オートチャージ可能、貯めたポイントはSuicaに交換できるカードです。
お買いものなどの利用は1,000円につき5ポイント、オートチャージ利用時は1,000円につき15ポイント貯まります。貯まったポイントはSuicaへのチャージ利用をはじめ、希望するプレゼントや商品券などに交換が可能です。また、年間利用額に応じてボーナスポイントが貯まります。限度額最高500万円の海外旅行傷害保険が利用付帯されます。
年会費 | 524円 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
---|---|---|---|
ポイント還元率 | 0.5%〜5.0% | 付帯保険 | 海外旅行、国内旅行 |
貯まるポイント | JRE POINT | 電子マネー機能 | Suica |
交換可能マイル | - | 対応する電子ウォレット | Apple Pay |

このページのスレッド一覧(全17スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 8 | 2025年3月9日 21:24 |
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5 | 6 | 2024年12月9日 13:29 |
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11 | 6 | 2024年7月9日 15:48 |
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1 | 3 | 2024年6月23日 14:20 |
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17 | 7 | 2023年3月6日 08:48 |
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35 | 45 | 2022年11月19日 22:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



法人カードを除くすべてのビューカードが対応しているので問題はないと思いますが、Suica機能付きビューカードやモバイルSuicaに移行したほうが便利な様に思えます。
https://www.jreast.co.jp/card/function/autocharge/use_suica.html
書込番号:26101495
2点

>askar75さん
余談ですが、オートチャージなら、チャージ先がモバイルSuica、カード型Suicaのどちらも還元率1.5%です。
一方、カード型Suicaに券売機やVIEW ALTTEで、ビューカードでチャージすると0.5%に落ちます。
書込番号:26102168
2点

>mini*2さん
こんばんは。
余談ではなく、まさに助かる情報です。
ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26104158
2点

>askar75さん
お役に立ってよかったです。
もう一つ重要な情報がありました。
オートチャージなら、チャージ先がモバイルSuica、カード型Suicaのどちらも還元率は1.5%で同じですが、JR東日本に乗車した際に貯まるポイントが異なります。
モバイルSuicaは50円ごとに1ポイント、カード型Suicaは200円ごとに1ポイントと4倍も違います。
https://www.jrepoint.jp/point/append/railway/
JR東日本によく乗られるなら、モバイルSuicaの方がずっとお得です。
私は私鉄沿線に住んでいるので普段はモバイルPASMOですが、JR東日本に乗る時だけモバイルSuicaにします。
書込番号:26104233
2点

>mini*2さん
こんばんは。
追加情報ありがとうございます。
スマホに依存しないようになぜかモバイルスイカに抵抗があります。
現在はSuika定期券付きのクレジットカードカードを使用していますが、定期券をSuicaカードへ移行して、オートチャージのリンクをしたいのですが、これはやはりみどりの窓口でしかできない手続きでしょうか。
書込番号:26104240
2点

>askar75さん
物理カード派でしたか。
ご質問の手続きは、通勤定期なら、VIEW ALTTEや多機能券売機でできそうです。
(私はやったことがありません)
https://www.jreast.co.jp/card/guide/update.html#userGuide02
時期的に3月末で定期券が切れるなら、クレジットカード一体型定期はそのまま期限末で終了にし、新規で4月1日からSuica定期を作り、VIEW ALTTEやでオートチャージの紐付けをすればいいのではと思います。
書込番号:26104261
2点



https://www.jreast.co.jp/card/renewal/index.html
11/15より券面が変わるとのこと(名前もビューカード スタンダードに)。
他のクレカと同様、カード番号などが裏面に記載されます。
随分あっさりしたデザインで、つまらないという印象もあります。
また、マスターのロゴマークの色の主張が強すぎる感じですね。
Suica一体型かタッチ決済のどちらか片方を選ぶことになります。
(定期券付きはSuica一体型のみ)
2点

タッチ決済搭載のカードが欲しい場合、これまでJREカードのVISAしか選べませんでした。
このリニューアルで、ビューカード スタンダードでVISA、マスター、JCBが選べるようになります。
JREカードの方も変わるかな?
書込番号:25957251
1点

