セゾンアメックス最高クラスのプラチナカードです。
一流ホテルやエアラインをはじめ、ライフスタイルをより魅力的に演出する優待サービスや、24時間365日(※)、選任のスタッフが対応するプラチナメンバー専用デスクを利用することができます。セゾンアメックスで最高クラスのクレジットカードです。※「カード利用に関する問い合わせ」のみ10:00〜17:00の対応となります。
| 年会費 | 33,000円 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 1.0% | 付帯保険 | 海外旅行、国内旅行、ショッピング |
| 貯まるポイント | 永久不滅ポイント | 電子マネー機能 | - |
| 交換可能マイル | ANAマイル、JALマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay、Google Pay |
クレジットカード > セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス(R)・カード
当方、やや専門的な職種ですがサラリーマンです。このプラチナを利用して3-4年あまりが経ちます(他にもアメックス標準、国内ゴールド2枚など数枚を保有)。最近出費が増えて、月100万円前後をこのカードで支払っています。たしか、セゾンの説明ではプラチナは利用実績により上限500万円までは増額となっていますが、最近の明細をみるとなんと一気に1000数百万円まで利用限度額がアップしました。(→新車のメルセデスSクラスが買えます・・・)
さすがにここまで上がると、使い勝手が良いのを通り越してちょっと怖いです。(→意識せずに使ってしまうと支払時に大変なことになる・・・)
ここで質問ですが、プラチナカードでここまで利用限度額は上がるものでしょうか。プラチナデスクに連絡して、とりあえず下げてもらおうと思っています。他社のプラチナカードも含めてコメントください。
書込番号:17087173
10点
プラチナカードではありませんが、ダイナースですと、利用金額に制限をかけないと言っていますので、枠がないのと一緒ですね。(実際には公表していないだけで枠は決まっているようですけどね。)
過去に三井住友プラチナカードとJCBザクラスを持っていた事がありましたが、両方とも枠は500万円でしたね。
使っていけば増えるかもしれませんが、500万も枠を使えないのであまり興味はなかったですね。
公表している上限枠と実際の枠は違うでしょうから、1000万円もあり得るのでは。
ただし、落とした時や不正利用された時のリスクを考えると無駄な枠は自分の首を絞める可能性もあるので、注意はひつようでしょうね。
書込番号:17087509
6点
早速のコメントありがとうございます。
ダイナースは私も10年以上前に数年間持っていましたが、どうも使い勝手が悪くて、私のような一般人が使う店では利用できないことが多かったため解約しました。おっしゃるとおり、当時もダイナースは利用額を知らせてきませんでした。しかし、利用者が臨んでいないのに、カード会社側でどんどん利用額を上げていくのはいかがなものかと思います。それって、昔のサラ金と同じで支払いが破綻するまで貸し続けるのと同じようなものじゃないかと思うのですが。
書込番号:17088035
4点
年会費無料のカードですと使ってもらうために、使用限度額を上げてくる会社が多いですね。年収と比べて利用限度額が多いと他社でカードを作る時に不利になる可能性がありますね。このカードは有料ですがセゾンは枠が甘かった気がします。
デスクに電話すれば、利用限度額も下げられますし、自動増枠も停止できますので、気になるようなら連絡した方が良いですよ。
利用限度額が高くても使い切ることは難しいことなので、必要以上の枠は下げた方がリスクは下げられます。
書込番号:17088975
6点
利用限度額の上限と言うのは、1カ月間に利用できる金額だけでなく支払期日までに残っている未払金を含めた金額が必要になります。
よって利用限度額1000万円なら、実際に利用可能な金額は500万円です。
さらに、セゾンカードは引落し日が翌々月になるため瞬間的に(数日間ですが)3カ月分の按分計算が必要になります。
例えば、
8月に400万円使用した。
9月に400万円使用した。
10月の引落し日までの間に400万円使用した。
という場合は利用限度額が1200万円ないと出来ない使い方です。
書込番号:21175213
8点
クレジットカードって信用なんで、金額が高いほど信用してくれているっていうことじゃないんでしょうか。信用をわざわざ下げるっていうのはどうなんでしょうか。米国はどうなんでしょう?私は詳しく知りませんが、クレジットカードって借金するっていうイメージありますが、クレジットって信用という意味だったと思います。不正に使用された場合は、クレジット会社からなんらかの確認の連絡がくると思いますのでそんなに心配しなくてもいいのではないでしょうか。
書込番号:22902464
4点
2014年当時と比べて運用も変わっているでしょうから一概には言えないと思いますが、
プラチナは制度上、限度額に上限は無いようです
すなわち、ダイナースやプロパーアメックスと同じで、
返済実績や本人の所得によれば1億を超える限度額もあり得て、実際にも新車のRR2台すら決済出来るくらいの額も存在しているみたいですが、
流石にそのレベルですと然るべき審査は入る、とのことです
まあ、経営者の方ですと数千万単位の枠はないと不安でしょうから
>>Brubakerさん
信用と限度額は違いますね
私は、個人的に信用は「ある・なし」で表現するもので、限度額は「高い・低い」で表現するものだと思います
これは、世間一般に可能性が「高い・低い」と誤用している人が多いのと同じですが、実生活上問題無いため誰も言わないだけなのだと思いますし、この辺を深く議論するのもあまり意味がありませんので私も追求は致しません
で、
いくら信用があっても限度額には上限が存在します
支払可能見込み額とやらでして、いくら信用力があろうとも例えば年収500万の方に1,000万の限度額は出せませんで、カード会社にもよりますが、せいぜい400万や450万くらいが上限になってきます
信用を下げる、と言うのは、支払い遅延をおこすことを云います
つまり、信用→限度額という関係です
まあ、プロパーアメックスみたいに年収ではなく、一定期間使ってないから下げる、みたいな意味不明な運用してるところもありますけれど
米国でも日本でもクレジットの仕組みは本質的には同じですが、社会生活に於ける比重や重要性は桁違いです
クレジットスコアが無くても生活出来るのがあれば尚良しというのが日本、そうでないのが米国です
credit=信用です
何なら、クレジットは掛け取引ですから、借金です
ただ、イメージ的には、creditは与信、借金はキャッシングみたいに現金を貸す、みたいな違いでしょうか
本質的には双方とも借金ですが、扱う法律も違いますからね
書込番号:22958261 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「クレディセゾン > セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス(R)・カード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/04/04 13:40:12 | |
| 3 | 2025/03/15 15:47:49 | |
| 3 | 2025/03/12 10:49:31 | |
| 21 | 2025/03/16 6:53:36 | |
| 0 | 2025/01/30 15:25:56 | |
| 7 | 2025/02/10 9:18:50 | |
| 1 | 2024/07/26 23:54:26 | |
| 8 | 2024/04/01 18:40:11 | |
| 0 | 2024/02/07 15:57:18 | |
| 10 | 2023/05/22 23:38:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)




