『JALカードでは代金が元のカードに返金されないことがある。』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

JALカード CLUB-Aゴールドカード

JALカード CLUB-Aゴールドカード
  • JALカード CLUB-Aゴールドカード1
  • JALカード CLUB-Aゴールドカード2
  • JALカード CLUB-Aゴールドカード3
  • VISA
  • Mastercard
  • JCB

CLUB-Aカードに提携カード会社のゴールドサービスを兼ね備えたカードです。

ビジネスクラス運賃のほか、対象のエコノミークラス運賃および特典航空券でJAL国際線に搭乗の場合にも、JALビジネスクラス・チェックインカウンターが利用できるなど、JALカード CLUB-Aカードのカード機能に加え、各提携カード会社専用の空港ラウンジが利用できます。

年会費 17,600円 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.00%〜2.00% 付帯保険 海外旅行、国内旅行、ショッピング
貯まるポイント JALマイル 電子マネー機能 -
交換可能マイル JALマイル スマホ決済 楽天ペイ
クチコミ掲示板 > クレジットカード > JALカード > JALカード CLUB-Aゴールドカード

『JALカードでは代金が元のカードに返金されないことがある。』 のクチコミ掲示板

RSS

「JALカード CLUB-Aゴールドカード」のクチコミ掲示板に
JALカード CLUB-Aゴールドカードを新規書き込みJALカード CLUB-Aゴールドカードをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ21

返信2

お気に入りに追加

標準

クレジットカード > JALカード CLUB-Aゴールドカード

クチコミ投稿数:1件

2020年に某都市で講演で招聘されており、主催者側がJAL便で羽田ー新@@空港の往復をClass-Jで予約してくれました。その便には、First Classもあったのでせっかくの機会とおもい、往復ともFirst Classにアップグレードし、その代金をJALカードで支払いました(往復で14000円)。その後、アップグレードがeJALポイントでも可能であったことがわかったため、アップグレードしたものをキャンセルし、eJALポイントで再アップグレードしました。そのため、14000円が返金されると思っておりましたが、なかなか返金されません。そのため、クレジットカード会社に問い合わせたところ、元々も航空券の購入したクレジットカードに返金(送金)したとのことでした。そこで、JALに問い合わせたところ、最初のメールでの返事が、
「このたびは、払い戻しについてご不信の念をおかけし、誠に心苦しく存じます。2種類のクレジットカードでお支払いいただいたご予約に対し、返金を伴うご変更をされた場合、お支払いいただいた金額が大きい方のクレジットカードへ返金される仕様でございます。そのため、大変申し訳ございませんが、@@様がJALカードにて追加でお支払いいただいた14,000円分をJALカードへご返金することはいたしかねます。お問い合わせいただいたにも関わらず、ご要望に添えず大変申し訳なく存じますが、ご理解賜りますよう何卒お願い申し上げます。」ということで、なんと、私の14000円は別のカードに送金してしまって、返金できないという返事でした!泣き寝いろとの趣旨でした。そこで、それはないでしょ、ということで再度問い合わせると、
「お忙しいなかたびたびご返信を頂戴し、恐縮に存じます。当方のご案内に際し、ご不快の念をおかけしておりますことを、改めてお詫び申し上げます。このたびの航空券の取り扱いについて弊社航空券取り扱い担当窓口へ払い戻しの仕様を確認のうえ、ご案内いたしました。既にお手続き処理が完了していることから、別途、弊社精算窓口へ何か出来ることがないかどうかを確認いたしたく、月曜日以降にご連絡を差し上げる旨、ご案内した次第でございます。大変申し訳ございませんが、今しばらくお時間賜りますようお願い申し上げます。」ということで、誤送金しておきながら、手続きは完了しているという返事でした。この末端の方では対応不可能なでの、もう少し上位の方に対応を御願いしたところ、次に来たメールは

「先日の当方からの不適切なご案内により@@様へはご不快の念をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。ご連絡くださった「払い戻し」につきまして、担当部へ確認ができましたため、以下に順にご案内申し上げます。

1【現在の払い戻し状況について】
クラスJからファーストクラスへ予約変更時の14,000円について払い戻し状況を再度担当部へ確認いたしましたものの、既に最初に購入時に利用いただいたクレジットカード会社へ返金済みでございました。

2【今後の対応について】
14,000円は、追加額支払い時にご利用のクレジットカードへ返金させていただきたく存じます。なお、返金に際しましては、既に返金済みの14,000円を購入時にご利用のクレジットカードへ弊社から再請求のうえ、その14,000円を追加額支払い時にご利用のクレジットカードへ返金させていただく流れでございます。

3【@@様へのお願い】
上述2の手続きに際しましては、購入時にご利用のカード名義人様へ説明のうえ、同意いただく必要がございます。お手数をおかけいたしますが、以下をお願いいたします。

(1)主催者様(購入時にご利用のカード名義人様)へ以下をご説明のうえ同意をご確認ください。「既に払い戻し済みの14,000円は、別のクレジットカードへの処理が必要なため払い戻し取り消しのため同額14,000円の請求があがる。」

誠に恐縮ではございますが、購入時にご利用のカード名義人様と追加額支払い時にご利用のカード名義人様同士でのお話が必要でございます。そのため、弊社から購入時にご利用のカード名義人様へのご連絡は
不可でございますことを、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

(2)当センターまで(1)の結果をご連絡ください。
@@様からご連絡を頂戴次第、担当部と連携のうえ、追加額お支払いのクレジットカードへ14,000円の返金手続きを進めさせていただきます。なお、通常とは異なるお手続きのため、払い戻しにはお時間を要しますことを
あらかじめご了承賜りたく存じます。」

ということで、講演の主催者で最初に航空券を購入した人物を私に同定させて、その方の了解を私がとって、その方の個人情報を伝えないと返金しない、という返事でした。あくまでも、JAL側の誤送金を「返金」という表現を徹底してとっており、私とは感覚が全くことなります。返金はもとのところに戻すことであると私は思いますが、、。

その後のメールでも、再発防止策について聞いても、「また、再発防止策につきましては、このたびの内容を担当部へも報告のうえ、Webの表記などを検討させていただきますものの誤っての払い戻しではございませんことを、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。」ということで誤って送金したのではないと、一貫して自らの間違いを認めようとしません。

何度問い合わせても、「当メールへの返信にて「主催者名(購入時にご利用のカード名義)」および
「主催者様(購入時にご利用のカード名義)の連絡先電話番号」をお知らせください。」の一点張りで、まず、私に14000円返金すべきなのに、私も、誰か知らない方の、名前と電話番号を調べなくてはならないんです。
この投稿する現在、返金してもらっておりません。ひどい話です。
消費者ホットラインでは扱いにくいと言われてしまいました。警察に相談した方がよいでしょうか?

書込番号:23118549

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:53件

2019/12/20 20:39(10ヶ月以上前)

>FuTAKさんさん

>警察に相談した方がよいでしょうか?

受理します所轄署ないし本部って平和ですねぇ。

>この投稿する現在、返金してもらっておりません。ひどい話です。

授業料って割り切ればいいかと。

書込番号:23118949

ナイスクチコミ!7

1stlogicさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:18件

2019/12/25 15:03(10ヶ月以上前)

例えば車を買ったとしてオプションの分だけは父が払ってくれた
そのオプションをキャンセルして返金を求めたら
父の口座ではなく車の契約者の口座に入金があった
こういうことですよね

契約上の、どの部分の入金がどこからあったか
そんなこといちいち管理しないのが普通と思います

書込番号:23128263

ナイスクチコミ!13

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として