『JALカードの残念な点』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

JALカード 普通カード

JALカード 普通カード
  • JALカード 普通カード1
  • JALカード 普通カード2
  • JALカード 普通カード3
  • Visa
  • Mastercard
  • JCB

フライトやショッピングで。JALマイルが貯まるJALのスタンダードカードです。

入会搭乗ボーナス1,000マイル、毎年初回搭乗ボーナスマイル1,000マイル、搭乗ごとのボーナスフライとマイル10%プラスや、ショッピング通常200円ごとに1マイルなど、JALを多く利用する方必見のカードです。機内販売や空港免税店、JALパックの割引など、様々な特典も用意されています。

年会費 2,200円(初年度無料) 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.5%〜1.0% 付帯保険 海外旅行、国内旅行、ショッピング
貯まるポイント JALマイル 電子マネー機能 -
交換可能マイル JALマイル 対応する電子ウォレット Google Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > JALカード > JALカード 普通カード

『JALカードの残念な点』 のクチコミ掲示板

RSS


「JALカード 普通カード」のクチコミ掲示板に
JALカード 普通カードを新規書き込みJALカード 普通カードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

標準

JALカードの残念な点

2020/09/28 09:42(1年以上前)


クレジットカード > JALカード 普通カード

スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9593件

ANAカードと比べた場合の、JALカードの残念な点

・2年目以降に年会費割引がない(ANAカードはVISA、Master、JCBに割引がある)
・毎年初回搭乗ボーナスマイルをもらうには搭乗が必須(ANAカードは搭乗の必要なし)
・ポイントが直接マイルとして貯まるので、有効期限が短い(ANAカードはポイントとして保持しておき、好きな時にマイルに交換することができる)
・交通系IC一体型はJCBブランドしか選べない(ANAカードはVISA、Master、JCBがある)

書込番号:23692345

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:15件

2020/09/28 20:06(1年以上前)

どちらのマイルを貯めるとか目的があるわけで、よく使うお店や生活スタイルに合ったものの方がいいんじゃね?

書込番号:23693201

ナイスクチコミ!6


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9593件

2020/09/29 17:19(1年以上前)

ANAカードとJALカードで、もう一点違いがありました。

ANAカード:月間の合計利用金額を1,000(ダイナースカードでは100)で割り、小数点以下第一位を切り捨てる。
JALカード:利用1件毎の利用金額を200(ショッピングマイル・プレミアム登録時100)で割り、小数点以下第一位を四捨五入する。

https://jal-skytravelercard.com/column/round-off.html

ANAカードは利用1件毎の端数切捨てがない点はいいです。
一方、JALカードは四捨五入なので、SP登録時は利用額が50円でも1マイルになります。

トータルのポイント付与は利用1件毎の金額によるので、どちらが有利ということはないと思います。

書込番号:23694854

ナイスクチコミ!2


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9593件

2020/09/29 20:10(1年以上前)

すみません。訂正です。

ANAカード:月間の合計利用金額を200で割り、小数点以下第一位を切り捨てる。(VISA/マスター)
                 〃    100 (ダイナース/AMEX)

でした。VISA/マスターでも一ヶ月の合計で最大199円しか無駄になりません。

書込番号:23695226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件

2020/10/04 14:15(1年以上前)

mini*2さん、こんにちは。

ANAカードとJALカードの比較ありがとうございます。ポイントの期限を長くできるのはたしかにとてもありがたく、実際にもANAカードの方が人気があるようですね。ただ両方使った感想として、JALカードの利点で触れられていない点があるようなのでコメントします。

・ANAにはないJALカードの機能として、ツアープレミアムがあります。年2,000円の年会費で、JALの多くの航空券利用で、区間マイルの100%マイルが付与されるというものです。JALをよく使う方にはとてもお得な機能です。

・期限までにマイルを使い切れずに、ANAスカイコインやeJALポイントに変えてから航空券を購入する場合があると思います。ANAのスカイコインが1年の期限つきであるのに対して、JALのeJALポイントの期限は最終加算日から1年間ですので、毎年加算する限り無期限で使うことができます。

どの利点が役に立つかは個々人によって違うと思いますが、ANAは陸マイラーにも優しい制度設計で、JALは実際に飛行機を利用する人を優遇する制度になっているように思いました。

あと細かい点ですが、

> ・2年目以降に年会費割引がない(ANAカードはVISA、Master、JCBに割引がある)

でリボ払いでの年会費優遇のことを指しておられるのであれば、JAL JCB でもスマリボの年会費優遇は適用されますよ。

書込番号:23705025

ナイスクチコミ!3


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9593件

2020/10/04 16:28(1年以上前)

>オランダ人さん

補足、ありがとうございました。
両方を比較検討されている皆さんの参考になるとともに、私にとっても参考になりました。

JAL JCB でもスマリボの年会費優遇があることも知りませんでした。
これは、国際ブランドがJCBでも、SuicaやOPクレジットはダメですよね?

書込番号:23705288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件

2020/10/04 22:46(1年以上前)

mini*2さん、ご返信ありがとうございます。

> これは、国際ブランドがJCBでも、SuicaやOPクレジットはダメですよね?

はい、そうだと思います。

しかしコロナ禍のおかげで、ANAもJALもしばらくはカードを活用する機会が減りそうですね。こういう時は、乗らずともポイントをもらえるANAの方が良さそうです。

書込番号:23706139

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9593件

2020/10/05 09:06(1年以上前)

>オランダ人さん

JAL-JCBだけでも年会費割引があるのは、JGC会員にとってメリットですね!
Club-Aは一般カード扱いで1,375円しか引いてもらえないと思いますが。
JGCはSFCと比べて会員資格の維持費が高いです。家族カードもゴールド以下は同額ですし。

書込番号:23706650

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9593件

2023/02/02 12:25(1年以上前)

JALカードショッピングマイル・プレミアム(SMP)年会費値上げ
https://www.jal.co.jp/jp/ja/jalcard/announce/jpp2023/

3,300円→4,950円に値上げ。
ANAカードの2倍コースの移行手数料は年6,600円ですが、きっちりスケジュールを組めば3年に1回、そうでない人でも2年に1回の移行で済ませられます。
これに対し、JALカードの方は毎年払う必要があり、これが4,950円に値上げされるのは痛いです。

JAL普通カードにSMPの年会費を払うぐらいなら、年200万円使えば翌年の年会費が11,000円になり、SAISON MILE CLUBが無料で付いているセゾン・プラチナ・ビジネス・アメックスでJALマイルを貯めた方が良さそうですね。

書込番号:25123733

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9593件

2023/03/02 09:03(1年以上前)

https://matsunosuke.jp/saison-mile-club-deterioration/

セゾンマイルクラブが改悪になり、プラチナ・ビジネス・アメックスは有料になります。
これまで、JALカードよりお得にJALマイルを貯められていましたが、見直す必要がありそうです。

書込番号:25164773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)