『家族カードは別性不可』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス(R)・カード

セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス(R)・カード
  • AMEX(アメックス)

セゾンアメックス最高クラスのプラチナカードです。

一流ホテルやエアラインをはじめ、ライフスタイルをより魅力的に演出する優待サービスや、24時間365日(※)、選任のスタッフが対応するプラチナメンバー専用デスクを利用することができます。セゾンアメックスで最高クラスのクレジットカードです。※「カード利用に関する問い合わせ」のみ10:00〜17:00の対応となります。

年会費 33,000円 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.0% 付帯保険 海外旅行、国内旅行、ショッピング
貯まるポイント 永久不滅ポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル、JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > クレディセゾン > セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス(R)・カード

『家族カードは別性不可』 のクチコミ掲示板

RSS


「セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス(R)・カード」のクチコミ掲示板に
セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス(R)・カードを新規書き込みセゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス(R)・カードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

家族カードは別性不可

2023/05/14 15:33(1年以上前)


クレジットカード > セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス(R)・カード

スレ主 hiyattoさん
クチコミ投稿数:109件

氏が違う家族にも無いと不便だと思い、
ウェブから出来なかったので問い合わせたら、
別性は作れないと回答されました。

同居で財布が一緒なのにつくれないとか、
不便すぎます。というかビックリしました!
セゾンカードはそう言う決まりだそうです。

携帯のファミ割より使い勝手が悪く、
メインから外しました。

書込番号:25260078

ナイスクチコミ!3


返信する
miikekouさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:33件

2023/05/14 17:19(1年以上前)

HPには作れると書いて有りますが?
だめだったんですが?

同性パートナー(LGBT)や事実婚の場合

以下の対象カードに限り、本会員様と生計を共にする18歳以上の同居の方であれば、本会員様と別姓での家族カードをお申し込みいただけます。

https://faq.saisoncard.co.jp/saison/detail?site=OA5LHO14&id=1733

書込番号:25260182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/05/14 17:28(1年以上前)

>hiyattoさん

事実婚の場合は法律との兼ね合いもあるでしょうから判断に困りそうですね。
ちょっとググってみましたが、セゾンも「サポセンの相談すれば作れる」という情報もあります。
https://king.mineo.jp/reports/182825
そのほか、アメックスや三井住友カード、楽天カード、オリコカードなども作れるようですね。

あ、もしかしてパートナーではなく、単に同居人でしょうか?
だとするとまた判断が難しそうです・・・それを認め出すと誰でもOKということになってしまいそうですから・・・

書込番号:25260198

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2753件Goodアンサー獲得:176件

2023/05/14 17:35(1年以上前)

>hiyattoさん
カード会社の一存ですので仕方ありませんね。
セゾンプラチナビジネスカードの追加カードであれば大丈夫でしょう。
また、エポスファミリーゴールドでしたら、本会員の紹介により、二親等以内の別姓家族本人のカードとして取得が可能です。
https://faq.eposcard.co.jp/faq/show/1655?category_id=92&site_domain=default
家族が使えるカードとしては使い勝手が良いと思います。

書込番号:25260212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:9件

2023/05/14 18:19(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>hiyattoさん

マイネ王の情報だと信憑性が不明ですね。スレ主さんの同居別姓家族の続柄は配偶者なのでしょうか?

書込番号:25260276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2753件Goodアンサー獲得:176件

2023/05/14 18:36(1年以上前)

>mineoの18さん
>ダンニャバードさん
>miikekouさん
セゾンカード想定意外のパターンだということでしょう。
家族には様々な事情が生じますので想像力を働かせましょうか。

書込番号:25260297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2023/05/14 23:27(1年以上前)

>hiyattoさん

大変失礼ですが、もし、クチコミに書かれるなら
>氏が違う家族
という「家族の関係」をきちんと書かないと、多くの人に誤解を招く、と思いますよ。

既に出ていますが、事実婚・同棲の場合は、姓が異なっても認めてくれるはずです。それ以外の別姓(私の周りにもいますが、例えば実家で2世代で住んでいた女性が、子供もいるので、離婚して実家にそのまま住んで旧姓に戻らなかった場合、等)のケースの場合は、個々に判断していくと思うので、逆にこういうケースの場合で、だめと言われた、というなら、有益なクチコミになると思います。が、個人情報の公開とトレードオフ、ですね。・・・

書込番号:25260682

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2753件Goodアンサー獲得:176件

2023/05/15 00:05(1年以上前)

>上大崎権之助さん
>大変失礼ですが、もし、クチコミに書かれるなら>氏が違う家族という「家族の関係」をきちんと書かないと、多くの人に誤解を招く、と思いますよ。
確かに、大変失礼ですね。
質問という事では無く、経験されたことを書かれただけです。
そこに対して、匿名掲示板ではありますが、読み手が種々詮索するのも勝手とはいえ、その必要は無いでしょうね。