>mini*2さん
情報ありがとうございます。2か月前にVIEWカードを作った人間からすると、券面リニューアルが最も遠い一人となりました(笑)パッと見た感じでは券面の変更以外は大きな変更はなさそうですね。
リボを除いて年会費のかかるビューカードを選ぶ最大の理由は家族カードの有無だと思うので、その前提で以下にまとめてみました。
<ビューカードにSUICA搭載>
・自分の利用
カード決済:自分のJREポイント口座にポイント付与
乗車ポイントや買い物ポイント等(カード付帯のSUICA利用):自分のJREポイント口座にポイント付与
乗車ポイントや買い物ポイント等(別途発行したSUICA利用):自分のJREポイント口座にポイント付与
SUICA:別途追加可能だが自名義のみ
ポイント移行:家族グループを組んで手動移行
・家族の利用
カード決済:自分のJREポイント口座にポイント付与
乗車ポイントや買い物ポイント等(カード付帯のSUICA利用):自分のJREポイント口座にポイント付与
乗車ポイントや買い物ポイント等(別途発行したSUICA利用):家族のJREポイント口座にポイント付与
SUICA:別途追加可能だが家族名義のみ
ポイント移行:家族グループを組んで手動移行
<ビューカードにタッチ搭載>
・自分の利用
カード決済:自分のJREポイント口座にポイント付与
乗車ポイントや買い物ポイント等(カード付帯のSUICA利用):〜無し〜
乗車ポイントや買い物ポイント等(別途発行したSUICA利用):自分のJREポイント口座にポイント付与
SUICA:別途追加可能だが自名義のみ
ポイント移行:家族グループを組んで手動移行
・家族の利用
カード決済:自分のJREポイント口座にポイント付与
乗車ポイントや買い物ポイント等(カード付帯のSUICA利用):〜無し〜
乗車ポイントや買い物ポイント等(別途発行したSUICA利用):家族のJREポイント口座にポイント付与
SUICA:別途追加可能だが家族名義のみ
ポイント移行:家族グループを組んで手動移行
上の内容はごちゃごちゃしていますが、シンプルに書くと、ビューカードに搭載しているSUICAに限りJREポイントの口座が1つで済むが、それ以外はJREポイントの口座は自分と家族で割れるという事と、それぞれに溜まったポイントはひと手間かけ、WEB上から移行手続きをとらなければならないという感じになっています。
ポイント移行手続きそのものはわずか数秒でWEB上で処理は終わるので、その事自体にストレスは無いのですが、2つのJREポイントの口座にそれぞれログインをし、それぞれ溜まっているポイントを都度都度チェックして把握しておく運用が少し面倒です。
例えば、自分の口座に800p、家族の口座に200pたまっていて、出先で1000pあれば無料で買い物できるのにな〜という時に、運用規約を守るのであれば、家族にJREポイントの口座にログインしてもらい、200pを自分の口座に送金してもらうみたいな事をせねばならず、これって相手の都合もあるし手間ですよね。
実際は、家族口座には勝手にログインしちゃえるとは思いますが、それでも2つの口座の残高をチェックしないとJREポイントの使い道が定まらない状態は煩わしいです。
なので、個人的には、ビューカードで家族カードを作る場合はカードのタッチ決済は諦めてSUICAを乗せてしまい、クレカで電車にも乗るし、買い物もするし、ポイント付与のサービスも受けるという感じが便利かと思います。
書込番号:25957314
0点

>えがおいっぱいさん
家族カードのJRE POINTの貯まり方は以下にも書かれています。
https://faq.jrepoint.jp/faq/show/930?site_domain=default
ただ、ビューカード(ゴールドではない方)は家族カードも同じ年会費がかかりますので、別々で作っちゃう方が楽でしょう。
https://www.jreast.co.jp/card/servicelist/family_card.html
1ポイント単位でモバイルSuicaにチャージできるので、まとまった数のポイントが貯まらなくてもいいですし。
Suica一体型かタッチ決済のどちらを選ぶべきかは、オートチャージにならない地域に住んでいるなどのケースでない限り、Suica一体型の方がいいでしょうね。
書込番号:25957427
1点

