらどちらの方がよいのでしょう?

書込番号:7228129

ナイスクチコミ!5


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15366件Goodアンサー獲得:584件 ちーむひじかた 

2008/01/10 13:23(1年以上前)

アナタに勧めた親御さんに聞けばいいじゃないの。
メリット・デメリット理解しないで投資に手を出すとか、もうね。

株でも投資信託でも金出してほっときゃ儲かるぐらいのつもりでいるのかも知れないけど、
まぁそんな人は「いいカモ」でしかないわな。
痛い目に合わないよう、ガンバってね。

書込番号:7228217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/01/10 13:38(1年以上前)

いいカモ?痛い目?
すみませんm(・・)mほっときゃ儲かるなんて思ってないんですが、
仕組みはなんとなくわかるんだけど、引き際とか・なにを情報として
取り組むんで行くかがよくわからないんです・・・
なにかよいアドバイスを頂けたらこれからの取り組みに役立てたいのですが
よろしければ教えていただきたいです。

書込番号:7228255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/11 02:58(1年以上前)

一般に投資信託は、基本的には株とかと一緒で、
キャピタルゲイン(売却益)とインカムゲイン(分配金)です。

分配金が毎月もらえるタイプは勤労所得がないお年寄りなどに向いています。

分配金を少なくして複利で運用した方が儲かるので若者には向いてませんが、
毎月少しでも小遣いが欲しいときにはいいかも。
1万円くらいから購入できるので株を買う資金がないような人でも買えます。

自動積み立てが出来る投資信託なら長期投資が可能でサラリーマンに向いています。

投資信託は、株よりも販売手数料が高いです。
毎月の自動積み立てならノーロード(手数料無料)がいいです。

また、信託報酬を取られます。投資信託によってばらつきがかなりあり、
信託報酬はできれば安いほうが良いです。

売却益=(売却価格−購入価格)−(手数料)ですから
    安くなってから売るとマイナスになることもあります。
    株同様にチャートを見てください。

分配金は金額が変動したり、ゼロになることもありますし、税金がかかります。

日本株式、外国株式、外国債券などのタイプがあり、
ローリスク、ローリターンなのは外国債券で、
ハイリスク、ハイリターンなのは外国株式です。

いくつかを組み合わせるとリスク分散が出来ます。

書込番号:7231184

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2008/01/17 00:58(1年以上前)

わかりやすい説明ありがとうございます。

みなさまは200万の資金があればどうなさいますか?

株?それとも投資信託?

とりあえずまだ株の知識が無いので、投資信託を始め、小遣いを少し

増えればと始めましたが、みなさまの意見をお聞かせください!!

書込番号:7256759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/18 23:19(1年以上前)

本人の得手不得手がありますからね。

株が得意なら株が良いと思いますし、FXが得意ならFX、
アパート経営が得意なら不動産。

誰でもそれなりに儲けるには投資信託もありえます。
(少なくとも物価上昇分よりは利益を出しましょう)

株や投資信託で運用する場合、

運用例)以下の5種類に20%ずつ分配してリスク分散

・新興国株(中国、インド、ブラジル、ロシア、ベトナム)
・外国株(米国、欧州、アジア)
・外国債券(米国、欧州、豪州、ニュージーランド、南アフリカ)
・外国REIT(海外不動産)
・日本株(海外ものと違って為替リスクなし)

200万円で5分割すると小額になってしまいますから、
株が得意なら、どれかに集中投資もありえます。

投資信託なら5分割が良いかも。

FXならスワップ狙いで5銘柄(米国、欧州、豪州、ニュージーランド、南アフリカ)を
買う手がありますが、円高になると総崩れするかもしれないので、レバレッジは
上げ過ぎないように要注意。

書込番号:7263783

ナイスクチコミ!9


Yuu369さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/17 00:41(1年以上前)

+おさるのお昼寝さん
自分も2008年にいくつかの投資信託を買った内の一つに杏の実を確か100万〜300万位買いリーマンショックで購入した事を後悔しましたが、
2015年8月の人民元切り下げによって円高に動いた後に状況を聞くと何十万かは勝っていました。
配当金は受け取らずずっと口数購入に回してきました。
2008年に買ったのであれば今の所買って正解でしたね。
人民元切り下げにより値段が下がってしまいましたが、回復しだい売ってしまってそのお金で配当金のより高い商品をタイミングを狙って購入する予定です。

書込番号:19146763

ナイスクチコミ!4


浩一郎さん
クチコミ投稿数:229件

2015/09/25 10:29(1年以上前)

>おさるのお昼寝さん
杏の実にはからくりがあります。
私の妻も銀行員に勧められ購入(投資)しました。
内心半分だまされているなと直感しました。
何故か? こんな低金利時代に1万円に対して月に60円(確定ではありませんが)分配金が出ると云うことです。
年にして720円と考えられない分配金です。
案の定、その内幕が毎月送られてくる分配金報告書で判明しました。
それには、60円の分配金を普通分配金と特別分配金に振り分けて記入してありました。そして特別分配金は非課税になっていました。非課税ということは元本を取り崩して分配金に回していることになり、たこ配をしていることになります。
こんな仕組みになっているため、1万円の元金が現在6100円に下がっています。
本当に許せないからくりです。
2008年の購入なら損はしていませんが、せいぜい利回りは3%程度でしょう。
投信の購入は内容を事前に充分チェックすべきです。

書込番号:19171604

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「国際債券・オセアニア > ハイグレード・オセアニア・ボンド・オープン(毎月分配型) 『愛称:杏の実』[JP90C0003PM8]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(投資・資産運用)