>個人情報の公開とトレードオフ、ですね。
従いまして、このスレにはそんなこと無いと思います。

書込番号:25260727

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9605件Goodアンサー獲得:371件

2023/05/15 08:57(1年以上前)

>hiyattoさん

確かに、下記サイトに、「本会員様と生計をともにする18歳以上の同姓のご家族様」とありますね。
https://faq.saisoncard.co.jp/saison/detail?site=OA5LHO14&id=162&sort=access

同居かどうかは関係ないようです。
結婚して姓が変わった子供はダメなんですね。一緒に住んでいても。
一緒に住む家族の方が、よほど生計をともにしているような気がしますが。

書込番号:25260945

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiyattoさん
クチコミ投稿数:109件

2023/05/22 21:44(1年以上前)

まさかこんなにレスがついているとは思わず、びっくりです。
皆様ありがとうございます。


氏の違う家族をきちんとかけというコメントがありますが、
親子でも氏の違う家庭は世の中に沢山有りますよね?
結婚して変わるとか養子縁組とか離婚とか。

パートナー系は想定外でした、実の親です。

ついでに書いておきますが、
氏を変えると非常に多くの手続きがその後待っています、
これをするのも大変な苦労と費用がかかりますので、
必ず片方に莫大な負担をかける現在の婚姻制度は終わりにする時期かと、
別姓夫婦を認めない国には、大変失望しています。


さて、話はそれましたが、
家族カードを渡すことは通常は相当の近しい者でないと、
自分のヒストリーに傷をつけることになるので、皆さんもしないかと。

実際、アメックスは例外として、
通常は配偶者・親・子とほとんどのカード会社が限定していると思います。


今回、カスタマーに確認したところ、
ビジネスカードでは可能と説明がありましたが、
ダサいデザインの頃から使っているので番号とか考えると手間だなと。


新規申込時にまとめて申し込みをしていたら気がついたでしょうが、
当時そこまで気にしていなかったので今更ですが気がついた次第でした。

カードって銀行系>信販系>流通系って感じで厳しさがかわるのでと考えると、
セゾンなんて融通ききそうですが意外に銀行系の方がすんなりと作ってくれました。

書込番号:25270618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2023/05/22 23:38(1年以上前)

>hiyattoさん

家族関係のご開示(?)ありがとうございました。腑におちました。(カード会社の対応でなく、お話の内容が、という意味です。念のため。)

私自身は周りの人とクレカの話をすることはありますが、「家族カード」の話をしたことがないので、みなさんがどういう判断を持って家族カードを持たせるか、または家族カードを申請するか、というのはよく分からないです。基本本人に収入があれば(会社員、アルバイト、年金、等)別々にカードを持った方がいいんじゃないの、という考えで、子供だって高校生までは必要なし、卒業後、社会人になれば自分で持てばいいし(同居していても)、大学生に与信を与えるカード会社なんていくらでもあるから、勝手に作ったら、という感じで、「生計を同一にする別姓の家族カード」というのは、考えたこともなかったです。でも、自分自身の事も考えると、(同姓ですが)親の家族カード、というのは、考える必要が出てくるかもしれないですね。・・・

本題から外れますが、別姓については、前に書いた知り合いから色々と聞いていて、ふーんと思うことがままあります。私の世代では、離婚しても旧姓に戻らない、という人が多いですが、最近の若い人は、会社とかでは、そもそも旧姓のまま働いている人が多くて、私は会社の旧姓で働いてる若い(?)既婚者女性の半分は「結婚後の姓」を知らないです。それで外野が困るのは健康保険関係の通知書(=誰に渡すか分からない)くらいですが、パスポートとか含めて、公的関係の書類は当事者は困るみたいですね。もう一つ知らなかったのは、離婚後に旧姓に戻れるのは「離婚した直後」だけで、いつでも旧姓に戻れる訳ではない、ということです。要は人生で二度「究極の選択」をさせるわけで・・・・「選択的夫婦別姓」が一番合理的と思うのですが、あれも無理ならば、確かに「そもそも戸籍制度が・・・」という話になると思います。

知り合いに一人だけ(知り合いの中で私が知っている、というだけですが)同性愛者の人がいて、その人は相手が病に倒れた時に、養子縁組を結んで、相手の子供になっていました。何で養子縁組を結ぶんだろう、と当時は思ったのですが、同性愛者が「家族」になって相続等も円滑に進めるには、今はこの方法しかない、ということで、納得しました。それこそ「家族カード」の事まで聞いたことがないですが、カード会社はどういう取り組み(?)をするんでしょうかね。

話がそれすぎました。この辺で。

書込番号:25270809

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)