>mini*2さん
ありがとうございます。上の私の投稿1つ勘違いしていました。家族カード搭載のSUICAであっても、JREポイント口座は本会員、家族会員で別にしないと駄目だそうです(サポート確認済み)。
そうかんがえると、クレカはクレカタッチにしておいて、SUICAは別で持ったほうが良いですね。根底から覆すような事ですが・・・。
書込番号:25958552
0点

>えがおいっぱいさん
>クレカはクレカタッチにしておいて、SUICAは別で持ったほうが良いですね。
このクレカのタッチ決済の還元率は0.5%なので、基本、メリットは薄いです。
モバイルSuicaとの併用があってもあくても。
ですので、Suica一体型でいいかと。
タッチ決済がなくても、お店で普通にカードを読み取り機に差し込んで払えばいいだけです。
(もっとも、これも還元率が0.5%なので、交通系ICで払えるならそちらの方が得)
書込番号:25958561
1点

券面デザイン変更に合わせ、新規入会キャンペーンが始まっていました(1/31まで)。
https://www.jreast.co.jp/card/campaign/adm/viewcardstandard.html
VISAだけ2000ポイント多いです。
なお、このカード、年会費は初年度からしっかりかかるんですね。
書込番号:25992519
0点



新幹線などを取った際に連続で取ると都度ワンタイムパスワードを発行されるが新しく発行されたパスワードを入力してもエラーで購入出来ない事象が発生してます。
ビューに連絡しても特に対応して頂けなく皆さんはどうでしょうか?
半日ほど空けると2件目が取れるようになります。
書込番号:25803796 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>アクア太郎!さん
私はビューゴールドプラスカード(JCB)で結構頻繁にえきねっとを使うんですが、
未だかつてワンタイムパスワードの入力を求められたことがない気が・・・。
前はJREカード(VISA)も使ってましたけど、この時もワンタイムパスワードを
入力した記憶が・・・無いと・・・思います。
ビューカードのサイトから本人認証サービスの登録状況を確認すると
確かに登録済みでワンタイムパスワードの通知先はSMSになってます。
ん〜、なんでですかね?
書込番号:25803858
2点

>アクア太郎!さん
あ、
クレジットカード情報を登録せずに毎回カード情報を入力してるとかですかね?
私はクレジットカード情報を登録しっぱなしだからかな?
クレジットカードを登録する時に3Dセキュアの認証があったのかもしれませんが、
あんまり昔のことなので覚えていませんw
書込番号:25803904
1点

>とーりすがりさんさん
5月24日から3Dセキュアがワンタイムパスワードに変更になりました。
以前はログインパスワードのみで
ワンタイムパスワードになってからこの様な不具合が多発してまして
えきねっとに相談したら同じ区間をなんども買うとセキュリティーがでる恐れがあるといいましたがえきねっと自体は決済に関与してなくよく似た相談があるそうです。
ビューは知らぬ存ぜぬスタイルです。
書込番号:25803928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アクア太郎!さん
新幹線のチケットは金券ショップで簡単に換金できるんで
クレジットカードの不正利用が凄く多いって話を聞きました。
ちなみに、私もビューカードじゃないですけど、
えきねっとで不正利用されかけてクレジットカードの再発行になったこともあります。
そういう事情でクレジットカード会社も相当疑い深くなってるんでしょうね。
上で書いたとおり、クレジットカードを登録してしまうと新幹線の予約する度に
ワンタイムパスワードを入力する必要は無くなりますね。
えきねっとは最近ログインも2段階認証にも対応したのでそれも選択肢だと思いますよ。
書込番号:25803945
0点

ワンタイムパスワードはえきねっとからではなくクレジットカード会社からです
連続の決済の場合は着信するメールの送信時間をよく確認して最新の方を入力するでしょうか
間違って前回のワンタイムパスワードを入力していることはあります
決済エラーの場合はカード会社によっては「決済エラー(承認されなかった)」と通知がくることがあります
Visa Secure/3Dセキュア
https://www.jreast.co.jp/card/servicelist/viewsnet/3dmethod.html
JCBはまだワンタイムパスワードへの切り替えではないため自分で「ワンタイムパスワード」へ切り替えないとワンタイムパスワードは来ないです(従来の方法で決済できます)
https://www.jcb.co.jp/security/jsecure/index.html
書込番号:25804102
1点

>とーりすがりさんさん
>zr46mmmさん
えきねっと上ではビューカードを登録してて初回決済はワンタイムパスワードもいれて問題ないですが乗り継ぎの在来線特急などを買う同日2回目以降の決済でエラーになります。
またJR東日本管轄はワンタイムパスワードを要求されなくて(恐らくビューカードを登録してるから)JR東海区間を買うさいにワンタイムパスワードを要求されます。
その際の連続決済ですね。
エラー時にパスワードを再送ボタンがあるので再送してもらいそれもエラーではじかれます。
ビューカードにも何度もお伝えしてますがわからないし調べる気もないと言われて
お客様が入力ミスの一点張りです。
それで困ってましてここに聞きました。
書込番号:25804127 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



>スカナラさん
こんばんは。
先週申し込みしたら、昨日簡易書留で届きました。
留守していたので本日受け取りました。
書込番号:25783135
0点

>スカナラさん
このカードは簡易書留で、家族なら誰でも受け取れますね。
本人限定受取郵便でないと都合が悪いのでしょうか?
書込番号:25783691
0点

>スカナラさん
作ったのが大昔なんで今は変わってるかもしれませんが、
・オンラインで銀行口座登録済み → 簡易書留
・銀行口座未登録 → 本人限定受取郵便
だったと記憶しています。ちなみに私は本人限定受取郵便でした。
書込番号:25784039
0点



JR東日本ユーザーです。
クレジットカードをもう1枚作ろうと考えた時、候補の1つにビューカードが上がりました。
ただらクチコミを見ているとカスタマーサポートの質が悪いとか、申込がアナログ、その他おやっと思うところがあったので、用途として相応しいか皆様のご意見をご教授ください。
用途→定期として使わずSuicaとして?、グリーン車乗車(ほぼ毎日乗ります)、Suica決済、えきねっと、その他切符購入、クレジット決済(鉄道関連やネットの買い物などでも使おうかと思います。ビックカメラは利用しません。)
年会費→高すぎない程度
還元率→高い方が良い
他にも良いカードがあれば、ご意見伺えればと思います。よろしくお願いします。
書込番号:25168343 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>MoneyFielderさん
https://www.jreast.co.jp/card/first/
このカードの一覧はご覧になっていると思いますが、ルミネを使うとか、駅ビルを使うとかがないのであれば、やはり、年会費無料のビックカメラViewカード(定期は付けられない)がお試しとしてはいいと思います。細かい話ですが「定期は使わないけど、毎日グリーン車に乗る」というのは、定期のように同一区間を往復するのではないけど、毎日JR東日本の(グリーン車の付いている)路線に乗り、乗車券部分はスイカを使う、ということでしょうか。
私はビックカメラViewカードとそのスイカ、モバイルスイカと3手段使い分けていますが、ビックカメラは年間平均5万円程度、他はVIEWカードとしての利用です。ゴールドにした方が還元率が上がりますが(ビックカメラVIEWはゴールドがないので別のカードになりますが)、一年間くらいビックカメラVIEWカードを使ってみて、ポイントの貯まり方を見てから、年会費とてんびんをかける、でいいと思います。ちなみに申込については、海外旅行に行くのですぐに発行、とかでない限り一回限りの話なので、特に気にする必要はないと思います。今までVIEWカードでコールセンターにかけたのは三回くらいありますが、私は特段問題なく繋がり、対応もごく普通(?)でそんなに気になりませんでした。
JR東日本ユーザーと書かれているので、東海道新幹線とかは乗らないということだと思いますが、えきねっとは本当にJR東だけしか役に立たない(=割引がない)ので、そこは注意が必要です。私はJR東海のEXは別途加入していて、JR西日本はネット会員になっています。えきねっととVIEWカードは相性がいいですが、東海、西では、ただの「一カード会社」の扱いにしかなりません。
あとは、ただの買物では1%の還元ですが、これはJREポイント0.5%+ビックポイント0.5%になります。ビックポイントはこの時とビックカメラでの買い物以外には付きませんが、ビックカメラが生活圏になく、全く使う機会がないならば、やはり524円払っても、ViewスイカかJREカードの方がいいかも知れません。ビックカメラは通販もそこそこ充実しているので、そこでも使う可能性がないか、考えてみるというところでしょうか。
書込番号:25168496
5点

>上大崎権之助さん
丁寧かつ詳しくフォローありがとうございます。
・「定期は使わないけど、毎日グリーン車に乗る」というのは、定期のように同一区間を往復するのではないけど、毎日JR東日本の(グリーン車の付いている)路線に乗り、乗車券部分はスイカを使う、ということでしょうか
→定期はモバイルSuicaで持っています。あまりクレカに定期を載せたくないので、″Suicaグリーン券を買う用兼定期外利用″として使いたいと思っています。
・ただの買物では1%の還元ですが、これはJREポイント0.5%+ビックポイント0.5%になります。ビックポイントはこの時とビックカメラでの買い物以外には付きませんが、ビックカメラが生活圏になく、全く使う機会がないならば、やはり524円払っても、ViewスイカかJREカードの方がいいかも知れません。ビックカメラは通販もそこそこ充実しているので、そこでも使う可能性がないか、考えてみるというところでしょうか。
→離れた所にビックカメラはありますが、年1回行くか行かないか程度です。また、通販は大体他サイトさんで充足しているので、ビックカメラの通販は余程でなければ利用はしない、といった所です。
東海や西日本は時々利用する程度なので、私も無料のネット会員に入って都度予約しています。
貴殿のご意見を汲み取ると、ViewSuicaかJREかで悩みどころかな、という所です。
書込番号:25168857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MoneyFielderさん
別スレにも書きましたが、私はJREカードをお勧めします。
定期がモバイルSuicaなら、定期外利用もモバイルSuicaになるでしょう(定期区間で入って区間外で出るとかあるので)。
そうなると、SuicaなしのJREカードでもいいでしょう。
書込番号:25169013
3点

>MoneyFielderさん
既に出ていますが、JR東を使うならば、駅の商業施設を全く使わない、ということはないと思うので、それであればJREカードの方がいいかな、という気がします。ゴールドにするかどうかは、一年間使ってから考えても十分間に合う、と思います。
書込番号:25169785
2点

>上大崎権之助さん
くどい質問で大変恐縮なのですが、JR東の商業施設をほとんど使わない場合でも、やはりJREカードの方が得策でしょうか?
NEWDAYSは結構頻繁に使います。時々東京駅内の飲食店を使うか、程度です。
書込番号:25170212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mini*2さん
ご返信ありがとうございます。
大変くどいのですが、諸事情ありまして別件では定期内でも別のSuicaを使うようにしたいのです。
ただ、記名式の普通のSuicaは1枚持っているので、それで事足りるのかな…とも思ったりしています。
書込番号:25170215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MoneyFielderさん
VIEWスイカカードで、JREカードにないものとしては、以下のビューサンクスボーナスくらいです。
https://www.jreast.co.jp/card/point/save/bonus.html
この加算ポイントはそんなにすごいものでもないので、私もどちらも持っていないので感覚的な話になりますが、JREカードのキャンペーンやそもそもの還元率(東京駅はJR東海の施設でなく、JR東日本の施設を利用したとして)を考えると、JREカードの方がいいのでは、と思います。
私もセブンイレブンの次にニューディズを使っていますが、ニューデイズ自体はJREカードもVIEWスイカも今までのところは中立(特にキャンペーンを見たことがないです。JREポイントに係るキャンペーンはよくやってますが。)と思いますが・・・これはかなり「個別の使い方」になるので、なんとも言えないところもありますが、JREカードを使ってみて、ビューサンクスボーナスの方が影響が大きい、と思えば変更する、でいいのでは。
書込番号:25170314
2点



Suicaの掲示板が見つからなかったのでここへ書き込みます。
国内では交通系ICカードが乱立してますね。
自分の手持ちのICカードで他のエリアの電車に乗れるかいちいち調べてからいかないといけないので大変です。
何故交通系ICカードの規格を全国で統一できなかったのでしょうか?
国鉄を分割民営化したのが災いしたからか?
書込番号:20220441 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

可能だったはずだけど、
交通機関なんだから、
地域性をだして、
あえて愛称で独自性出した
とかどっかの記事で読んだ。
書込番号:20220464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


全国統一規格だと地方の小さい会社が導入コストの負担に耐えられないとかだった気がします。
後は関西はJRと私鉄の仲が悪くて統一化に反対してたとかだったかな。
JR東日本のような規模も人員も大きい所は導入コストが高くても、人員削減やコスト削減に繋がる余地があるけど、地方の私鉄とかだと機械の導入コストやランニングコストの方が高いため、導入メリットが少ない点がネックですね。
共通化は大都市圏にはメリットがあっても、乗り入れなどをあまりしていない地方私鉄などにはメリットが殆どありませんからね。
書込番号:20220970
7点

>at_freedさん
ある程度は互換があったと思います。
しかし電子マネーに関してはPiTaPaは他社と互換がありません。
また、エリアをまたぐ利用はできないし、オートチャージや定期券は自社エリア以外は使えません。
つまりICOCAエリアの人はモバイルSuicaで定期券を作ることができません。
関東でも私鉄(PASMO)のみの方は同様です。
>キハ65さん
資料ありがとうございます。
参考になりました。
しかし国(国土交通省)が交通系ICカードの乱立を容認しているのは余り感心しませんね。
>9832312eさん
おっしゃることはよくわかりますし概ね同意します。
しかし例えば高速道路ではETCカードが全国統一規格なので首都高でも東名高速でも同じETCカードのままでレーン通過できます。
地方の小さな高速道路会社でもETCを採用しているところでは独自規格ではなく統一規格のETCカードが使えますよね?
これが仮に高速道路会社で独自のETCカードを作っていて互換がないとしたら「ゾッ」としますね。
エリアをまたぐたびにカードを入れ替えるのは面倒だし第一、運転中のETC機器の操作は危険です。
高速道路で統一できているのですから、電車でも統一できてもおかしくないと思うのですよね。
弱小会社の導入コスト負担の問題は国が補助金を出すとか色々政策で対応すれば何とかなりそうですし。
書込番号:20222997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ETCは国策、SuicaはJRが自主的に始めた物ですから、補助金で進めるようなものならここまで普及しなかったでしょうし。
国の利権たっぷりのETCとの比較は適当ではないかと。
規格統一はどこの企業が主体とかであると遅々として進みませんしね、現状JR東日本のSuicaに相乗る形になるので、それだけJR東日本を儲けさせる事になりますしね。規格統一は便利でしょうけど、そこまで違う規格の路線を行き来する人がどれ位いるかですね。
補助金でも出さない限り普及しないでしょうし、普及したとしてもメリット受ける人が少な過ぎますよね。
それよりは自動改札をもっと進めて欲しいですけどね、JR東日本でも田舎はまだ自動改札少ない県もありますので。
書込番号:20223076
8点

>9832312eさん
確かに国策だと色々弊害がありますね。
今の交通系ICカードの問題点は地域格差です。
例えばモバイル対応についてはSuicaのみなのでJR東日本エリアの人しか恩恵が受けられません。
ガラケーやAndroidスマホに加えてiPhone7でも対応するのはSuicaだけです。
安倍政権は地方創生が最重要政策のはずなのに地域格差を拡げてどうするんだと言いたいです。
何から何まで国策にすると駄目になるのは分かりますが国の一定の関与は必要じゃないですかね?
書込番号:20223695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあ個人的にはそこまでの必要性は感じてませんね。
補助金出すならやらなくて良いと思っていますね。
お金が無尽蔵にあるなら別ですけど、借金だらけの日本であえてやる事はないと思ってます。
自然に普及するならいいですけどね。
高速道路と一緒で何も全国で恩恵を受けられる必要はないと思ってます。
田舎出身ですが、作ったはいいけど維持にも費用はかかりますので、身の丈にあったもので良いと思います。
書込番号:20224452
1点

ICカードの規格はソニーが開発したフェリカ仕様のものが大半であり、電子マネーではEdy,、交通系ではSuicaが先行しました。
一般的に他社に先行して新しいサービスを提供する場合、多額の開発費が必要になり、それに伴う使用特許を取得するので後発企業にはメリットデメリットを比較検討の上、参入することになり提携先の取捨選択にも温度差があるのが通常で、強制力を持って共有化というわけにはいきません。
またこれらのICサービスは商品券等に該当し資金決済法の下で規制されるため、万能性をうたうことも出来ません。
決済手段として万能なのは強制通用力を法律で保証される現金のみとなってますからね。
また一部地方の民間交通機関では、ICカード利用を促進するため独自の割引サービスを行っているところがあります。
例えば岡山県のハレカは1000円チャージすると8%のプレミアムがつき1080円分使えたりします。この割引サービスは自社エリアの交通機関を使ってもらえることを前提にしたサービスなので、他社(例えばJR西日本)で利用されては困るのです。
こういった地方交通機関の異なる事情も相まって共用化の足かせになってます。
書込番号:20225728
3点

できるだけ統一はしたいのだろうけど
全国で使えるようにするには手数料がかかるとかでは
あと地元向きにポイント還元とかの関係もあるかも
書込番号:20611241
0点

その後、iPlhone7にSuicaを入れたので毎日通勤定期として使っています。
首都圏ではJRと東京モノレール、りんかい線がSuica、私鉄、地下鉄、バスがPASMOで統一されており利便性は高いですね。
特にSuicaは各地の交通系電子マネーと相互互換があるのでiPhone1台で全国どこでも使えますね。
書込番号:20611305
0点

もう解決済みになってますが・・・
この手の交通系カード乱立はわずらわしい面はありますね。
書込番号:20683313
1点

交通系ICカードの乱立に加えて電子マネーのブランドも乱立してますね。
楽天Edy、nanaco、WAON、iD、QUICPayなどです。
かつてNICOSのSmartPlusやVISA Touchがありましたが今は消滅しています。
ところが他のブランドはしぶとく生き残っていてお店ごとに使える電子マネーが異なり面倒くさいったらありゃしない(怒)。
何とか1つに統一してもらえないかね?
電子マネーは以前Androidスマホで使っていてこれをiPhoneに切り替えたのだがSuica、iD、QUICPayにしか対応しておらず、楽天Edy、nanaco、WAONを使うためにAndroidとの2台持ちを強いられております。
2台持ちはかさばるから面倒なんだよね(怒)。
更に言えば共通ポイントカードも乱立です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19784035/
詳しくはここのスレに書きましたが2種類以上出た時点ですでに「共通ポイント」じゃないよ。
何枚も持ち歩くのは面倒なので1種類に統一してくれませんかね?
書込番号:20683871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マグドリ00さん
電子マネー及び共通ポイントの統一は各社の利権があるので現実的には厳しそうです。
共通ポイントはマグドリ00さん書き込み時には5強でしたがセブン&アイのセブンマイルが新たに加わり、
6強時代です。ファミマがTポイント脱退し、独自ポイントを始めたらもっと酷い状態となります。
別スレで仰った通信機能付きクレジットカード1枚にポイントも集約してしまうのが一つの回答になりそうです。
>http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1810/03/news093.html
>ソフトバンクが1枚で4種類の決済に対応したクレジットカードを開発したようです。
Androidは独自の機能拡張が可能なので、こちらにも電子マネー及び共通ポイントを集約できますが、
こちらはマグドリ00さんの望むほうじゃないですしねw
書込番号:22189235
0点

>Androidは独自の機能拡張が可能なので、こちらにも電子マネー及び共通ポイントを集約できますが、
Google PayはSuicaやWAON、Edyが利用可能ですが、クレジットカード会社が今のところJCBとジャックスだけで寂しいかぎり
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22173219/?cid=mail_bbs#22175869
NFC Type-A/BのJCB Contactlessも対応予定だそうですが、Google Payはセキュリティ面、使い勝手でApple Payで劣ります。
呆れるのはNFC Type-F(FeliCa)搭載されたSIMフリー機種では使用できず、キャリア端末での「おサイフケータイ対応機種」でしか
Google Payは使えません。
Android機でも集約できるようになるのには相当時間かかりそうw
書込番号:22189879
0点

訂正
キャリア端末での「おサイフケータイ対応機種」でしかGoogle Payは使えません。
”キャリア端末での”は不要です。またGoogle Payのポイントカード機能は使えるので
全くGoogle Payが使えないわけではありません。
「おサイフケータイ対応機種」でしかGoogle Payの電子マネー機能は使えません。
これもGoogle Payというよりハードウェアの制限らしいです。すみません。
書込番号:22191703
0点

>chun3さん
JRE POINTを加えれば7強ですね。
ほぼ定価ベースのエキナカやコンビニは行かないのでJRE POINT、セブンマイルは殆ど貯める予定がないです。
もっぱらTポイントとPonta、dポイント、楽天ポイントですね。
ファミマの独自ポイントはユーザー数が少なくて失敗すると思います。
ところでおサイフケータイ対応機種とNFC Type-F(FeliCa)搭載機種の違いって何なのでしょうね?
FeliCa対応なのにおサイフケータイ非対応ってまるで意味がないと思うのですが?
今後のAndroidのSIMフリー端末は全ておサイフケータイ対応になればいいのに。
対抗馬のiPhoneが全機種Felica対応しているので。
書込番号:22215619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マグドリ00さん
>ほぼ定価ベースのエキナカやコンビニは行かないのでJRE POINT、セブンマイルは殆ど貯める予定がないです。
イトーヨーカドーを利用されることがあればセブンマイルも少しは意味があります。ただ、タームとい3ヶ月の期間が過ぎれば
0となり、また新しいタームからスタートという顧客にとっては旨みの少ないものです。
>FeliCa対応なのにおサイフケータイ非対応ってまるで意味がないと思うのですが?
仰る通りです。おサイフケータイはドコモが始めましたので何かライセンスがいるのかもしれません。
Google Payにはがっかりです。
書込番号:22215732
0点

>chun3さん
https://www.omni7.jp/general/static/help132/
セブンマイルはおっしゃる通り有効期間がたった3か月なのですね。
これじゃあ貯めるのは無理です。
こうやって諦めさせて一般ユーザーを締め出すのが目的ですかね?
「たくさん買ってくれるヘビーユーザー以外は出ていけ」
と言う方針なのでしょうか。
しかしたまにしかいかない大多数のユーザーを締め出すのは大勢のユーザーを失いかねないリスクがあるので経営に打撃になると思うのですが?
セブンマイルは訳が分からない戦略ですね。
> Google Payにはがっかりです。
Felica(Type-F)が今後のNFCチップに全て含有されるのであればNFC搭載機は全てFelica対応になりますね。
その中でGoogle Payの拡大を狙っていて条件が「おサイフケータイ対応」ならライセンスの問題はあるにせよ、今後のNFC搭載SIMフリー端末は多くがおサイフケータイ対応にせざるを得ないでしょうね。
今後については期待できそうです。
問題は中古市場でNFC搭載機を選ぶ場合、Google Pay対応機(つまりおサイフケータイ対応機)を選択しそうでないNFC搭載機は避けるべきでしょう。
書込番号:22231931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クレカ乗車券、全国で風穴 JR九州が訪日客対応へ実証
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1287A0S2A910C2000000/
クレジットカードのタッチ決済を使って電車に乗車できる仕組みが海外で普及しつつあります。
日本でも、南海電鉄などで実証が行われています。
https://www.nankai.co.jp/contents/visa-transportation/
Suica(Falica)は、朝の通勤ラッシュ時を想定して作られた規格ですが、そんなハイスペックな規格が必要なのは大都市圏とか一部でしょう。
https://hyde.work/felica/
数年後はどうなっていることでしょうか?
書込番号:25000053
0点

>mini*2さん
鉄道開示次第かなぁ。各社電子マネー決済導入してるからクレカのタッチ決済導入するメリットは無いんだけど
券売機使ってる人がタッチ決済使うか分からないけど、券売機が減らせて混雑が緩和するならメリットあるのかなぁ。
書込番号:25000057 スマートフォンサイトからの書き込み
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